2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋も間近!

夜は夏休み最後のイベント★☆野外映画会☆★ 今年はONE PIECEの「STRONG WORLD」を観ました。ブルーシートやござの上に、はじめは座ってワクワクしながら観賞。 ジャンボさんが用意してくださったカチ割り氷をほおばり(冷たくておいしかったです 〜) それとほ…

今日のセンターは…??

今日は朝みんなで、大富豪していました(^O^)! 子ども達、皆強い!!!!私は、少しだけ参加してから料理の手伝いしていました。 今日のメニューは、韓国冷麺と揚げ餃子と中華ご飯でした(≧▽≦) 子ども達には量が多くて、食べるのに時間がかかってました( ̄□ ̄…

毎日笑顔・元気いっぱい!

今日は私は料理当番!皆の分のお昼ご飯を作りました。 台所暑い!めっちゃ暑い! 今日のお昼ご飯は3色丼!皆大好きから揚げ付き♪♪ から揚げを揚げてるときも、隣の部屋からわーわーぎゃーぎゃー(笑)こどもセンターの皆は毎日元気いっぱいです♪昼からは皆…

雨にも負けずー

今日は朝から曇り空の不安な天気。本日もいつも通りに外で遊べるんだろうかと思いながら、午前中は皆で大富豪等をしたりして遊びました。 小さい子は大きい子とペアを組んだり、そばで参加せず見てる人が助言をしたりとコレがまた盛り上がるのです。お昼はご…

ドッヂボール対決!笑

今日、こどもセンターでは「英語で遊ぼう」というプログラムで リスと木にわかれるゲームをしました♪♪♪初めてのゲームだったのですが ボランティアの私たちも、子ども達もすごく楽しめました^^!そのプログラムの後は、白熱!ドッヂボール対決!! すごい…

YMCA第2期ボランティア開始!

本日8月27日〜9月1日までボランティアとしてお世話になります(^^)初めて子ども達を見た時、すっごく素敵な笑顔だな〜と、思いました。もちろん緊張もしましたが、皆の笑顔と優しさで幸せ気分いっぱい♪ほのかちゃんやみずほちゃんと手を繋いだり、 …

今日のこどもセンター

今日はミニバザーの日。皆様から寄付をしていただいた、服や洗面用具などを売っていました。子どもたちは、センターの中でいつものように、UNO、人生ゲームなどをしながら元気に過ごしていました。むっちゃんの言い出しっぺではじまった人生ゲームでした…

水遊び祭り

今回初めてボランティアという形で1日だけ参加させていただいたきました。明治学院大学2年の増田翔太郎です。本日は水遊び祭りに参加するために10時からお弁当を皆で協力して作り、12時頃から向かいました。道中雲行きが怪しくなってきてしまい案の定…

サマーキャンプ行ってきました〜!!

初日、子ども達は10時に集合なのに みんな楽しみだったのか、10時前にほとんどの子が集まり センター内は、すごくいい雰囲気で当日を迎えることができました。移動のバス内では、楽しいレクで1時間以上の移動が短く感じ、 子ども達からはもっと遊びたいとい…

キャンプ前なのに〜〜〜〜(><)

ピカッ ゴロゴロゴロ〜○◎○◎ かなりの雷の音が山王いや大阪中に響きわたっていたんじゃないでしょうか・・・ザザ======と大雨降り始めたぁ〜〜〜!! らいらは時計屋さんに、寛至、歩夢はスーパー玉出にキャンプ前の買出しに出かけたところです。こりゃ…

ミニ♪映画会!

今日はみずほ、ほのかが一番乗りでセンターのお茶入れを手伝ってくれました。ありがとう、たすかったよ! らいきが新しい自転車を乗って嬉しそうにセンターに到着。 すぐにれおんも来て大富豪をしました。 昼ごはんは、ゆうやくんとたっくんが作った豚のしょ…

ボールあそび

今日は里の子ども達もセンターへ遊びに来る 三日間の祭りの余韻も少し残りつつ、 午前中はのんびりボードゲーム遊び 最近大富豪にはまっているゆうちゃんルールも覚え楽しそう! お昼ごはんを食べた後は ひまわり公園へ 野球 ブランコ サッカーおもいおもい…

