2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古今東西・・・動物の名前!

みんなからドクターとあだ名を付けてもらった上村慶太です。 今日はえいと(小1)とゆうま(中3)が早くに来ていたので、皆で古今東西にチャレンジ!最初はゆうまとスタッフが、その後えいとも一緒にはじめました。 2周目くらいまでは順調・・・しかし途中か…

ドッキリ大成功

今日は夜の活動で肝試しに行きました。 近くにある建物の中に入って、二階にあるお守りをとって来るのがミッションです。 行くまでの雰囲気も様々でしたが、建物に近づくとみんな少しずつ口数が減り、、 肝試し中は泣いてしまう子、しゃべらなくなる子、帰っ…

よろしくお願いします。

福井大学医学部三年の上村慶太です。 今日は突然の訪問にも関わらず、受け入れてくださりありがとうございました。新しい環境に戸惑ってしまう自分と対照的に、積極的に話しかけてくれるこども達にとても助けられた1日と言う印象です。 宿題中にも話しかけ…

芸術の秋

最近、2階では創作意欲に火が付いたこども達がよく工作をしています。 今日は、音琶(小1)、音彩(小2)、由梨奈(小3)、未夢(小3)がもくもくと色紙を していました。音彩は以前から作りためていたものを画用紙に貼って一つの作品に! 季節感のある可愛い作…

イチョウの絨毯

今日の園外は長居公園。黄色いイチョウの葉が絨毯みたいになっていてとてもきれいでした! 未夢(小3)のリクエストでみんなで缶蹴りをしました。 しかし、缶を置いている場所の周りが隠れるところが少なくてめちゃめちゃ難易度が高い(笑)そして、みんな缶…

笑っちゃダメよ♪

今日の夜プログラムは「笑っちゃダメよ」でした。 こどもに大好評、おとなに不評のプログラム(笑) 2チームに分かれて「笑かす側」と「笑かされる側」を交代で争う大阪人らしいプログラム。 が、しかし、これが難しい。練習の時にはみんな「俺あれやる!」…

失敗も経験のうち。

毎月1回、金曜日にしている料理クラブですが、今月は他のプログラムとの兼ね合いもあり水曜日開催でした〜♪なので、いつも水泳で忙しい未夢(小3)も初めから終わりまで張り切って参加!毎週水曜日にボランティアに来てくれているジョシュアも初参加〜☆ 今日…

めまぐるしいダブルドッジ

今日はダブルドッジだったのですが、みんなめっちゃ上手くなっている!! その結果、展開がめっちゃ早くてめまぐるしい(笑) 前に気をとられたら後ろから当てられるし、後ろに気をとられてたら前からボールが飛んで来るし・・・ そんなこんなですごくレベル…

新種目「ダブル王様ドッヂビー」

すっかり寒くなって来ましたね! 山王こどもセンターでは保育室に絨毯を敷きはじめました。 それでも裸足で遊ぶこどもがいたり、水風船で遊ぶこどももいます(笑) 今日の集団あそびは新種目「ダブル王様ドッヂビー」をしました! 「ダブル」「王様」「ドッ…

OIS(大阪インターナショナルスクール)インターナショナルフェア

こどもセンターのこども夜回りに参加してくれている高校生が通うOISのインターナショナルフェアに行ってきました♪ 「今日は何線乗っていく〜?」と魁七夢(小6)。「堺筋線と阪急〜〜♪」と今日の路線をばっちり頭に入れて出発!お天気はあいにくの雨ですが、…

プレゼン

今日は松原高校1年生の生徒のみなさんが山王こどもセンターに来られて、山王こどもセンターについてのお話をマミさんからしました。そして、その後はみなさんが調べたことを班ごとにプレゼンしてくれました。発表したテーマは「児童虐待」や「こどもの支援に…

安定の〜ダ・ブ・ド♡

ボール遊びの日。最近ドッヂビーというフリスビーでするドッヂが流行っているのです。こはる(小3)は「今日はドッヂビー出来る日?」と聞いてきますが、残念。ボールではないので、できないのです(´;ω;`)そして、今日も安定のダブルドッヂに決まりました〜。…

