2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目ドカン

ドッチ・サッカー・ドカンに票がわれました❢ねねの1票あるいは裏切り者がいたらその遊びに決定します。 そして運命の時間・・・「ドッチ❢」「サッカー❢」「ドカン❢」ねねの1票がドカンにはいり今日もドカンをすることになりました。 連続してすると、隠れて…

野球、ゴメス、魔人ブウ

今日はこどもセンターに来ているとらじの誕生日。さようならの挨拶の前にみんなで“ハッピーバースデイ”の歌をとらじに贈ります。恥ずかしそうにしているとらじに今度は質問タイム!!将来の夢は野球選手。 好きな選手は阪神のゴメス。 好きなドラゴンボール…

予想外

「雨降ってきた〜❢」と騒ぐセンターっ子。今日は、住之江公園で「すみのえハートスタジアム」に行くことになっていたのですが・・・めっちゃ雨やん❢しかし❢今日は支援学校のお友達が運動会でお休みだったので〜・・・ 「人数少ないから・・・車で行っちゃう?…

書いている日記が久しぶりです

今日はマナティ先生のヨガ教室です。いつもやるヨガの場所はこどもセンターの部屋ですが、今日は公園でやりました。天気がいいし、とても気持ちがいいし、楽しかったです。 しかし、虫と蚊がいるので、子どもたちはちょっと蚊に刺されました。私も13ヶ所 …

汗だく・・・         

低学年に人気のボール当ておにご。走りながらボールに当てるのって結構難しいんです・・・そこで2人ペアになって手を繋ぎながら逃げる、そうすると・・・思うように逃げれないので、ボールに当たっちゃいます(笑) これを45分もするとなると体力がもたないの…

田村時代

年に2回ほどたむっちは覚醒します。 ドッチボール、苦手な競技です。 がしかし❢今日のたむっちは違う❢ボールを受ける❢こっちでも受ける❢今日は受けちゃうよ〜❢ と調子に乗っていたら・・・ボールキャッチするものの手からするっと転げ落ちてすってんころりん…

ナイスガッツ

今日はかいちゃんが遊びに来てくれました。みんなで天下をしたんやけど、かいちゃんの強いこと強いこと。 「かいちゃんの手って吸盤ついてるみたいやな〜」って言ったら「俺、キーパーやからな〜」とのことで・・・ ボールをキャッチするガッツは凄い!セン…

天然ボーイ

しゅんすけ、そう彼は天然ボーイ。集団あそびで決まったドカンでも、らしさを発揮!こどもセンター近くにある1人鍋のお店ポパイ。そこにタッチしに行くのですが、場所を説明された5秒後にはポパイを通り過ぎて走っていくしゅんすけ。おーい!通り過ぎてます…

錦織公園へ遠足

ボランティアの西原です。今日は富田林市にある錦織公園に行きました。とってもいい天気の中をたくさん歩きました。やんちゃの里にはとっても大きなすべり台がいくつもあり、すべるとすごいスピードが出てスリリングで楽しかったー❢原っぱの広場で天下という…

ネギまつり

いただいたネギがたくさんあったので「ネギ焼き❢」をすることにしました。 新家さんはじゃがいもこどもの家でもネギ焼きをしたばかりだったので「また、ネギ焼き〜❢」と変な顔をしていました。そしてこども達も「また、ネギや❢」と変な顔をしていました。 「…

抹茶好き

こどもセンター1年生、音々。抹茶が好き。お化けが嫌い。2階が暗いとひとりでトイレには行けない。今日のおやつには抹茶とチョコレートがコーティングされたサブレが登場◎おかわりが出来るかどうか、おやつを配りながら気になる気になる。高学年たちも帰って…

ボーリングとお化け屋敷

アルバイトの出水です。今日は多数決で自由あそびをすることになりボーリングやお化け屋敷をして遊びました。ボーリングは1ゲームにつき3回まで投げられるチャンスがあるのですが、ねいろちゃんは投げるのが難しいみたいで1ゲーム目は3回とも空振り(ガータ…

