2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR環状線一周のたび。

今日は朝からまったり。スライムを作ったり、絵をかいたり。 お昼を食べたら、みんな続々とセンターに来ました!久しぶりの陽人(小2)も来て、今日の園外はたのしくなるぞ〜!の予感(‘ω’) 珍しく環状線に乗って、天満まで♪関テレのロビーで顔はめをしたり、ト…

人間双六

ひさしぶりの!人間すごろく〜〜〜(-ω-)/自分がコマになって進み、止まった位置のお題を遂行するゲーム☆ 大人のいろんな思惑で、ゴール前にトラップがしかけられてたりしま〜す。笑 たむっちは、なぜだか同じ場所をいったりきたり。「何に対しても“チョリー…

3→2個

今日はボール遊び。最近のボール遊びのトレンドはトリプルドッジ(ボール3個)で、2個でも忙しくて大変やのに3個はもう尋常じゃないんです(笑) けど、今日のボール遊びは久しぶりにダブルドッジになりました! 少しホッとしました・・・ 指を負傷中(包丁…

ひまわり大会

今日の夜プロはひまわり大会でした。久しぶりのひまわりです。 ひまわりは2チームに分かれ、周るチームと阻止するチームで対決します。円を書いてその外側をひまわりのような大きさがマチマチの波状の線を書いて、周るチームはその円状の線と波状の線の間を…

新たな風が吹く〜

みんな遊びは、ダブルドッヂビー@北広!!! 久しぶりにひょっこり遊びに来た蓮(小2)といつものメンバーで北広に向かう途中に、テレレレ、テッテッテ~♪(ドラクエ風) 洸希、仁、花音(小6)を発見(`・ω・´)そして仲間になった。 小学6年生にもなると忙しい皆はな…

ふんだりけったりとこちゃん

集団遊びは王陣に決まりました! いつも王陣をするイケメン公園は草がボーボーで走り回ることが困難になっているので 北広のグラウンドで王陣★☆ ところがどっこい、ここのグラウンドめちゃくちゃ滑る。(笑) 調子に乗って相手チームを挑発に行き、逃げようと…

西郷どんに会いに行く。

大泉緑地公園の予定でしたが、雨予報の為、難波の宮跡地と歴史博物館に行くことにしました。奇跡的に難波の宮跡地につくと雨が上がっていて、遊ぶ事にしました。すると、バーベルの練習をしている人たちと出会いました。レスリングをしている、ゆい(小2)は興…

おおなわ大会

今日の夜プロは久しぶりのおおなわ大会。 まずはチームに分かれて練習です。 前回おおなわ大会の時になかなかうまく飛べずに泣いていた琉我(幼児)は年長さんに上がり、前よりかなり上手に飛べるようになりました! 健太は省エネ跳びで地面すれすれのジャン…

若者の野球離れ

ロシアではワールドカップが始まりましたね。 今日のボール遊びはサイコロで決める日。指をケガして片手しか使えないだいごは片手でできそうな野球を提案。けど、センターのこどもたちは野球を食わず嫌い的なところもあり支持されません。得票数は2票でした…

雨と涙

今日はあいにくの雨。おやつの後、宿題をしていた小学校2年生の女の子。 足し算か引き算の文章問題が難しくて、なかなか正解できません。正解できない自分が悔しくて、 だんだんイライラしはじめます。おとながヒントを教えることにしましたが、 教えてもら…

トリプルドッチ後の会話

トリプルドッチでいい汗を流してセンターに帰る途中のしゅんしゅんとの会話です。 しゅん「汗、どんなけ出てる?」 たむ「まぁまぁ出てる。しゅんしゅん、ソフトボールの練習やったらもっと出るんちゃう?」 しゅん「うん」 たむ「ポジションは?」 しゅん「…

地震

みなさま、大きな地震の被害はありませんでしょうか。 今日は大阪で大きな地震がありました。 山王こどもセンターでは、関わるこどもたち、職員及び建物・建物内に被害はございませんでした。 小学校は給食後下校となり、こどもたちはお昼過ぎにはセンターに…

妖怪ウォッチ とりつきカードバトル

拓士が自宅から妖怪ウォッチのカードゲームを持ってきました。全然ルールがわからなかったので、拓士に教えてもらいながらトライするだいご。1ゲーム目はほとんど理解できていないながらも要所要所で大人の駆け引きを駆使することができて、だいごがどうにか…

ポップコーンパパ

今日のおやつはポップコーンパパのポップコーンでした。そう、あの天保山やユニバの前の商店街にあるあのポップコーン屋さんです。なんと今日はポップコーンパパの人がポップコーンを届けてくれたんです! そのまま料理クラブにも参加してくれました。 今日…

トリプルは、外野が大変。

何でも増やせばいいとおもっているのか、とつっこみたくなるたむっちです。 ダブルにさらにボールを1つ追加するというこども達。 案の定、外野が1人だと、なげてもすぐボールがきて、あっちにいったりこっちにいったり、大忙しでした。ぼーっとする暇なし❢と…

新種目「ドッチドッジビー」誕生!

