2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハル、今までありがとう。

今日はとしくんのお友達、しゅんぺいが遊びに来てくれましたー(o^o^o) 囲まれるのが好きみたいで、ハルさんと慧と私に囲まれながらニコニコ。 しゅんぺい「ここ!ここ!」と手を誘導して周りに座らせる。 ハル「もう!今日だけやからな!」と言いながらもニ…

遠足、ビッグバン。

歩夢がはまっているBIG BANGではなく(笑) 子どもの夢がいっぱい詰まったむかし遊び、遊具、大型児童館、ビッグバン!初参加のみお、ゆい。久しぶりに参加のつむぎ、みお、みうを引き連れいざビッグバンへ!!ビッグバンの中は大きいワニもいて、トランポリン…

笑顔のエース

今日のボール遊びはキックベース。最近はくおんやみこと、はる坊といった幼児さんがセンターをところ狭しと走り回っていますがそれはキックベースでも健在。 グラウンドの周りをバッターが蹴っていようがいまいが構わずに横断! ピッチャーをしていてもひと…

賑やかな日

春休み、子ども達ルンルンでセンターに遊びに来ました。 「何する〜?」朝陽、大夢、寛至、玲園・・・男の子達のブームは「モノポリーしよーぜー!!」 「銀座がいいねん」「買い占めてやる!!」ともう慣れたもんで賑やかに遊んでいました。 とその頃。。。…

モノポリーとは個性である。

最近流行のこどもセンターの遊びを紹介しましょう。そうそれは、モノポリー!!ご存じない方もいるかと思いますのでちょこっと紹介。 モノポリー(英語:Monopoly)は20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。世界中に愛好者を持つ。…

今日は朝から!!

今日ボランティアで一日子ども達と一緒に過ごさせていただきましたスミちゃんです!午前は皆とゆっくりした時間を過ごし、お昼は公園に行き遊び、午後はクラフトをして瓢箪や土鈴に模様をつけたりと楽しい時間を子どもたちと共有出来たと思います。 クラフト…

今日はのんびり・・・じゃないんだなあ!!

そう!今日はこどもセンターのOB・OGが考え、温めていた「ハルのお別れ会(涙)」。10年間職員として働いていたハルをなぎらう会です。 まずはハルを迎える花道をみんなで作り、ハルの入場♪そこからゲームで遊びます。今日は人数がとても多かったので、“王様花…

卒園・卒業お祝い会(^o^)

センターっ子の卒園・卒業する子ども達今年はたくさんいました! 人間花道をくぐる子ども達、少し照れながら舞台に集合! マミリーダーから卒業証書と卒業メダルを受け取り、みんなから質問攻めをうけました。 公実ちゃんは「うーちゃんはなんで専門学校にい…

カロムブーム??

さっそくカロムを広げて遊ぶ中学生たち。 再びカロムブームかな?? カロムをしながら玲園がピアノを練習中。ちーちゃんが歌を歌い始めたり、おっくんのジャグリングの音が響いたり、今日は音楽を楽しみながら遊んでいる様子。(^^)今日の遊びは、一刑二…

初ボランティア!!たにっちです〜

初めて参加させていただきました!山王こどもセンターに!! 一番最初にお話したのは、朝陽君でした。緊張していたけれど、たくさん話してくれて、「ニックネームは何?」と 聞かれ、「ニックネームはないなぁ」と言うと、「たにっち」と元気よく決めてくれ…

パワーあり余っています。

ジャジャ降りの今日。それでもセンターにやってくるこども達(^^)/~ 瞬ちゃんいつもピアノを弾くんだけれど、教会のパイプオルガンの音で「ジャーーーーン、ジャーーーーーーン」と暗い感じで音色を響かせるので、ちょっと猫背気味になっていましたが!!…

眠たくてっ♪眠たくてっ♪眠たくてっ♪

お昼ごはんには特製ソースを使ったソースカツ丼。台所を伺いに来たとしくん、「うまそー☆」と声を荒げる。実際、とてもおいしかったですね。やっぱり春キャベツとソースの組合せは抜群であります。食べ終わった後の片づけでは楓香と宏樹が洗物の取り合いをし…

それぞれの日♪

おっス、オラ知江子(^O^) 今日は皆で内職仕事(ロータスクーポンの仕分け作業)をしました。嫌な顔をしながらも手伝ってくれた皆!! なんだかんだ黙々としてくれて、皆の真剣な眼差しがサイコーでした。笑そして今日は皆がそれぞれしたい遊びをし、大富豪を…

卒業おめでとう!!!

