2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の具で汚れたら、お風呂屋さんへ行こう!

今日はてづくりおやつの後、みんなでイケメン公園に行ってこの前書いた「生きる」をテーマにしたお絵かきの続きをしました。 真っ黒のテント素材の巨大なキャンバスにこどもたちが思いのままに表現しました! 未夢(小3)は手に絵の具を塗りたくって、高いと…

おにごっこ祭り

今日はみんな遊びの日!そして、やりたい遊びを多数決で決めた後にサイコロで決める日! というわけで、少数派にも可能性があるのです★ そして今日は「増え鬼」に決まりました〜!!最初はシンプルに増え鬼をしていましたが、アレンジを加えよう!ということ…

弱すぎる王様・・・

今日の集団遊びはイケメン公園で王様陣取りをしました。 音彩(小2)は初めてトップバッターの王様に任命されました。 音彩はいつも王様になりたがらないので、 相手チームの読みを外す作戦です。それが功を奏して見事に勝利!その後も一進一退の戦いは続い…

アイススケート第2弾!@真田山スケートリンク

先々週のアイススケートに続き、第2弾!今週は場所が変わり真田山スケートリンクに行きました。 かなりのお天気だっだのでスケートリンクの様子が気になりつつ・・・ 隣の公園に到着しお弁当タイム〜(-ω-)/ぽかぽか陽気で外で食べるお弁当も気持ちいい♪ 公…

ヨガでゆるまった後のドッキリ大作戦

今日は月一回のマナティ先生のヨガ教室でした。人数も少な目だったことでいつもと少し変えて「呼吸を意識する」ことからはじめましたが、これがまた難しい!いつも自然としているはずの呼吸ですが、お腹を動かして呼吸することに苦戦していました。その後は…

宝ドッチ

今日は玲園も参加で宝ドッチをしました。ペットボトルをどの位置に置くか、先に相手チームを全滅させるか、スピーディにすればするほど、面白い遊びです。 はじめは、るうあの希望で大きいコートでしたけど、なっかなか宝(ペットボトル)に当たらないので、…

こども食堂!みんなで食べると美味しいねぇ、今日は肉じゃが♪

やっほー!!初めまして歌とダンスが大好きな、永遠の小学生(笑)るっちゃんです(*^-^*)♪♪♪ 大阪は島本町(ほぼ京都)田舎から、やってきました!(笑) 今回、子どもセンターを訪れるのは2回目です! 本当にこども達の下町っ子パワーには驚きっ!初めて来た…

王陣ブームの兆しと応援メッセージ

昨日の王様陣取りが楽しかったのか、瑠心(小2)やゆい(小1)はセンターに帰って来るやいなや「昨日の王様陣取りやりたい!」と宣言していました。 そんな二人の希望がかない、今日も王様陣取り! 昨日に引き続き瑠心が大活躍したり、ゆいは4人くらいに追い…

王陣と天下と将来の夢

神戸のカネディアン・アカデミィから来ました、ソフィーです!今日は同級生の女子軍で遊びに来て、センターの皆さんと色んな遊びをしました。まず王陣で、初めて来たカネディアンの子も輪に入って楽しんで、そこから違う公園でケイドロ、氷おに、バナナ鬼な…

踊るしゅんちゃん。

国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会の決勝戦に招待していただきました。 こどもセンター御一行は帽子やら抽選会のチケットやらグッツをもらってテンションUP❢ 優勝決定戦をみていると阪田君が「おしい❢イギリス頑張れ❢ディーフェンス❢」と実況中継…

創造力は無限大

今日は「クラフトしようぜ〜!」でした。大きなテント素材に絵を描きました(^^)/ テーマは「生きる」です。壮大なテーマでしたが、シンプルに生きるってどんなことだろう?と考えて いろんな意見を出し合い、取り掛かれば〜あら、不思議!絵を描くのが苦手な…

