2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

果物の女王

おやつでは果物の女王といわれているマンゴスチンをみんなで食べました。 初めて食べる子ばかりで「何これ?」と不安げな表情でしたが食べて見ると「意外と美味しい」と好評でした。たくさんあるから明日もみんなで食べるよ〜。さて、今日のボール遊びは天下…

汗が止まらん!

5時にさよならをしたあと、毎日筋トレをしている宏樹。いつもは宏樹しかしてないのですが今日はマミリーダーをはじめ、ハルさん、宏樹、楓香、知江子、康くんが筋トレをがんばっていました。明日は何人が筋肉痛になっているでしょうか?さて、今日の夜プロ…

え!?なんで!?

今日の手作りおやつはえびせん! 自分の分は自分でつくるので、丁寧にてんかすを広げていく子もいれば、中心にどかっと山のように盛る子もいたりとみんなの性格が出来上がったえびせんに現れていました。何度もおかわりをして、みんなで美味しくいただきまし…

パチン!

こども達は汗ダラダラになって帰ってきます。きょうはホンマに暑いもんなぁ。 そんな暑い中でも、サッカーしたり元気に動き回って遊んでいました。 大地と明優は、ゴムとびに使うゴムを引っぱってパチンと離しどれだけ痛いのかを研究?していました。今日の“…

伏兵登場

7/17に開催する夏のこども祭りの景品を仕分けていたたけぴーです。結構いいもんありますよ〜♪どんなものがあるかはお祭り当日までのお楽しみです。今日のおやつでは、ぶどうを頂いたのでみんなで食べることに。とっても甘くてこども達も美味しそうに食べてい…

暑さに負けず遠足in奈良

ってことで本日こどもセンターは奈良県の二上公園へ行きました。気温32℃という猛暑の中みんな元気に・・・・元気いっぱいだ!!! さすがセンターのみんなパワフルだな。 駅に行く途中でショートカットでQ'zモールを通ったよ。 動く歩道乗ってさぁ駅から近鉄…

えのき噛み切られへん

さぁー地デジ化まで1ヶ月を切りましたよ♪全然あせってない友哉です。 今日の料理クラブのメニューは豚肉ロール、マカロニサラダ、おすいものにとろろご飯、とボリューム満点の晩御飯。ちょっとお腹空いてきたでしょ?? 今回は切るものが多かったのでそこら…

あっどうもおひさしぶりで〜す。

夏本番と感じる7月まで残すところあとなんと〜〜6日!!! なっはずなんですけど・・・暑いわー今日。 そんななか久しぶりにあさひがセンターに来てくれたよ。 髪の毛カットして頭が涼しげになっていたよ。 小中高ではプールが解放されてみんな地獄のシャ…

あああああああ、暑いいーーっ!!!

2011年の夏の予定は地デジ化っ!!友哉です。 もー・・・暑いですね。ホントに。期末テストで早く帰ってきていた知哉とはぎし。卓球をしていた2人。仲良しの2人です。しかし、暑くなってきて途中からマンガをダラダラ読みふける。まるでマンガ喫茶のようで…

ウォック天下?

今日も暑い!小学校ではプールも始まっているので、プールセットを持って帰ってくるこども達。今日みたいな日はプールが気持ち良さそう。さて、今日の手作りおやつはカナッペ。 缶切りに苦戦するみっちー。缶切りを変えてからはスイスイと缶切りに励んでおり…

どれですか・・・じゃなくてなんですか?

18時からはどれ・・・じゃなくて(しつこい) 何ですかゲームをしたよ。 グーチームとパーチームに別れてさぁゲーム開始!! ちょっと難しいのもあったけどみんながんばって弾丸で答えにこたえまくってけっこう正解していたよ。 みんなほんと頑張ったね。 今…

もうすぐ夏とうらいの予感??

暑いぞぉ〜〜〜〜。 暑すぎて溶ける・・・ってことあるわけないけどそんな感じ。 センターのおなじみジャ○ネットたけだ・・・じゃなくてたけぴーによると今日の最高気温は29℃とのこと!!!! マジか! でもセンターのみんなは暑さに強いよ。 天下でTシャツ…

大好きなハズの外遊び…(?)

今日は雨ふりの一日。と、思いきや、こども達がセンターにやってくる頃にはあがっており、おうちに帰る頃も、小雨が降ってはいたものの、何とかもちこたえた空模様。 さて、おやつまでの間はかくれんぼ、室内天下などで大盛り上がり!! おやつ後は集団遊びで…

6月のこども夜まわり

今日はあいにくの雨模様。梅雨で雨の日が多く体調を崩しやすい時期でもあり、おじさんたちの体調が心配です。 今日の夜まわりでは14人のおじさんに出会いました。体調を聞くと「元気やで」「ピンピンしとるわ」と、体調を崩されてる方はおられなくて安心しま…

チーム・マイペース!

