2013-01-01から1年間の記事一覧

年末の慌ただしさを・・・。

見に行くのが、こどもセンター最終日恒例の園外・黒門市場へ。毎年行っていますが、今年は人が多いこと多いこと。いや、毎年人は溢れんばかり居るのですが今年はそれよりも沢山。好景気なんですかね・・。 黒門市場に行けば恒例のお題が出題されます。値段の…

ミニバザー

今日は朝からみんなで商店街で準備をしてバザーの始まりです!! バザーに協力してくださった皆様のおかげで、たくさんのバザー品を並べてスタートできました♪ 商店街を自転車で通る人、歩いて通り過ぎる人、どんな商品があるか横目でチラリ♪ 立ち止まって「…

いやはや、師走

早いものでもう今年もあと5日ですねー。みなさん、今年はどんな年でしたか?今日は昨日出来ていなかったところの大掃除。舞台の奥や窓や扉、台所にトイレ。普段使っているところはモチロン、「こんな物あったっけ?」というようなものを見つけるくらい奥ま…

12月26日(木) 大そうじはじめました!!

クリスマスが終われば今年も残すところ後少し!駆け足で、来年まで一直線!年末といえば大そうじ!!ということで、センターでも大そうじはじめました♪今日は一日目!「今年も一年こどもセンターありがとう!」という気持ちを込めて、キレイにしていきます〜…

12月25日(水) あちらもクリスマス会

23日はこどもセンターのクリスマス会ですが、25日はこどもの里のクリスマス会が開催されるので毎年おじゃましに行くのです。 こどもセンタ−で昼食をとってから出発!キャンドルサービスから始まり、幼児さんの聖劇は可愛さいっぱい。小学生の劇や高校生…

大掃除始めました。

クリスマスが終われば今年も残すところ後少し!駆け足で、来年まで一直線!年末といえば大そうじ!!ということで、センターでも大そうじはじめました♪今日は一日目!「今年も一年こどもセンターありがとう!」という気持ちを込めて、キレイにしていきます〜…

どこでもクリスマス♪

23日はこどもセンターのクリスマス会ですが、25日はこどもの里のクリスマス会が開催されるので毎年おじゃましに行くのです。 こどもセンタ−で昼食をとってから出発!キャンドルサービスから始まり、幼児さんの聖劇は可愛さいっぱい。小学生の劇や高校生…

クリスマス会!!!

今日は、、ついに本番のクリスマス会でした〜!2時を過ぎたころからパラパラパ・・・ そして、里の子が来た頃には、もう、センターはいっぱいでした!! 寒〜いセンターでしたが、ストーブをつけなくても、人の熱気でムンムン♪これから始まるクリスマス会へ…

 クリスマスケーーーーキ!!

今日はクリスマス会前日!!いよいよですね〜!!みんなドキドキかな〜〜?? クリスマスを目前のそんな中、ちょっとだけ、早めのクリスマスケーキを楽しんできました〜! みんなで山王集会場へ、レッツゴー!! それぞれグループに分かれてオリジナルのケー…

クリスマス会まであと2日

午前中、とっても寒かったですが、新今宮駅の近くにあるひと花センターにお邪魔しました。 ひと花センターは65歳以上の単身者のつながり作りを目的とした居場所。 今日は月に一度の開放日だということでいざ出陣!会場の中では自由に工作をして紙芝居を読んで…

クリスマス会まであと3日

いやー、寒いですね、今日は。なんたってもう今年も残すところあと11日。 こどもセンターにもそろそろ2014年の足音が聞こえてきましたが、、、 おっとその前に!こどもセンターはあと3日でクリスマス会なんですよ!!ということで今日もモチロン劇の…

クリスマス会まで後4日

はい!クリスマス会までもう少し! 今日はのんとクッキー作りに励んでいました♪ 他の子ども達は皆宿題をしています。ゆうや、のんに手助けしてもらいながらクッキー作りは無事終了!続いて続いてクリスマス会の練習〜! らんちゃんとみずほは衣装着ながらし…

ソースせんべい〜!!

はい、今日は手作りおやつ!な、の、で、ソースせんべいを作りました〜★ 一人一人自分のエビせんを持ち、自分でソースをぶる。 青海苔、かつお、てんかすをかけて、ゆうやにマヨネーズで自分の名前を書いてもらったら完成〜♪皆、名前を書いてもらったらニコ…

 てつなぎおにごっこ

今日のセンターでは、早い時間から、ワイワイこども達の声が聞こえていました。 今日は、学校の面談の日で、帰るのが早かったようです〜。 人数も普段より多く、パワフルな活気に満ちていました〜!!クリスマス会にむけて、毎日一生懸命、劇の練習をする子…

劇!!練習!!!

