2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりのち人狼

少し前に人狼ブームに火をつけたたむっち。 今日も「じんろうしよ〜❢」とお誘いがありました。まずは、メンバーを集めることから始まります。 やまと、あーちゃん、ゆうま、ゆい、ねね、を中心にトコちゃんだいご、れおんが入って、「じんろうさん、じんろう…

スクイーズ!!

最近、天下の次に人気?の人狼ゲーム!なかなか言葉巧みにゲームを進めるのは難しいのですが初めて参加したたくとも頑張っていました! 今日の「クラフトしようぜ〜!」は最近流行りのスクイーズを作りました(∩´∀`)∩ スポンジを自分の作りたい形にハサミで…

てづくりおやつ&べーべーキラー

今日のてづくりおやつは、チョコ白玉ときなこ白玉でした!チョコを刻む人、湯煎でチョコを溶かす人、白玉をきな粉にころがす人等それぞれ役割分担をして作りました〜。おかわりもして満足♪ おやつの後は、べーべーキラーをしました!トランプでAを引いた人が…

ポカポカ陽気の空の下

今日のお昼ごはんは?ゆうちゃんリクエストのカレーでした!お腹いっぱいになったところで〜。 ダンスワークショップへ行きました!ポカポカ陽気の青空の下、ゴザの上で身体をほぐしたり、ペアになって踊って遊んだりしました。その後は、今宮小学校で開催さ…

錦織公園へ!

そう、世間は平日ですがこども達は春休み真っ只中!近鉄電車にのって「錦織公園」へ行きました。 のどかな田んぼの中をズンズンと歩き、公園に到着してからお弁当〜♪みんないつも美味しそうなお弁当でうらやましい限りです( *´艸`) 昨日は雨が1日降っていた…

今日は夕食会♪

良い天気でのんびりとセンターで過ごした今日のセンターっ子たち。しかし、そののんびりさとは裏腹に少し浮足立っているセンターっ子たち。こはるはビンゴで出る景品が気になる様子、目がランラン。勇ちゃんはおやおやの夕食会の話が出るたびに別のことをし…

卒園・卒業お祝い会&ゆうやありがとうの会

学校は修了式があり、こども達の年度が今日終わりました。 山王こどもセンターでは卒園・卒業お祝い会とゆうやありがとうの会が開催されました。保育園卒園生4人、小学校卒業生6人、中学校卒業生3人、高校卒業生2人に加え、 山王こどもセンターの職員を卒業…

なが餅

今日は三重県から日本福祉大学の学生さんと先生がボランティアにやってきました。 おやつの時間にはお土産で持ってきてくれた三重名物の「なが餅」をみんなで食べました。 なが餅の歴史を先生が教えてくれたけど、 こどもたちはなが餅を食べることに夢中で全…

最後の研修日

YMCAから来ているたくみです。今日は、来ているこども達もおおくてとても楽しかったです。朝から多くのこども達が来ていて僕はなおきくんとキャッチボールをしました。夏休みの時もキャッチボールしていたので夏休みの事を思い出しました。そして、お昼とお…

久しぶりの再会!

今日は2月までアルバイトでスタッフをしていたあっちゃんが来てくれました! 久し振りの再会にこども達はテンション高め(∩´∀`)∩ あっちゃんの沖縄みやげの「かめせん」をおやつの時間に食べました♪ みんなあそびは「天下!」もうお決まりです。今日はかんじ…

あれもほしい、これもほしい。

今日は午後から園外で扇町公園へ。少しずつ暖かくなってきましたね。外で過ごすのが気持ちよくなってきました。地下鉄の扇町駅に着き、地上へ上がると、そこでは携帯電話会社のブースがちらほら。そこには他のこどもたちが嬉しそうに風船をもらっている姿が…

ヨガ教室

今日は、オーストラリアとベルギーからゲストの方が来られました。 おやつのときは英語で質問。仕事で日本に来られたとか。 今日は18時までいっしょに過ごしてくれるそうです。 マナティ先生のヨガ教室です。静かに始まりました。らくだのポーズ。ピラミッ…

1.2.3.4.5!!

今日はイケメン公園で天下。通常天下は3歩まで動ける、というのがルールですが、力の差を合わせるため小学校1.2年生は5歩までOKということに。大股でしっかりステップを踏む低学年達、草むらに転がったボールも果敢に取りに行きます。時には草むらに転がり込…

おやつ作り&集団遊び(ひまわり公園)!

