2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

え!?もう1月終わり!?

時の流れが早すぎる・・・ もう2019年が12分の1終わってしまいました! 今日もダブルドッジです。 1年生のかいともすっかりドッジボールが強くなりました。去年の今頃は全力でボールを投げても3mくらいしか飛ばなかったけど、今では外野まで勢いよく投げ…

ミニ運動会

今日の夜プログラムはミニ運動会です。今回はじめての種目として人間知恵の輪をしました! まずは大人が見本するでぇ~!あれ!?できへん!失敗や!と、大人は失敗しました(笑) チームに分かれてやってみるとスルスルとすぐほどけたり、なかなかほどけなか…

ダンボールハウス

今日のプログラムはクラフト!センターにある大量のダンボールを自由に使ってそれぞれが好きなものを作ります。 子ども達もテンションMAXで、何を作るのかな~と思ってたら全員ダンボールハウスでした(笑) 一人で作る子もいれば協力して作る子も。未夢が…

スローモーション

今日は山王集会所でダンスワークショップでした。からだをぐーっと伸ばした後に、まずはエア大縄跳び。回すほうも難しい!タイミングを取るのが難しかったです。みんな数回跳ぶと外に出て行く中、こうすけはずっと跳びつづけてました。さすが子どもです! い…

こども達は商売上手

昼から来た三好4きょうだい。3歳のかんたは愛嬌をふりまきお客さんゲット。それにゆうと、ゆい、はやとが「これ、安いですよ」「似合ってます」などと声をかけ「君ら頑張ってるから、買うわ❢」と買ってくれるお客さん^^三好きょうだいの連携がとてもいいの…

料理クラブ

月1回の料理クラブでした。レシピを元にこどもたちが晩御飯を協力して作ります。今日の献立は「大根と厚揚げのそぼろ煮」と「春雨サラダ」です。年長のかりんも料理クラブに来始めて、もうすぐで1年。 来始めた頃は皮むきもなかなか難しかったけど、 メキメ…

サッカー

今日のボール遊びは珍しくサッカー!さいころで決まりました。えぇ〜と言いつつも、サッカーお兄さんこと寛至監修のもとサッカーをしました。思ってたより盛り上がる!みんなボールに向かって走り回る! ひときわ目立っていたのはひでととかいと。運動量がす…

返り咲き

カロム大会でした。3連覇を狙う職員だいご。3回前の優勝者音彩。勝利の女神はどちらに微笑む? 蓋を開けてみたら、音彩&大夢が全勝で見事優勝でした! そして、今日の活躍を目指して、毎日練習していた幼児さんの琉我も3位にランクインしていました! みん…

センターに穴が!?

今日の掃除のときの出来事です、床下をあけると取っ手のところが壊れた!!玲園と寛至が修復作業に取り掛かります。その横でだいごが製品番号などを調べ、子どもたちは開いた床下を覗きながらネズミいるかなぁ〜などと言っていました。壊れた第一発見者のた…

久しぶり!!

毎日センターに来ているけど、先週はインフルエンザにかかってしまって丸々1週間休んでいた小学校3年生の女の子が久しぶりにセンターに来ました(^ ^) センターに来てから、1週間も会わないことなんてなかったはずで、なんだかとっても久しぶりに会ったような…

アイススケート1発目

センター恒例冬のアイススケート遠足1発目(全2回)でした! 2年連続で寝坊して遅刻のココナッツ(笑)去年コケて服ビショビショになって、着替えをちゃんと持ってくるようになった耕助、瑛士、瑠心。 そしてスケートデビューとなる寿楽と瑠紀冬。 みんなで…

外でしたい❢

今日はマナティ先生のヨガの日です。瑠心が「外でしたい」とつぶやきだしみんなも「外でしたい❢」「外でしたい❢」となったのですが…百合さんに「風邪ひくからダメヨ」と言われ大声で今日も「外でしたかったのに〜❢」と叫ぶ瑠心でした(笑) 「そしたら縁側の…

せっかくはいったとこやのに❢

「せっかくはいったとこやのに〜❢」と瑠心の声が響いています(笑) 今日は夜のプログラムまでずっとてんちをしましたが…まだうまくできないことでイライラして「せっかくはいったとこやのに❢❢」とおっきな声で叫ぶ瑠心。何回も言うのでだんだん面白くなって…

図書館

西公園で図書館をしました。「昔、流行ってたよな〜」と言うけど、たむっちは一度もしたことがありません。 決められた範囲で鬼は目をつぶって誰かをタッチするか、「図書館❢」って叫んだ時に地面に足がついている子がオニになります。 なぜ、図書館と叫ぶの…

インフルエンザには気をつけて❢といっても無理かぁ〜

インフルエンザでお休みしている子が増えてまいりました。 2年生も学級閉鎖だそうです。 人数少ないから「てんちしよ〜❢」とはしゃいでる中、テンションの低い瑠心は無表情で始めました。 「やってみたらおもろいで〜」と声をかけるが、無表情(笑)分かりや…

もちつき大会

今日は新年恒例のもちつき大会です。 朝から杵と臼を準備してもち米を蒸して・・・ 昨年の餅つきではパワー系人材が不足しており、延々と同じ人が突き続けなくてはならず、数日間箸も満足に持てないくらいに疲弊してしまいました。 が、今年は企業さんからの…

公園でおとはが必ずいう事

たむっちです。今日はのびのびと公園で遊びました。最近、流行らせようとしているのが「てんち」です。 今年の目標は、ちょっとづつ「てんち」を認識させ、ボール遊びに投票が集まるようにしたいです(笑) そんな中、1人ブランコをこいでいるおとは。ちらっ…

まさかのドッチ

ボールが2個になったり3個になったりするのに慣れてるのに、ボールが1個って❢❢ 普通のドッチボールをすることになった今日のボールあそび。 これは、かなりの技術がないと決着がつかないんではないか❢❓ 案の定、決着がつかないまま5時を迎えました(笑) 回…

TT兄弟

みなさんTT兄弟をご存知ですか?今流行りのリズムネタで、 お笑い芸人のチョコレートプラネッツのネタです。夜プロの人間スゴロクで「TT兄弟をやる」のマスに止まってしまった小3女の子。 恥ずかしくて、やりたくなくて大号泣しちゃいました(笑)琉我が「モ…

2019年の流行は?

2019年はダブルドッチ以外の遊びを流行させたいおとな達。 おやつの時から伏線を…「こないだした王陣楽しかったなぁ〜」などと大きな声で言ってみたり(笑) 「てんちも面白かったよね〜この人数やったらてんち最高やな」と言ってみたり(笑) さて、決まっ…

学校がはじまりました!

今日は7日なので、七草粥をみんなでいただくことにしました。年末の残りの餅入りです。 マスクをしている子も多く、年末年始は食っちゃ寝したり、初詣に行ったり、親戚で集まったりと忙しい日々を過ごしていたのかな❓ 今日は、お腹を休めるためにおかゆをい…

映画上映とアサラト

午後から西成区民センターに行って映画を鑑賞してきました。 「月夜釜合戦」と言う映画で釜ヶ崎が舞台となっており、 こどもセンターに関わりがあるこどもも役者として出ていたのですが、 内容が少し大人向けだったのと音響が悪くてこどもたちの集中力が持ち…

2019新年明けましておめでとうございます!

こどもセンター2019年1番の行事は「ランチバイキング」です。 今年は、上本町の都ホテルに行きました。 11時半から13時まで食べ放題❢余裕やな❢と思ていたけど、あっという間に時間が過ぎていました。 こども達は好きなのを選んでパクパク食べる食べる(笑)…