今日は集団遊びをする月曜日なのですが、いかんせんクリスマス会が近づいてきており、劇の練習が最優先◎ こどもたちもクリスマスが近いことが分かっているのか、 遊びを我慢して劇の練習をすることに対し気にする素振りなし。 劇の練習に積極的です。 蘭は実…

玉手山公園

去年と同じく、冬の恒例玉手山公園!! 皆でガタンゴトン〜ガタンゴトン〜と電車に揺られてIN道明寺!!皆で歩いて少し道にも迷ったり、楽しくハイキング! 着いてからも散策しよー!とハイキング♪大型遊具に到着!大型か〜?と皆で笑いながら氷鬼! あん…

手を合わせて〜・・・

はい、今日はマナティー先生のヨガ教室★ のんちゃんは座った途端に死体のポーズしたい〜と先生におねだり。笑さぁ、今日のヨガもリラックスリラーックス。 ひろきも足を広げてゆーっくり息を吸います。 何故かほっぺたを膨らまして息を止めていた。笑仁も変…

本気の・・・。

白熱しております。 今日のドッチ。それもそのはず、劇の練習で部屋で過ごすことが多かったからでしょう。 ボールのスピードが、ボールを追いかける速度が、いつもより早い気がします。9度という寒さに「さぶっ〜〜〜」と言いながらも最後までドッチボールを…

いいん!?

今日の手作りおやつはホットケーキ。聖菜リクエストのおやつだったのですが、当の本人は風邪・・・。 以前にも同じようなことがあった気がしますが。 一足先に帰ってきた明優。早速ホットケーキ作りに挑みます。その助手役にはみずほが。 ホットケーキの粉の…

キーーーック!!!

今日は久しぶりの缶けりーー!!朝陽が毎回毎回あげ続ける缶けり。 朝陽の念願叶う!!良かったねーー♪さて、西公園へ移動して最初の鬼は、らん&せな!! このコンビなかなかやるんです!!!! あっちゅー間に皆を捕まえて鬼チェンジ!!やるねー!次鬼し…

久しぶりのこどもセンター

二週間ぶりです!!まえだです!! 免許を取って無事帰ってきましたーーー(≧▽≦)そしてわくわくしながらこども達に会うと・・・ 「あ?ゆいやん。おったん。」と、いつも通り。。。もうちょっと反応してくれても!!!(T_T)少し会ってないとちょっと人見知り…

萩之茶屋文化祭◎

今日は萩之茶屋文化祭に参加!中学生たちは10時から続々とあつまり、11時に出発! さて、まず始めにスタンプラリーにチャレンジ!難易度は易しく、中学生たちは余裕でクリア。 そのころ、小学生達は・・・。 金塚小学校にて創立90周年の記念行事を終え…

顔、顔、顔!!

今日はココルームのワークショップ。まずはいつものように自己紹介。 自分の名前と学年、そして今日は「テレビなどに出ている好きな人」を答えるというお題。 小学校低学年のこどもたちはこぞって「いない」と答えていましたが、みんなテレビ見てるはずなん…

今日はドッジボール

今日も変わらず寒い日が続いていますね〜。 だけども、こども達には関係ありません!! 今日もこども達は、元気に北広場に向かいました。今日のみんなで決めたボール遊びはドッジボール!! 「きゃ〜」叫びながら、コートを逃げ回る女の子たち。 「こっちこ…

師走ですね

寒いのにね、今日はリクエストに答えてパフェを作ります!! こども達はうれしそうに、メロンやみかんを切ってコーンフレークやアイスを乗せたりしてました。 「寒い人〜!」と聞くと手をあげたのはおとなだけでした。 こどもは風の子元気な子。さて、12月は…

クリスマス会に向けて

もう、12月に入りましたね。12月といえば、まちに待ったクリスマスがある月ですね。 こどもセンターでは、23日のクリスマス会に向けて、こどもたちは終わりの挨拶をした後に残って、劇の練習に励んでいます!! 今日もみんな頑張っていました〜。二つ…

最後一人になっても・・

今日の集団あそびは、北広場でおうじん!! 外はとても寒いですが、その寒さにも負けず、広場の中を目いっぱい走り回っていました。 チームの中で王様に選ばれた蘭ちゃん。最後は蘭ちゃんチーム味方が全滅。一人敵に囲まれてしまいます!!絶体絶命のピンチ…

こどもの里運動会!!

とってもいい天気ですね。運動会日和!11月30日か〜…寒いやんか!と突っ込みたくなりますが、今日はとてもいい天気でした。昼食はじゃがいものこども達とカレーを食べました。マミさんが昨日から仕込んだカレーはとっても美味しかったです。 さあ!三角公園に…

モビーーーーーーーールッ!!

と、ビーーーーム!みたいに言ってみたのは今日のクラフトの題名。 アレクサンダーさんが有名にした海外版のやじろべえみたいなものです。 バランスが大事なので2人1組のペアで作成していきますが、こどもたちは大人たちの思いがけないところで苦戦します…

久しぶりです。

たけぴーです。 今日は久しぶりにセンターに遊びに来ました。しばらく来ていない間にこども達が大きくなっていてびっくり。 ボール遊びは今センターで流行っている王様ドッジをすることに。ジャンケンで勝ちと負けチームに別れ、北広へ移動したら試合開始! …