2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(土) 最後の1日

大阪YMCAから来た安利起です。今日は最後の1日でした。昨日は残念ながら午前中に体調を崩し参加出来なかったのですが今日は最後に色んな子達と仲良く慣れてすごく楽しかったです。 まさきとモノポリーをする約束をしていたのですがまさきが来ていなくて出来…

私とこどもたち

大阪YMCAからきているしおりです。慣れなかったこどもセンターでの時間も4日も経つと、みんなの一員になれた気がします。最近まさきがハマっているバドミントン。昨日から「明日もバドミントンしよな」という言葉をまさきが言ってくれるのですが、それがと…

こどもセンター3日目

大阪YMCAから来ているかほです。 皆で遊ぶのが楽しくて時間がすぐに経ってしまい、もう3日目になるのが信じられないぐらいです。 今日はボール遊びの日だったので、公園でドッジボールをしました。 皆頻繁にボール遊びをしているので、私よりもすごく上手く…

 楽しい1日

大阪YMCAから来た安利起です。今日は初めてこどもセンターに来て最初の方はすごく緊張していましたが、こどもたちや職員の人たちがとても温かく迎えてくれてました。公園では、ドッジボールをしたり、ブランコに乗ったり、話をしたりしていました。その…

水遊び!!

学生ボランティアとして大阪医療技術学園専門学校から来させていただきました、みやっちとちまです! 今日は、職員さんとこども達と一緒に西成公園で開催されていた「あそパー&水遊びまつり」へ行きました。徒歩約30分だったため、着くまでに疲れている子…

ミニバザー!!!

片山雄士です!!今日はこども達とバザーをしました。はじめ、こども達は「いらっしゃいませー」をいう事を戸惑っていましたが次第に慣れていき最終的には、「いらっしゃいませーいかがですかー」を言えるようになっていました。このような成長をみていると…

社会を知ろう②!!

片山雄士です!今日は4時からコヤシン先生の「社会を知ろう」がありました。 大阪在住の外国人の数や西成区に、どの国籍の人がいっぱいいるかなどの興味深いお話を聞けました。 ちなみに、西成区で一番多いのは韓国の方だそうです。あまり知らなっかった西…

ボールデイ

大阪YMCAから来た片山雄士です。今日はボール遊びデー。 午前と午後両方ドッジボールの一日でした。午前は、センター近くのひまわり公園で野球やドッジボールなどのボール遊びをしました。昨日の疲れを感じさせないこども達の笑顔につられて、自分も遊ん…

ピース大阪

大阪YMCAから来ているトロコウルチマテウスです。 今回はみんなでピース大阪まで行きました。 今日の昼食はとってもおいしかったです。お好み焼きは最高でした。できたら、また僕の家でも作れるようにしたいです。昼ご飯の後にみんな電車で大阪城まで行…

川遊び!

大阪YMCAから来ているトロコウルチマテウスです。今日はみんなで電車で長野公園と石川まで行きました。 電車ではみんなちゃんとルール守って、悪いことなしで行けました。河内長野駅に着いたら、歩いて長野公園まで行って昼ご飯を食べました。昼食を食べ…

楽しい一日〜!

大阪YMCAからボランティアで来ているトロコウルチマテウス、ブラジル出身です。今年で日本8年目です。 こどもセンター来る前はすごい緊張していました。ぼくは弟がいますが、子どもとちゃんと遊べるかなと、ずっと悩んでいました。今日の朝こどもセンタ…

まった〜り♪

くりくりです。 釜の祭りも終わり今日はセンターでまったりな日でした♪ 今日は初めましてのこのみちゃんとお母さんのたかこさんが来てくれました!! 広島から帰省中のところ、TVを見てセンタ―に寄ってくれました♪ そして、ゆうや君がセンターに連れてきて…

釜ヶ崎夏祭り Part3

関西学院大学のあずさです。今日は釜ヶ崎夏祭り最終日!!今日は相撲大会で大盛り上がりでした!こどもセンターのみんなも大健闘でした!職員のゆうやさんも強くてびっくりでした!子ども相撲では、負けて悔し泣きするこどもたくさんいて、見ててとても楽し…

釜ヶ崎夏祭りPart2!

