2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ざぶじん!おもろい!

ボランティアのなっちゃんです。 お昼にセンターに行くと、大きな段ボールのおうちが!!おとなになっても自分が入れるくらいの大きなおもちゃはわくわくします。さっそくみずほちゃんたちはお店屋さんごっこをしていました。 おやつを食べて、今日の遊びは…

久しぶりの笑顔

ボランティアで以前来させていただいた、晴香と雄士です。今日は久しぶりにこどもセンターに遊びに来ました。自分たちのことを覚えてくれているかとても心配でした。今日はマナティー先生のヨガ教室でした。いつも使わない筋肉を使い、明日の朝が恐ろしくな…

おっくんツインズ!

今日のボールあそびはお引越しドッチボール!!ルールは通常のドッチボールとは違い、まず外野がいません。そしてボールに当たってしまった人は相手チームに移籍、つまり“引越し”するのです。そして今日は“おっくん”こと優生が投げたボールが“おっくん”こと…

やるやるー!うっまー!

今日はてづくりおやつの水曜日。今回のメニューはフルーツカナッペ。帰ってきたこどもからクラッカーを並べ、一方ではフルーツ缶を缶切りでギギギ・・・。よく見てみると、缶切りを使わなくても開けられるフタがあったのにあえて裏側を缶切りで・・・。どん…

経験の成す技。

今日の集団遊びは人気のざぶじん!ざぶじんは激しい戦いが行われる遊びなのですが、年齢に関係なく幼児さんから大人まで全員で参加し、戦います。 今日は陸也や翔生らが参戦。体の大きい人に小学生たちが立ち向かうにはパワーでは歯が立ちません。なので、技…

月に1度のバザー

ボランティアのよっしーです。今日は、月に1回開催されるミニバザーの日です。おとなセンターの方にも手伝ってもらいながら、みんなで準備しバザーをひらきます。昼頃になると人通りも増えてきて、いろんな人が立ち寄っていってくれました。中には、「テレ…

釜ヶ崎と関わりのある国って?

くりくりです。 今日は、月に一回のおプログラム、「社会を知ろう!」の日です!! こやしんこと、小柳さんが先生です! 今日は、前回の宿題であった、釜ヶ崎、特にこどもと関係のある国はどこかについて、お話して頂きました。 白地図にはズラリと、みんな…

今日は天下!

ボランティアのよっしーです。今日はボール遊びの日なので、おやつを食べたあと北広場に行き、みんなで天下をしました。自分を当てた人が当たると復活できるので、「誰を狙えー」とか「当ててー!」という声が飛びかっていました。やはり高校生が強く、今日…

ポップコーンを作ったよ

ボランティアの田中嘉江です。今日は手作りおやつでポップコーンを作りました。塩味とチョコレートかけの2種類作りました!料理クラブのときもそうでしたが、積極的にチョコレートを刻んだり、ポップコーンを焼いたりするこども達に感心しました。みんなで…

今日は王様じんとり

先週からボランティア実習に来ている田中嘉江です。今日はみんなで遊ぶということで、公園に行って王じんをしました。初めてやったのですが、こどもに教えてもらいながら楽しく遊んできました! センターに来て6日目になるので、さすがにこども達も覚えてく…

みんなで遠足

ボランティアの田中嘉江です。今日は遠足でした。お弁当を持って、鶴見緑地のプールに行きました!電車で鶴見緑地へ行き、まずみんなでお弁当を食べました。バッタを捕まえるこども達を見ながら、自分も小さい頃に捕まえようとしていたことを思い出しました…

料理クラブでお腹いっぱい!

ボランティア実習に来ている田中嘉江です。今日はおやつのあとはクラフトでした。みんなで紙ずもうを作ってトーナメントで戦いました!私は工作があまり得意ではないですが、自分なりにこうするといいよとアドバイスをしながら作ることができました。オラフ…

今日はサッカー

ボランティアのなっちゃんです。今日は木曜日のボール遊び!サッカーをしました。木曜日は小学校が終わるのが遅いという事で皆を待っている間、ボランティアのよっしー、れおんくん、くりくりと新しいゲームに、説明書を読みながらチャレンジしました。難し…

もっと仲良くなりたいな!

昨日に引き続きボランティアに来ている田中嘉江です。2日目の今日は、こども達と一緒におやつのかき氷を用意したり、一緒にひまわり公園に行きました。かき氷はフルーツやあんこやアイスをのせて豪華で美味しかったです。2日目ということで昨日よりは私が…

ボランティア初参加!!

今日から10日間ボランティア実習に来させていただいている田中嘉江です。はじめてくる場所で前日からドキドキしていました。今日はじめて来て一番驚いたことは、学年もばらばらな子供たちと職員のみなさんもみんながとっても仲良しなことです。自分も10日間…

大人数で、ひ・ま・わ・り

今日は東京から大学生の方々が9名と教員の方が1名、ゲストで来てくれました。 おやつ中は自己紹介と大学生が学校でどんな勉強をしているかをお喋りしてもらいました。 その後は集団遊び!人数も多いので広場にてひまわりに決定!!では、ここでひまわり作文…

さーさー今日は!!

園外ですよ!西成区民センターに映画を見に行きますよ!!というのは副題、いや伏題。本当のメインイベントはマミさんの60歳の誕生日と勤続30年を祝う会の開催日だったのです◎ みんなが園外で映画を見ているその裏で着々と準備を進めていきます。こどもたち…

終わり間近

ボランティア実習に来ている安達貴子です。ボランティア実習も残り2日。一日目のことを思い出せばおとなセンター、こどもセンターもすごく慣れてきました。 昼食の時も、お仕事をしている時も段々会話が出来るようになってきて一日がすごくはやく過ぎていく…

ボール遊び

引き続きボランティア実習に来ている神農卓哉です。このボランティア実習も半分を過ぎました 。初日は長い期間だと思っていた僕でしたが今ではもうあと2日しかないのか・・・と悲しくなってきています。本日のこどもセンター内で、ボール遊びをしました。皆…

ひっさびさの!

ひっさびさの夜のプログラムです! どう転ぶかわからない、人間すごろくですが・・・ 張り切って一番手を進んでいたほのか。まさかのふりだしに戻るを引き、口をぷううーーとふくらませるのでありました。 ゴール一歩手前に「奥の部屋にいく」真っ暗い2階の…

感覚の違い

YMCAからボランティア実習に来ている神農卓哉です。3日目の山王こどもセンターでの実習内容は、これまでの2日間に引き続き、こども達との交流を深めることと、こども達の当番等を見守ることを意識して自発的にしていました。分からない事があればスタッフ…

少し慣れてきた二日目

昨日に引き続き、晴香です。 二日目の今日は、朝の10時から昼の2時まで大人センターでお仕事のお手伝いをしました。 今日の仕事内容は、昨日とは違ってお店の手伝いをしました。大きな声で「いらっしゃいませー」の掛け声を頑張りました。商品が売れた時…

 初めての体験

YMCAからボランティア実習で山王こどもセンターに来させていただいている、小林晴香です。今回のボランティア実習では、今までしたことが無いような体験がさせていただけると聞いて、昨日の夜、いざ前の日になると、緊張してなかなか夜眠ることができません…