2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わらっちゃ〜〜〜〜ダメよ・・・

久しぶりのこの夜プロ!!先月の計画の時間に、のんちゃんからのリクエストで決定した「わらっちゃダメよ!」簡単にルールを説明しますと、、、2グループに分かれ、作戦タイムは5分!その間に相手チームを笑かす方法を相談します。もちろん小道具あり! 相…

続・ぼんちゃん

さて、一気にセンターのアイドルになったぼんち。少し弱っていたこともあって病院に連れていき、健康チェック。2ヶ月の男の子でした! ご飯を食べさせたりしていると、みるみるうちに元気に!! まだ少し頼りない部分もありますが、遊びたい〜!とダンボー…

チームワークだよ!!

今日はボランティアの黒田さんが来てくれました♪てづくりおやつでは、きなこもちを作って、雨の後の暑さに特別なアイスも食べて♪シャキ――――ン(`・ω・´)さぁ!みんなあそびは王陣だ!途中から続々と集まり、大人数での王陣!とても白熱した戦いになりました。 …

ぼんち

数週間前から「みやーみやー。」と子ネコのなく声が聞こえていました。そのネコちゃんが弱ってる❢ということでセンターの縁側にぼんちあげの箱を置いてみました。すると、子ネコは箱の中で過ごしていました。こども達は子ネコを触りたくて箱の中をのぞいて「…

こどもV.S.おとな

今日の集団遊びは最近また流行っている王様陣取り。先週も先々週も王様陣取り。 でも、今日の王様陣取りはいつもと少し違いました。 「こども対おとな」だったのです。普段は学年ごとにチームを割り振って年齢のバランスを整えています。その代わり、こども…

初夏の大運動会!!

今年もやってきました!山王こどもセンター主催【初夏の大運動会】!!!朝から不安定なお天気でしたが、無事開催できました。青組のタムッチは何週間も前から「勝つぞ〜〜〜〜〜!!」とメラメラ。 桃組のトコちゃんは初の運動会で、どんなんだろう〜(*ノωノ)…

恒例のミニバザー!

さて、今月もやってまいりました山王こどもセンターのミニバザー! 夏物がメインになってきました★ サンダル、寝間着の浴衣、グビグビ飲みたくなるビールのビールジョッキ!今日はフラ〜っと寄ってくれた外国のお客さんがビールジョッキを。 夏休みにお孫さ…

メルヘン

今日はじゆうあそびです。最近、ゆりな達がハマっているのはぬりえ。大和たちがハマっているのは、室内天下。そんな中「たむっちと散歩に行く人〜」とつのったところ。音彩と音々が「いくいく❢」と集まってきました。畳屋さんの前の床屋さんが運動会で使う南…

ワイワイ

最近の勉強会は、2階も使って賑やかにワイワイやっております。 学年ごとに分かれて、宿題したり、別の課題をしたり。高学年の勉強は、時々ドキドキしながら見ているたむっち。今日は朝陽と紗季ちゃんと直輝と勉強しましたが…朝陽の解いている問題は、楽勝❢…

どしゃぶりの雨

空梅雨が続いていましたが、降りましたね〜!どしゃぶりの、雨。 「今日、プール入られへんかった〜〜!!(´・ω・`)」と言って残念そうなこども達。 てるてる坊主の効き目は無かったようですが、、、雨が降らないと作物は育たないんだ!感謝しましょう!今日…

まだまだ続く

「みんなあそび、なにしたいか言ってください〜!」と由梨奈、大和が進行してくれます。 ドカン、カロム、風船バレー、ダブルドッヂ、、、等 それぞれやりたい遊びを言って多数決を取ります。今日の遊びは・・・・「ダブルドッヂに決まりました!!!」とい…

おなかが破裂するぞ〜〜〜

今日はみんなが楽しみにしている、こども食堂@八福神!実は、来月から開催が日曜日になってしまうので センターの皆で揃って行くのは今日が最後でした。はじめましてのお友達、凜ちゃんと、前回も来てくれたユウキ君も一緒です♪ラッキーなことに今日は待ち…

晴れの日!大きな大きな運動場で。

今日のお昼は、こんな暑い日にもってこい!ささみと梅のさっぱりうどん、にんじんしりしり、小松菜と厚揚げのナムルでした。未だに大人数の料理を作ることになれないトコちゃんは、時間制限の中タジタジで、いつも最後に「助けてくださーい!」とマミさんや…

クラフトと人間すごろく

あっとゆう間に金曜日。いつもはセンターに帰って来たこどもたちは宿題をやるけど、 金曜日はみんなすぐに遊び始めます。宿題はおやすみの間にするからだそうです。1分、1秒でも長くセンターで遊びたいこどもたちなりの、時間の節約術です。今日のプログラム…

上達してきたダブルドッジ

ここ最近のブーム、ダブルドッジボール。木曜日の今日はボール遊びの日。予想通り投票の結果、圧倒的多数でダブルドッジに決まりました。ボールを2個使うドッジボールです。流行り始めた頃は2個のボールに翻弄されて、 後ろから当てられたりすることが多かっ…

おやつ?ごはん?

