2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さを感じながら、人のことは気にしない

今日はマナティ先生のヨガ教室です。寒くなって体がさらに固くなりがちで、ドッチでも突き指をすることも増えました。しなやかな体を作るには、毎日した方がいいのだけれど…この日は❢初心にかえって(笑)❢マナティ先生の声に耳をかたむけます。 靴下を脱ぐと…

今年はなにかな?

もう明日で11月も終わり。こどもたちと日々過ごしていると本当に時間が過ぎるのは早い!と実感します。 12月に入ればクリスマス会も近づいてくるわけで、、、皆が気になるのは劇。 どんな劇をするのか、どんな役になるのか気になっている様子。 去年、ハゲ丸…

く、ら、や、み、、、か、く、れ、ん、ぼ、、、

きました!久しぶり!影の人気プログラム「くらやみかくれんぼ」 大人センターを借り切って真っ暗にして隠れます。 カイリ(小1)はお母さんにお願いしまくって夜プロ初参加!! 琉我(年長)は少しビビリ気味。 鬼役も人気ですが、ほの暗い大人センターで恐怖と…

打倒玲園

今日のみんな遊びもやっぱりダブルドッジでした(笑) 北広場に向かっている際に瑠心が「るうあ玲園当てたことあるし!」と自慢げに話してきました。 すごいやん!と褒めると、「今日も当てたい!」とやる気マンマンでした(^ ^) しかし、玲園を当てるために…

警察と泥棒。

西広場でケイドロをしました。久しぶりや!ケイドロ!最近センターに来てくれるカイリとカイリの兄のケイも加わりました。西広はアップダウンもあり、良い広さなので逃げる方も追う方もかなり退位力がいるのですが、、、身を隠す場所をすこし間違えるとヒッ…

さとの運動会

今日はお昼から三角公園にこどもの里の運動会に参加してきました!いつも里の運動会は日曜で、センターからなかなかいけないのですが、 今年は土曜なので久しぶりに参加できました!センターの運動会とはまた違った種目や雰囲気で、 とっても楽しい1日となり…

天下取れず…

今日の遊びはサイコロで天下に決まりました。最近遊びにきはじめた しんたろうとけい も一緒にしました。2人ともバンバンと当てていきますが、他にも強敵がいるので当たってしまい、「やった〜復活や〜」とゾロゾロと増えるのでした。 そして、なかなか当た…

アラジンごっこ

すっかり寒くなってきましたが、みなさんお体は大丈夫でしょうか?今日はこども食堂の日だったのですが、 いつもボランティアに来てくれてる人が風邪などで来れなかったり、 マミさんも風邪を引いてしまったり、 熱を出してしまったこどもがいたりと、 体調…

体も心もほっかほっか^^

ボランティアの、ゆうかです。おやつ後、ねいろ、おとは、かれんが、流行りの動きを・・・!そう・・・ティックトック!!現代っ子やな〜(^▽^)と、実感〜〜 なんと3人は、浜崎あゆみの、私も知らない昔の歌を知ってました!恐るべし、ティックトックパワ〜〜…

重々しい空気の・・・

集団遊び!たむっちは久しぶりに「王陣したい!」と鼻息荒め。でしたが、、、 多数決で「ざぶじん」に決定〜!!!今日は、優真(高1)、洸希(小6)、結希(小4)とガッチリ大き目男子が勢ぞろい。激しい戦いになるか!?と思いきや、頭脳派の女子が隙を見てサッ…

秋のこどもまつりはじまるよ〜♪

今年は良いお天気でした♪ゲームコーナーは、花恋が勤めるECC専門学校の学生さん達が自分たちでゲームを考え担当してくれました。 ?ワニワニパニック?スライム作り?ペットボトルボーリング?やぶれ!おとせ!水鉄砲ゲームというセンターのゲームでやったことな…

まつりの前日

山王こどもセンターの一大イベント、「秋のこどもまつり」がいよいよ明日に控えました! 今日はみんなで準備!力仕事を率先してくれる優真はとっても心強い!未夢や瑠心はゲームコーナーの名札を作ってくれたり、俊平はだいごと一緒に集会所におつかいに行っ…

オフロ!オフロ!オフロ!

