2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の大運動会

週間予報は雨となっていたけれど、「晴れた!!」 「今年も勝つに決まってる❢」とマミリーダー 「今年は勝つぞ❢」と意気込むたむっち 競技は毎年恒例の「たらたらしてんじゃね〜よ」から始まり、もも組もあお組も袋をピョンピョンでんぐり返しして網をくぐり…

明日の準備

今日は明日の準備です。 何の準備かというと・・ そう!明日は、センターの大イベント!初夏の大運動会です!! センターの一階は、マットやら、綱やらでたくさん♪ 暑い中、汗をかきなながら、運動会のビラを配りに回ってくれたのんちゃん♪ 時折、明日使う巨…

歯が真っ赤

わたなべ往診歯科の皆さんから歯磨き指導がありました。真っ赤な染料を歯につけ、うがいをすると磨き残しのある部分は赤く染まったまんまになります。 お互い歯が真っ赤になったのを見て、「クスクス」と笑いながら磨けてないところをチェック❢ 歯の裏を磨く…

あっつい戦い。

ボール遊びは天地に決定。センターの中におとなもこどもも入り混じるとこの季節は暑くなりますね。 そんな中でも笑いと珍プレーが絶えない天地。優真は必死にボールに喰らいつきますが、間に合わず“ドテーッ!”大夢と大地は冗談交じりで天地にて兄弟げんか(…

お絵かきホットケーキ♪

今日の手作りおやつは、美味しそうなイチゴジャムを頂いていたので、ホットケーキに決まり!! そして今日はアレンジバージョン!!お絵かきホットケーキ!! 袋にいれた生地をホットプレートの上にちょろちょろと線で絵を描いていきます♪ 一番バッターは穂香…

どうもー!!

どうもー!!久しぶりのゆいです!! やっと昼間のセンターに遊びに来れましたー☆彡のんちゃんは凄く背が高くなっていて驚き!! こども達は相変わらず元気で癒されました( *´艸`)そして今日はみんなあそびです!! 私の大好きな遊び!王陣にけってーーーー…

キンカン女王

「西公は、蚊がいっぱいいるからいや〜」とこども達は言うけれど、「缶けりするなら西公園や!蚊対策でスプレーとキンカンを持っていこう!」 数名、納得はしていなかったようだが、缶けりがはじまるとみんなそんなこと忘れて草むらに潜んだり木の後ろに隠れ…

行先変更!

今日は予定していた行先を変更して住之江公園で行われている「すみのえハートスタジアム」に行きました。郁馬君や若さんが働いているヘルパーステーションわかくさが出店していたのでせっかくだから行かないと!!いざ行ってみると住之江球場でたくさんの出…

マナティ先生感激❢

月に一度のヨガの日です。前回に引き続き「太陽礼拝」をしました。このポーズ結構難しいんです!! 言葉で表すのが難しいので是非、参加して頂きたいです! さて、ヨガが終わりまったりしていると、穂華がマナティ先生に「なんでヨガは月に1回だけなん?」と聞…

バシッ!キャッチ!バシッ!キャッチ!

今日のボール遊びはデスボール◎今日は日陰だと涼しい気候で良いボール遊び日和でした。この遊びは運動量も多く、時折お茶も飲みながら、合計6試合を楽しみました。そんな中でMVPと言える活躍をしたのは仁。ボールに当たらまいと汗だくになりながら走り、…

たまごっちがほしい

2日前、瑞穂からたまごっちを預かったたむっちは、家に帰ってちょっとさみしくなりました。「たまごっち、ほしいなぁ」と思ったので検索してみると最新のたまごっちは「たまごっち4U」と言うらしい。おやつの時間に「たまごっち、ほしいねん」と言うと、「…

あちらもこちらも成長

雲一つない青空でとっても暑かったですね。こどもたちもそろそろ水筒が必要ですね。そんな中、北広場で中高生に人気のドッチボール。今日は正希が外野で内野で大活躍。後ろに転がったボールをダッシュで取りに行き、中高生のボールの逃げることなく、しっか…

