2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

16枚取り

ボランティアの川口です。今日は帰ってきた低学年組とウノをしました。カードが配られた後、ねいろとここあが「ふふふ〜」と笑いだしました。「仕組んでないでー」とか次「ねねやからかわいそうや」とかニヤニヤしながら話し始めて「たくま場所代わって〜」…

お引越しドッチとボール当て鬼ごっこ

アルバイトの出水です。今日はボールあそびの日でした。こどもセンターではボールあそびやみんなあそびなどその日のプログラムが決まっています。こどもたちみんなで話し合ってお引越しドッチとボール当て鬼ごっこをすることになりました。なかでもボール当…

どこにもおらへん

今日はてづくりおやつでたこせんを食べた後、西公園に行ってぎゃくかくれんぼをすることになりました。最初の鬼は洸稀。このかくれんぼは逆なので鬼が隠れます。その鬼を探す他の面々。1人ずつ鬼を見つけた人たちがいなくなってい・・・かない!?みんなず…

センターのボールがもうだめだ…

イケメン公園でボール当ておにごっこをすることになりました。 洸稀の提案で、2人組じゃなくて1人で逃げたいということで、今日は1人で逃げると2人で逃げるを交代ですることになりました。久しぶりにきたイケメン公園は草がちょっと伸びていて、その下にはワ…

リヤカーってなに?

集団遊びはドカン。鬼役となったしゅんすけ。ドカンは鬼が指定されたところにタッチしにいくまでの時間、他の参加者たちが隠れに行くことが出来ます。そして指定の場所に決まったのは“リヤカー”こどもセンターの真横に立てかけているリヤカー。しかし、鬼役…

好きな日は?

ボランティアの川口です。今日は新聞記者の石原さんが来てくれました。おやつの時間に恒例の自己紹介!今回のテーマは好きな日は?です。石原さんは月に2日しか休みがないそうで休みの日に寝ることだそうです。新聞記者って大変なんやね〜。答えていく小学…

みんなの疑問

今日のおやつの時間たむっちの沖縄のお土産でカメやジンベイザメなどいろんなイラストのチョコを食べました。その中にシーサーが石敢當と書いたものを持ってる形のチョコがあり、「これなんて読むんやろ〜?」と誰も分りません。Google先生に助けてもらいイシ…

連休、明けず。

中高生たちがカロム大会に興じています。そう、それは現在18:50の話。今朝、連休明けの今日、大阪に台風がやって来ました。学校もお休みになったのでこどもセンターも少人数でこじんまりとしていましたが、その分職員とたくさん遊べるなど、少し非日常な今…

奈良公園

YMCAの水上です。 今日の行先は少し遠出をして、奈良公園です。たくさんの鹿がいる芝生の上で、みんなでお弁当を食べた後は、鹿にしかせんべいをあげました。せんべいを持った途端に鹿が群がってきて、私のTシャツが餌食になりました・・・ 長い階段を登った…

クラフトしよ〜ぜ と おかしクラブ

きょうのクラフトはなんやろな〜あっわかった。トースター持ってきたからプラバンや! そうです。プラバンです!ゆらゆらゆれるプラバンです。 何かこうかなあ〜。真剣にした絵を描きはじめました。 うわっ。かわいい絵やなぁ〜 トースターに入れて出来上が…

ボール遊び

アルバイトの出水です。今日は王様ドッチをしました。ボールを投げるのが早い男の子たち、女の子は当たりたくないし逃げるのに必死です。ゲーム中印象的なことがありました。それはここあちゃんが男の子が投げたボールを積極的に受けようとしていたことです…

もちもち日和

ボランティアの山口です。くまモンが好きなので、みんなには「やまモン」と呼んでもらっています♪今日はてづくりおやつの日で、お餅を焼いてきな粉をまぶして食べました。お餅を切る係、お湯にくぐらせる係、きな粉をまぶす係など、みんなが協力して手伝って…

10センチ!!

今日は18時を過ぎて直輝が「卓球やろ!」となり、優真や大夢ら男子たちが集まり、卓球大会の様相。総当たりのリーグ戦が行われました。学年が上がるにつれて卓球が上達しているこどもたち。それに伴い、ルールも少しずつ本格的に覚えていきます。そんな中で…

缶けりより蚊が気になる・・・

今日は、缶けり・逆かくれんぼ・ざぶじんとやりたい遊びの多数決で同票が続きました。 接戦の末、決まったのが、缶けりです。 さあ、虫よけをふって、西公園へGO! さて、今回の缶けりは、蚊との闘いでした。じっと隠れていても蚊に刺されるもんだからちょっ…

大阪城公園

ボランティアの川口です。今日は園外で大阪城公園へ行きました!駅へ着くとキューズモール行くー? 公園内いくー?と多数決。公園内へ行くことになりました。 みおは建物を見てあれ何―?とか城を見て誰が作ったんー?といろんなことに興味深々なご様子。ちな…

えんげきであそぼう

えんげきであそぼう!!樋口ミユさんが今日は講師さんが来てくれました。 まずは、なわとび!「なわとびと演劇は関係あります。どちらもみんなの力を合わせます。では、イケメン公園へ!「大縄跳び、でけへんわ〜」といいながら,始まりました。演劇と大縄跳…

白熱のドッジボール

はじめまして。YMCAの水上です。 月曜日からこどもセンターにきています。だんだんみんなが名前を呼んでくれるようになり、内心とても喜んでいます・・・。今日から6時間授業がはじまったようで、いつもより人数が少なくすこし寂しい想いをしましたが、東京…

お絵かきホットケーキ

アルバイトの出水です。今日はてづくりおやつの日だったのでお絵かきホットケーキを作りました。 ホットケーキを作るのにこどもたちみんな「材料混ぜたい」や「ホットケーキ焼きたい」など興味深々でした。私は生地を作るのを見ていたのですが牛乳を入れ過ぎ…

人生ゲームならお任せ

ボランティアの川口です。最近センターに来ると人生ゲームをしていることが多いです。 率先して人生ゲームをしきるのはゆりな!今日も学校から帰って来ると人生ゲームしよ〜って言ってます。 その前にやっていたゲームを他の人が片づけてる間に人生ゲームの…

熱い(暑い)戦い!

ボランティアの川口です。今日の集団遊びはケイドロでした!2チームに分かれて警察と泥棒をそれぞれ一回ずつします。雨が降ったりやんだりして蒸し暑い中汗だくになってみんな走っていました。お腹痛い〜って言ってたレオンも気づいたら痛くなくなった!っ…

ミニバザー

アルバイトの出水です。今日は月1回のミニバザーでした。準備、販売、後片付け全てこどもたちと一緒に協力しました。面倒だからやりたくないといった子どもや誰か他の子に任す子どもが全くおらずみんな積極的に手伝っていました。特にあーちゃんはお客さんが…

社会を知ろうのまとめはフィールドワーク!

夏休みに継続して行ってきた社会を知ろう◎9月に入り、そのまとめとしてこどもセンターで学んだ“釜ヶ崎の街”を歩きます。労働センターや新今宮小中学校、新設されたシェルターなど短い時間でしたが白波瀬先生やNPOの山田さんに案内や解説をしてもらいました。…

秋のはじまり

YMCAの大槻祐也です。今日から9月、月の変わり目、夏休みも終わって学校が始まりこどもたちはまだこず、午前は静かに洗濯物を畳みました。しかしこどもたちが来た時そんな時間を忘れるような楽しい時間がやってきました。今日は中で少し遊んだあと昼ご飯を食…