2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日センターお休みです❢

明日12月31日から1月4日までセンターはお休みです。 お正月だ〜その前に12月は忘年会でしょう❢ 「のんちゃんはいつものラーメン持ってきてな〜」「うちはキノコ類持っていきます〜」「ゆうきにマロニー持たせてますから〜」と前日からワイワイし始めていまし…

寒さはどこへやら、上着もどこへやら

今日はこどもの里のみんなと遊びましょう!ということでお昼ご飯を食べた後、勇んでこどもの里へ◎そこで二手に分かれます。こどもの里の中で遊ぶセンターっ子たちと、近くにある仏現寺公園へ遊びに行く組。里の中で遊んでいたチームはどうだったんでしょうね…

小麦粘土で遊ぼう!!

アルバイトの出水です。今日は小麦粉粘土で焼いたストラップを作りました。小麦粉に塩、水、油、食用色素を入れて手でこねます。食用色素は赤、緑、黄色の3色があり、それを混ぜたりして合計7色の色が完成しました。ねいろちゃんとみずほちゃんはりんごやレ…

大掃除

アルバイトの出水です。今日は大掃除2日目でした。昨日ほとんど終わったのかと思えばまだまだ掃除するところがたくさんあり6時ごろまでしていました。たくとは私と一緒に階段近くの物置や本棚など沢山掃除をしてくれました。少し疲れた様子でしたが「あっち…

いろいろありましたね。

年末の大掃除!今日から2日間始まります❢ 窓拭き係や整理整頓係、ぞうきんふきふき係に分かれて、センターをピカピカにするぞ〜❢ 今日は、掃除機マンの慧がお休みなのが淋しいですが…掃除ウーマンたむっちがいるから大丈夫☆ 「そこはそれちゃ〜う❢」「掃除機…

クリスマス会に行きました

11月のこども祭りに続いてボランティアで参加しました、高橋です。 昨日に引き続き、楽しいイベントに行ってきました。待ちに待った・・・こどもの里のクリスマス会です!! こどもの里にはたくさんの人!幼稚園児・小学生・中学生・高校生の皆さんの出し物…

12月ですが

暖かい最近。何か“おでかけ日和”というのが憚られる季節ですが、確かに気持ちいい程度の気候。中之島公園を剣先公園と呼ばれる先端まで散策。すると川を挟んで対岸に見えたのが“ブランコ”。いつも人気の遊具、ブランコ。そこへ行くのにこどもたちは迷うこと…

こどもセンター自主運営30周年記念と感謝の集い

アルバイトの郁水です 今日は待ちに待ったこどもセンター自主運営30周年記念と感謝の集い! このめでたい日を祝おうと日本全国から180人もの人が集まりました 1部は記念式典 こどもセンター創始者ストロームさんからのサプライズビデオレターに始まり 30年…

12月21日(水)本番に向けて

アルバイトの出水です。今週は遊ばずほとんど劇の練習をしています。 2回通しで練習をしたのですが、さすがセンターのこどもたち1回目より2回目のほうがはるかに上手に出来ていました。練習終えこども達は何やら独自の遊びを考え遊んでいましたが、ねいろち…

本番に向けて

アルバイトの出水です。今週は遊ばずほとんど劇の練習をしています。 2回通しで練習をしたのですが、さすがセンターのこどもたち1回目より2回目のほうがはるかに上手に出来ていました。練習終えこども達は何やら独自の遊びを考え遊んでいましたが、ねいろち…

約束

アルバイトの出水です。 今日は23日にむけての劇の練習をしました。セリフもう覚えたでーと言うみゆちゃんは長いセリフをもう覚えたようです。たくとは今日はじめて台本を渡されたのにもかかわらずセリフを大きな声ではっきりと言えていました。劇の練習する…

といっていたのは町会長さん。そうなんです、お知らせしている記念と感謝のつどいまであと4日なんです。あー!!!はやいはやい!!!!もっと時間が欲しい!!!とかそんなこと言ってられないのです。今日は実際の会場である山王集会所で劇の練習をして、小…

友情に亀裂が

アルバイトの出水です。 今日は23日に行われる劇のことをしました。 みんな台本を一から読んでいる最中にむーくんがゆうちゃんのことを叩いてしまいました。 むーくんはすぐに謝りましたがゆうちゃんは首を横に振り許しませんでした。 2人がどうやって仲良く…