さて!今日のてづくりおやつは、、、たまごサンドイッチ!! アザリアさんから頂いたハムサンド、タマゴサンドも一緒に頂きました( *´艸`)洸希は得意の玉ねぎのみじん切りを張り切ってしてくれ、大和と音色はパンにマヨネーズとケチャップを塗り塗り♪ 仁と…

進撃の巨人ブーム再来?

東京からお客様がやってきました。 お客さんとだいごが真面目な話をしていると、 心愛(小4)が急に机の上にマンガをどーんと置いて、 進撃の巨人の話をだいごに話はじめました(笑)あまりにも唐突だったのでだいごが少し動揺していると、 横から洸稀(小5…

ひさしぶりの王陣

なんと王陣、久しぶりに票を獲得しました❢ 今日のスポットライトを当てたい人は・・・ 調子にのって敵チームに乗り込み、同じ場所で負ける大悟、しかし、連続で3.4人ジャンケンで勝つ大悟、王様に連続で勝って「キングKAZUって呼んでくれ」としつこく言う大…

天使がきた!!!

今日は朝から天使に夢中な皆。そう!真っ白な仔猫が2匹来ていたのです。この天使たちは残念ながら、捨てられていて、里親絶賛募集中。まだヨチヨチ歩きのつぶらな瞳の2匹にもうメロメロ。 いつの間にか名前はシロとマロになっていました。未夢、結、瑛士、…

青空ヨガ教室

今日は、だいごが愛してやまない「マナティ先生のYOGA教室」です。昨日から梅雨入りしたくせに、お空は青空サンサン! ってことで、イケメン公園で青空ヨガをすることになりました。YOGAは素敵です。 YOGAは自分と向き合うことができます。 YOGAはリラックス…

本日もシャバイバル!!

さぁて。今日も始まりました!シャバイバル!ここ最近の定番になっています。 始まりは水風船からだったのですが、、、日に日に激しくなってくるシャバイバル!霧吹き、やかん、コップ等そこら中のものが武器になります! ゴミ箱のふたを盾にして、濡れない…

ホットケーキの香りに誘われて

今日の手作りおやつはホットケーキ(チョコ味と抹茶味)。焼き始めるとセンター中にいい匂いが漂います。 その匂いに釣られたのか、 いつもより早く正希(小5)がセンターにやってきました。普段おやつを食べない俊輔もやってきて、 一緒におやつを食べまし…

まだまだ続くブーム!

さ〜!みんなあそびの日だ!!何する!? 人気の風船バレー、いっけんにけん等々出る中で やっぱり人気のダブルドッジ(/・ω・)/ここ最近ずっとダブルドッジが流行っています。 どこから飛んでくるかわからないボールをよけたり、受けたりするスリルがたまら…

宿題

1年生と2年生が先に帰ってきました。おやつの時間の前に宿題をみんなでします。1年生の算数の宿題もじょじょに難しくなってきて、 今日は足し算の宿題。解き方がわからない音琶(小1)にお姉ちゃんの音彩(小2)が、 上手に優しく教えてくれました。答えを直…

大草原

遠足で大仙公園に行きました。最高に気持ちいいお天気( ^∀^) 青空は澄んでいて、湿度も低い。日向に出れば太陽からパワーをもらえるし、 木陰に入れば涼しい風が癒してくれます。そんな遠足日和のなか大仙公園の名物、 芝生広場でおもいっきりみんなで遊び…

く・ら・や・み・かくれんぼ(/ω\)

さてさて、今日はみんなが楽しみにしていた「くらやみかくれんぼ」の日です! 場所は、大人センター!電気を消して真っ暗闇に。。。たくさん隠れる場所があるので、鬼さんも必死です。 隠れる時間は4分!見つける時間も4分!ベテランゆうまは、真っ暗闇に…

ムーブメント

山王こどもセンターでは日々いろんなブームが発生します。私、だいごがセンターで働き始めた最初の2ヶ月間、天下をしない日はありませんでした(笑)そして最近のブームは「ダブルドッジ」と「水風船」遊びです。今日のボール遊びはもちろんダブルドッジ。 …