2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の成長を感じたドッチ

今日は全学年がいるんじゃないか?というドッチ。 積極的に投げるれるようになった低学年を見ていると1年の成長を感じられます。 テンポのよいボールのやり取りが心地よいドッチでした。そんな中、西村兄弟は当てて当てられを繰り返しいい勝負?でした。見て…

舞洲工場見学!!

今日は、やっと春らしいポカポカ天気で、気持ちよく舞洲工場に向かってレッツゴー!! バスから降りるとカラフルで遊園地のような建物がお迎え♪ これがゴミ処理工場とは!!中に入っても、アートな絵が飾られていたりと内装にもこだわりが♪ がらす越しには、…

プラパン作り

こどもセンターに遊びに来た、じゅひとますみです。今日はプラバンを作りました。最初、なんのキャラクターにするか迷っていたけど、一生懸命絵を書いて、完成した作品はどれも可愛く出来ていてとてもよかったです。プラバンを作った後はおやつを食べました…

卒業・卒園お祝い会♪

今日は、卒業・卒園お祝い会でした!! 時間になったらみんなで、ざわざわざわ♪ あまりおおきな声をださないように、人の花道をつくります♪ あゆの、「卒業・卒園!」というかけごえに、みんな大きな声で「おめでとうございます!!」と迎えます♪花道を通る…

ドッジビー野球

今日は、みんな遊びでドッジビー野球をしました!! ピッチャー無しの、ボールの代わりにドッジビーを使った野球です♪ ナイスプレーがたくさん出たゲームでした!! 「おぉぉ!!」と声が上がったのは、勇ちゃんのプレー! 普段フリスピーで遊ぶイメージがな…

盛り上がったドッチボール

幼児さんから小学生全学年と中高生で白熱のドッチボールをしました。 今日は力がまさに互角!!どちらも勝ちを譲らんぞ!と言った様子。 いつも消極的だった幼児さんの未夢が何度もボールを受け取り投げる姿も5年生の明優も活発に動き、「成長したね〜」と嬉し…

こんな日も・・

今日の、集団あそびの日です!! 候補に挙げられたのは、こどもセンターお馴染みの子どもに絶大な人気のざぶじん!! 今日も、ざぶじんかな〜とおもいきや!!みんなの手が挙がったのは、後からでてきたエスケン!! 「こんな日もあるんや〜」とおとな達♪ そ…

 さんかくのポーズ

今日は、マナティ先生のヨガ教室!! 今日はいつもと雰囲気が違い、最初から電気を消して行いました♪ 外の明かりだけで行うヨガはなんだか落ち着きます♪ 今日のポーズは「さんかくのポーズ!!」このポーズはよくテレビなどでも見かけるポーズです。 すんな…

サッカー少年 KANJI

今日はサッカールールをちょっと変えて、こども達だけで試合を開始し2分後、おとなが参加する。 また2分こども達だけ試合をして2分後おとなが参加。 メリハリがついてこども達がよく動いていました。 サッカー少年 KANJIは後方で司令塔になり、ここぞとい…

非常食のパンが、フレンチトーストに‼

センターは貰い物がたくさんあります。 非常食用のパンをた〜くさん頂きました。冷蔵庫に牛乳、卵がある・・・ 手づくりおやつはフレンチトーストに決定!! 卵にパンを浸して、隠し味にちょっと砂糖をまぶしジュージューっと焼くと・・・ 「まいう〜!」とても…

ネオのんちゃん

舞香からもらったケーキを食べ、元気百倍でみんな遊び。近頃人気の風船バレーと共にドッチボールとの意見が多数。決選投票の結果、ドッチボールに決定◎ 暖かい陽気の中、北広場へ。みんな来ていた上着を置いて、いざ開始!れおんとかんじのチームに分かれて…

あゆみんです。

お菓子の時間にしりとりをすることになりました。 ディズニーのキャラクターをたくさん言いました。初めて聞いたキャラクターもありました。 でも定番キャラクターは、知ってました。 次に、ざぶじんをしました。 最後は、なかなか勝ち負けが決まりませんで…

梅林よりビーバー!?

