2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの里運動会!!

とってもいい天気ですね。運動会日和!11月30日か〜…寒いやんか!と突っ込みたくなりますが、今日はとてもいい天気でした。昼食はじゃがいものこども達とカレーを食べました。マミさんが昨日から仕込んだカレーはとっても美味しかったです。 さあ!三角公園に…

モビーーーーーーーールッ!!

と、ビーーーーム!みたいに言ってみたのは今日のクラフトの題名。 アレクサンダーさんが有名にした海外版のやじろべえみたいなものです。 バランスが大事なので2人1組のペアで作成していきますが、こどもたちは大人たちの思いがけないところで苦戦します…

久しぶりです。

たけぴーです。 今日は久しぶりにセンターに遊びに来ました。しばらく来ていない間にこども達が大きくなっていてびっくり。 ボール遊びは今センターで流行っている王様ドッジをすることに。ジャンケンで勝ちと負けチームに別れ、北広へ移動したら試合開始! …

 きなこどうふ!?

今日は楽しい手作りおやつの日でした〜! 作るのは、きなこどうふ!?実は、作るのは、きなことうふ団子。団子です!! これは、団子が嫌いな高橋花音ちゃんが団子という言葉を出すと嫌がるのでこの名前になったのです〜(笑) 団子じゃないといっても 「え…

人気だけどないちゃう遊びな〜んだ?

答え分かった人〜?? 答えはざぶじんです。やっぱりなと思った方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 今日ものんちゃんが大泣き、穂華が小泣きでした。 今日の見物は、朝陽VS低学年女子 朝陽を倒すために結束された女子の集まりは、1箇所に集ま…

☆反貧困フェスタ☆

昨日に引き続き、長居公園で反貧困フェスタが開かれました。センターたこ焼き焼きますよ〜♪ 中高生は朝9時に集合してたこ焼きの準備です。ほんと頼りになります。 長居公園に着くとセンターのたこ焼きの前に列が!!「後から食べようか」とおみくじを引いて他…

ポジティブポジティブ☆

今日は長居公園で行われたポジティブ生活文化交流祭に行ってきました。 毎年雨に降られてきたこのお祭り。今年はやっとこさの快晴。 日差しがまぶしいくらいで暑くて少し顔が日焼けしましたね。 祭りにはじゃがいもこどもの家など知っている施設もブースを出…

鶴!

今日はマナティ先生のヨガ教室。いつも始まりは金剛座のポーズから。 蘭や瑞穂は何度も参加しているのでお手の物。初参加の瑛瑠やゆかちゃんも静かに金剛座。 鼻でゆっくり呼吸して自分の体に意識を集中させます。 そこでのんちゃん、「いしきってなに?」と…

久天下人現

今日はボール遊びです。天下をします。 最近の天下は圧倒的に強い人が存在せず、なかなか天下人は現れないのです。 それもこれもこどもたちもキャッチボールをし上達、 中学生たちも良いボールを投げるので天下は中断することなく続くのです。 がしかし、今…

好きな教科は・・・

今日は手作りおやつ。こどもセンターはお祭りを終えたあとは手作りおやつに何をするかは予想がつくのです。 そう、今日はぜんざい。しかも白玉と切り餅がたーくさん!!豪華だぜ!豪華だぜ!! 最近のこどもセンターのおやつが豪華なのはアベノミクス効果で…

涙とは・・・

涙とは・・・ 一般的に涙を流す時は悲しい時、感動した時というイメージがあります。 ただ、こどもたちにはその2パターンではない“悔しい”という気持ちの時に流す場合が多いようです。 今日のみんなで遊ぼうのプログラムは久しぶりのケイドロ。 警察と泥棒…

豪華なおやつ

「今日も豪華やの〜」とときめく職員。 頂いたお菓子がたくさんで、幸せいっぱいのセンターでした。 袋をあけて袋をあけて袋あけて袋をあけていっぱいあけてあ〜幸せ。お腹もいっぱいになり、今日の遊びは王様陣取り! 久しぶりの王陣にテンションが上がるた…

☆インターナショナルフェア☆

今日は普段から夜まわりに参加してくれている大阪インターナショナルスクールのお祭り。 地下鉄に乗って運良く無料バスに乗っていざインターナショナルフェアへ!!玄関ではステージパフォーマンスが始まっており、英語の歌が聞こえてくるなどインターナショ…

