2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中高生が多い日

一泊移住に行って来たれおんとおっくん カヤックが楽しかったようです れおんは一度家に戻る おっくんとかねっちジェンガしながら女の子の話? 静かなセンター あゆむ帰ってくる 小学生・中学生・高校生も交じり おやつタイム ドッジがしたかったあゆむは乗…

ドラえも〜ん 何とかして〜

お昼のおやつ作りはたむっちが書きまーす(^o^)なななんと! ♪あんなこといいな できたらいいな♪ ぼく、ドラえもん〜ドラ焼きを作りたいと思います=3 生地はチョコレートとプレーン 中身はあんこはもちろんのこと、マロンクリームとクロームチーズです…

circleよりのoval!

きゃ〜!突然の雨にどれだけの人が濡れたことでしょう?? ちなみに、私は被害にあわずにすみました。こども達でいうと、花恋ちゃんが見事にやられてましたね〜。かわいそうに。さて、おやつの後は英語で遊ぼうの時間です。 今日は“divide into shapes” 前回…

見た目にだまされるなヨ。

今日はいいお天気。「暑〜!!」の声がよく聞こえてきました。うん、でも2階の方がさらに1〜2度暑いのですが。 というか、もうそんな季節ですね。早いなぁ。 さて、今日もまぎらわしいおやつ登場!この組合せがやっかいなんですよね。それは、あられ&チョ…

ミニバザー

10時に大人集合バザーの準備を始める 準備の段階から早くも買ってくれるお客さんもいて幸先いい感じ!!しゅう こうくん かねっち はる で売り始める いらっしゃいませどうぞ見ていってください!しゅうは道行く人に挨拶 人通りは少なめでしたが かけ声に立…

初挑戦“ミルクレープ”作り

夜のプログラムは『おかしくクラブ』っということで今回はお菓子作り初挑戦の“ミルクレープ”を作りました。 寛至と歩夢はさすが中学生ですね。小さいこども達のお手本になってしっかりとミルクレープの生地を歩夢がフライパンでいい感じに焼いてましたよ。時…

パワー全開 カブ人間!?

一番に来た歩夢が横になりながら 「昼寝をすると脳が休憩できるから、良いんだって〜」と話してくれました。 なるほど!いい情報を聞きました(@v@) しばらくすると制服を着た寛至が「家に誰もおれへんかった」と言ってセンターに来る。 こうやってふら…

NHKの取材

昨日作ったポスターをはぎし・ふうかとクレヨンを使いすこし色を足す 出来上がる頃にはみんな帰ってきて おやつタイム 今日はテレビの人がカメラを持って取材に来ていました カメラを気にせずセンターはいつもどおり賑やか元気いっぱい。いただきますの挨拶 …

おやつは餃子!?

とみせかけて、餃子の皮にクリームチーズとマロンクリームを入れてトースターで焼きます。 餃子の皮をじゃばらにして・・・くっつけます。 トースターで焼くんだけれど、ちゃんとくっついていないとそこからクリームやらマロンやらが出てきちゃう☆手軽に出来…

小さな喜び

どおもー ハギです。 今日は念願の卓球が出来たぜー(≧▽≦) でも遊びだけじゃないぜ〜 ちゃんとお手伝いもしたぜ〜 今日は子どもの家事業存続のため 署名をもらいにご近所をまわりました。 今日のおやつにはなんと! ポテトチップスが登場! ちょっとテンショ…

苦労と波乱の一日

どおもー 高校一年のハギです。 今日のセンターをはじめて書きます(笑) なんと今日はテストで、早く帰ってセンターに来てみれば 目の前には大量の封筒が(>_ でもそれはこどもセンター(子どもの家事業)を なくさないためのたいせつな手紙です。 実はめっちゃ…

YMCAインターナショナルスクール

最高の天気でおでかけ日和!センターに元気に集合し、御堂筋線で中津駅まで。若干迷いつつインターナショナルスクールに着いたのは11時半。 チケット500円分持って入場 2〜4人一組になり14時まで自由時間! インターナショナルスクールだけに世界各国の料…

星三つ☆☆☆?

今日の料理クラブは トマトのドライカレーと!!キャベツのレンコンサラダ&コーンスープ!! 今日は新しいお友達、ジーザスくんとジュリアスくんが参加です。 各自、玉ねぎのみじん切り、人参を細かく切る!!スープ担当と手際よく分かれて開始!!ジーザスく…

金環日食についての勉強〜◎

テストを終えて開放感に満ち溢れている様子のセンター。 歩夢はリコーダーを吹き始め、のんびりした時間を過ごしています。今日はセンター内でドンジャラとボール遊び。ドンジャラの机の上をボールが飛び交っています。おやつ後、落ち着いたところで、外に出…

選んでかっておやつ。体動かしてドッチ

しゅう「暑い、暑い、暑い、あっつ〜〜い(黙」 今日のおやつはポテチやバラエティにとんだチョコレートを選んで自由に食べるかっておやつ制でした。 チョコレート大人気ですね^^やっぱ美味しいものね。しっかし快晴は宏樹に負けずとよく食べること。 食べ…

ほじってみようか・・・埋めてみようか・・・

昨日で中学生は中間テストが終わり、教科によりテストが返ってきたので、その話題に。 たいがいが、「あんまりできんかった・・・。」と残念なお知らせ。「けど、平均点より上のやつもあったで!」と。そうそう!全部がダメな訳じゃないからね。ま、いいさ、次…

グッズでイングリッシュ!

