2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前日

今年は本当に台風が多いですね〜。大阪に直撃することってなかったので、台風の凄まじさにびっくりしています。明日は台風第24号が接近するということでお天気のすぐれない今日。 それでもセンターのミニバザーは開催されます!肌寒いなか、頑張りました!…

ぎゅうぎゅうの2階

2階のテレビの部屋ではよくモノづくりをしたりします。 最近はアイロンビーズをする子が多く、コツコツと作業をしています。 そこに宿題をするかいと(小1)遊んでる子が気になって気になって仕方がないようだ。なかなか進まない!!そこに耕助がやってきて…

人気の。

人気のボールあそび、その中でも大人気のダブルドッチ。 「ポートボール❢」という新しい遊びを提案してみたが、「何それ?」くらいでスルーされてしましました。 もっとアピールが必要や… ということでダブルドッチとなりましたが、こども達のボールの投げの…

戦争とご飯

今日の社会を知ろうでは当時のご飯についてもお話しを聞くことができました。講師の佐渡さんは当時配給からしか食料を得ることができず、配給だけでは満腹なんてほど遠い量だったそうです。ごはんは重湯と行ってお湯の中にわずかしか入っていないようなおか…

宇宙と描いてCosmosとよむ

今日はクラフトの日でした。プラ板にクーピーで色を付けて「宇宙」を表現します。 クラフトの先生はたむっち。「宇宙とはなんでしょう?」というとても高度な質問に「はい!はい!」と、勢いよく手をあげたのはマミさん。 そして、マミさんはドヤ顔で「コス…

久しぶりのいい天気@大阪城公園

最近本当に天候が不安定でしたが、今日はお昼から晴れました(^ ^) お昼ご飯を食べた後、みんなで大阪城公園に遊びに行ってきました!大阪城公園はまだまだ折れた木がいっぱいあって、台風の激しさを改めて感じました。 大きな広場に行ったのですが、青空と広…

大富豪同好会

17時までは自由あそびです。宿題したり、アイロンビーズしたり、将棋やキャッチボールなどなどおのおのがやりたいことをしていました。 さて、玲園とたむっちは大富豪を流行らせたい❢ということで大富豪同好会を作りました。 大夢、マミリーダーを誘って、新…

結局のダブルドッジ

今日のボール遊びはサイコロで決める日! サイコロは投票で人気順位1〜6位をサイコロで運任せで決めます。 マイノリティの意見も尊重すべく生まれた決め方です。 今日の投票1位は毎度おなじみのダブルドッジ。 しかし、サイコロの出目次第なので、ボール当て…

いるかな?いないのかな?

今日はお話と工作〜。お話の中でも始めて?のちょっぴり怖いおはなし。絵本にしては絵のタッチが映画みたいで、でてくるお化け?男の子も青白〜い顔でちょっぴり不気味な表情。 怖い話!?と気配を察知した瑛士(小2)と亜季ちゃん(小3)は耳を塞いで目をつぶっ…

久しぶりの王陣

最近のセンターはボール遊びがメインとなっており、「王陣したいなぁ〜」と思っていたら、なんとたくさんの票が集まり、王陣をすることになりました。 イケメン公園は、たくさん蚊がいるので、蚊にかまれやすいこども達は「はぁ〜〜〜」とため息をついていま…

秋の訪れ

今日は長居植物園に行ってきました。先日の台風の傷跡が残っていましたが、そんな風景も含めて、写真を撮りに来られている方や、家族で遊びに来ている方がたくさんいました。男の子たちは、入ってすぐに自然博物館の方に走っていき、昔の歴史や生き物につい…

静と動

マナティ先生のヨガ教室では、開始前に今回ヨガ初挑戦に陽人が「ヨガってなんのためにあるの?」と質問してきました。あまりにも本質に迫る質問だったので、マナティ先生に一緒に聞いてみると「みんなそれぞれの理由がある」と教えてくれました。その上で「…

目が回る。

9月13日(木) 今日のボール遊びはトリプルドッジに決まりました。 トリプルドッジとはボール3つを使って行うドッジボールです。 「え、3つもいるの!?」と思いますが、こどもたちはスリルを求めているのか大好きです。 3つあることで、目が回りそうになり…

ポイントラリー( `―´)ノ!!!!!!!!

さて、大人気の夜プロ「ポイントラリー」です。こどもセンターの周辺地域から出されるお題を 解いていくのですが、、、今回は今までより難易度は低いよ〜!と出題者の大悟君。 ん!確かに知っているところが多いかも!?と思いながらも、かな〜り意識してい…

秋のにおい〜

朝晩はすっかり涼しいですね。扇風機回して寝ていたら寒くて起きてしまいました。 夏の疲れも出てくる頃。季節の変わり目も重なって、かぜをひく子が増えてきています。 咳、ゲホゲホ。鼻水たらたら。 手洗いうがい、いつも以上にしっかりしてね〜! 明日は…

お客さんがいっぱいな1日

今日は、はるとがセンターに一番乗りし、「めんどくさい〜」と口では言いながらも、楽しそうに、頑張って宿題していました!その後、自然をテーマとしたおやつタイム〜!はるとは梨を、ぱくぱくほおばっていました! だんだん子どもたちが来て、さらには成蹊…

さよなら、アルマ

本当は奈良公園への遠足でしたが、、、あいにくの雨☂!!ということで ピース大阪へ映画を見に行きました。タイトルは「さよなら、アルマ〜赤紙を貰った犬〜」 軍用犬として戦地に派遣されていく犬のお話なのですが、それを軸に描かれる人間模様もとても複雑…

立体四目と西海岸で話題のスイーツ

立体四目をご存知ですか? 基本的に3目並べと同じルールです。 違うのは平面ではなく立体であることと4つ並べる必要があることです。 立体になっているので、勝負が長引くとコマが見えづらくなって来て、相手のリーチを見落としてしまったり、逆に自分のリー…

ラッキーボーイ1人占め☆

木曜日。小学校2年生以上は6時間目まで授業があるので、おやつの時間はラッキータイムなのです。小学1年生の海翔はセンターに来て早々、トコちゃんに「公式ルールでカロムしようや!」と挑んできました(-ω-)何故なら、トコちゃんがカロムの公式ルールにと…

社会を知ろう「私の戦争体験」

今日は2ヶ月ぶりの社会を知ろうでした。 戦争を実際に体験された、佐渡さんのお話しをみんなで聞きます。 今日のお話しでは、佐渡さんが朝礼で「ほしがりません、勝つまでは」や「一心同体火の玉だ」とみんなで大声で叫んだ体験や、軍事訓練で失敗するとサー…

おりえっぺ

懐かしの元職員おりえっぺが遊びに来てくれました❢ 「たむっちのお母さんやで。」とこども達に紹介すると「たむっちのお母さんもおやつ食べる?」と純粋に聞いてくれた かいと(小1)冗談です、嘘をついてごめんなさい。 久し振りのおりえっぺは、「やっぱり…

食虫植物展と野外映画会

昨日の夜から雷雨。本来の予定だったあそパ―みずあそびまつりは残念ながら中止(´;ω;`) さぁどこいこう!?となって?センター発!環状線ポイントラリー?食虫植物展@咲くやこの花館?水道博物館?まったり。多数決で?に決定!! 雨と言うこともあってか、今日…