今日卒業のゆうとと陸也が会いにきてくれました〜!! 皆で「おめでとうーーー!!!」と声を揃え、ハルさんがアルバムを見ていました(o^o^o)マミさんハルさんと写真を撮りたくて2人が揃うのを待つ二人。 その間に式の話を聞いてわいわい。 あの陸也が泣い…

3月の誕生日は・・・・

ハルさん!!おめでと〜〜〜〜!! 3月8日で○○歳になったそうです!(年齢はそっとしておきます・・・) 誕生日ノートには赤ちゃんの絵を宏樹が描いてくれました(^^) 周りから「わーーーはみ出た、あーーーーこうやって!!」と大きな声で言われながらも…

僕ドラえもんの好きな食べ物は??

もちろん!ドラ焼きです!! 今日の手作りおやつです!!(●= u =●)なんと!ガラス瓶に入っている栗のシロップ付けもついている! あんこに栗でっせ〜豪華だね〜☆☆小さな円の生地をまーるくまーるく焼いて・・・ あんこやマロンペーストをサンドすると・・…

☆春うらら☆

宏樹を筆頭に花恋、芽衣と卒業式を終え、(卒業したのは宏樹だけですが・・・)センターにいち早く帰ってきました。宏樹、花恋は持参のお弁当を広げて食べていました。 ふと花恋が「センターより外の方が暖かいな〜」と。 そうです。センターはとっても寒い…

久しぶり〜!!

久しぶりに来ました。裕貴です。 今日は2階でロータスクーポンの仕分けを同級生の宏樹と一緒に頑張りました。 宏樹はスゴイ集中力で私もビックリ!! いつもはチョロチョロ動き回って落ち着きがないのに、仕分けをしている時は別人のようでした。 きちんと椅…

梅林を見に行ってきました☆ IN 大阪城公園

今日は大阪城に梅林を見に行ってきました! 皆で手を繋いで〜ウォーキングウォーキング♪梅が綺麗〜!ピンクの梅や白い梅。 皆で匂いをかいでいい匂い〜♪とても暑くて皆上着を脱ぎ脱ぎ。私は半袖! 噴水に行くとマミさんとたむっちがしゅんを標的に水をかける…

もしもしかめよかめさんよ〜♪

皆さんもご存知のこの歌でけん玉を皆でしました。 まずは、けん玉出来ないチームはハルさんの指導のもと特訓・・・ も〜〜〜〜し〜〜〜〜〜も〜〜〜〜し〜〜〜〜〜くらいのペースまで出来るようになったけれど、成功率低いため「も」も歌えない失敗振り。花…

テーブルゲームとNewゲーム!

今日は、歩夢がセンターに一番乗りでした。ってことでゆうやの「遊ぼう」のl一言で久しぶりに【カロム】をしました。 長い間お休みをしていた【カロム】が公の場にでてきました^^めっちゃ興奮しますね。っと言っていたのもつかの間で、いざ蓋を開けるとゆ…

フルーツカナッペ

今日は手作りおやつなのでフルーツカナッペを作りました。 ジャムもいっぱいもらっていたので使いました。 クラッカーの上にジャム、生クリーム、フルーツの順にのせて作ります。朝陽が初のミキサーで生クリーム作りをして頑張っていました。 あゆちゃんがジ…

お久しぶり!

久しぶりにセンターに遊びに来ました。たけぴーです。宏樹がおやつを食べている時、ハルさんが僕を指差して宏樹に尋ねます。 ハル「だれ?」 宏樹「・・・」 ハル「た??」 宏樹「たむっち!」 どうやら、『た』から始まるのは「たむっち」に上書きされてい…

チャパティチャパティ〜♪

チャパティとはうすやきパンのことである。 今日はカレーが残っていたので、チャパティを作ってカレーにつけて食べることにした。 秀くんとチャパティ作り(^^)ホットプレートで生地を焼くのですが、、、 秀くんやたら「熱い!!」と言って素手でひっくり…

バザーの後は〜?

風船バレー!!!!あんど、、、ドッチボールーー!いぇーい! 一ヶ月ぶりにゆうや君も帰ってきたので皆ワクワクしてたけど今日は昼までなので残念(;_;) 月曜日に皆で遊ぼう!!そしてハル提案の風船バレー!!チーム分けをしてスタート!! 今日はちびっ子…

手つなぎ輪くぐり

今日は体を動かして遊ぼうの日!今日は何するんだろ〜とワクワク♪ 小5チームが帰ってきました!紗奈、らいら、快晴! さぁ!ストレッチを始めよう!!なんとこの小学5年生チーム!すばらしく体が柔らかい!!! う、羨ましい・・・そして倒立!おっくん、…