夜プロは久しぶりの「お風呂屋さんに行こう」。なかには昨日の夜から、「明日楽しみ!」とソワソワしている子もいるくらい、こどもたちにはアドベンチャー感のあるプログラムだったりします。 男子は大人が少ないのもあり、お風呂屋さんに行く前にお約束を決…

1年生DAY

元気印の1年生海翔の友達たちが最近センターに遊びに来てくれるようになりました。 今日はかゆうに加えてセンターデビューのかいりもセンターに遊びに来ました。そして、珍しく平日に瑠紀冬もやってきて、1年生がいっぱいいました! 1年生がいっぱい集まると…

たまにはちがう遊びもしたいな〜

最近の大人気はダブルドッチです。前からかな(笑)人狼や、王陣、逆かくれんぼなど出してはみるものの圧倒的投票数(笑)たまには、ちがう遊びもしたいな〜と心の中で思いつつ、ダブルドッチを全力でするぞ=3 よそ見してたらうっかり当たってしまう大人のみな…

念願のお引越しドッチ

今日はサイコロの日。人気のダブルドッチや王陣、人狼などいろんな遊びが出ている中、サイコロを転がして出たのは…?のお引越しドッチでした。「トコちゃん良かったな!」とこども達が話しています。トコちゃんがしたかったお引越しドッチに決定です❢ 当たっ…

時間が経つのははやいな〜

もう11月に入って2週目。早いですね〜。今週末の18日(土)はこどもセンター主催の秋祭りです。おでん、にゅうめん、たこ焼き、マフィン(タムッチ特製)などなど、食べ物や色んなゲームブースもあります!こども達は自分の決めたブースでお店番をしながらお祭り…

ほっこりみかん狩り

毎年恒例の城山オレンジ園でのみかん狩りに行ってきました。 今日は瑛士・拓士のお母さん・お父さん、亜季のお母さんも参加してくれて、すごくほっこりとした遠足となりました! 今日が遠足デビューの年長の樺音は行きしなの山登りで「足が痛い」と弱音を吐…

ジェスチャーゲーム大会!

最近人気のジェスチャーゲーム大会!2チームに分かれて点数を競うのですが、、、 今日は、シンプルに!当ててみようジェスチャー!とジェスチャー伝言ゲームでした。 当てるだけのジェスチャーゲームはわりとスムーズに行ってたのですが、伝言ゲームが難しい…

ブーム!ダブルドッジボール!

子どもセンターに初めて遊びに来た小泉晴香です☺ 普段は栃木県にある大学に通っているので、今日はとても新鮮な時間を過ごせました。マミさんからセンターが始まった経緯やどんなことを子どもたちとしているかなどなどたくさんお話を聞いているうちに子ども…

たっぷり遊んで、学んで、食べました!

今日の金塚小学校は1年生以外13時半下校。 みんな意気揚々とセンターにやって来ました! 宿題をしたら、おやつの間までひまわり公園に行って遊びにいきました! 思いっきり遊んだ後はおやつです。 今日のおやつはなんと、社会を知ろうの佐渡先生がこどもたち…

ダブルドッチ

ボランティアのゆうかです。 今日はたくさんのセンターっ子が来ました!ということで、みんなでダブルドッチをしました! みんなのボールの威力がすごい!!「みんな本気やから、本気で投げていいで〜」と私にいってくれた音琶(小2)。実は、これでも本気な…

こわ〜〜〜〜〜〜い話。

音彩(小3)と音琶(小2)は怖い話が大好き。お話を聞くのもですが、今日は怖い映画を観ることに。。。 心霊スポット巡りがテーマなんですが、結希(小4)曰く結構怖かったらしいです。 音琶は途中で1Fにお降りてきました。(笑) 音彩は最後まで観て「続き、明日も…

じゆうあそびと料理クラブ

金曜日は宿題が多いようで、宿題に追われるこども達。じゆうあそびですが、高学年は宿題の続きをします。今、頑張れば、土日はいっぱい遊べる❢という気持ちを胸に… さて、夜のプログラムは料理クラブです。 今日の料理長はトコちゃん。「チキングラタンとオ…

ボール当ておにご

サイコロで決まった「ボール当ておにご」低学年が好きな遊びです。けれど…3年生たちは、ザワザワ。異性と手をつなぐことを意識しているのです。 「おお〜意識する年代なんやね〜」と成長を微笑ましく思います。 最近のボール当ておにごは、最後にボールに当…