4時まで・・・。

今日はおやつにソースせんべいを作りました。音々がソースを塗り、音彩はてんかすをまぶし、直輝が仕上げに青のりと粉鰹をふりかけ完成。意欲的な3人はどんどんソースせんべいを完成させていきます。おやつの時間になったのでみんなでいただきまーす◎「今日…

新しい世代にも人気上昇王陣

春キャンプが終わり、こども達は学校へ元気に登校しました。いつも通り元気にセンターに帰って来てくれる子もいるし、ちょっと疲れたといって過ごす子もいました。それでも遊びとなると全力で戦います。 最近人気の王陣をイケメン公園でしました。 今日のお…

春のキャンプ2日目

ボランティアリーダーのたにまおです! 春のキャンプ2日目です。今日もとってもいい天気にめぐまれました!! 朝早くから目を覚ます子どもたち。7時起床のもっと前からそわそわ。朝からめっちゃ元気やな〜と思いながら子どもたちに起こしてもらいました。 驚…

第24回 春のキャンプだほーい❢

春のキャンプは今年も兵庫県猪名川研修センター!お天気にも恵まれて、絶好のキャンプ日和!! 初参加の小学校低学年たちはドキドキしながら自分の身体と同じくらいの大きさのカバンを一生懸命持ってやって来ました◎ こどもたちとグループリーダーをそれぞれ…

風船

元おとなセンターのさかもっちゃんがくれたジェット風船で遊びました。 1人がするともう1人、また1人といった感じでジェット人口は増えていきます。 部屋の中で「ぴゅ〜〜〜ぷぁ〜〜〜」と風船が飛んでいきます。 騒がしい中、縁側すみっこでイラスト屋さん…

ちびっこおひこしドッチ

「いくまがこどもの頃のセンターってこんなんやってんやろな〜。」とつぶやくマミさん。 今日は低学年を中心にガヤガヤしているセンターでした。でもとってもかわいい遊びを決める時「私、言いたい」「私、書きたい!」と言って役割をジャンケンで決めて進め…

チョコホットケーキ

アルバイトの出水です。今日はみんなでチョコホットケーキを作りました。材料をボールに入れて混ぜるのはゆうまとむーくん、ホットプレートに生地を入れるのはひろむとみずほちゃん、生地をひっくりかえすのはねいろちゃんとねねちゃん、みんなで分担しワイ…

顔が一緒

今日はあいにくのお天気。しかし、遊びたい気持ちは関係ありません。ドカンと王様陣取りの一騎打ち。その決戦投票でも同票。最後は司会と書記をしていた、のんとここあがジャンケンをして王様陣取りに決定。雨も小降りに落ち着き、傘を持たず広場へ!霧雨の…

にぎやかなバザー。

今日は、バザー日和の天気でした。 こども達は「いらっさやいませ〜」とおっきな声でお客さんに声をかけてくれています。 元気なこども達の声にお客さんがドシドシやってきて、「これ下さい」「あっちのお願い」とこれは売れるで❢とみんなで予想したものが売…

5月6日(金)繰り上がりは・・・

センターに帰って来る小学校2年生たち。今、算数で繰り上がりのある足し算をしています。しかし、これに苦戦しているこどもたち。繰り上がる必要のない計算でも繰り上がり計算をしてしまい、答えが違う!!なんてことも。1年生の宿題を尻目に「いいなー簡単…

おまつりひろば◎

今日はこどもの日。地域のお祭りである山王おまつりひろばの開催日です。こどもセンターは毎年恒例のたこやきを出店。焼き始めは少々てこずりましたが、右側の鉄板がとても焼き具合が完璧で、玲園が「最高の場所」として美味しいたこやきを焼いてくれました…

天気よし❢

今日は天気よし❢学校から帰ってきたこども達は「あつい〜」「今日何度か知ってる?」と暑さアピールが始まりました。 それでも外で遊びたい❢今日は缶けりに決定しました❢ 西成ふれあい公園は草ボーボーでいい隠れ具合でした。 がしかし❢❢桜の散った後に散っ…