今日はミニバザー。朝から大人はせっせと準備。お手伝いしてくれたこども達、ありがとう!! 朝から降っていた雨は一度あがります。その間にこども達は外でいろいろ遊びをしていました。 中でもヒットはゆうちゃん、芽衣、宏樹による“なわの飛び越え”。地面に5…

真の実力

夜のプログラムはカロム大会。 はじめのうちは集まりが悪く、「何か違う遊びする?」と意見を聞いたところ、歩夢が「カロムしようや」と。いいねっ、そのヤル気!!…弱気になった私をお許しください。 そのうちに、ぼちぼち集まり始め、今日はおとなセンターよ…

ウラ芽衣、、、

みっちーとちかとが珍しく一緒に来所。2人で仲良く宿題をはじめる。ちかとの筆箱の中に注目。ワンピースやイナズマイレブンの鉛筆と消しゴムがいっぱい♪小学校低学年にしてみれば夢のような筆箱でしょうね。 宿題を終わらせ、すぐにおやつをスタート!!昨…

猛ダッシュ!!

終電で乗る電車を間違える。気付けば奈良の二上山。時間は夜中の0時半。辺りは真っ暗。さて、どうなるのか友哉、大ピンチ!! つづく・・・ 今日の一番乗りは歩夢。誰もいないセンターに目が点。2人でしばらくガールズ??ん??いや、うん、ガールズトー…

いとをかし

夜のプログラムは「ビデオと絵本のよみきかせ」 前半はいつものようにビデオを見ます。今日はみっちぃのリクエストで『ウルトラマンメビウス』を見ました。この前の大地といい2年生はウルトラマンが大好きなようです。「おれ、実はウルトラマンやねん。これ…

おやつ事件簿!!!

今日はおやつにミルクカンテンをみんなで作りました。 ももとみかんを芽衣ちゃんにひろきがバットにちりばめてさぁ牛乳投入。 その後は冷蔵庫へバットを運んだんだけど・・・牛乳がこぼれないようにそっと物音を立てないようにたけぴーとしゅうにぎーねーは…

2回も行きました。

今日は午前中から開いているセンター。午前中は卓球したり、4月にできたあべのキューズモールへ行ったりして過ごしました。東急ハンズやイトーヨーカドーでおもちゃなどを見て回りました。また寛至が家電好きということが発覚し、家電大好きなたけぴーと一…

♪オッペーケペーノエッポッポ!♪

午前中はみっちんがAKB48の曲をノリノリで歌いまくったり、まるまるもりもりを花恋たちと踊ったりと賑やかに過ごします。みんな意外とダンスを覚えているのでビックリしました。お昼からのおでかけは、天六にある『大阪くらしの今昔館』へ行きました。 行き…

あんかぼ

今日のおやつクラブでは“かぼちゃ大福”を作りました。 かぼちゃの皮を削いでいく歩夢と寛至の6年生コンビ。「このかぼちゃキュウリの匂いするやん。かぼちゃ嫌いになりそうやわ」といいながらも、テキパキと切っていく様子はさすがです。大福の中には『かぼ…

死神ごっこ

最近サッカーをするのが楽しくてたまりません。ま、日本代表でも、めざしてみますか。友哉です 今日はそらが一番乗りです。まだ1人でセンターに来るのはドキドキのそらですが、そのうち「そんな時もあったなぁ」と思う日が来るでしょう。 宿題をしながら凌、…

ボールあるやん☆

人生ゲームでは必ず株券を買う派。友哉です。 おやつを囲むみんなを眺める友哉。なぜかって??今日の柿ピーはわさび味!!みんなのリアクションが楽しみだったのですが・・・。宏樹も芽衣もいたって普通でございました、ちぇっ。 おやつを食べているとお坊…

卓球&誕生日

午後からは卓球と誕生日会をしました。 卓球みんな一生懸命になってやってたよ。 そのかたわら卓球順番を待ってる子たちは頑張って誕生日ノートの絵を書いてたよ。 みんな絵がうまいね。 そのいっぽうで卓球はさらにヒートアップしていました。 みんないっぱ…

手作りおやつでホッと一息

今日のおやつはみんなでホットケーキを作りました。 卵割るの難しいけどりょうとミッチー卵キレイに割ってたよ。 キャラメル担当さんもいい仕事してたね。 キャラメルがいい感じに溶けていました。 さぁそしてキャラメルとホットケーキのベース生地をしっか…

かくれんぼ時々てんか!

今日はおやつまでかくれんぼをしてたよ。 みんな急いで隠れて〜〜さぁもういいかいの合図でみんなを探し・・・。 探そうとしていた鬼さんが着ちゃったんだけどあゆちゃんが声を押入れからだしていたのですぐに見つかっちゃいました。 今度は声きをつけようね…

こどもセンターVSこどもの里

今日はおやつの後にみんな揃って北広にいったよ。 北広では子どもの里のみんながドッヂボールをしていたので、こどもセンターのみんなも一緒に参加しちゃいました。 センターVS里でさぁ試合開始!! 里チームもセンターチームもお互いどっちも負けずおとらず…

2日連続イベント!

昨日は運動会でしたが、今日もイベントDAYでした。 今日は わが町にしなり子育てネット 主催、「第8回 子ども元気まつり」でした。 10時にセンターに集合し、天下茶屋公園に向けて出発。 道中、みんなに「少し遠いけど、歩く」or「100円を使ってチン電に乗…