2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玲園の卒業式  

しらいっちです。今日はセンターの人気者“玲園兄さん”の卒業式に参加してきました!! 緊張しながらも、真剣な表情で参加していた卒業生、、、別れを惜しみつつ立派な送り出しをされていた在校生❢❢「感謝」に「希望」に満ち溢れた時間でした。 このような場…

たくさん歩きまわった~

きほです。今日は早く来た2人がホットケーキを作っておやつに食べました! 夜プロではポイントラリーでセンター周辺についての問題を解くためにチームごとに歩き回りました!問題によってはすっごく遠い場所も!あとから見た問題が最初に行った場所で再び行…

寒っっ!!

鬼滅の刃という漫画がこどもたちの中で流行しています。どうやら、最近の漫画でもないらしい。るきとは大好きなキャラを印刷してもらい、色塗りしたり、下敷きにしてみたり。 海翔はプラバンでオリジナルグッズを作ったり。 おやつの準備中も、食べている最…

てづくりおやつ

なんだか久しぶりに感じる、てづくりおやつ~。 フルーチェとたこせん!るきとは、フルーチェ担当!きっちり牛乳を測って混ぜ混ぜ。 すごいですよね~混ぜるだけであんなにプルプルになるなんて。 音琶と夏恋はたこせん担当!勢いよく出るソースにたじたじし…

ドカンをみんなで  

でんちゃんです。今日はみんなで遊ぶのを決める日でした! 双子のあかちゃんのかいと・りくとも一緒に遊べるようにと「ダブルドッチ」から「ドカン」に変更。鬼が石を転がすところからゲームが始まるはずが 石ころがなかなか決められた円に入らない… 入らな…

昔の街並みに大興奮

きほです。今日は雨だったので大阪城の梅鑑賞からくらしの今昔館へ変更。 午前中は、けん玉やコマ回しなど昔ながらの遊びをしました。技をきめるとどや顔が出る場面も。 お昼を食べたらくらしの今昔館へ出発! 昔の薬屋さんでは千と千尋の神隠しのシーンと重…

くらいの怖い軍団

きほです。今日は学校が早く終わる日! ひまわり公園へ行ってブランコやありじごくという遊びを教えてもらいました!でも体力の必要なものばかりで私はもうヘトヘト(笑) 夜プロはくらやみかくれんぼです!おとなセンターは恐すぎると訴えがあったので、こ…

すばらしい!!

おやつの時間。今日は木曜日で1年生しかいません。 いつも、仲良し同士が隣に座るとちょっかいを掛け合い「お行儀!」と言われがちなのですが、、、今日はとっても落ち着いていて穏やかなおやつタイムでした。マミさんから、すごい!!と褒められるごとにま…

ツインズ  

たむっちです。今日はセンターに双子の赤ちゃんが遊びにきてくれました。 もちろん、誰が一緒に過ごすか取り合いになりますが、赤ちゃんの手前平和に話し合って決めていました^^よしよし。 おやつを一緒に食べたり、ぬいぐるみで遊んだり、おむつを替えた…

花いちもんめ

でんちゃんです。 今日の遊びは「花いちもんめ」でした! やっているうちにマミリーダーの時と今のとでは違うことが判明!! 「昔のは知らん!!」と今の花いちもんめで実施。 手をつなぐ、声を合わせる、相談するなど 力を合わせる遊びに悪戦苦闘するこども…

強風の中  

たむっちです。朝から風がビュービューふいています。 今日の遊びは「ダブルドッチビー」に決定❢❢ 広場に行っていざやってみると・・・「フリスビーが思わぬ方向に❢❓」 快晴の「風に打ち勝つんや~」という声と共にやっぱりフリスビーは思わぬ方向に飛んでい…

映画鑑賞Day!!  