一日ボランティアでお世話になっているホーリーです!神奈川から来ました。今日は、大阪の元気な子たちとみたらし団子を作り、その後ひまわり公園に遊びに行きました。まず、おやつの用意では、かなむくんがオレンジを切るのを一生懸命手伝ってくれました!…

エペルヴィ

さて、この言葉は何語でしょう?正解はフランス語。今日はお近くのピースハウスからセン、クリス、ピエールの3人がこどもセンターに遊びに来ました。それぞれベルギー、アメリカ、オーストリアからきている3人。こどもたちも日本語なのになぜか緊張して臨ん…

定番の!王じん!

集団あそびの日です(∩´∀`)∩それぞれのやりたい遊びを黒板にかき出し、多数決を取りますが 沢山候補があっても人気の王じんはやはり今日も王座に居座り、王じんをすることに! たむっちチームには、トコ・えいる・しゅんしゅん・やまと・かなむ!ゆうや君チ…

遠足♪ピースおおさか(大阪国際平和センター)と大阪城

パラパラっと雨が降る時もありましたが、太陽が見方をしてくれて遠足日和となりました! かなむは数日前から大坂城へ行く際の電車の路線・乗り換え・降りる駅を声に出し、確認して待ち遠しい様子でした。 本日のメインは、?ピースおおさか(大阪国際平和セン…

クイズラリー!

先日、美味しい八朔と無農薬のリンゴを頂き、おやつの時間がいつも以上に楽しみなフルーツ好きのトコです。八朔は苦みが少しありますが、ねいろはとっても好きなようで、皮も丁寧に剥いた上で美味しそうにおかわりをしていました!最初は苦手そうだったねね…

ボール遊び

今日のボール遊びはみんなで相談した結果、てんかに決まりました!人数が多かったので、てんかを取るのは難しいな〜というところから始まりました。 実際始まってみると大人も子どもも夢中で、最初は寒かった体も終わる頃にはぽかぽかになっていました。 体…

手作りおやつ🎶

昨日に引き続きボランティア活動させて頂く新大阪歯科衛生士専門学校から来ましたユッキーナです。 今日はみんなで一緒にフルーツポンチを作りました。それぞれ役割分担でフルーツを切る、入れる、盛り付けるに分かれて美味しい見栄えのいいデザートを作るこ…

久々の運動

こんにちは!今日から3日間ボランティア活動させて頂く新大阪歯科衛生士専門学校からきたもりりんです。 今日は、おやつをみんなで食べながら自己紹介をしました。好きなアニメの話をしたり、あだ名を決めてもらったり楽しい時間をすごしました(^O^) その後…

おもいきりダッシュ☆彡

今日も大人気の王様陣取り。「毎日、おうじんやなぁ〜」というぐらいやってる感じです。 今日は、学校帰りの大地を捕まえて、戦い開始みなみな開始❢ 小学生の時よりスリムになった大地は、ヒョイヒョイと小学生をよけ、たむっちのダッシュをランニングで追い…

ミニバザー移転のおしらせ

先月からこどもセンターのミニバザーを永和信用金庫前からおとなセンター前ですることになりました。 最近のかなむはゆうちゃんにべったりで、お店で過ごすときもセンターで遊ぶ時もゆうちゃんと一緒にいます。 「いらっしゃいませ〜いかがですか〜」とかな…

料理クラブ ひな祭りスペシャル!

今日は3日でひな祭り!!そんな3月の料理クラブはデコレーション寿司とハイカラうどん(ハイカラの語源って何なんでしょう)。うどんはのんちゃんのリクエスト。こどもたちの毎回の感想文に次は何が食べたいかなどのリクエストが乗っているのですが、なかなか…

まったりおやつタイム

今日は1年生のねねとねいろが2人で帰って来て、だいごととこちゃんと4人でまったりとおやつタイムを楽しみました( *´艸`) 今日のおやつは、はっさくで皮むき名人のねいろがねねの分も剥いてあげていました。 アフリカ大好きとこちゃんがスワヒリ語を話すと2…

濡れて帰って来る

今日の一番乗りはりょうせい。帰って来るとランドセルには雨粒が。。。あれ?さっきまで晴れてたのに!!その後帰って来るこどもたちは少々濡れながらテンション高め。別に雨だからという理由ではないようですが。「タオル渡すから拭きや〜」とたむっち。何…