2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプのカウンドダウン

いよいよ第一回目のキャンプ説明会が今日行われました! まずはドキドキの班発表! 班が発表された後は役割分担と班の名前決め!今年もユニークな班の名前が誕生しました! 「だれさま なにさま 大迫さま」「ミニオン パーク」「海花火 LOVE ちゃんずー」「…

イルカショー☆彡

色んな事情から、イルカショーが今後見れなくなるかもしれない!こども達にはぜひ見ておいてほしいという、ボランティアの大崎さんの粋な計らいで、みさき公園へ行きました! 夏休みという事もあり、普段センターにはなかなか来れないこ達も参加し、総勢32名…

台風直撃!?

今日は、旧今宮小学校で開催される「あいあい祭り」に行く予定だったんですが、、、 台風の接近でお祭りが中止になり、さて!どうする!?なんだか怖い映画が見たい気分だったそうでTSUTAYAに借りにいくことに!たむっちチームがTSUTAYAへ向かい、なかなか帰…

まるでレストラン

今日の給食はおとなセンターでシェフの秋野さんが作ったご飯をみんなで食べました。 おとなセンターはクーラーがかかっていてとっても快適でした。カレーライスのルーがなくなって来たら、すぐに秋野さんが「ルー足そうか?」と声をかけてくださり、まるでレ…

フレッシュさん

るきとママ繫がりでセンターに遊びに来てくれた、ひなの(小3)ひでと(小1)ななか(小1)さくら(小1)のフレッシュさん達は、まだセンタールールを知らないので、「こうやで、ああやで」と言われることが多いです。センターっ子先輩たちよ、いろいろ教えてあげて…

キャンプ前のウォーミングアップ

アウトドアクッキング〜♪2018年は29人で羽衣青少年センターで野外炊飯だぁ〜♪ メニューは、ポトフとベーコンライスときゅうりとじゃこの酢の物☆彡 3チームに分かれて、クッキング開始❢ きゅうりとじゃこの酢の物チームは、テキパキと動いて、洗い物係にもな…

だんじり

今年も毎年恒例の飛田のだんじり曳きをして来ました! 地域の人たちと一緒にだんじりを曳いて山王の街を練り歩きます。 ただ、今日もやっぱりとても暑くて、だんじりを引っ張っていくのもなかなか大変なことでした! しかし、地域のおっちゃん、おばちゃんが…

泡フェス

今日が夏休み始まって初めての平日の日。 朝来るこどもたちの顔が、学校帰りの時とまた違って面白いです。 明らかに寝起きの顔で来る子や、プール解放帰りで爽やかにやって来るこどもたちもいて。 音琶、音彩、瑠心は朝から真面目に夏休みの宿題をせっせと取…

最高の川遊び

夏休み、初日の遠足は、石川で川遊び〜☆ ボランティアのかっちゃん、おやおやの海野さん、西村さんも一緒に来てくれて、いざ出陣❢ 早く入りたい魁七夢は、お弁当を食べ終わったら水着スタイルで待機。よく見たら水着逆にはいてるやん❢ 水鉄砲のかけあいや、…

なぁぁぁぁつ、や〜〜〜すっみぃぃぃぃぃ!!!!

7月20日(金) 今日終業式が終わり夏休みの突入です!!! とりあえず、帰ってくるこどもたちに「夏休みおめでとう!」と声をかけてみました(笑) 帰ってすぐに宿題をやり始める堅実タイプの音彩、通知表を見せてくれるオープンハートの音琶、トランポリン…

みどり公園でダブルドッジ

ボール遊びはダブルドッジをすることになり、みんなでいつもの北広場に行ったのですが、今日は2面とも野球少年たちが使用していて、使えず・・・ 急きょすぐ近くにあるみどり公園に移動してすることになりました。(この地域は本当に公園が多い!)みどり公…

はじめまして。ざりえちゃん。

今日は音琶(小2)が嬉しそうに虫かごを持って帰ってきました。 その中には1匹のザリガニ!夏休み前なので、音琶が育てることになったそうです。 その名も「ざりえちゃん」ザリガニはお腹の方を見ると性別がわかるんやで〜!とこども達が教えてくれました。動…

うだるような暑さの中で

もう、連日本当に暑いです。みなさん、熱中症等に気をつけてくださいね! センターでは日に日にこどもたちが日焼けして黒くなってきています。 やっぱりみんな夏が好きなんですね( ^∀^) 今日も暑かったわけですが、大多数の賛同を経て「トリプルドッジ」を…

カラオケにいこう!

