2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれもしたい!これもしたい!

ケーキ作りに張り切る寛至。「バター混ぜる〜!」「小麦粉振るのやりたい!」とやりたい作業がたくさんあったようで、すごく積極的にケーキ作りを楽しんでいました。 歩夢はメレンゲをフワッフワになるまでかき混ぜて、大夢はドライフルーツをトッピング。大…

雨でも一緒に動かそうボディ

今日はみんなで、ハルと一緒にする体遊びの日。まずはおやつまでに帰ってきてた小学生とかくれんぼを3回しました。机の下に隠れている子、座布団置き場に隠れている子、お米入れの影に隠れている子、すぐにみんな見つかっちゃいました。 そして、2回目、3…

ネーミングとは裏腹に・・・

運動会前なのでこども達の帰りも遅く、少し遅めのおやつ。おやつの準備は大地がテキパキ動いて盛りつけなどをしてくれていました。さて、『ネズミ男のはなくそ』(甘納豆ですよ)を出そうとすると「それは絶対イヤ!」と言って譲らないこども達でしたが、実際…

恐怖のくつした・・・

今日の夜プロは『人間すごろく』 座布団をマスに見立てて、人間がコマになって行います。準備ができたところで早速スタート。みんな順調にコマを進めていき「これ時間早く終わるんちゃう?」という空気が漂います。ですがそんなに簡単にはいかないのが人間す…

パティシエ誕生?

今日の手作りおやつはパンケーキ。 高学年のこども達が運動会の練習で帰りが遅いため、おやつ作りでは明優や大地の2年生コンビが大活躍! 「混ぜるのやりたい!」「焼くのしたい」と積極的に手伝ってくれました。なかでも明優は食べるよりも焼くことに夢中…

上着を脱がせるのは北風ではなくドッヂボール

空が青いです。左すねが青いです。青タンです。わずか直径2cmほどのゾーンに美星の蹴りがジャストミート!!・・・。「友哉の青タンは紫色に進化した♪」 センターを俯瞰(ふかん)してみます。芽衣はギーネーと折り紙をしているのですが・・・。ぎーねーが教…

ドロドロけいどろ!!

Jr.Sr.キャンプはあったけど、みんなが遊べる場としては3日ほどお休みをしていました。 ちょっと久しぶりの今日のセンターです。今日はおやつを食べてから集団遊びの日ってことで、みんな揃って北広(北広場)・・・ではなく、西公(ふれあい西公園)までいっ…

キャンプラストデイ

そして今日はJr.Sr.キャンプ最後の日。 PDのふうかの声で朝礼と表彰式をしました。 その後、朝ごはんにホットサンドをみんなで作っていただきました。 これもまた喫茶店で食べるような、美味しいものが出来ました。 日常を離れ、自然いっぱいの中で野…

Jr.Sr.でキャンピング

今日は中高生のキャンプの日。 出発当日の朝、みんなが集まると、PD(プログラムディレクター)のしゅうが緊張しながら進行役を務めます。 マミさんの挨拶とみんなの目標発表が終わってからさぁ出発!! ゆうやとマミさんの車にわかれて乗車。 ゆうや号の車…

寒さに負けずにサッカー。

台風や地震と自然災害が多い今日この頃。 そんな中でもセンターのみんなは元気に過ごしているということが本当に嬉しいことです。 さて、きょうは友哉とあさひがカロムをおやつの時間までしていました。 あさひカロムすっごく上手で本当にあっとうされる勢い…

クルクル回る馬!???

二日目のボランティアで筋肉痛と足首に違和感があるハセベーことヤスベーです。 運動不足は危険ですね。。 本日の夜のプログラムは「DVDと絵本のよみきかせ」でした!! DVDは昨年のキャンプ映像を見て、皆「懐かしい〜」、「おもしろそー」など色んな…

台風去って・・・

今日は台風のため暴風警報が午前中発令されていたので学校が臨時休校になりました。 午後からは警報も解除されセンターは通常通り開館。 でもちょっと天気が優れないこともあって外遊びではなくセンター内でピザバランスゲームやカロムに神経衰弱などいろい…

初めての山王こどもセンター参加そして初の「テンカ」

テンカの途中で呼び名がハセベーに変わってしまったヤスベーです。 本日は初めてボランティアとして山王こどもセンターに参加させていただきました。あったかい雰囲気で急きょの参加も受け入れて下さり、楽しく皆さんと触れ合うことができました。 初めて「…

子どもセンターVS子どもの里!!

今日も天気はちょっと暗い雨でした。 けっこう最近雨続くよね。 みんな風邪とかひいてないかなぁ?? さてそんな中今日の子どもセンターの活動はミニバザーでした。 午前中。。 お客さんいっぱいきてくれました。 午後は午前中よりももっとお客さんいっぱい…

ポイントラリーは猛ダッシュが基本!!

右ひじが痛いです。両膝にもサポーターをしてます。私の体の四隅は詰み寸前。サポーターだらけですが、バイタリティが溢れている。そんな矛盾を抱える友哉です。 今回は宏樹の気持ちになって・・・。 「夜プロは久々にポイントラリーやな。え??またハルと…

雨にも負けずハルと一緒に体を動かして遊んじゃおぉ〜〜!!

