2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サモアを作ろう

アルバイトの出水です。今日は手作りおやつの日だったのでサモアを作りました。サモア(スモア)とはアメリカ合衆国およびカナダで伝統的な、夜間キャンプファイヤーで人気のデザートで、焼いたマショマロとチョコレートの層を2枚のクラッカーで挟んだものです…

魔の小学4年生

じゃがいもの新家です。 今日は小学1年生の“しゅんしゅん”が元気よく一番に帰って来ました。 しゅんしゅんは大きくなったらキノピオになりたいそう。「マリオのキノピオやで」と言っていました! かわいいなー! 次々と帰って来ておやつタイムには4年生の“じ…

茹で方には気を付けて後、王陣

真空パックのトウモロコシをそのまま茹でると知らずに、袋から出して湯煎しちゃいましたしゅうです(汗)おやつの時間、こども達より「とうもろこし味無い。」と案の定言われ平に謝ってました。おやつの後は王陣をしました。ゆうやチームとゆうまチームに分…

エースは大炎上

今日はお昼から天王寺にある茶臼山へ。 良い天気のもと、寄り道をしながら公園へ。お出かけ日和の陽気で遊ぶ意欲も上がります。 まずはかくれんぼ!次はだるまさんがころんだ!!そして人が少なくなってきたので、手打ち野球!!! 2つのチームに分かれ、プ…

雪国からきたジョンの一日

今日、北海道から遊びに来たジョンと言います!!外国人!?と思いきや、北海道生まれのバリバリの日本人です。(笑) ジャンケンで負けてしまいブログを書くことに……。(笑) 今日は、レディースデイ?男の子より女の子が多かったかな?今日初めて来たけど、、…

ポジティブ文化交流祭いってきたよ〜!

今日は朝からビュービュー風が吹いていました。寒いけど、心があったかいぜ! 1年に1度、東北の福祉と関西の福祉が交流する祭の日です!こどもセンターもたこ焼き出店しました! たこ焼きの助っ人に鈴木さんが来てくれました!元たこ焼き屋店長!頼もしい…

おしえられへん!!

小学校1年生にしてこどもセンター随一の働き者で頼れるお姉さん、ねいろ。彼女の得意な遊び、それは【立体四目並べ】どんなものかはみなさんで調べてもらうとして。ねいろはこの遊びで大人にも勝る実力の持ち主。今日は夕方以降、年下の瑛士に立体四目並べを…

なんで汚れてるん?

今日は北広場で“大波がきたぞ〜”。鬼に捕まるまいと逃げるこどもとおとな。目の前に鬼が来れば倒れながらも逃げ惑い、コースアウトするときには勢い余って転倒する。なんともアクティブな遊びであります。ゆうまを捕まえようとして共倒れしたゆうや。2人の服…

あきのこどまつり

2016年も開催しました秋のこどもまつり。朝から準備物をせっせと運んだり、会場の掃除をしてくれたりとお祭りが始まる前から活躍するこどもたち。始まってからもモチロン、こどもたちが主役のおまつりですが、その周りには昔はこどもだったOG・OBたちの姿や…

祭りの前やけど

こどもセンターは、おまつりの前日は必ず準備をします。そこで活躍するのはやはりこどもたち。けいやゆうちゃん、しゅんぺいは荷物をジャンジャン運び、隙あらば寝転ぶしゅんぺい!みゆは金券を入れる缶に使用する名札を切って書いて貼って。18個もある缶す…

ほっこりするな

アルバイトの出水です。今日は日曜日に行われるあきまつりのチラシを配りに行きました。チラシをもらう金塚小学校のこどもたち、配っていくとみゆちゃんとゆりなちゃんが来て「なんであっちゃんいてるん?」と他のクラスメイトのこどもたちと共にやってきま…

イケメン公園で天下

アルバイトの出水です。今日は最近センターで人気の遊びの天下をしました。 センター中でもできるこの遊び今日はイケメン公園でしました。 こうき、じんくん、ひろむ、みずほちゃん、ゆうまは協力してゆうやさんをたおしていました。 協力してゆうやさんをた…