昼からはよい天気でした。 大阪城にビーバーがいるという情報をゲットしたのでお堀の周りをチェック! 「あっおった!」と大騒ぎしている穂華達。追いかけて見てみると・・・ 「あれは 猫や」 ということでビーバーの話題は終わり・・・ 城を目指して進みまし…

自由に気ままに

今日は自由に遊ぶプログラム。優真は“よしっ!”とばかりにれおんを誘ってキャッチボール。蘭たちが縄跳びでハヤブサの練習をしている後ろでれおんにあーだこーだ言われながら、ボールを投げておりました。しばらくすると、二人の姿はなく、終わったのかな?…

ラインサッカー

今日のボール遊びは、サッカー! でも今日は一味違います! 今日はラインサッカー! ゆうやくんからのレクチャーを受けます♪ コートをAとBとに分け、チーム内でも、どちらかを担当するかを決めサッカーをします! コート一面使おうと思うと、かなりバテます…

ポストざぶじん

これまで、みんな遊びを決めるとなると圧倒的人気を誇っていたざぶじんですが・・・ 今日は、なんとざぶじんに手を挙げた人はゼロ!! ポストざぶじんに何が来たかというと・・・風船バレ−!!! こども達は大喜び、むしろ、のんちゃんは、風船バレーになっ…

ボランティアのあゆみんです

初めてボランティアに参加して宿題を一緒にしたり、風船バレーをしたりしました。 風船が軽くて難しかったです。でも何回か試合をしているうちに少しずつ、コツがつかめてきました。 チームで協力することも大事だなあ、と思いました。練習をして私もみんな…

雨の日は・・・

「雨の日は室内やな」と遊びを決めるのが手慣れてきたこども達。 2年生のこども達が中心になって遊びを決めました。 「ざぶじんがした〜い」とらんちゃんはへんてこなダンスを始め、それに感化されたのか「ざぶじんしたい人!」に「はい!」とでっかい声とた…

雨にも負けず、風には勝てない

今日はあいにくのお天気ですが、ミニバザー。雨が降ったりやんだりのお天気で傘をお求めのお客さんが多かったですね。こどもたちやボランティアのみなさんのおかげで今日の売り上げはいい感じ◎みなさんお疲れ様でした。ミニバザーの片付けを終えると、こども…

えらいことなってる!

「下が、えらいことになってる〜!!」 2Fにいたくりくりですが、みんな口ぐちにこう言っていきます! どうゆうことだろう?と下におりてみると・・・・・ 1階の保育室全体が、真っ白粉まみれ!!ボールが消火器に当たり噴出したとのこと。 床だけでなく、…

て〜ん〜かっ♪

今日のボール遊びは久しぶりの天下!! 「て〜ん〜かっ♪」を合図に北広にてゲームスタート!! そうしてる内に、ドンドンとみんなが集まってきます♪ 大地にみっちーに寛至、夕菜、瑞穂・・・ 天下は人数が多い方が楽しいですね♪ 今日、特に活躍が目立ったの…

お引越しドッチからのドッチ

肩慣らしにお引越しドッチをして、トッキーと大地が加わりドッチに変更!! 1年生のきゅうのボールが「おっすごいね!」 トッキーなめてたようで、「アウト!」でした。 良いスピードで試合が行われ、大地のうけた後こけたけれど、ボールは離さない!が今日のス…

関係ないからー♪

今日は3月3日の雛祭り。しかし、いま気づきました。今日はこどもセンターでその話題は一切出ませんでした。うむ、珍しい。 そんな中、おやつ中話題に上がったのは“将来の夢について”インタビュアーは夕菜。友哉に質問し、その後は虎士に質問し、おやつのお皿…

再び家が建った

ほのかが段ボールハウスを再建したのです。 ハウスは今まで作ったアイロンビーズを壁面や屋根に取り付け、暗くなると青く光り神秘的な様子でした。そして、ハウスに入って何やらお喋りしている様子。 外では洸稀が風船バレーにハマり、汗だくになっている。 …