ちょっと今日は雨で蒸し暑くなっているけどセンター子はそんなの気にしません。 みんなおやつを『パクッ』と食べてからはお待たせしました。 ハルの体を使って・・・・ちがぁ〜う!! ハイ。変な突っ込みおいといて。 改めてハルと一緒に体を動かして遊んじ…

どっさりゼリー

今日のセンターはのんびりモード。 運動会の練習でこども達はいつもより遅くセンターにやって来るからです。ぼつぼつこども達がやってきたところで少し遅めのおやつタイム。 今日のおやつにはなんとゼリーが登場!その名も“どさっとゼリー”このゼリー、具も…

すぁぱぁ〜〜いぞぉ〜〜寒天!

今日は手作りおやつでフルーツ寒天を作りました。 りんごジュースを1本2本3本・・・・・ってかんじにいっぱいあけて鍋にインしたあとは寒天作るのにないと困るパウダータイプの寒天さんのおでましぃ!! っであたためながらゆっくりと・・・ゆっくりとかき混…

解放感!! センター開放の時間。

夜のプログラムは“センター開放” センター開放とは、いつものように決められたプログラムはなく、夜の部の時間帯に自由遊びができるのです。 寛至は「夜プロの時間に、好きな遊びが出来るのがいいわぁ」と久々の“センター開放”をしみじみ楽しんでいたようで…

山王JAPAN(日本)

今日センターに初めて来た高校生ボランティアのともくん。 おやつを食べた後にみんな揃って北広にサッカーをしに行きました。 グーとパーチームにわかれてゲームスタート!! かんじひきいるパーチームは少し調子が悪かったのか、、ハルひきいるグーチームに…

目がぐるぐる!!ジャンケン!

今日は集団遊びの日ということでみんなでおやつを食べてからぐるぐるジャンケンをしに北広へ行きました。 ぐるぐるしてジャンケンする前にみんなでそれぞれわかれてグーとパーで2チームに別れました。 ハルひきいるグーチームとたけぴーひきいるパーチームで…

9月のこども夜まわり

今日のこども夜まわりでは、山王、高架下、新開筋の3コースで21人のおじさんに出会いました。おじさんへの質問は『今日の元気まつりに行きましたか?』というお題を事前に決めて質問をしました。 おじさんたちは元気まつりがあったことを知らない人が多か…

お菓子がたくさん

午前中はセンターでブロックやボール投げをしてのんびりと過ごします。 ブロックで輪っかを作ってみせると、作り方をまねして何個も作っていました。OGの知江子と優香がカロムを始めると真剣な眼差しで見ていた康くんでした。途中からはマミリーダーも交えて…

ちいさなしあわせ

料理クラブが終わり、、「あっ、ドラえもん観るの忘れた・・・ちょーおっ!!・・・あ!録画してるわオレッ!!」。四次元ポケットの虜になっている星斗くんであります。友哉です。 さて、話を料理クラブに戻します。今日のメニューは「しめじごはんと豚汁に…

体を動かしちゃえ!!ハルと一緒にする体遊び〜〜!!

あついあついあついあつい日に逆戻り>< こんな時こそ体を動かして汗をいっぱいかいちゃいましょ。 ってことで今日は体遊びです。 ちょっと体遊びするのひさしぶりもあってハルも含め体が少し硬くなったって言う子が少し。 そんな中いっぱい体を動かします…

SKC(山王こどもセンター)ハチャメチャドッチ大作戦!!!

みんなちょっ暑くなったり寒くなったりと不思議な気候が続いてるけど体の調子は大丈夫かな?? そんな中こどもセンターは今日はボール遊びの日。 ってことでドッチボールに決定しました。 北広へGO〜。 グーチームとパーチームに別れてさぁゲームスタート。 …

激熱何ですかゲーム

午後からは大人センターの人もいっしょにみんなそろって何ですかゲームをしました。 パーチ−むとグーチームの2チームに別れてしました。 両チーム懸命に頑張って素早く解答を考えてバンバン答えまくっていました。 なかには答えを口を滑らせていってしまっ…

グダグダおやつ作り!!

今日はおやつ作りをしました。 センター初挑戦のたこ焼きの機械を使って作るフルーツたこ焼き団子を作りました。 上新粉を使って作る団子はTV番組をまねてトライしてみたんだけどこれが予想外に苦戦をしいいられるものになりました。 けっこう団子が丸くなら…

秋??コント??天下??

今日は小学生のみんなが帰ってくるまで、レゴをしてたり、カロムをしてたり、宿題をしていたりして過ごしていました。 小学生のみんなが帰ってきてからはおやつを食べて北広に天下をしにいきました。 夏休み前と変わることが泣く天下ではみんな思いっきりボ…

夏休みが終わって5日目のSケン!!!

さぁ台風12号とかもあってけっこう蒸し暑い今日この頃。 その中で夏休みが終わって5日目になるけどみんな休みの間はいっぱい楽しい夏のお思い出を作ることできたかなぁ〜〜?? 長い夏休みで友達や家族のみんなでリフレッシュしたあとは、学校で思いっきり…