2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび大会開催!!

言わずもがな、こどもセンターは縄跳びが流行っています。前跳びに後ろ跳び、片足跳びやあや跳び、そして2重跳び。 毎日センターの前では縄跳びの音が鳴り響いています。 そこで、今日は大人対こどもで縄跳び大会を開催! まず、前跳びは大夢対ゆいと洸稀対…

気持ちはハットトリック

今日のおやつの時間、蘭とのんは何故か笑いの沸点が低く、すぐに大爆笑。 みかんに指を突っ込んで持ち上げただけで爆笑。 プラゴミを集める時「プラ」を「ブラ」と聞き間違え、のんが「ブラジャー」と一言。 はい、爆笑。 そんな2人の爆笑風景にまわりも釣ら…

ビュンビュンッ!!ビュンビュンッッ!!!

今日は手作りおやつの日。 お餅とピザソース、あとはパンもあったので思いきってピザパンにお餅を入れちゃおう!ということでピザ餅パン★ お腹がいっぱいになりそうなおやつですが、焼き上がりはそれはもう良い匂い。 こどもたちもおかわりに諸手をあげて反…

おやつ好きが編み出したのは・・・

毎日のようにおやつに登場するお餅ですが、食べ方は様々。 きな粉や砂糖しょう油、ポン酢にマヨネーズと手を変え、品を変え、味を変え。 ですが今日はおやつ大好き蘭がマヨネーズときな粉のコラボレーションを開発! その味に聖菜も「美味しい」とマネていま…

 Sケン!

今日のセンターでは、マスク率が高かったです。学校でも流行っているとのことです。 元気に遊ぶためにもマスクで予防など大事ですね〜。 マスクをしていても、みんな元気いっぱいでしたよ〜♪ 今日の集団遊びはSケンでした!! ケンケンしながら、相手チーム…

たこあげなのに・・・

昨日から雨の心配をしていましたが、雨は降りそうにない天気!去年に比べてあったかいし、ラッキ〜♪と張りきって淀川に行ったのですが・・・ あれ?風が吹いていない。風が・・・猛ダッシュで凧をあげるけど、ある程度までしかあがらないし、走るのを辞めた…

マナティー先生のヨガ教室

はい!今年最初のマナティー先生のヨガ教室!皆で挨拶をして、始まり始まり〜♪ インフルエンザが流行っているということでインフルエンザにかかりにくく、喉が強くなるヨガを教えてもらいました! 今日ヨガに参加できたこども達はラッキーですね! コブラの…

 てんち!!

今日は、ボール遊びの日です!!多数決で決まったのは、てんち!! センターの室内で、床を四つに区切って、ボールを使って遊ぶゲームです。前回、てんちをしたときには、初めてする子も多かったのですが、楽しかったのか、多数決の時に「てんち」に元気よく…

今日は取れる気分やねん

今日のてづくりおやつは揚げもち。もちをうすーく切ってシンプルに素揚げ。 おかきみたいな味にもなり、大好評。簡単だしまたいつでもやろうね。 そしておやつを食べ終わった頃にやってくるのはまさき。 いつも宿題を家で終わらせてくるのでおやつには間に合…

 天下をとったのは!?

今日もさむ〜い日でしたね。だけど、センターは、元気いっぱいの日でしたよ! 風邪が流行っている中、風邪から復活して、久々に見る子も♪ やはり、子どもの元気な顔を見れると嬉しいですね♪そしてそして、今日のみんなあそびは、天下にきまり!! 北広場でゲ…

ざっぶじーん

今日はお餅を食べながらゆっくりおやつ。 まったりな時間が流れほのぼのしておりました。 ん〜いい日だ。センター内なのに吐くと白い息。ん〜寒い。さぁ!遊びましょう!という事で皆のテンションが急上昇! さっきまでまったりしてたのがウソのようにざぶじ…

いらっしゃーい!