釜ヶ崎夏祭り最終日

おっくん れおん 大富豪して過ごすが、あまり盛り上がらず・・・ 「ひまわり公園行きたい人〜!!」で「はいは〜い」と手が挙がり、 ひまわり公園で野球で盛り上がる。 みずほ ほのか ひろむ は仲良く三人で遊んでました♪たこ焼きの準備しているあゆむ達より…

雨上がりの釜ヶ崎夏祭り♪

昨日はSINGO西成のライブ中スコールのような雨が降り、みんなビッショビショでセンターに戻りました。ライブを楽しみにしていたマミさん率いるセンターっ子OBOGたちはスコールの雨にも負けず、いつ雷が落ちるかという恐怖にも負けず最後までライブを楽しんで…

ま〜つりだ♪まつりだ♪まつりだ〜♪(by北島三郎)

お盆に入りました。 みなさん、ゆっくりお過ごしでしょうか? お盆でもこども達センターに遊びに来まっす! 最近、レオン、嵐稀筆頭にブームなのが「大富豪」 早速トランプ片手に「大富豪する人〜!」と募ってます。 大富豪で天狗になっていたレオンなんと都…

最終日。

はい、今日はYMCAボランティア第一グループの最後の日でございます。朝はいつも通り寛至達との大富豪から始まった訳ですが、これが本当に延々続く・・・ お昼ごはんまで半ば喧嘩になりながらやっていました(笑)三色丼を平らげた後は、みんなでピース大阪に行…

ココルームワークショップ初体験♪

今日も朝から子どもたちと遊びまくりです! 嵐稀や寛至、玲園らは近頃大富豪がお気に入りの様子。 今日は私の一人勝ちでした〜♪♪ランチは肉じゃがと切干大根とお味噌汁。 そういえばセンターに来てから好き嫌いが減った気がする今日この頃(・◇・)ノ そして料…

4日目!!

ボランティアでこどもセンターに来て早くも4日目になりました!!毎日毎日全力で遊ぶこども達と1日一緒に過ごすとあっという間に1日が終わってしまいます!! こどもの笑顔に癒されるのもあと2日になってしまいました! しっかり1日1日を全力で、最後の1…

3日目!!!

今日でボランティア3日目となりました。 初めは緊張とかしてたけど今はそんなことも無くなって 子ども達と楽しく過ごすことができています。 子ども達から僕らのほうに来てくれるようになりました。 そして、今日は昼食作りしました。ハンバーグでした。 僕…

二日目!!

ボランティア二日目、今日も全力で子どもたちと遊び倒しました♪ 昨日よりも涼しかったにも関わらず体中汗だくの大人。笑 スッピンの楽さに改めて感動しました。。。ランチは美味しいハヤシライスでした☆ 昼食後、金塚小学校にて教職員のための地域研修が行わ…

初めてのボランティア

初めまして、YMCAからボランティアで来ました。 ボランティアという行為自体が初めてであり、初めはとても緊張していました。 でも、子どもたちはとてもフレンドリーで、初対面にも関わらず、私たちに親しげに接してくれました。 子どもたちと一緒に昼ごはん…

遠足!!2度目のプール!!

今日は遠足で今年2度目のプールに行ってきました!!! 朝、遠足に行くこども達がそろったので ちんちん電車で浜寺公園まで行きました。 お昼の弁当を食べた後準備体操をしてプールに入りました! 初めのうちはうきわでまったり。 そのうち、ひろむはおとな…

今日の一番乗りは・・・

今日のセンター一番乗りは、香川家の瑞穂、穂華! 今日も洸稀の行方を聞かれました。一体洸稀はどこにいるのだ!! そしてそして!今日はボランティアのけい君が来てくれました〜〜!!! 早速ゆうちゃんのお気に入りになり、カードゲームをしてました! 今…

癒し。

今日はセンターに行く前に道でめいちゃん発見!! 私の顔を見るなりニコー(^^)っと笑顔で「一緒に行こう〜」って!朝から癒され〜 センターにつくとみずほとほのかが来ていました! いつも寝ぼすけらいき君も今日は早くきていました♪ 続々子どもが集まってバ…

楽しいぜぇ〜

かれんやめいちゃんの朝グループが集まりだしてワイワイガヤガヤ。 初対面のけんちゃんも来ました!! すぐに名前を覚えてもらってけんちゃんはおままごとやピアノ〜♪ ゆうちゃんがきたからほのかとトランプをしたり真剣衰弱をしたり、めいちゃんは大人セン…