劇のこと

アルバイトの出水です。 今日は遊びではなく23日に行われる30周年の劇の内容についてみんなで台本を読んでいきました。去年は注文の多い料理店を劇でしたと言っていたゆりなちゃんは「劇めっちゃ楽しかったでー、今年も絶対に参加するねん」と楽しみにしてい…

念願のサッカー

アルバイトの出水です。今日はサッカーをイケメン公園でしました。2つのチームにわかれてするのですがみんなで声をかけあってゴールにボールを入れます。ここあちゃんは高校生のれおんくんが蹴っているボールをとろうとしたりと一生懸命に遊んでいました。こ…

大活躍

アルバイトの出水です。今日はおやつにココア白玉をつくりました。私と一緒に作ってくれたむーくんは、茹でた白玉をボウルに入れたり白玉とココアを混ぜてくれたりと沢山手伝ってくれました。ココア白玉以外にグミやクッキーをお皿においたりお茶をくんだり…

王様陣取り

アルバイトの出水です。今日は南広場で王様陣取りをしました。王様陣取りは誰が王様か推測しないといけないので頭脳戦でもあります。相手チームにゆうやさんとれおんくんがいているのを見てなおきが「絶対に負けるやん」と嘆いていましたがこうきが「決まっ…

ハラハラドキドキ

寒くなってきましたが、それでも外で遊びましょう!!だってこどもセンターは遊んでなんぼ◎元気に遊べば寒さも吹っ飛びます!!そんな今日の集団遊び“ひょうたんおに”。有名な遊びの1つですが、地域によってルールも色々。こどもセンターも基本的なルールに…

ぬくぬくと

アルバイトの出水です。今日は月に1度のミニバザーをする日でした。 ミニバザーは毎回やっているからお手の物とまちは台車に沢山の商品をのせて運びます。重い机を運ぶのに一苦労の私やゆうちゃんにたいしてゆいちゃんは任せてと元気いっぱいです。様々な物…

今年最後のヨガ教室

アルバイトの出水です。今日はマナティ先生のヨガ教室でした。今年最後のヨガ教室、いろんなポーズをやってきたねと過去のポーズを振り返ります。「みんな何のポーズが好き?」とマナティ先生が聞くと死体のポーズが好きと言う意見が多数でした。今日はマナ…

まるで王様のよう!!

今日のボール遊びはボール当て鬼ごっこと王様ドッチ。ボール当て鬼ごっこはたくさん走りまわるのでこの季節の遊びにはもってこい◎さて、体が温まってからは王様ドッチ。仁と大夢がコートを作るサポートをしてくれます。手際よく、役割分担して、サクサクッと…

氷おにかくれんぼ

アルバイトの出水です。氷おにとかくれんぼが混ざった氷おにかくれんぼをしました。 私が鬼になってこども達をタッチするのですがみんな走るのが速くてなかなか捕まりません。 途中で追いかけているとねいろちゃんが勢いあまって転んでしまいました。 泣いて…

かくれていたのは……

アルバイトの出水です。おやつを食べるちょっと時間があったのでかくれんぼをして遊びました。私が鬼になってみゆちゃんとねいろちゃんが隠れました。みゆちゃんはみんなが上着をかけているハンガーラックの近くに隠れていました。ねいろちゃんどこだろと探…

だまし合いである

由梨奈と未夢が指に白い物を巻いて帰ってきました。「つきゆびしてん」と一言。どのくらいの突き指か聞くと、「机でやってん」と一言。彼女たちが巻いていたの明らかにティッシュ。保健室でそんな処置をする訳がない。しかも机でやったという具体性の無い理…

疲れたけど…楽しかった!

今日の遠足は、洸稀が熱望していたミカン狩りに行って来ました。 場所は、山のおやじが運営するオレンヂ園❢ 近鉄電車で汐ノ宮駅まで小1時間。そこから山登りで30分。 さっそく「疲れた」「無理」「座り込む」といった症状を訴えるこども達。 「早すぎるわ」…

ボランティアの阪本です。30周年記念と感謝のつどいに向けての「10年後ついてカード」を仕上げました。自分の写真をはって出来上がり。10年後は何歳になっているのかなあ?今は子どもだけど10年後を想像してみました。何をしているのかなあ。どんなことをし…

歯科指導

アルバイトの出水です。今日は4時から歯科指導をして頂きました。指導とは別でシンガーの谷井さんが作った野菜の歌と手洗いうがいの歌を歌いました。ピーマンが嫌いなねねちゃんはピーマンの歌を歌うと言ったら苦い顔をしていました。ピーマンが好きになって…