2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の時は中で・・・

今日はセンターの中でドカンをします。すみっこへ2階へ、トイレへ台所へ、散々バラバラにそれぞれが隠れます。物や人を使って隠れる人、体の特性を活かして上手に隠れる人、隠れ方にも個性が出ますよね。あとは鬼に見つからないようにする集中力と忍耐。今…

天才あらわる

今日の集団遊びは逆かくれんぼ。実はその前には未夢や喜悠がドカンを室内でしておりました。今日はみんな隠れたいようです。逆かくれんぼはその名の通り“逆”。鬼になった人が隠れて他の人たちはそれを見つけます。見つけた人は黙って鬼と一緒に隠れます。ど…

泣く子も大好きひまわり

1年生のみゆは「ひまわりやりたい〜」と積極的。他の子もひまわりに「はい、はい!」と手をあげひまわりに決定しました。北広場に大きなヒマワリの絵を描いて戦い開始みなみな開始❢ 押したり引いたりが楽しいこども達ですが、勇気を振り絞って捨て身の攻撃に…

はじめまして

今日はボランティアに来ました、名前はフォンです。ベトナムから来ました。みなさんの名前を紹介するのは楽しいです。いま まだ覚えていないみなさんの名前。でも、頑張っておもいだします。紹介しながらケーキやお菓子を食べている。それから、みなさん一緒…

いただきもも

今日は先日頂いたももがおやつに登場。と言ってもこどもセンターのおやつの多くは皆さんからの寄付で運営されていますが・・・。本当にありがとうございます。そして、もも好きな穂華や夢はいつになくハイテンションで「おやつたべるー!!」と絶叫。ももの…

屋台の味

今日の手づくりおやつは、玉せん!!いつも屋台でよく食べる味ですが今日は、自分たちで作ります!!みんなそれぞれ担当に分かれて、頑張ってました〜♪穂華と夢は、卵焼き職人!薄く卵をホットプレートにのばし、大量生産していきます♪ 夕菜は、ソース塗り職…

屋台の味

今日の手づくりおやつは、玉せん!! いつも屋台でよく食べる味ですが今日は、自分たちで作ります!! みんなそれぞれ担当に分かれて、頑張ってました〜♪ 穂香と夢は、卵焼き職人!薄く卵をホットプレートにのばし、大量生産していきます♪ 夕菜は、ソース塗…

ドカンです!

今日の未夢はけん玉で“ホームラン”という技を練習。昨日練習していたものよりは難易度は優しいので30分ほどで習得◎うむ、やはりセンス良し。そしてプログラムのみんなで遊ぼうは“ドカン”今日は夕菜がドカンの表を地面に書いてくれたのですが、いつもよりほん…

王様陣取りです!

近頃こどもセンターで未夢はけん玉の練習に励んでいます。今は“ろうそく”を練習中。未夢の凄いところは一度練習を始めると30分や1時間、しっかりと集中して練習できること。そのかいもあって今日のおやつがはじまる時間には連続で4回も成功させることが出来…

今年度の社会を知ろうは・・・

2015年度、こどもセンターの人権問題学習会“社会を知ろう”の第1回目は「カンボジアについて」今年はカンボジアで活動されていた井上佳名子さんにお越しいただき、お話を聞きます。まずはカンボジアの位置について。地球儀を見ながら、カンボジアの名前を聞…

体使いまくりの日

今日は、月に一度のマナティー先生のヨガ教室です!!最近の定番になりつつある太陽礼拝♪今日は、今までよりも少しレベルアップ♪まずは、マナティー先生のお手本を・・・・まるで、朝日をあびて、鳥が飛び立つようなポーズには、みんな「おぉ、、すごい、、…

ニューコーム再び❢

「涼しいから外でボール遊びをしたいなぁ」というゆうやの願い叶わず、ニューコームに決定しました。 室内で遊ぶボール遊びですが、テンポよくボールを投げるとスリリングで面白い遊びです。 時にフェイントをかけたり、遠くに投げると見せかけて・・・近場…

季節は夏目前!