しらいっちです。センターでの初の映画鑑賞でした~ 始まる前に映画チケットとお菓子が配られ入場~やっぱどこまでも本格的なセンターの準備に凄さ感じました❢プロジェクターを使って大きなスクリーンで友だちみんなで観る映画鑑賞はテレビと違い迫力ありま…

バレンタインデー  

きほです。今日はバレンタインデー!という事でお料理教室ではワッフルづくりをしました。チョコを生地に混ぜて、上にマシュマロをのせてオーブンへ。こんがり焼けたマシュマロを口に入れるとトロける~! とっても美味しいものができあがりました!時間も迫…

白熱のダブルドッチ

たくまです。今日はボール遊びの日でダブルドッチをしました!自分が手を挙げたニューコームは「何か知らんから挙げる」といった快晴とふたりだけでした・・・。次こそはニューコーム! 最初はスローペースで始まったダブルドッチですが、気づけば速い球が飛…

ねりあめ か みずあめ か  

たむっちです。今日はおやつに大崎さんにもらったみずあめを食べました。 こども達は「ねりあめ」「ねりあめ」というのです。 おとなは「みずあめ」やろ。と「ねりあめ」VS「水飴」討論が始まりましたが、練りながらどっちでもいっかということになりまし…

久しぶりのざぶじん=3

たむっちです。新しい座布団が入ったので・・・ざぶじんしよ~❢ 嵐稀と洸稀と優真のでかでかトリオに勝つには、どうしたらいいんだ~❢❢ 勝てる気がしないけど(笑)諦めないぞ~❢ そんな中、こどもで強さを発揮したのは、おとは(小3) 男の子2人が戦ってい…

今年2回目のスケートDay

きほです。今日はスケート!一回も転ばなかったから嬉しかったと言っていた感想を教えてくれた子も! 私自身2回目のスケートでしたが、みんなが滑り方、とまりかたを教えてくれて滑れるようになれました。みんな他の子がこけると「ナイス―」と声掛ける場面も…

遊ぶ時間がいっぱい!

きほです。今日は学校が早く終わりみんな早くから来ました。宿題を終わらせて時間を見るとおやつまで1時間以上ある!ということで、キックボードに乗ってイケメン公園へ。バトミントンのラケットを木に引っかけ、ボールで落とす遊びや飛んでいる虫と戯れてい…

ちらっと雪が降りました。

ちなです。初めまして。 お昼に雪がちらついて少しテンションが上がりましたがつかの間に終わってしまいました。 今日はダブルドッジをしました。小学生のボールとは思えないくらいとんでもないボールがビュンビュン飛んでいて、終始ビビっていました。。そ…

いつまでドカンするの?BY白井  

たむっちです。 最近「ドカンしよ~」とこども達がよく誘ってくれます。今日はしらいっちがドカン担当。そして、30分が過ぎ、1時間が過ぎ、真っ暗になり、「まだ、するんですか?」と戸惑う白井さん。「うちら、7時までやってますよ(笑)」その後も全力でし…

室内で○○  

たむっちです。今日はみんなあそびで風船バレーをしました。いつも大人がやってることを見ているこども達。テキパキと表をかいて、チーム分けして、準備をして進めてくれました。戦いは、真剣。勝ちたい❢という意気込みをひしひしと感じられます❢ 最近、ふう…

泣いたのはだーれだ?  

たむっちです。今日は、節分❢豆まき❢かりんの誕生日です❢ こどもセンターの豆まきは、節分クイズで正解が少なかった人がオニになり、なぜが電気を消して豆まきをし、なぜか服の中に豆を入れられるという伝統があります。 節分クイーズ❢イエーイ❢ ある名字の…

呼吸を合わせて

でんちゃんです! 今日は、ミニバザーからスタート!お値打ち商品がずらりと机の上に。 颯太朗が「いらっしゃいませー!」と声を一番出していました(^^) お昼を食べて午後からダンス教室!ペアやチームで呼吸を合わせることを意識した回でした。舞衣ちゃんと…