愛知の大学からボランティアで参加させて頂きました、たーくんです。 今日は釜ヶ崎夏祭り2日目。午前中に雨が降り心配な天気でしたが、お昼には雨も上がりお祭り日和! 会場ではライブやスイカ割り、綱引きが行われ暑い中会場全体で楽しい雰囲気で1日を過ご…

釜ヶ崎夏祭り!

今日から始まります、三角公園を舞台とした釜ヶ崎夏祭り! こどもセンターは毎年恒例のたこ焼き。おとなセンターはつくねと枝豆、そして手づくり封筒◎ すこし天気がぐずついていて小雨もパラパラ降っていましたが、日ごろの行いなのか本降りにはならず。出発…

ちんちん♪どんどん♪ちんどんどん♪♪

明日からは釜ヶ崎の夏祭り!ということで前日の今日は恒例のちんどんパレード!!お昼ご飯を済ませ、みんなで仮装◎ 牛の格好をしてみたり、チャイナドレスを着てみたり。いつもドレスを着て遊んでいるこどもたちはやはり今回もドレス。仮装というよりもいつ…

台風明けのこどもセンター

お久しぶりのじまごんです。センターに来るのは、1か月ぶりになります。1か月前の時のこども達とは違って、夏休みでこども達が朝から来ていることで、とても盛り上がっていました。また、台風明けのセンターでこども達は大はしゃぎ。とても楽しい雰囲気でし…

家族のような土曜日

今日は何も予定の無い土曜日。どこかにお出かけに行ける天気でもないし・・・。 よし!そうだ!!今日はたこやきパーティーをしよう!ということで、各家庭からたこ焼き器を持ち寄り、黒板にはたこやきパーティーの飾り付け。 買い物も済ませて、長机を出し…

1周年

昨年の8月から月に1回始めたマナティ先生のヨガ教室。1年ってあっというまだね〜 こども達の成長ぶりは・・・すごい!はじめての時は・・・ あっちに行ったりこっちに行ったり落ち着きなく過ごすことも多かったけれど・・・ マナティ先生の言葉を聞きなが…

スタンプラリー

どうもーー!!久しぶりにセンターに来たゆいです!!!! さぁー、今日のプログラムなにかなー?と、ワクワクして入るとまさかのスタンプラリー!!!!!! これは、いつも以上に汗をかくな・・・ゴクリ。おととい、センターに行くからとはりきって家でな…

キャンプ最終日!!

今日で楽しいキャンプも最終日!! 昼食前にはドッジとプライドで汗を流します。 今回もプライドは白熱しました! ゆいちゃんが囲まれても必死にまもる姿や、みゆちゃんがチームのみんなに守ってもらっているところなど見どころたくさんでした♪ ドッジでは、…

あーーー!まさか!今日で3日目?!

ざざーざざー波の音かしら? いえ、これは雨の音… 「今日も雨かぁ」と肩を落とすこども達。 野外コンテスト中もざぁざぁでした。さて、コンテストは4チーム何を作ってくれるんでしょう? 日本エレキダメよチームは、インドと日本の融合!カレーとプチトマト…

ザザぶりじゃあー!!

2日目夏のキャンプ。 寝ても覚めても雨。台風が二つも来てるそうです。大阪にいる時は台風はさっとすぎてしまうのに、和歌山では、台風が近づいてるぞ〜という実感がしますね!強い雨で、霧が立ち込めます!この天候のせいで、2日目は、海水浴の予定でしたが…

キャンプ1日目!

あいにくの雨でしたが、こどもセンターに集合していざ!和歌山県立白崎青少年の家へ!!こどもたちはバスに乗り込み、道中は歌を唄い、ゲームであそび、あっという間に和歌山県! が、しかしそのあと、バスが道を間違えたりとアクシデントもありながらやっと…

いよいよ明日!!

くりくりです。 明日からお楽しみのサマーキャンプが始まります!!そのため、今日は、みんな、センターで、キャンプの準備!! 私は、二時からお昼からこどもセンターでしたが、縁側のところを通ると、たくさんの荷物の姿が・・・みんな暑い中おつかれさま…