そう、今日はミニバザー!朝からこどもたちがせっせと出店の準備!らんは台車で運ぶのが楽しいようで、ダッシュダッシュで台車をガラガラー。 バザーをオープンするといらっしゃいませの声と共に品定めをする女子たち。ミッキーの耳あてやこども用のブーツな…

ハルがやってきた〜!

もち好きでみかんも大好きなハルが遊びにきてくれました〜^^もちろんさつきちゃんも一緒に。 ハルは久しぶりのセンターのおやつを嬉しそうに食べ さつきちゃんはチョコの包装袋を口にくわえてモグモグ。 らんは「だっこした〜い」と一度だっこさせてもらう…

はじめてのてんち

リーダークラスの高校生なら知っている、リーダーキャンプでまいどおなじみ「てんち」ですが、小学生たちはなかなかする機会がなく、今日やってみることにしてみました。 「やったことな〜い」と嬉しそうにする穂華。始めはなかなか上に上がれなかったけれど…

もっちもち〜♪

手作りおやつも「もち!」これからどれくらいのもちの種類ができるかたのしみだな〜今日は、ぜんざいです。 あんこ嫌いなこども達が多いので「え〜〜〜」とブーイングの声が上がりましたが、きなこ付きという条件で交渉成立。 あんこを焦がさないように明優…

女子会

「ただいま〜」と帰ってきたのは、聖菜とのん。宿題している間に「ただいま〜」と夕菜と穂華・・・続々と後に続くのは女の子ばかり。「今日は女子会やね〜」と言うと急に張りきって「やった〜飲み会や〜」とおやつの準備をし始める聖菜。「いや、女子会やで(…

もちつき大会

今日、センターではもちつきをしました!! センター前では、ぺったんぺったん杵で餅をつく音が響いていました。 重たい杵は、低学年の子どもたちには、重いようで「つかれた〜」とういう声が・・ 大人でも、後半は大変そうでした〜。 湯気のあがるおもちが…

 今日のセンターは盛りだくさん♪

今日のセンターは盛りだくさんですよ〜! なんと!なべ大会とえべっさんにお参りで〜す。 なべ大会では、具だくさんのなべに「もうおなかいっぱい」とおなかをポンポン見せてくれる子も♪ 「わたしは、お肉がすき〜」など、好みがいろいろ分かるのが、なべの…

自由だーーー!!

はい!!金曜日の自由の日!!おやつの時間、らんちゃんが1年生で3人しか二重飛び出来ひんねんで!と言っていたのを聞き、みんなで縄跳びをしました!!その3人の中にらんも入っていて早速二重飛びを見せてもらうことに♪ 上手に飛べていてすごい!!一回…

王様ドッヂ

ひさしぶりのブログで緊張気味のキビです。今日は、おやつをゆっくり食べました。その時じんは、 おやつに出たみかんの皮を鼻に詰めて、皆を笑わしていました。 おやつを食べ終わった後に遊びを決めていざ北広に出発。 今日のボール遊びは王様ドッチでした。…

住み分けております

水曜日です。2014年初の手作りおやつです。今日はケーキのスポンジがあったのでオリジナルデコレーションケーキを作ります。中学生が主となって作業を進めていきます。そして続々と帰ってきた小学生たちが自分のスポンジケーキを選びホイップクリームや果物…

 初おうじん!

新年2日目のセンター。まだまだお正月の雰囲気が漂っているのか、どこにいったのかなど、楽しそうに話してくれました♪今日は、「みんなであそぼう」の時間です! 今日のセンターは、低学年の女の子が多く、女子パワーに溢れていました!! みんなで、遊びを…

新年一発目!

新年一発目の遠足はランチバイキング。さてさて、こどもセンターのランチバイキングといえば 上本町にある都ホテルの21 階へレッツゴー!21階は都ホテルのてっぺん、そう、トップオブ都です! 小学校低学年は初参加が多く、ワクワク。到着して我先にとお…