2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タップダンス&俳句ワークショップ♪

お久しぶりの・・・るっちゃんです! 今日は横浜から、 おどるなつこさん率いる「あしおとでつながろう!プロジェクト」の皆さんが、 タップダンス&俳句(ココルームのかなよさんが先生)でコラボレーションWS♪でした~(^^)// 初めはみんな緊張ぎみで…

じゆうあそび

ゆうかです。今日は雨が降ったりやんだりの天気で、じめじめ、、、そんなの関係なく今日も子どもたちは元気いっぱい^^ じゆうあそびということで、ひまわり公園へレッツゴー!ブランコ遊びの一種「とんぼ」が大人気!ブランコを高くあげてもらった、まいは…

ボール遊び  

ゆりゆりです。今日も暑いけど、こども達はいつも元気いっぱいですね~ 学校から帰って来ると、宿題の漢字を仲良く二人でやるゆうひとおとは。うん○をもらしたことがあるかという話になり、たむっちも含めて盛り上がってきたところでおとはが「うるさい!」…

野菜もりもり永信こども食堂  

たむっちです。今日も雨模様。それでもこども達には関係ない❢ 公園いこいこ攻撃 宿題見て見て攻撃で「たむっちがいっぱいおったらええのにな~」とつぶやいてしましました。 西山じいじも助っ人に来てくれて、ひびきの宿題を見てくれたり将棋の相手をしてく…

みんなあそび~

たまみです!今日は学校のためお昼から集まり始めて、多くのこども達が来てすぐに宿題をし始めました!音読をしたり漢字ドリル、計算ドリルをしたりとみんながんばっていました^^おやつの時間に「また~??」とか言いながらも自己紹介をしてくれました!…

みんなあそび

子ども達は始業式だったらしく11時過ぎから集まり始めました~。来てすぐに宿題を出して勉強し始める子もいれば、来てすぐにカードゲームなどで遊び始める子もいて性格が出るなーなんて思いました(笑)お昼ご飯を食べた後、何人かで公園へ行きました!ブラ…

ミニバザー&ダンスワークショップ♪

おひさしぶりのるっちゃんでーす^^// 今日は、大人センターと一緒にミニバザーをしました。 大半のこども達は自分が買いたいーと商品選びに夢中!!!!笑笑 でもその中で、自分も楽しみながら頑張ってくれていた子もいました☆ お客さんが商品を選ぶとす…

山王水遊び

ゆうかです。1年ぶりの山王水遊び!朝から天候が悪かったのですが、無事水遊びできることに^^ 水鉄砲合戦があちこちで始まり、、、強力パワーを持つホースをゲットしたひびきは得意げな表情に、、、^^ たくとのホースから水攻撃とえいとの水鉄砲攻撃、と…

OsakaMetro変な動物スタンプラリー

たまみです。今日はスタンプラリーに参加しました。チーム分けが決まり出発となってみんなが思ったよりも本気で作戦を考えててびっくり(笑)まみさんにほとんど任せながら何駅かまわって、お昼ご飯は天満宮で!みんなでお弁当を食べて、おやつを食べて、最…

あ~~~~め~~~~

昨日の夕方から雨が降り、今日の朝も雨でした。 雨でも楽しむぞ=3と意気込みばっちり♪その思いが届いたのかぱぁ~~~と日が差してきました。朝は、表彰状の時間です。みんなドキドキ手を組んで祈るこども達!! 名前を呼ばれて喜ぶこども達の表情は、とっ…

1週間くらいおりたいわぁ  

昨日のお風呂タイム。「あと、2回寝たら終わりやな」と話をしていたら、まりんが「1週間くらいおりたいわ」と返事をしてくれました。楽しんでくれてるんやなぁと思う嬉しい瞬間です。朝のプログラムは、野外炊飯でピザを作りました^^ 分量を量り生地をコ…

練習したのに!!!!  