じゆうだ〜☆

の前に・・・最近のセンターはお菓子に充実しています。なんと、個別の袋物が1、2、3袋とか1,2袋入ってたりします!!わけっこしましょうのセンターがおおばんぶるまい!!これもお菓子をたくさん持ってきてくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます(…

サッカーでボロボロ

今日のボール遊びはサッカー!!! いつも通り同じ力の子達でチーム決めをするとなんとなんと!! 今日はゆうや、たむっち、ゆいが同じチーム!! 相手の代表はともや、れおん、おっくん、大地!! さぁ、この勝負どうなるか!!まずはゆいがキーパー。 ゴー…

寒くなりましたね〜♪

ということで、今日のおやつはにゅうめんにすることにしました。 「おやつちゃうやんか」と玲園がつっこむが、寒いのでにゅうめん決定! そうめんを茹でてつゆをあっためて、はい!できあがり♪ 「簡単だね〜」と言いながら、ネギとゴマをトッピング♪ あったか…

いただきました!

大将からお土産でいただいたお菓子をいただきました♪ うさぎの白まんじゅうとうさぎのお団子!!わーいわーい! ひとつは今日食べれるので、どっちにするー?とコソコソ話し合い。 ゆい&せなはお団子派。じん&夕菜は白まんじゅう派。 何がなにがー?どうし…

勝ちたい。

はい、今日は王様陣取り!!チーム分けをして、いざ、勝負!!今回はゆい、れおん、キビチームが連勝続き! みんな協力して勝ちに繋げていました(o^o^o) 朝陽は紳士的に王様ののんを守っていました。笑 一緒に行動して手を繋いで朝陽が王様に思われる作戦。 …

みんなでワイワイ秋のこどもまつり!!!

お久しぶりです〜、しゅうです。今日はみんなまちに待った『秋のこどもまつり』の日です。 朝からボランティアの方や子どもたちがゲームと飲食コーナーのお手伝いをしてくれました。ぜんざいのほのか、こうき&かのん時折お店を留守にしてサイコロゲームとか…

明日は何の日?

明日は秋のこどもまつりーーーー!!!!!いえぇーーーい!!(≧▽≦) 皆祭りは大好き大好き♪ さぁみんなで祭りの準備をしましょーう!!かんじはたこやき係やからたこやき!おー!れおんはおでん係!おー! れおんの手伝いはみずほ、ゆうちゃんがすることに。…

はい どうぞ。

今日は久しぶりにともこっちがセンターに来てくれました! 1歳5ヶ月のはやてを連れて。前に来た時は3ヶ月の時。 私が抱っこした途端にぶりぶりっとうんちをしていたなー。もうこんなに大きくなったんやー。 人見知りもなくゆうやや私にはい、どうぞ、とお…

ごっつんこパワー!!

今日は木曜日。 「今日は何のプログラム?」とこどもたちは聞いてきますが、2秒で「あ、ボール遊びか」と自問自答。 ちょっと自分で考えてから聞いてもらえますかね・・・。 こどもたちはプログラムを意識してなのか違うのか、室内でやわらかボールを使い天…

お楽しみ☆

さぁ〜今日は手作りおやつ!! だけど私、ゆいは勉強チームと上でお勉強をしていた為、手作りおやつはゆうや君、れおん、こうき、ほのか達にお任せ☆ 手作りおやつを楽しみに勉強がんばろー!!とWかのんに話、宿題をしに2Fへ。楽しみが増えたのんはえんぴ…

はじめてのサッカー=3

実は1年生たちは初めてのサッカーでした。 「え〜〜〜〜サッカー」と数名つぶやいていました。 しかし、やってみればみな必死!!あっちに蹴ったり、こっちに蹴ったり、ボールを追いかけまわす、そしてワチャクチャになったりでキーパーとして見ていたたむっ…

スポーツ・芸術・食欲・文化・・・そして、虫刺され。

みなさん!今日のこどもセンターは秋を堪能しましたよ!!まずは午前中、 嘉音と花音はふうせんバレーにいそしみ来所早々にも関わらず汗だくに・・・スポーツの秋です。つづいてお昼前、 普段やんちゃな仁と大夢は2階で映画観賞。そしていつもとは違い映画…

自由だけどざぶじん

今日は自由あそびの日です。そんな中、こどもたちはざぶじんをやり始めます。 大人は強いので、今回のざぶじんは特別ルールを実施。 最初の高得点の試合は小学生達だけですることに。 さあ、戦い開始!みなみな開始!! そこで活躍していたのは意外にも正希…