2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃうま!

夜のプログラムはおかしクラブで“スィートポテト”を作って食べました。 クリスマス会もせまってきて、クッキー作りも同時進行していたので、あっちゃこっちゃ大変!! 今日は高校生も多く、かなりのにぎやかさでした。 にぎやかすぎて、お世辞にもスムーズに進…

「エース」マジで誰ですか??

寒いですねぇ〜。と書いたものの、今日はここ最近と比べてずいぶん暖かいので助かります。 そして、今日の夜のプログラムのための準備中の出来事から少し・・・。 バターが品薄ですねぇ〜!!! 何故だ?なぜかスーパーで、バターが品薄という現象が起こってい…

楓香、調理実習で奮闘!!・・・下心を添えて。

タイトルは内容と全く関係ありません。ただ、小耳に挟んだことを青春という名のオブラートに包んでお届け(笑)。どうも、友哉です。 「おい、来るの遅いねん!!」。いきなり友哉に浴びせられる罵声。その居丈高な物言いは愛輝。その理由は「広場行かれへんかっ…

王さま油断大敵!!

もうすぐ12月。♪クリスマスが今年もやってくる〜♪とおなじみのCMソングも流れてきてます。 さて、今日はテスト期間ということで、中学生達が早い時間にセンターに遊びに来ます。中学生たちはたけぴーと北広で田舎野球やサッカーをしたりして思いっきり体を…

嫌や嫌やも好きのうち!?

今日の遠足は豊中市にある千里中央公園へ行ってきました。センターでは初めて行くので、大人もこどももドキがムネムネです。150mもあるローラー滑り台を明優はとても楽しみにしているようでした。お弁当を食べてゆっくりした後は、お待ちかねのローラー滑…

上手くなったんか?それ?

ふと思ったんです。くまの○ーさんって、ちゃんと手を洗っているんですかね??たぶんあの手、もの凄いペトペトですよ。友哉です。 「外でボール投げしよう」と、明優。 「ちょっと上手くなってんで!」と、明優。ボールを投げる明優。短い距離。2回ほどバウンド…

剛速球やべぇ!

もうすぐ12月ですね。 ダウンジャケットなどの厚いコートが大活躍するシーズン。 今年も残りわずかとなりましたけど、この1年やり残したことないですか? 「まだあった!」と思った方は、後悔する事がないように、しっかりと片づけて新年を迎えてくださいね…

突き指は かまってほしい 照れ隠し。

auショップの店員さんに「外、寒いですか?」と聞かれる。「寒いですよー。。」と返答。そして外に出てみると、日中の日差しで温かい・・・。(しまった、寒くはないな・・・)。少し罪悪感を感じた正午過ぎ。友哉です。 センターでは宿題をしている明優と美星…

雪崩のように・・・

芽衣が「たこやき208万円♪」とご機嫌な様子で帰ってきます。それにしても、208万円のたこやきってどんなものが入ってるんでしょうね。一度見て見たい物です。あ、どうもたけぴーです。おやつではまたまたサツマイモが登場。油で揚げてフライドポテト風…

これちゃうのに・・・。

寛至と優芽がキッズマートの店員さんを頑張っている姿を見て思わず柿を買ってしまいました。たけぴーです。さて、今日はあいにくの雨模様でしたが、金塚小学校で行われた『かなづかオータムフェスタ』へ遊びに行きました。会場にはたくさんの食べ物コーナー…

いもももももも、いものうち♪

料理クラブではいつも大夢と2人きりで最後まで食べてる。大夢は“仕方ない”のにおかわりをして遅い友哉には白い目が浴びせられる。。不本意であります。友哉です。 今日のメニューは【いもごはんとさつま汁、牛肉とピーマンのオイスターソース炒め】 OISのLy…

側転したいDay♪

今日ね、30万円の札束を見ました。なんかね、自分の下衆な心が見えてしまいましたね。だって分厚いんですもん。みなさんは何万円の札束を見たことがありますか?友哉です。 本日は晴天な・・・とは、いきません。くもり空で寒い中、まだまだ半そで半ズボン…

“歩”連発したんねん!!

ふと見渡してみると、柿が1つ。加えて、明優からもらったどんぐりが4つ。秋ですねえ。ただ、これ、家の冷蔵庫の中身なんですけどね・・・。「どんぐりは冷蔵庫に入れておくと中の虫がいなくなるねん」という明優からの情報を鵜呑みにしている友哉です。 バ…

『こうた』はドコや!?