久しぶりのダブルドッジ

今日のボール遊びは久しぶりのダブルドッジでした。 あれだけ毎日のようにやっていたのに最近はすっかりご無沙汰。 あの2つのボールに挟まれた中で生まれるスリル。求められるとっさの判断。なかなか他の遊びにはない感覚を味わえるゲームです。 しかも今日…

はい、これどうぞ・・・

今日は、もらえるのか?もらえないのか?と心の中で呪文のように唱えるみなみな。 今日は、バレンタインだからです❢ センターのおかしクラブもバレンタインにちなんでチョコレートを使います。 「このチョコレート…ベルマークがついてます❢」 ほんまやほんま…

べべんじょ

みんな遊びでは「寒いから中で遊びたい」と何人かの意見が通り、「ハンカチ遊び」に決まりました(笑)。今日も雪がちらつくくらい寒い日だったから、まぁそれもありか。 ハンカチ落としはアウトになると円の真ん中に入らないといけません。そして、そのとき…

アイススケート一発目!

センター恒例のアイススケート遠足第一回目がありました! 心愛(小4)は数週間前から、去年生まれて初めてアイススケートをセンターの遠足で経験したから今年も参加して上達する!とやる気MAX!優真(中3)は家族でスキーに行くはずだったのに、キャンセル…

キックボード集団

キックボードを3台いただき、もともとあった1台を入れたらセンターにキックボードは4台あります。転校してきたそらちゃんを送るという使命に満ち溢れている音琶は昨日も今日もキックボードに乗ってそらちゃんを送りに行きます。昨日はたむっちもキックボード…

芸術が爆発!

今日は皆、大きな袋を持って下校してきました。「私のパフェ見て!」「こんなお弁当作ってん!」「これ、お菓子のお城やで!!」と少し鼻息荒めに嬉しそうに見せてくれた作品。 ぶったまげ!の素晴らしい創造力★芸術が爆発していました。とってもカラフルな…

いろんな方が来てくれました。

今日のこども食堂のメニューは… ポテト春雨❢ナスとちくわ煮❢はるさめサラダ❢コーンスープ❢ じゃがいもをたくさんいただいたので、メインはポテト❢今日は、どんなけポテトシリシリするねん❢っていうくらいシリシリしました❢ アタフタしていたら…宏樹がやって…

こわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い話。

昨日約束していたのですが、残念ながらできなかった「怖い話」をしました。センターの怖い話担当になりつつあるトコです。二階の部屋を閉め切って、毛布をかぶり、怖くないようにみんなで引っ付きます。さて、はじめようか。というところで「やっぱり無理!…

ゆったりな日

今日は夕方から2階でゆったり、まったり過ごしました。月々のテーマで折り紙を作っている音彩(小2)は「2月の折り紙つくる!」と張り切って、それにつられて瑠心(小2)と琉我(幼児さん)もモクモクと作っていました。 しばらくしてから大和(小3)が「人狼するひ…

ミニバザー

今日はミニバザーの日。おとなセンターの前をお借りしてバザーを開催しました! 金塚小学校が土曜授業のため午前中は中高生を中心のメンバーでしたが、昼からは小学生や保育園帰りのこどもたちも帰ってきてにぎやかなバザーになりました! 売上も上々で男性…

鬼退治と恵方巻

今日のこどもセンターは1日先取りで節分を楽しみました! センターの鬼退治は鬼をみんなの中から決めます。クイズに正解した数が少ない人が鬼の役目なのですが、クイズが難しいのなんの・・・ 「鬼が来る時間はいつでしょう?」だとか、「節分の文化はどこの…

天下大会!

今日のボール遊びはひっさしぶりの天下!自由時間にセンターの中でやることはよくあるけど、プログラムの中でやるのは本当に久しぶり! 亜季(小2)と大和(小2)と瑠心(小2)と俊輔(小2)とたむっちによる華麗なチームプレーでラスボスだいごを倒しにかか…