2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃走中

今日は闘争中で遊ぶ中学生たち。 「試験勉強は??」と聞くもののついつい一緒にしてしまうわけで。。。 (今日の夜は勉強会!!だからちょっと気分転換に・・・) 逃走中のボードゲームけっこう難しく、寛至が説明書を読みながら進めていき。。。 なんとか…

大工さん?

中学生の皆さん、テスト期間中です。 早々とセンターに来た寛至くん。 「美術のな〜レタリングのあの線の名前が分からん!」とテストで出来なかったことを報告。 さっそく正解を調べ、おっくんに「あれってな〜」と報告している。と話しているうちに、ハルさ…

お喋り隊

今日のおやつタイム。お喋り大好きな楓香と朝陽が集まってしまった。 そして隣通し。その二人の前は私。 さぁ、今日はどんな話をするのでしょうか。ハル「小さい時将来の夢ってなんやったん?」ゆい「・・・ケーキ屋さんです。(照)」楓香「あたしダンサー!…

必死で走る!

今日は集団遊びで王様陣取り。略して王陣! ゆいチームたむチームに分かれて戦い開始皆みんな開始♪たむっちとしゅんが一緒にいてよく狙われる・・・。たむっち「ゆいちゃんにタッチしてじゃんけんね!」ヒソヒソコソコソ 静寂の後・・・・ しゅん「ゆいーー…

愛称はリバティーおおさか

今日は園外の日(^0^) 午前中は室内で遊び、昼食を食べます。 今日の給食当番は田村です。「ひろきー助けて〜!」と宏樹を助っ人にご飯作りです! 2人でアタフタしていたら(アタフタしていたのは田村ひとりなんですが・・・)マミさんが登場! 「どう…

夜プロは・・・

風船バレー!! 3チームに分かれて「試合開始!!」 人数が多かったので、風船の打ち合いが続きます!! すごい!! マミさんの体力が持たない・・・笑大夢は上手に風船を上げれるようになっている!!成長だね〜 寛至も長年の経験からブロックがかなりうま…

からあげくん(−▽ー)

今日のおやつはからあげだ〜〜♪ おっくんとちえことたむっちは卒業ソングを歌いながら、から揚げをあげていました♪ おっくんが歌詞を読み上げ、「あ!!それ知ってる!!」とちえことたむっちは大声で歌を歌ってました。 そして、この曲知ってる?と張り切っ…

デスボール=○

はい!今日はボール遊びは大地がフィーバーになれるデスボール! 今回は前のようにフィーバーになれるのだろうか!!今日は自転車軍団の中3チームの皆も来てくれてすごい人数! グーパー分かれるのも一苦労(@_@;) でも陸也の一声で一斉に集まる子ども達。さ…

なんでもせんべい

今日は手作りおやつでなんでもせんべいを作りました。 なんでもせんべいとは! みるくせんべいの中身をチョコにしたりきなこバターにしたり。朝陽とひろきがチョコ刻み係ですばらしい。 すごくこまかく刻めていてすぐに溶けて準備はばっちり!!そしていただ…

「さっさむい〜〜」

センターに来る18歳以上の大人はこう呟きます。 「さっさむい〜」 にも関わらず、自転車に乗ってやってきた朝陽は半袖、半ズボン()^O^()すごい〜〜 「みて〜おとうさんに改造してもらった〜」と嬉しそうに自転車のあれやこれやを話してくれました。 白の…

わっちゃんに質問攻め。

おやつの時間、わっちゃんからお土産にもらったお菓子を食べることに。。。 その名も”「銀座イチゴケーキ」です。”です。(^O^) 寛至はやたらと東京と言えば、”東京バナナ”でしょう!と主張。 でも、お土産は”「銀座のイチゴケーキ」です。”です。そんで…

スケート王子

今日はスケート得意な拓磨が来てくれました〜!!そしてOB、OG、前に来れなかった子達、大人数で行ってまいりました!!!前のスケートに行けなかった大地。滑ろうとして氷に足を下ろした途端、ドガシャーン!! 起き上がってガシャーン!!そしてまたまたガ…