今日はてづくりおやつの後にみんな遊びをすることになりました。 投票の結果、だいごが考案した「どっちドッジビー」に決定! この遊びはドッジボールとドッジビー(ボールの代わりに柔らかいフリスビーを使う)の両方を使う遊びです。前からボールが来たと…

復活ジェスチャーゲーム!!

今日のみんなで遊ぼうはサイコロで決める日。1番人気はトリプルドッジ、他は野球などが候補に上がっていたのですが、サイコロが指した遊びは「ジェスチャーゲーム」でした。かなり昔にやっていた遊びで、今いるこどもたちはしたことがありません。そういった…

必殺ハト退治!!

今日の集団遊びはダブルドッジビー。優真や玲園は普通にフリスビーを投げるのではなく、野球投げで豪速球を投げます。でも、優真はまだコントロールが上手にできず3回に2回くらいはフリスビーめちゃめちゃ空高く上の方に飛んでしまいます(笑)しまいには、…

イケメン公園で避難訓練

「火事だ〜逃げろ〜」と言いながら向かったのはイケメン公園。 そこには消防車と4人の消防士さんが、待っててくれました。 まずは、火事や救急での電話連絡の練習から始め、消火器の説明、消火器クイズ、火消し訓練、消防車のあれやこれやを学びました。 消…

カロム再燃

最近、カロムがまた流行りつつあります。 暑くなって来て、激しい遊びがしんどいからが原因でしょうか? ダブルゆうき(小4)とだいごの対戦では、お互いグダグダでそれぞれ5罰金を落とすなど、完全なる泥仕合(笑)お隣では玲園対たむっちのおとな対決で初…

ボランティアのかっちゃんです。

今日は木曜日で、センターの「子ども勉強会」の日だった。 本当は毎週でも参加したいと思っているけど、18時開始に間に合うことが殆どなくて、なかなか参加できない。 今日は何とか都合がついたので、16時からのボール遊びから参加して、18時からの勉強会に…

私の戦争体験

今日から今年度の社会を知ろうが始まりました。 今年のテーマは「私の戦争体験」です。戦争体験者の佐渡さんから直接戦争のお話を聞きました。 第一回目の今日は戦争が始まった日とその後の生活について。ラジオからアメリカと戦争が始まったことを聞いて知…

新家です。

久し振りセンターに遊びに来ました。じゃがいも子どもの家の新家です。今日のみんな遊びはダブルドッチ。1回戦は、おとな対こどもで。おとな3名に対して、こどもは10名弱。ダブルドッチはボールを2つ使うので、外野に一人でいるとあっちこっちからボールが飛…

5年生女子は強い

遊びは王様陣取りをしました。イケメン公園は、草がボーボーでちょっとチクチクするけど、「戦い開始みなみな開始」の合図でGO! ココナッツが連れて来てくれた ここね と はな も一緒にしました。 チームはこども達が決めてということにしました。 自然に男…

初夏の大運動会

梅雨入りも早い中、天候に恵まれた日となりました。 もも組もあお組も頑張るぞ〜! プログラムは ①開会式 ②たらたらしてんじゃね〜ぞ ③脱走リレー ④つなひき ちびっこかけっこ ➄人間キャタピラ ⑥強奪ゲーム ⑦組対抗リレー ⑧閉会式 となっております! 初の競…

久しぶりの慧先輩☆彡

4月から社会人となった慧(19歳)。今日は久しぶりにセンターのミニバザーへ来てくれました!朝から美容院に行ってスッキリ!イケメン慧になってました(`・ω・´) 久しぶりの慧はちょっぴりセンターボケをしていたのか、おやつの時のセンタールールもちょっぴり忘…

東京からみやっちが来ました。

いつもは東京でこども達の発達に関する仕事をしているみやっちがセンターに遊びにきてくれました。みんなあそびより自由あそびの今日は、グダグダになりつつある今日のセンターっ子達ですが、野球したり、中当てしたり、カロムやたまごっち人生ゲームをした…