ほしかったなー

今日はてづくりおやつ定番のソースせんべいが登場!いつもはたこせんべいにソースとマヨネーズ、天かすなどなどをつけて頂きますが、今日はミルクせんべいなどに使われるふわふわせんべいを使用◎個人的には今回のせんべいが好きですねー◎ゆりなやりょうせい…

緊迫した王陣

広場に移動して王陣。少々滑るイケメン公園。足元が気になる緊迫した雰囲気の中、にらみ合う両陣営。王陣初体験の拓士と瑛士。その瑛士を必死で守るゆりな。1年前は守られてばかりだったのに・・・。成長したなあ・・・。さあ、戦いの最中、気の緩みが命取り…

せっかちさん

今日は大波がきたぞ〜を北広でしました。 たむっちに捕まったゆりなはせっかちで、波が整ってないのに「大波がきたぞ〜❢」と早いペースでいうので、波も逃げる人もヘトヘトでした。「ちゃんと用意できてから言ってほしい❢」と頼むけれど、言葉が先に出てしま…

山王あそぱー

“じゃがいも”の新家です。久しぶりのセンターでした。今日は、あそぱー。50円で焼き芋が買えたり、子どもたちが手伝いをすることで、オモチャや綿菓子をゲットすることが出来ます。まちはオモチャを得る為に、お店の人に自ら「何か手伝う事ありませんか?…

クラフト

アルバイトの出水です。今日は月に一度のクラフトの日!! 30周年記念の寄せ書きをします。テーマは「パズル」パズルの1ピースにセンターの好きなところをかいてもらいました。パズルを描くのに苦戦するこども達(笑) ねねちゃん、ねいろちゃん、ゆりなちゃんは…

寒いに日何する?

11月初旬だというのに、センターの室内はとっても寒い。外の方があったかい。 そろそろ座布団が必要や!とおやつの時には座布団を出してきます。 遊びは、寒い日に何する?という会話から、優真が「野球したい」というとゆうやが「野球はそんなに動かへん…

ガレット

手づくりおやつを意欲的に手伝ってくれる洸稀。何事も楽しんでしてくれるので見ていて嬉しくなります。 今日は、山本さんにもらったサツマイモでガレットを作りました。 薄くスライスしたサツマイモをバター(今日はマーガリン)で焼いてグラニュー糖を振り…

後半がにぎやか

最近のセンターは、3時から5時の2時間は少人数制で5時6時から一気ににぎやかになります。 17時の掃除が終わると、「天下しよ」と室内天下が始まります。それが、17時10分から19時まで永遠に続くのです。ドタバタしながら「せなやって!」「みずほやって!」…

久しぶりのおうじん

おうじんが人気だったころは、毎日というくらいしていました。 今や、カロムより天下がブーム。こうやってサイクルしていくんだろうなぁ〜 久し振りにするおうじんは、こども達は気持ちに火がつくまで時間がかかっちゃう様子。 エンジンかかるまでは、スロー…

強運続く、センターっ子

今日はれおんの所属する高校の文化祭へ午後から行ってきました。れおんが担当している焼きそばをはじめ、クレープやトックスープ、ぷよぷよすくいなど数種類の出店がありました。500円のお小遣いで腹ごしらえをしてからはゲームコーナーを楽しみ、舞台での剣…

自由あそびと料理クラブ

久しぶりの自由あそびのような気がきます。(プログラムとして) 「何して遊ぶ〜?」と決まったのが、室内天下でした。ほぼ、みんな天下に参加していました。 「最近、天下が流行り始めているなぁ〜」青の少し大きめのボールが保育室を飛びまくります。 当た…

ボール三昧

学校行事の球技大会であるようで、ボール遊び苦手なえいるが「ドッチ」に手をあげ、「どうしたん?!」と驚いているとよい表情で「練習してるねん!」と返してくれました。「よっしゃ、ドッチボールしよう!」と北広へ。えいるは低学年のおとはやねいろ、あ…