もう終わりましたが。。。

2月は毎年恒例の!巻き寿司作り!! 節分はもう終わりましたが、巻き寿司の作り方を学びます!今回は牛ロースを醤油で味付けし、きゅうり、玉子、にんじんを巻き巻きします。 一番、巻き巻き上手に出来るのはだれ〜〜?? れおん、わっちゃん、ひろきは、ご…

じゃっじゃっじゃ

「じゃじゃうま」って遊び知ってますか?? 子ども達は大声で、「え〜〜〜〜〜すんの??」「いやや〜」と驚愕っぷり。 どっどんなやつなんだ!!じゃじゃうまってどないな遊びなんだ!!女子、男子に分かれて スターーーーートオオオーーーー!! 一人がジ…

フランス帰り〜

久しぶりにノリピーです。今日はいつもよりは暖かく、フランスの旅行から 帰ってきて二週間ぶりにセンターです。 子ども達はいつきても元気いっぱいで めちゃくちゃかわいいです。旅行のお土産をおやつに食べました。 のりぴーありがとう〜!!!!BYセンタ…

室内の日

今日もめちゃ寒い1日でした(><)) センターも底冷えでブルブルでしたが、こども達帰ってきてあったまってきました! センター流行語の「ミートテック」数名のこども達が身に着けています()^0^() 今日の手作りおやつは「サモア」 「サモアってな…

Wドッチ。

今日は小学生たちが早く帰ってきたのでおやつも早い! そしてなんといっても今日はOG、OBがいっぱい来てくれました!!! 楓香、舞香、拓磨、秀、ボランティアの歩美!! おかげでおやつの時もわいわいがやがやと大騒ぎ!大人が増えると子ども達のテンション…

田村の時代?

ミニバザー終了後、こどもたち全体で遊ぼう!!と決定したのが、「ウインクキラー」と「ドッチ」 円になってみんなのウインクがどんなんか確認する(‘ O <)=☆目の細い田村とたか兄はウインクしてるかしてないかあんまり分からず(笑) こども達は愛くるし…

人生いろいろ〜♪

そう、人生は色々、小学生達は早く学校を終え、センターにやってきた。 朝陽は小声で、「ちょっと隠れさせて〜」と2階へ上がってきた。 なにやら こうき、みちる、ふみやの追っ手から身を隠しているそうです。2階の窓からウッシッシ。朝陽は隠れたつもりで…

ドッチビーーーーーーーーー((><))

大地が「はーーーーーーーーーい」と張り切って手を挙げたのはドッチビー!!手を上げたのは大地だけだったけど、「ドッチビーいいね〜」と変更〜♪ ボールの代わりに柔らかフリスビーを使ってドッチのルールで行います(^^)/大きい子が投げたフリスビーも…

もちもち最後のお餅

今日は手作りおやつ(^^)最後のお餅を全部食べきろう!! イエーイ!!やっと餅を食べ切れるのか!!と別の意味でテンションがあがっていました笑 「お餅は来年やな!!」と当たり前のことを発言するわっちゃん。そして、ぜんざいのお供に頂いたえびせん…

足臭男(あし くさお)の巻き。

みんな遊びが終わり、恒例の大富豪。 マミさんもこの時間だけは「うっしっし。」と笑いながら近づいてくる。 そして恒例のひろき筋トレの横で一緒に筋トレをしている。その間に玲園がカードを配って待機。 そして皆が揃って大富豪開始! でもマミさんの顔が…

〜立春〜

雨が降ったり止んだり、冬から春に変わる今日!! 瞬ちゃんが来たーーー!!しゅんちゃーーん!! 「ゆいちゃん おはよう!」「ハルーーーおはよう!!」 と元気に登場!! 写真をとるのが大好きなしゅんちゃん、いつも携帯を持ち歩いているが・・・センター…

シールラリー

今日はワンワールドフェスティバルに行ってきました〜♪ 色んな国の食べ物の屋台が並んでいておいしそう!中にはNGO、NPO団体が集まるブース。 シールラリーといって、クイズに答えるとシールを貼って集めると集めた個数によって景品がもらえるというもの。子…

ビーチフラッグ??

おやつ前に盛り上がっていた遊びはというと・・・。 罰ゲームの入ったくじ引き。 本来は何かゲームをしてそのあと敗者が引くために作ったものだったのですが・・・。 まだその内容を知らない大地が好奇心から次々と引いていく・・・。 そして、そのくじを「引いたから…