2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の王陣、楽しかったなぁ〜」

「今日の王陣、楽しかったなぁ〜」そう、呟いたのは、ねね。 最後はちょっと心残りな出来事があったけど、嬉しそうな表情で教えてくれました。 たいご・たむっちチーム ゆうや・とこちゃんチームに分かれて「戦い開始みなみな開始❢」 職員4人に玲園、久し振…

嬉しい贈り物

お昼頃に「こんにちは〜突然すみません〜!」といってお客様がいらっしゃいました。 谷町6丁目でStudio FATEというお店を経営されている、オーナーのフサエさん^^ http://news.fatalbackground.org/?eid=1252823 の一環で、キャラメルチョコスコーンを子…

屋根まで飛んだ!!いや、ビルまで!!

さーさー!!クラフトで作成をすること合計2日!挑む場所は淀川の河川敷!!今日は温かいけれども良い風の吹くベストコンディション!!そんな中気持ち良さそうに寝ころぶかなむやひたすら凧を片手に走るしゅんちゃんなど様々な楽しみ方がありましたが、そこ…

凧作りパート②

YMCAからボランティアできました匠です。今日センターに来るのは久しぶりで1時から参加させて頂きました。 今日は、みんなタコつくりをメインでしました。みんな器用に作っていてすごかったです。 家でテレビゲームをしているより日本の伝統的な遊びを沢山学…

はっさく皮むき名人誕生

今日のおやつは、近所のおっちゃんからもらったはっさくでした。 はっさくを初めて食べたねいろは「からい!!」と叫び、 とこちゃんから「それは酸っぱいと言います」と指摘を受けていました(笑) そんなねいろに薄皮を剥くと酸っぱさが軽減されるとの耳寄…

トッピング♪

今日は大崎さんからもらったローストビーフ!!を使ってのオープンサンド◎かなむがパンを切って、りょうせいがそのパンにピーマンを盛りつけ。そして登場!ローーーーーーーースト!ビーーーーーーーーッフ!!冷蔵庫から登場した本日の主役にココナッツは「…

りりらら

3年生のココナッツが「仲の良いおともだち連れてきた。」と言ってりり と らら 姉妹を連れて来てくれました。前からこどもセンターのことが気になっていたようです。ココナッツが「おもちゃはここにあって〜」「2階はテレビが見れて〜」と説明してくれてい…

ざぶじん

風がとっても強い今日。通勤途中に一回傘がひっくり返ったトコです。 今日は集団あそびの日!多数決の結果「ざぶじん」をしました! きゆうのすばしっこさと、とらじのフットワークの軽さに感心しつつ、私はいつものごとく惨敗でした(*_*; 負けた人は、残っ…

アイススケートを滑ってきました♪

今日の遠足は今年2度目のアイススケート。玉造駅で電車を降りて、 真田幸村に縁がある三光神社でたむっちがダイエットの祈願をしてから、 スケート場に向かいました。腹ごしらえをしたらリンクに乗り込んでいざ、スケーティング!!今日生まれて初めてのスケ…

負けっぱなし。

昨日に引き続き、トコです^^今日は朝から雨が降ったり止んだり変なお天気でした。 雨のせいか少し肌寒い気も。。。そんな中でも子ども達は「ただいまー!」と元気に帰って来ました。 昼の部の「じゆうあそび」は「天下」をしました!昨日に続き、はじめて…

はじめまして。

はじめまして。今日からセンターの仲間になりました、さとこです!よろしくお願いします^^ 早速、子ども達にあだ名をつけてもらい「とこちゃん」になりました。 今日はボール遊びの日だったので「1ケン2ケン」をしました。 はじめての1ケン2ケンだった…

1日遅れのバレンタイン??

6年ぶりくらいにブログに登場のだいごです。 今日は手作りおやつの日。昨日はバレンタイン。 せっかくなので一日遅れだけど、チョコレートを使ったおやつにしよう!! ということで、「チョコ白玉」をみんなで作りました♪チョコを湯煎で溶かしながら、白玉を…

聖闘士バレンタインディー

「なぁ今日バレンタインデイやな〜」と男の子達に話をふると、「それがどないしたん。」とそっけない様子。 そんな中、友チョコをもらった女の子たちは、2階でお返しのお手紙を書いていました。 もらったチョコにお礼の手紙。感謝の気持ちを伝えるのはとって…

運?実力?

今日はふれあい西公園で逆かくれんぼ。はじめてのれいはどんな遊びかと若干浮足立っています。逆かくれんぼは鬼になるのが楽しみのひとつ。そのために探す側は一番に見つけようと必死。そんな今日、ゆうまは何と2度も鬼となりました。これは実力か?そんな中…

今日はワイワイ

たくまです。今日は授業が午前中だけだったようで14時前になると一気にこども達が帰って来ました。宿題で算数をする子、音読をする子、リコーダーを吹く子、宿題が終わって遊ぶ子とセンターはワイワイガヤガヤ。全員が宿題を終えるとセンター内で天下が始ま…

今日もケラケラ

一昨日初めましてだったやまととれいが帰って来ると「誰やったっけ〜?」と。はい、たくまです(笑)以前は「たくやー」と言われて「たくまや❢」とツッコむくだりをしてましたがそれはもう終わったようです。おやつの時間手を洗って帰って来ると何やらニヤニヤ…

また絶対に来るね!!

アルバイトの出水です。今日でアルバイトとして働く日が最後になってしまいました。 終わりの挨拶をする前にこどもたちから1人1人から1言ずつ言ってもらいとても胸が締め付けられました。 去年の2月から働いているので丸1年、センターでは様々なことがありま…

待ち続ける二人

助っ人アルバイトのたくまです。おやつの前にやまととねいろとウノをしていると途中から2人はケラケラしはじめました。何が面白いのか分からないですがウノの絵柄の豚がツボになったご様子。豚を引いてはケラケラ(笑)、豚を出してはケラケラ(笑)そんなウノで…

兄弟仲良し?

おやつを食べていると、珍しく平日にまさきが登場(ゆうまの弟)。なぜかニンマリするゆうま。時々来る弟とこどもセンターで遊ぶのが楽しいのか、はたまた先輩風を吹かせられるからか、少しテンションも上がり、口数も増えます。西村兄弟の“兄弟愛?”が垣間見…

ミニバザー

アルバイトの出水です。今日は月1に行われるミニバザーの日でした。こどもたちの様子を見てみるとけいは途中に奇声(高い声)をあげながら店番していたり、むーくんはかみながらも一生懸命に声出しをしていたりしました。お昼から来たみゆちゃんとこはるちゃん…

ほくほくせい

今日は3日、ねいろの妹のかりんの誕生日!!もありますが、今日は節分です!!こどもセンターは毎年恒例の豆まき。しかも今日は料理クラブで恵方巻も作るという節分フルコース!!まずは豆まき。今年も豆を入れる箱をおりおり。その後はたむっち特製の3択ク…

てんち

久し振りにてんちをしました。ねいろはやったことないことに抵抗があるようで「嫌、やりたくない。」と言っていましたが、多数決の結果「てんち」をすることになりました。 ボールを目で追いかけて、俊敏に動かないといけないボール遊びですが、こはる・ねい…

今日の手作りは?

アルバイトの出水です。今日は水曜日だったので手作りおやつを作りました。1月に行ったおもちつきの餅を使って餅ピザを作るのですが、餅を平たく切るゆうま、ピーマンを輪切りに切るねいろちゃん、ピザソースを塗るむーくん、と3人で手分けして協力していま…