今日は新しいプログラム「カラオケにいこう!」でした。 だいごの知り合いがやっている新世界のカラオケBOX歌居屋に招待していただき、みんなでクーラーの聞いた大広間を貸し切って歌いまくってきました! 一曲目を飾ったのは峻平の「おもちゃのチャチャチャ…

なぜに納豆

今日も懇談があるのでこどもたちは早く帰って来ました。時間があったのでお誕生日ノートをみんなで書きました。魁七夢のノートを書くことになった大和が「ムーくんって何が好き?」と聞いて来たので、電車・ブロック・納豆と教えてあげました。そのレパート…

ボール当ておにご

最近ちょくちょくボール遊びに登場しているボール当ておにご。ペアになった人と手を繋いで逃げる。鬼の投げるボールが当たれば鬼交代!これが結構ハードです。ドッヂボールよりもハード!忍者のように気配をけし、体力温存型で身を守る大悟がいれば、当てて…

今日もワイワイ

手作りおやつは、スイカを切ったり、ウィンナーを切ったり、きゅうりを切ったり、ゆで卵をつぶしたり、ジュースを入れたりとみんなで分担してしました。 おとはとかれんには、昨日した通りにリクロ−おじさんのチーズケーキを切ってと頼むと、昨日の通りにし…

はじまりました

何が始まったかって?水遊びが昨日から始まったのです。 なので今日もみんなの中で「水遊びをする!」気持ち満々でセンターに帰ってきたこども達。水鉄砲の当て合いで、時々センターの中にも水が飛んでくるので「こらー!」と怒られたりします(笑) 次は「イ…

勝利のハイタッチ

今日の集団あそびはダブルドッジビー。 狭い方のコートでやったため、展開が早く大人もこどもに当てられたり、少し苦手なこどもでも何回も当てることができたりとこれはこれで面白い。 最後のゲームではだいごチームが何度も全滅になりかけましたが、全滅寸…

夏のこどもまつり

いよいよ待ちに待った夏のこどもまつりが開催されました! 今年は、飲食コーナーがカレー・ツナマヨロール・そうめん・たこやき・ポップコーン・かき氷・飲み物コーナーという安定の鉄板メニューに加えて、なんと辻調理師専門学校の学生さんがチャリティブー…

祭りだ祭りだ!

明日はなつのこどもまつり! 今日は朝からみんなで準備をせっせとしました!朝は景品カードを整理したり、近所にみんなでビラ配りをしたりしました! 大和は一緒に行っただいごに「ここはじいちゃん家」「ここはじいちゃんの知り合いの家」「ここの家のポス…

ソーメンチャンス―

今日の料理クラブでは「ソーミン(ソーメン)チャンプルーと豚の紫蘇チーズ巻き、じゃがいもの味噌汁」を作りました。 ニラ切り係の大和は「4cmに切る」にこだわり、都度だいごに見せてくれましたが、そのたびに「これは5.7cm。これは3cm」とダメ出しをもら…

アメリカンドッチ

アメリカンドッチ=お引越しドッチです。なぜ、アメリカンドッチというのか分かりませんが、今日はこの遊びに決まりました。 広場に行くと、5年生がすでに遊んでいて、一緒にすることになりました。 5年生の迫力あるドッチのスピードについていけない、セン…

社会を知ろう② 滅私奉公

今日は社会を知ろう「私の戦争体験」の第二回でした。 講師の戦争体験者の佐渡さんは小学校の時に校長先生から「滅私奉公」と言われたそうです。お国のために自分を一切殺して、奉仕をしないといけなかったそうです。いうことを聞かなかったら「兵隊さんのこ…

一軒二軒

みんなあそび〜!サイコロの日☆何が出るかな〜?何が出るかな〜? いぇ〜〜〜〜い!久々の「一軒二軒」!!! ボールを壁に当てると同時に名前を呼ばれた人はノーバウンドでボールをキャッチしに行かないといけず、遅れてキャッチした場合は3歩迄すすみ、誰…

スコール

6月25日にズル剥けた膝がまだ治らないトコです。治癒力の弱さに老化を感じています(´;ω;`) 7月に入って、夏休みももうすぐ!大阪の梅雨明けは、まだかな〜。まだかな〜。と思いながら、毎日、真夏日の中いきなり振り出す大雨! スコールみたいですね〜。 こ…