2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと何日寝たら・・・

今日はキャンプ説明会です。高見家4人小西家3人もセンターに集まり、賑やかな1日となりました。みう(中2)は、2階で暑い暑いと言いながら夏休みの宿題をこなし、となりで結がなぞなぞクイズを出したり、1階では水遊びにカロム、トランプといろんな人といろ…

社会を知ろう その③

臨時要員マナティです!今日の16:00からの「社会を知ろう」は白波瀬 達也先生をお迎えして、あいりん地区について考える勉強会の第3回目「どうしてホームレスになっちゃうの?」について学び、考えました。まずホームレスになってしまう方の特徴について。…

みんな大好き川遊び❢

「おはよ〜」「おっは〜」ぞくぞくと集まるこども達。今日は河内長野の石川に川遊びにきます。 「一緒に川遊びきて〜」と誘ったら、たくま まなちゃんが来てくれました❢ 南海線にのってガタンゴトン…かなむが「降りるよ〜❢」の合図に河内長野に到着❢ とらじ…

そっちかい!!

今日はてづくりおやつに森田さんから頂いた色とりどりのアイスクリームを使ってパフェを作りました◎ 毎回のことですがこどもセンターのおやつ、実に頂きものが多い。全国のみなさんに助けられております、ありがとうございます。そのおいしいアイスクリーム…

チョコレートになる

ベルタで開催されているダンスワークショップに参加してきました。 去年参加経験のある子は、「これ、知ってる〜」「やったことある❢」と余裕の笑み。 初めて参加の子はドキドキワクワクしながらダンサーナカニーの動きを見ながら体を動かしてみました。 こ…

わっしょい!

今日は飛田のだんじり。お昼ご飯を大急ぎで食べて、ふれあい会館へ!山元兄弟やこうきなど、こどもセンターお馴染みのこどもたちがだんじりに乗って太鼓を叩きます◎未夢は終盤、大きな声で「わっしょい!わっしょい!」と本調子。その前でかなむが振り向きな…

なつまつり

ボランティアで来ました細井美侑こと、ぽーちゃんです! 今日は、みんなで2時から今宮小学校で開催されているあいあい祭りに行きました。 到着すると、お祭りはまだ準備の段階でした。開催されるまでの間は、それぞれ陶芸作りや、積木削りなどを体験しました…

社会を知ろう!第2回〜!!

講師は、引き続いて白波瀬達也先生。 社会を知ろう!第2回は「日雇い労働ってどんな仕事」 1階は満員!小学生、中学生、高校生、おとなでいっぱいになりました。 ことばが難しいけどまみさんやゆうやさんがわかりやすく説明してくれました。 日雇い労働者の…

クラフトしよーぜ

アルバイトの出水です。今日金塚小学校は終業式だったのでお昼前にこどもたちがぞくぞくと帰ってきました。お昼ご飯を食べ終わってからはセンターで水遊びをするチームとひまわり公園で遊ぶチームにわかれ、私はひまわり公園で遊びました。サッカーやブラン…

ふらっとゆりです。

ふらっとセンターに遊びに来たゆりです!夜まわりやキャンプ、こどもまつりなど行事にはときどききていたものの昼間のセンターの日常にお邪魔するのははじめて!もうすぐ夏休みのこども達は昼過ぎからぽつりぽつりと帰って来ては、わたしの自己紹介をきき、…

鶴見緑地公園への遠足、だが、しかし!

今日は鶴見緑地公園に遠足へ行きました。しかし、あまり公園では遊びませんでした。なぜかというと・・・。公園内のハナミズキホールで開催されていた大工や左官など技術者のお祭“技フェスタ”に行ってきたからです!!建築大工のコーナーにはヨガでおなじみの…

社会を知ろう!第1回!!