まったり・・・

昨日は春のキャンプで疲れが残っている子もいるから、まったりするかな〜と思っていたが、ところがどっこい。 中当てにざぶじん、風船バレーと身体を大いに動かしました!!みんなが帰ったあと、「こどもって元気やな〜うらやましい!」と思うたむっちでした…

春キャンプ二日目

2日目の朝は快晴!1日目の夜は寒いくらいでしたからね。気持ちいい猪名川の朝です。さてさて、こどもセンターの春キャンプは朝から野外料理。パンを切って、調味料、ハム、チーズを挟み、アルミと新聞紙に包み釜戸でファイヤー!!美味しく出来上がりました…

春キャンプ一日目

あいにくの雨の中こどもたちが大集合! 大きな荷物を持ってぞろぞろと。さっそくチーム発表◎だいご・ゆりちゃん・れおんがグループリーダーの班長まさき率いる【アヒルのサプライズ】チーム。 まさえちゃん・うたか・ふうかがグループリーダーの班長あかね率…

はじめましてのなおねーです

名古屋からボランティアにこさせてい頂いた社会福祉学部4年生の高橋なおえこと「なおねー」です。去年、NHKの番組を見て山王こどもセンターのことを知りました。 西成の地で生きるこども達と接したい、実際どのようにこども達が放課後過ごしているか見て…

ドッチボールはレベルが高い

今日のボール遊びはドッチボール。近頃少しづつ増えています、ドッチボールの頻度。広場では高校生の激しいボールが飛び交う中、洸稀や大夢もナイスキャッチにナイスボール。夕菜は助走をつけづに外野から内野まで余裕で届きます。そして去年はボール遊びが…

リベンジネギ焼き!!

今日の手作りおやつは、ホットケーキにしようか・・・ポップコーンにしようか・・・スタッフ内で悩んでいたら、冷蔵庫には、おまつりのたこ焼きで使った山芋の残りが!!そして、たまごもある!ねぎもある!粉もある!というわけで、今日はネギ焼きだーー!…

勝った方が強いねん!

今日のみんなで遊ぼうは風船バレー。ペアの組み合わせ抽選の結果、れおん・くりくりペア、ゆうや・ひろむペアなど猛者がペアになることが多く、そんな時こどもたちは決まって「そんなんめっちゃ強いやん!」と文句と言いますか、負けた時の言い訳と言います…

カントリーはキケン?

今日は集団遊びの日。カントリーとざぶじんが多数決による同票で決選投票。結果はカントリーに決定。それを受けて蘭は「前やったとき首しまってんなあ」。カントリーは相手と引っ張り合いになることもある遊び。しっかり集中しないといけません。 と、思って…

城山オレンジ園へハイキング!

今日はゆうや君の地元にある城山オレンジ園に遠足に行って来ました! 電車を降りたころから、雨がぽつぽつ・・・ 前回のハイキングも雨のハイキング。今年のハイキングは天気に恵まれていないようです〜。 でも、みんなは雨なんか気にしない!! まずは、急…

お久しぶり

今日はGWとこどもセンターの休館日を挟んで久しぶりのこどもセンター開所◎GWは父親の田舎に帰っていた子や、部活に明け暮れていた子など様々に過ごしていたようです。髪を切った真生やオシャレな髪に変身したたむっちなどしばらく会わないと見た目も一新…

おけいはん!

今日の遠足であるわかちあいまつりまでの交通手段は京阪電車。それに数日前からテンションが上がっているかなむ。今日は念願かなってのおけいはん!でも、電車に乗ってしばらく。「どこで降りる?」の質問をきっかけにつまらなそうな表情になっていくかなむ…

王様は目立ずに・・・。

今日はミニバザー◎朝から暑い日差しが商店街のアーケードの隙間から差し込みます。人も服も焼けてしまいそう。。 そんな中でもこどもたちはしっかりと声出し。こどもセンターのバザーですから、こどもにも活躍してもらわないとね。ミニバザーの日は大人も大…

次は羊毛

流行りの手芸部は羊毛フェルト作りにも挑戦! びっくらポンのカプセルを使って洗剤とお湯に羊毛をつけてひたすら振ります! おっくんとれおんがキャッチボールをしている横でフリフリ〜フリフリ〜♪ 時におっくんが投げたボールがあたり「痛い‼」とおっくんに物…