2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくお引越しお引越し!

タイトルにあるのはお引越しドッチボールでのお話し。通常のドッチボールのルールに“当たった人は相手チーム引っ越す”というルールが加わるこの遊び。そのため、外野は存在しません。そこで活躍?するのはよくボールに当たるのに前に出る積極性?のある由梨…

初めてのカロム

ボランティアの長谷川です。今日は勉強とおやつタイムを終えたあと、自由あそび。おやつタイムには自己紹介として皆の好きな色を聞く事ができました。青と黄色など、二つ以上の組み合わせで答えてくれる子もいました。「好きな理由は?」と聞かれると、皆一生…

ひまわりとだるまさんが転んだ

アルバイトの出水です。今日はみんなあそびでひまわりとだるまさんが転んだをしました。 ひまわりとはひまわりの絵を描き、花びら側と真ん中で分かれて押し合いをしひまわりの周りを3周できたチームが勝ちというゲームです。 この遊びが初めてな私はこどもた…

サンフラワーのインサイドとアウトサイドを・・・

今日はドリューと仁が遊びに来てくれました。2人とも母国語は英語(2人とも日本語は理解できますけどね)。おやつの時間にはちょっとしたイングリッシュタイム◎こどもたちはジャンケンの英語を教えてもらっていました。さて、明日まで覚えているか。そのドリュ…

大阪市立科学館

アルバイトの出水です。今日はお昼から靭公園に行く予定でしたが、天気が悪いため大阪市立科学館に行くことになりました。私はゆうま、けい、ゆうちゃんと展示場を見てまわることになったのですがみんな興味があるものがバラバラで、さきさき行ったりずっと…

いざという時の訓練です◎

「ただいまー」と帰ってきた未夢。「今日誰おる?2階には由梨奈とたむっちと?」そうやってせっせと来館者ノートに名前を書き込んでいきます。「今日避難訓練やろ?ちゃんと書いとかな」そう、今日は避難訓練の日。おやつの最中、あと一枚残ったせんべいを…

すべってころんで、て・ん・か

今日はイケメン公園(山王第二公園)でボール遊び。種目は天下。公園内の芝生を走りまわっているこどもたち。でもよくよく見て見ると、お尻や背中が少し濡れている。そう、今朝がたの雨で滑りやすくなっている公園内の芝生。あっちで嵐稀が転び、こっちで音々…

牛乳?まっちゃ?ピーチ?

今日は牛乳を買ってきて、てづくりおやつ。「牛乳よりお茶飲みたい!」という直輝やここあ。じゃあ、牛乳にかき氷にかけるシロップを入れて、“なんちゃってフルーツ牛乳”なんかどうよ?するとすると、2人とも「ブルーハワイ入れる!」とノリノリ♪そう、これ…

大人気カロム

アルバイトの出水です。 今日はみんなあそびでカロムをすることになりました。 カロムとは緑と赤のコマを円状に並べ四つ角にコマを入れるゲームです。 センターのこどもたちは「あっちゃんここ狙って」や「真ん中くずして」など勝つためにいろいろコツを教え…

蚊に噛まれまくりのカンケリ

じゃがいもの新家です。 今日の集団遊びは西公園でのカンケリでした。久しぶりの西公園。 いつの間にか、草が覆い茂りカンケリにはもってこいの環境でしたが、来るわ来るわ蚊の大群。 じっとしていると、蚊の集中攻撃に合うので、とにかく動いていました。 …

チャム

昨日、じん、せな、ゆうながムクドリのヒナを拾ってきました。 道に落ちていたそうです。 「きっと巣立ちに失敗したんだろう…」とたむっちの友達のもっちが教えてくれました。 じん、せな、ゆうなは木の実をとってきたり、鳥屋さんにご飯の上げ方を聞いたり…

ヨガ教室とおかしクラブ

アルバイトの出水です。今日は月に1度のヨガ教室の日でした。マナティ先生が教えて下さるヨガは本格的ですが楽しくもありとてもリラックスできます。先生が「こないだもやったラクダのポーズしてみようか」と言ったのでするのでずがなかなか難しく、隣にいた…

雨やけど、賑やかなセンター

「雨か〜髪の毛もあっとするわ〜」と憂鬱なたむっち。 そんな憂鬱さを吹き飛ばしてくれた、こども達。今日は幼児さんから高校生までまんべんなく集まり、賑やかな1日となりました。幼児さん4人とらいき(中3)を含め、神経衰弱をし、らいきの優しさを感じまし…

チーズ!おかわり!!