2016年度の社会を知ろうは白波瀬先生による「あいりん地区」について。白波瀬先生は普段大学で教えているくらい本格的な先生。こどもたちも配られたプリントと鉛筆を用意し、勉強する気満々!昔の釜ヶ崎の写真を見ながら、「ドヤ街」のことや「あいりん学園…

暑い日は・・・

センターに帰って来てみんなカロムを始めました。 ひととおりカロムを楽しんだ後は…「水遊びする?」全員「するする〜❢」と大はしゃぎ❢ 水着がある子は水着に着替え、準備ばんたん❢❢ 持ってない子はって❓服のまま、大はしゃぎしていました(笑) 遊ぶのは楽…

カロムブームの次は…

アルバイトの出水です。今週から短縮授業のためこどもたちが早く帰って来ています。 今日の1番最初に来たのはらいきでした。らいきは中学生なので小学生より帰って来る時間が早く一緒にオセロをしながら学校の進路の話などしました。オセロをやっているとぞ…

辛抱がたらんのですわ

今日の遊びはドカン。そう、昨日に引き続き。こどもセンターでみんな慣れっこのドカンは鬼も隠れる側もどこにいるのか大体想像がつきます。鬼は「ここにおるんやろなー」と思いながら。隠れている側は「こっちからくるやろなー」とハラハラしながら待ってい…

短縮授業

今日は暑さも少しマシになりました。こども達は短縮で早く帰ってきました。 やっぱり暑いので扇風機の前で霧吹きをして少し涼しくなったかも… そして時間があれば、カロムをするこども達。 そして、ドカンをしました。工藤姉弟は慣れていないのもあって、こ…

シーズン到来!夏のこどもまつり!!

今日は選挙!ですけども、こどもセンター主催の夏のこどもまつり!!朝からOB・OGをはじめ、こどもたちや保護者のみなさん、大学生のボランティアさんたちで会場準備を整えます。11時からはお店がスタート!中学生のあゆはたこ焼き担当で、今回初めてたこ焼…

こどもまつりのじゅんび

アルバイトの出水です。今日は明日のなつのこどもまつりの準備をしました。午前中はゆうちゃんと一緒にポスター作りをしました。字をなぞったり、絵を描いたり、ゆっくり丁寧に作っていて楽しそうでした。準備がある程度終わってからはおまつりのチラシをわ…

ボランティア1日目

ボランティア1日目。この前、打ち合わせに来たとは違うところで曲がり迷子。無事到着。 3時ごろ「ただいま〜」と次々と1年生が帰ってきました。 「宿題するねん」と2階で始める。プリント1枚と本読み。「大きなかぶ」を大きな声で読みました。 「学校では、…

七夕と最強の2人

ゆりなが「お願いがあるねん。」と友達を連れて来て帰宅。 「○○さんにも七夕のお願いごとさせてほしいねん。」と可愛らしいお願いでした。 どうぞ、是非是非❢と書いたお願い事は「いしゃになってひとだすけしたい」と書いてありました。 ステキなお願いやね…

誕生日ですねん

今日は音彩の誕生日。こどもセンター、7月生まれの人がたくさんなんです!明日もいますよ、誕生日の人が。挨拶の時にはこどもたちと職員で音彩に「ハッピーバースデイ」の歌を唄います。顔を赤らめて緊張しながら、歌を聞き、みんなからの質問に答えていまし…

ルーキー

今日からボランティアで来ました細井美侑こと、ぽーちゃんです! 「だだいまっ!!」と元気な大きな声で帰ってくるこども達は、急にやってきた私にはじめは驚いた様子でしたが、「新人!」とセンターのきまりごとや、ゲームのルールなどいろんなことをおしえ…

たんぽぽちゃうで、ひまわりやで

ひまわりがやりた〜い❢とたくさんのこども達が手をあげました。 その後「たんぽぽ、たんぽぽ〜たんぽぽって何?」と大和が聞きにきました。 「たんぽぽ?ちゃうでひまわりやで」とひまわりについて説明。 この遊びはゆうやくんをどうするか?につきます・・…

暑さを忘れて。

うつぼ公園は、水を求めて過ごすこども達でいっぱいでした。 水の中に足を入れると「・・・う〜ん、ぬるい。」 でも、水ってだけでテンションの上がるこども達。センターっ子も他の子もとっても嬉しそうでした。 噴水から入り口にかけて少し上り坂になってい…