雨降ってテンション下がりとか言っている人いませんか?いましたら、逆にテンションMAX上げていきましょ〜!! “英語で遊ぼう”の日。っということでおやつをたべた後は「集合」のかけ声で皆様Stand by。 今回の英語で遊ぼうは帽子、電卓などのGoodsを使って…

キャンプ効果

春キャンプがあけた今日、一番ノリはゆうき。 中学生は今日と明日が中間テストで、午前中まで。よってセンターに早く来れるのです。 部活を一生懸命やっているので、来れるときは限られていますが、今日みたいに来れる日には「一番ノリ」なところが、ゆうき…

春キャンプ〜一泊二日〜in猪名川研修センター

やってきました。春キャンプ!一日目(o^o^o) 楽しみで昨日、ホンマに眠れなかった人がいたみたいですよ。十代のリーダーで(笑)センターキャンプ初参加者も数人。小1〜高3、そして大人も含めて楽しいキャンプのはじまりです。 まずはセンターに集合してチー…

センター開放という名のキャンプ準備

春キャンプの準備ー3あれや これやと大人が準備している後ろで・・・わ〜きゃ〜と騒がしく中学生チームは人生ゲームで盛り上がっています。 日中とっても寒かったけれど、こどもたちの熱気でホットなセンターです。 快晴、瑞穂は好きな絵を描いて楽しそう(…

肌寒い今日は・・・

センターの中でもフリースを着ないと寒くて震えているたむっちです。 こども達は半袖、薄めのTシャツでも元気、元気◎段ボール車を乗り回して、センター内 賑やかです!!朝陽筆頭に段ボール車改造が始まりました。 それぞれ、昨日よりもカスタマイズしていま…

北広場でドッジボール!!

今日始めてバイトに入りましたかねっちです。 入るとすぐにボールが飛んできたり、とにかく元気な子ども達! あさひくんと段ボールを使い電車(?)作り。テープにロープ色々考えて連結できました(*・∀・)/ おやつタイム「ビークワイエット・・・いただきます!」…

人間すごろくの凄さ!!

始まりました。人間すごろく!!その名の通り、人間がすごろくのコマになってゴールをめざすんです。 センターの中で座布団が敷き詰められ、座布団の下には・・・開けてのお楽しみ〜(^^) さあ 順番を決めてスタート!総勢14人のすごろくが始まりました…

積み重ねて おやつ作り

時は2時半・・・快晴、朝陽は勉強タイム。 大地は何やら床の隙間にトランプを挟んで並べています。 そんな中、あゆちゃんはおやつ作りの準備にとりかかります。今日のメニューはクリームチーズのクッキー★★★★ 回数をこなしているあゆちゃん手際がいいです!…

リアル蟻地獄。フリスビーときまして最後にドッチ

GWが終わりすっかりのんびりモードから学生諸君勉強モードに切り替わりました。センターでは小学男子が一生懸命に宿題をしていましたよ。宿題終了後はみんな揃ってひま公に行きました。 ひま公に着いてからは、フリスビーしてるこやあゆやびせいのようにブラ…

鬼のクワハラ

マミさんにお使いを頼まれ、外に出てみるとまさかの大雨。帰ってくると止んでいる。その通り、マミさんと通り雨によるいじめです。友哉です。 あさひが最初に来所。あさひのお気に入りはスーパーボール。センターで本当に所狭しと遊んでいるので、今日は少し…

プロときどき、整形のち、初ゴールからの!!

今日は雨が降ったりやんだり。康くんが「雨降ってるやろー」とボソッ。するとそこに傘をささずにセンターの前を通るおじさまの姿。それを見た明優、返す刀で「降ってへんやんか!!」とザックリ。おじさまの説得力に驚いた友哉です。 玲園と寛至、宏樹と友哉…

ハイカット伝説

先日バーベキューをしてきました。誰よりもお肉を食べました。余ったお肉を貰って帰ってきました。今朝から胃がもたれてます。けれど、冷蔵庫の中には肉ばかり・・・ドンマイ、友哉です。 まだまだ家庭訪問継続中の中学生。今日は服も自転車も真っ赤な知哉が…