さわやかお兄ちゃん

今日は北海道からとてもとてもさわやかな風が届きました。 北翔大学の大学生のお兄さんたちです。 みなさんスポーツ科の生徒さんで、もうみんなキラキラしていました。こどもたちからも大人気! そんなお兄ちゃんたちと今日はダブルドッジをしました! みん…

王様ドッチビー

昨日のダブルドッチビーに続き、今日は王様ドッチビーをすることになりました! フリスビーブームが到来しています! 王様ドッチビーは、ドッチボールと基本的に同じルールなんですが、ボールの代わりにフリスビーを使います。そして、チーム内で王様を決め…

ダブルドッチビー

今日の集団遊びはダブルドッチビー。柔らかいフリスビーを使ってのドッジボールです。 まだまだ不慣れなこのスポーツをみんなで楽しみました! その中で大活躍だったのが中学生の優真(中3)。鋭いスローと安心感のあるキャッチで攻守共に活躍していました。…

2017秋のこどもまつり

少し肌寒いながらも、快晴で絶好のお祭り日和の今日、 山王南広場で秋のこどもまつりを実施しました。 山王こどもセンターのこどもたち、保護者さん、ボランティアさん、OB・OG、職員で作り上げるお祭りで、地域の人やこどもの里のこどもたちが大勢やって来…

おまつり準備

明日は、山王こどもセンター主催の「秋のこどもまつり」です☆ 前日の今日は、こども達と一緒に準備をします。 チェックリストを見ながらテキパキと準備を進め。会場の設置に行ったり、買い出しに行ったり。 こどもセンターではこうしたイベントを開催した際…

季節のスイーツ

夜プロはお菓子クラブ。 今日の献立は「柿のパウンドケーキ」です。 季節感満載のこのスイーツを果たして上手にできるのでしょうか!?役割分担で「柿を細かく切る係」「生クリームを作る係」「生地を作る係」に分かれました。 柿を細かく切る係では、柿の皮…

大人気の勉強会

毎週木曜日はセンターっ子に大人気の勉強会の日。「勉強は嫌いやけど、勉強会は好き〜!」という子が沢山います。 多い日にはセンターの1階と2階がギュウギュウ詰めになるほどの人数です。1年生の音琶、夏恋は最近メキメキと集中力を身に着け、以前とは見…

社会を知ろう?「なぜ、ねこをすてるのか?」

「今日は悲しい話もたくさん出てきます」と言われたこども達は、なんやなんやと構えるこども達。捨てられた猫の行く末…本当にあったお話を聞きました。 動物病院の先生から教えてもらったお話です… 拾われて里親に出された子達は幸せに暮らしているでしょう…

成長。

今日は2階の宿題組も人数が多くてギュウギュウでした。 最近、それぞれの集中力も上がっていて感心しているこの頃( *´艸`) 数か月前まで、字の書き方を日々注意していたりしたのに、今ではとてもきれいな字を書けるようになっていたり、本読みがとても聞く…

くつかくし

今日の集団あそびはくつかくしをしました^ ^ 「靴を隠す」グループと「隠された靴を探す」グループの2班に分かれて、 隠された靴を探す班の人は片一方の靴を隠す人に渡します。靴を探す人は自分の靴が見つかるまでケンケンで移動しなくてはいけません。せま…

城山オレンヂ園で、みかん狩り!

さ〜!恒例の!城山オレンヂ園でみかん狩り! 駅に着いてからは急な坂道をひたすら上ります。後ろ向きに登ってみたり、前の人のリュックを押してあげてみたり。 中間地点のお寺でお弁当を食べてパワー充電。 そこからオレンヂ園までは山道を登る!登る! じ…

最後まで残る音彩

今日の遊びは、ダブルドッチです。接戦の末、いつも1人陣地に残る音彩。しゅんしゅんも割と残ってるよな〜。 ボールをひゅんひゅんよけて、キャッチしてパスをくり返すこと5分。ねばります❢ 最終的には、当たってしまったけど、毎回ナイスガッツ❢ 次は、勝つ…

緩やかに流行り始めたフリスビー

最近、ドッチビー用のフリスビーを寄付でいただきました。 普通のフリスビーと違うのはスポンジでできているところ。 ボールの代わりにフリスビーでドッジボールをする競技を「ドッチビー」と言います。 体に当たっても痛くないように柔らかくできてるんです…