朝のつどいで団体紹介をすることになっていた「あしたからおれは」のチーム。 つどいの広場に集まるセンターっ子たちですが、あれ?誰も来ないじゃん。 他団体は5名ほどの少年が参加していて、200万人くらいが参加すると予想していたのに肩透かし状態です(笑…

2019年夏キャンプだほーい☆

大型台風10号が去り、キャンプ初日は快晴です! ほどよく風も吹いて暑さはマシかな?という感じです。 キャンプテーマは「きーほくほく!うめぼしたべてスッパマン!全力キャンプでマジ卍」です^^全力でキャンプを楽しんでほしいです! さぁ、バスに乗り込ん…

ボランティア体験を通じて

今回、ボランティア体験に参加させていただきました、そうちゃんと申します! 初の山王こどもセンターでのボランティアでしたが、マミさん、たむっちさん、とこさん方が温かく迎え入れて下さったおかげで、最後まで楽しく子ども達と触れ合うことが出来ました…

台風10号

昨日は嵐の前の静けさでした。朝に暴風警報がでたのでセンターは、閉所となりましたが、台風の速度は遅く、昼になっても静かなままでした~。 みなさん、気をつけてくださいね~

釜ヶ崎なつまつり 2日目

ゆうかちゃんに続きまして!! まり&さちえです☆ 今日は久々のこどもセンター!まりさんは初めての参加でワクワクしながらやって来ました!みなさん温かく迎えて頂きすぐにわちゃわちゃ楽しみました~ 個性豊かな子どもたちの笑顔は最高でした!! 釜ヶ崎の…

釜ヶ崎なつまつり 1日目

ゆうかです。 今日のセンターは男の子ばっかりの日でした^^センターに久しぶりに、たいがと、げんぶが来てくれました~!なつまつりまで、ひまわり公園でブランコしたり、ボール遊びしたり、、、ブランコに乗ってるげんぶを押すたび、モノマネの注文が来て…

初めてのこどもセンター

たまみです。今日は初めてのこどもセンターでドキドキしながらやって来ました! 馴染めるかなーと不安に思いながら来たけどそうたろうがすぐに声をかけてくれて嬉しかったです!まいちゃんとそうたろうがケンカし始めて見守るだけでうまく対応できなかったな…

永信防災会館で❢夏の映画会

ゆうかです。今日の映画は、「ボスベイビー」!おとはが選んだそうです^^ おもしろシーンに、こども達も、おもわず大笑い^^私もおもわず、くすくす^^ 一方、むーくんは、、、すやすや夢の世界へ~~ 次回の映画はなんだろう!楽しみです。 その後に、…

ピースおおさか  

たむっちです。去年の社会を知ろうでは「私の戦争体験」を勉強したこども達。ぴーすおおさかの映画は「さよならアルマ」でした。勉強したかいがあって、「これ、知ってる❢」と積極的に学習するこども達でした^^ マミさんから、1つのことは覚えてあとで聞か…

今日のメニューは・・・  

たむっちです❢今日は夏休みなので、永信食堂はお昼に開催しました❢ メニューは…汁なし担々麺と夏野菜のバター醤油炒めです❢ 夏にピリ辛のひやっとした麺は。最高に美味しかったです。 そして、今日は…なんと冷房のきいた永信食堂でいつもしている大富豪や、…

栗山龍太さんLIVE♪

今日は、盲目のシンガーソングライター栗山龍太さんのLIVEでした!! ボランティアのかっちゃんと栗山さんで、 こども達に盲導犬アンジーと栗山さんの日常や 栗山さんの今までの生い立ちの中で、音楽と出会い。 中学3年生から、曲を描き始めた時のエピソード…

今年初プ~^0^///♪♪♪

ほぼ坊主、PINKのファンキーるっちゃんです☆笑 今日は、皆で鶴見緑地プールに行って来ましたー!!! 到着後、早速のお弁当を森の中でたべて腹ごしらえ・・・ そして、3.2.1・・・LET’S GOOOOOO!!!! 私も久しぶりのプールでるんるんでした、が、人…

キャンプ説明会 vol.1

今晩は、るっちゃんです^^;汗汗 いよいよ来る・・・8月17日からの夏キャンプへの第1回目の説明会でした!! 今年は、和歌山紀北へ行きますーーー♪ 今日はリーダーとチームメンバーの発表、チーム名を考え、 それぞれの旗を作りました♪ 個性豊かなチーム名…

水浴び~~~~!!!

たむっちです❢今日も暑いですね~❢❢ そんな時は❢イケメン公園で水遊びや~❢デュエルマスターズクラブはいくら誘っても来ませんけどね~(笑)水浴びの最高さを教えてあげたい❢❢ 水をかぶれば、ひんやり~亜季ちゃんママも一緒に子どもたちと水浴びを楽しみま…

いよいよ、8月に突入でーす!!!!(すいません・・・昨日の投稿です^^;)

るっちゃんです!^^汗汗 ホント毎日暑いですね・・・ それでもこども達は元気モリモリです!!! 今日は、8月の誕生日の子にメッセージノートを作りました♪ それぞれの好きなキャラクター(モノポリー好きのあさひには、モノポリーおじさん笑) いつもセン…