今日はてづくりおやつのプログラム。来月12日の夏のこどもまつりに向けて、今回はNewポップコーンを試作でございます。 味はカレーと練乳の二種類。フライパンの中でパンパン!とはじけることはわかっているのに及び腰な洸稀と大夢が印象的でしたね。 味の方…

シャボン玉とんだー♪

今日のみんなで遊ぼうはチ・ブリ。こどもセンターで何度かしています、バングラディシュの鬼ごっこ。いつも遊ぶ北広場の横幅が狭く、いつものルールではうまく出来ないので今日はジャンケンをする方法で遊びました。まだ不慣れなこどもたちも多いですが、こ…

字のバランスとその結末

今日は虎士にスポットを当ててみましょう。彼はいつも宿題に励むのですが、字が上手に書けるかというと少し首をひねりたくなります。 本人は良い姿勢で一生懸命に書いているのですが、どうしても部首とそれ以外の文字のバランスが・・・。今日はゆうやとマン…

2時間ずっと・・・

今日は萩ノ茶屋小学校跡でプレイパークが開催されていました。 「水遊び」に目を輝かせるこども達ですが、「ご飯食べてから❢」とマミリーダーにビシッと言われるのでありました。 さて、遊ぶぞ❢ 今日はしゅんちゃんが素敵な表情を見せてくれました。 木登り…

ダンゴムシ

「ただいま〜」と帰ってきたのんちゃんですが、「たむっち、みて〜」と持ってきてくれたのは1匹のダンゴムシ❢「家族を増やしたい」という熱い想いで、西成ふれあい公園へレッツゴ〜❢ ダンゴムシを探していると「何してんの?手伝おうか?」と洸稀がやってき…

全力ドッチボールッッッッ!!!

今日のブログを担当します、愛知にある日本福祉大学からきました千竜(ちとう)です! お邪魔して早々、おやつタイムっ!夏を先取りしたスイカがあってむしゃむしゃとみんなで美味しく食べました。 「いただきます」のあいさつの前の「お静かに」が「be quie…

手づくりおやつでかいかい

今日は山芋をスリスリしてキャベツ焼を作りましたが、山芋をスリスリした未夢と穂華が「かゆい〜」とかゆみを訴えていました。「やっぱりかゆくなったか〜かゆいときは冷やしておこう❢」ということで未夢と穂華の腕に保冷剤をまいて様子を見ました。 おやつ…

中中ドカン再び。まっちゃん再び...

今日のみんな遊びは、昨日もした中中ドカンが再び! これからまた、センターで一時のブームになりそうな予感!? というわけで、今日は、中中ドカンの内容ではなく、「まっちゃん再び」です! この前も一緒に天地をしたまっちゃん(推定70歳)が再びセンタ…

中中ドカン

「ちゅうちゅうドカン」ではなく「なかなかドカン」と読みます。 雨がポツポツ降ってきたので「センターの中でやったらいいやん❢」ということになりました。 床にドカンのマークを書いて、電気を消して〜さぁ開始❢ 「2階も使っていいよ〜」にテンション上が…

水遊び日和

曇り空の中、キャベツをたくさんいただいたのでお好み焼きを作りました。 おいしいおいしいと言いながら「もうたべれませ〜ん❢」と満腹になるまで食べ、食べ終わる頃には太陽がでて「あったかくなってきた〜」と明優が呟いていました。 靭公園に着くと早速、…

笑いが止まらない!

今日もみんなで仲良くおやつ♪話は、マミさんが、ストロームさんに会いにドイツに行く話に・・それを聞いて、のんちゃんは、「あれ、もってけばええやん。」と指さしたのは、よくおままごとで使っている、「世界のお金」と書かれた缶かん。そののんちゃんの思…

ニューコーム!!

今日のボール遊びはニューコーム! 下投げのバレーのような遊びです! 室内ということもあり、最初は、投げるときの力加減がなかなか難しく、天井に当たったり・・・ でしたが、途中からはみんなたくさんナイスプレーが出ていました。 明優・瑞穂ペアとおっ…

癒しのまっちゃん

今日はセンターにまっちゃんがきました。まっちゃんは、こどもセンターの運動会を見て「こども達と遊びたいな〜」と思ってきてくれたそうです。(まっちゃん推定70歳)コマ回しが得意だそうですが、今日は手作りおやつの後に天地をすることにしました。ちな…

お店屋さんゴッコ ついに本物に!

月曜日と火曜日の5時以降は、お店屋さんゴッコがブーム。「ご飯屋さん」「くじ引き屋さん」は共同経営しているようで、ご飯屋さんで2000円以上購入すると「くじ引き券」が1枚もらえます。 くじ引き件は、くじ引き屋さんがこっそりくじを見て「はずれです!」…

おとなセンターで会議!

というのは今日の集団遊びでの出来事。さよならの挨拶が目前、ドカンもラスト一回。鬼はれおん。さて最後の一回はどうしようか。そうだ、おとなセンターで会議という体でみんな隠れます。鬼のれおんの餌食になる洸稀やくりくり、それをハラハラしながらおと…