さて、今日の“絵本の読み聞かせとおはなし会”はこども達で大にぎわい。部屋はぎゅうぎゅうになっていました。まずはビデオの時間。大地のリクエストに応え、この前途中で終わってしまった『ウルトラマンメビウス総集編』を見ることに。ウルトラマン好きな大…

達成感

夜のプログラムのビラを配りに小学校へ。今回は愛輝と芽衣も一緒に手伝ってくれます。卒業以来行っていないと言う愛輝は楽しみな様子。「変わってないなぁ」としみじみしておりました。 先週の土曜日にたくさんのサツマイモを頂いたので、今日の手作りおやつ…

これめっちゃ美味いで♪

寒くなってきましたねぇ・・・北海道ではやっと初雪が観測されたとか。シャンプーをメリットからダヴに変えた友哉です。 センターを覗くとはぎしと愛輝。中学校が懇談会だったようで、短縮授業のため早くに来所。はぎしが美星に掛け算を教えている・・・。べ…

11月のこども夜まわり

今日は山王、新開筋、高架下の3コースをまわり、合計20人のおじさんと出会いました。5年生のRは「おじさんに何話そうかな・・・」と緊張した様子でしたが、おじさんと話してみると「趣味はなんですか」「出身地はどこですか」とおじさんに質問することが…

あったかハートフェスティバル

今日は西成区民センターと天下茶屋前ふれあい広場で開催された『あったかハートフェスティバル』へ参加してきました。給食を食べてからの出発の予定でしたが、予定を変更してお昼前に出発しました。天下茶屋までのんびりと歩いて行きます。宏樹はお腹が空い…

9ヶ月ぶりのワークショップ/夜のゲ−ム大会

雨があがって、ご機嫌なのか??大地は変な声を出しながら帰ってきました。元気いっぱいで何よりです♪ さて、かくれんぼ大好きのこども達。かくれんぼから派生していき、今日はまたちょっと違った遊びをしました。タイトルをつけるなら“間違い探し”ならぬ「…

手が真っ赤

さて、帰ってくると着ていたセーターを見せてくれる朝陽。なんでもお母さんの手作りらしく、「すごいやろ?」と得意気に見せてくれていました。さて、「かくれんぼしよ〜!」と大人を誘う朝陽。でもいつもと同じかくれんぼではおもしろくないので、今日は“身…

え!いいにおい!?

帰ってきたこども達が宿題を終えると、明優たちと部屋の中でかくれんぼをすることに。 センターの中だけなので隠れられる場所は限られてきますが、たまにとんでもない場所へ隠れる強者が現れます。押し入れの座布団の中に隠れたり、中には隠れずにお地蔵さん…

えいごであそぼう

少し寒いけど、いい天気。 今日はなんとおやつに、フランクフルトをびっちゃんとあゆちゃんが協力して焼いてくれました。 いい感じの焼き色で、こんがりと焼けたフランクフルトといっしょにおかしを美味しく頂きました。 おやつのあとは、久しぶりに復活した…

ネギで力をSケンで汗を!

だんだん夕方になるにつれて暗くなってきましたね。 加えて寒くも。。 さて、今日はおやつの時間にネギ焼きを作りました。 ちょっとチヂミに似てますが、ネギです。 あゆちゃん進んでネギ焼きを焼くの手伝ってくれました。 ありがとう。 そして、焼けたネギ…

今年の秋のこどもまつりは

さぁ、今年も秋のこどもまつりの時期がやってきました。 前日の天気予報では雨の予報でしたが、まつりの間は時々パラパラと降る程度。なんとか天気が持ってくれたので無事にまつりを開催することが出来ました。さて、おまつりは“バザーコーナー”“食べ物コー…

祭りの前日はいそがしいじぇ!

しとしと降り続く雨。 明日晴れるといいな。 さて、今日は祭りの前日ってことで、大人もこどもも明日に向けての準備をせっせとがんばっていました。 お母様方、いつもご協力有難うございます。 明日の「秋のこどもまつり」はバザーに、食べ物に、ゲームが盛…

トリオ?それともコンビ?

今日は、ハルの体を動かして遊ぼうでした。 なんということでしょう!! 偶然にもみんなの服装が、トリオやコンビにわけることが出来るくらいに、かぶっていました。 こう:黄色。ひろむ:黄色。だいち:黄色 かんじ:紺色。ひろき:紺色って感じにw イエロ…

竹がポックリ・・・あ、いや”竹のポックリ”

今日は子育てネットのフリーマーケット&あそぼパークと豪華なお祭りでした。天気はドンヨリでしたが、暖かくて汗ばむような陽気。久しぶりの遠足でウキウキだった友哉です。 そんな天気の中、公園に着くと「ボンッ!!!!!!!!!!!!!」(←ホンマにデ…

表情が物語る

夜のプログラムは“誕生会とカロム大会” センターからのプレゼントとなるノートにみんなで寄せがき。 今回は真ん中の題字を書く担当を幼児のひろむが立候補。11月生まれの人が4人いるうち「かれんのを書く!」とはりきっていました。「他の人もいるけど?」…

手作りおやつfeat小さな戦い

11月に突入!!1年って本当にあっという間。 もう年賀状を販売していますもんね。 みんなは新年に向けて、年賀状を書く、もしくは作る準備を始めてるかな?? 何をどう書こうかって考えてても、いざ書くとなると悩んじゃいがちだよね。 いっぱい考えて、いい…

めやだまきっ!!

もう今年もあと2ヶ月ですね、、。早いもんです。この間郵便局に行ったら年賀状を勧められました。みなさんは年賀状書きます??友哉です 明優がいきなり「めやだまき!!」と一言。「めだまやき」ではなく「めやだまき」です。ほら、あなたもそこのあなたも、一人…