今日のてづくりおやつ、頂き物のベーグルを使ってなんちゃってピザベーグル。えいるがベーグルを切り、未夢がマーガリンを塗ります。そこに瑞穂がオーロラソースを塗り、ここあがチーズを乗せます。そしてネギを(これまた頂き物)大和が乗せて、オーブンへゴ―…

ビデオ見せて〜

最近、カロムが流行り始めたセンターです。宿題終わってカロム。ドッチボールの後にカロム… カロムで盛り上がっています。しかし、マイペースなしゅんしゅんは、掃除が終わった5時20分ごろ 「ビデオ見せて〜」と二階に上がっていきます。 「いいよ〜」とセッ…

どんどん増えて。

今日はおやつに多田さんから頂いたとうもろこしを食べます。甘くてみずみずしくて、とっても美味しいとうもろこし。みんな隅々まで食べておりました。大満足!その後は西公園で逆かくれんぼ。回数を重ねる事に西公園で遊んでいた他の小学生たちも参加して気…

初夏の大運動会!!

今日は待ちに待った初夏の大運動会の日でした。 桃組のマミさんと青組のたむっち互いに勝つために必死だった模様。 綱引きではたむっちがグーグルで勝ち方を調べていたそうな。 しかし残念ながらグーグルの力及ばず綱引きは青組敗北。 そうこうしている内に…

うんどう会準備DAY

アルバイトの出水です。今日は運動会の準備でみんなで椅子や机を運んだり、プログラムを書いたりと手分けして準備しました。当日使う段ボールに絵を描いてもよいということでみんな絵を描くのですがゆうちゃんはお母さんやお父さんの絵を描き、それのマネを…

ハミガキ教室

アルバイトの出水です。 今日は渡邊歯科さんがセンターに来て下さり、歯について学びました。 歯をみがかないとどうなってしまうのか、健康な歯ぐきと歯肉炎の歯ぐきの違いなどこどもたちは先生の質問に積極的に答えていました。 最後に虫歯にならないように…

久しぶり

王様ドッチをしていると、懐かしの知哉とおっくんがやってきました。 高校生のバトルをみて、こども達はびっくり仰天と思いきや・・・ とらじのボールを受けれない知哉❢おっくんもボールを落としちゃう❢ 「なんか 久しぶりやから感覚が鈍った・・・」らしい❢…

カロム大会

アルバイトの出水です。今日は自由遊びだったのでここなっつ(ここあ)と一緒にお店屋さんごっこをしました。はじめは2人だけで遊んでいたので店員のここなっつと一緒にハッピーセットを食べていたりしていましたが、途中から2階でお母さんごっこしていたみず…

キラーは誰だ❢❓

齋藤さん、工藤姉弟、村田姉妹はじめてのべーべーキラー。 べ〜されて「あっ」とか「うふっ」とか反応が素直でキラーはヒヤヒヤです(笑) なぜなら、バレるからです(笑) キラーがうまかったのはみゆ。おとは(幼)とペアで教えてあげながら・・・「ペロっ」と…

逆かくれんぼの醍醐味

西公園で逆かくれんぼをしました。逆かくれんぼは、鬼が隠れるというゲームです。 ゆうやが鬼になり、みんな中々見つけることが出来ない様子。たむっち、フェンスと草むらの間に寝そべっているゆうやを発見しました❢共に寝そべって見つからないようにします…

リーダーと一緒◎

今日の遠足は千里北公園。丘の上を公園にしたような場所で、起伏があり、草むらがあり、広場やちょっとした遊具もあります。はるとは到着早々、冒険に出かけ、野球のボールを拾ってきていました。 広場にはたくさんワンちゃんたちも集っており、地域の散歩コ…

クラフトしよーぜ〜

アルバイトの出水です。今日のプログラムはクラフトでした。来月10日に行われるなつのこどもまつりのポスターを作ったのですがこどもたちは字を書くのが難しい様子でした。しかし絵を描くのは好きみたいでスイカを描いたり、オバケを描いたりみんなとても上…

人と言う字は支え合い、助け合い。

今日はドッチボールをします。いつも通り2チームに分かれて、ドッチボールスタート!!今日はボールが当たった後にそれを拾い、セーフになる場面がとても多かったです。ぼく、ゆうやとゆうまが助け合い、こうきととらじが助け合い。何度もセーフになり試合は…

イケメン公園いけてるやん❢

最近よく使うイケメン公園。雑草たちがきれいに刈られていて、過ごしやすいイケメン公園です。 ただ、蚊に良く刺されますが、今日はずっと走りまわっていたせいか、「全然かまれてへん❢」 今日は王陣と天下をしました。王陣はゆうやチームが全勝❢しましたが…