2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ教室

おしょうです!今日は毎月恒例のマナティ先生のヨガ教室! ヨガのポーズは、傍からみたらきっとシュールですよね。 デローンと伸びきった、死体のポーズとか! 今日は、ライオンのポーズを教えてもらいました。 ライオンのように座り、舌を出して、顔を動か…

体操服のこうき

「寒そ〜〜!!」 「なんで体操服なん〜?」 とセンターに帰って来るなりツッコミの連発!! その、突っ込まれていたのは、こうきくん!! 紺の短パンにぴっちり白い半袖♪ザ・体操服のこうき君でした〜♪ 見てるだけで寒くなりますが、本人曰く「暑い!!」と…

おかず系

今日のカナッペはおかず系です。ゆで卵にマグロ缶、にんじんなどお菓子より料理?といった感じ。 出来上がって「おお〜」ダイエット中のゆうやもいつも少食のあゆちゃんも「おいし〜」とパクパク食べました! 「おかわり〜」の声が元気で嬉しく思いました。…

夢中

きのうあいさつの時に「にゃお〜」と声が・・・猫好きのこども達とマミさんが声のする方にいくとグレーのきじとら柄のねこちゃんが!?見るだけかな?と思いきやつれてきてしまい、今日も猫ちゃんは顔を出してきてくれました。 こども達は「ねこちゃんと遊ぶ〜」…

占いの話。

今日はきび、しゅう、たくまと男の子が集まる中、歩夢が来ていたのでたむっち、ゆい、れおん、歩夢で占い話しに。 こども達に占い行った事あるかを聞くとみんな声を揃えて「行った事なーい」との返答。 そりゃそうだよね( ̄□ ̄;)!! 歩夢は「行きたいーー!」…

スケートへGO!

今日は遠足の日でした。 ぞろぞろと大阪の町を歩き、電車にも乗って、お弁当を食べて、Sけんをして、そしてスケート場へ! 大学生の私からすると、久しぶりの遠足は楽しくて楽しくて、しかたありませんでした。 あ、申し送れました。20日にやってきたおし…

社会を知ろう

今日はこども達にドイツの話をしに祝さん(ハフリ)がやってきてくれました!! まずはたむっちからの国旗クイズ!! 何色と何色と何色でしょうか?の問いに、黒!黄色!青!緑!白!と全ての色を言っていく子どもたち。 正解は、黒、赤、黄色でしたーー!!…

事件の話

今日からボランティアでおしょうさんが来てくれました。 いえ、あの和尚さんではなく名前がしょうこさんなのでニックネームが“おしょうさん”になったのです。 おしょうさんを迎えておやつ。 初めての人がいる時は恒例の「自己紹介タイム」今日は自分の紹介と…

ひっさしぶりの!

今日のてづくりおやつはポップコーン。専用の油と専用の黄色い塩、 いつもとはちょっと違う本格的な味になりそうな予感。 調理法はご存知の通り、フライパンで“パンッパンッ”と。出来上がったらおいしそうな黄色い塩を・・・。 チーズが入っているみたいだか…

 今日のみんなあそびは・・・

いち、にぃ、さんっ!! 北広場を大股で踏みしめます! 今日の遊びはてんち!!! 中学生も小学生もみんな一緒になって、コートでは、ぼんぼん、ボールが飛びかってました〜!! ゆうやくんや中学生同士になると、音を聞くだけで、強いボールと分かるくらい…

怯まぬだいち。

今日のおやつは久しぶりのお餅。毎日食べていたものでも少し間隔があくと一段と美味しく感じるものです。 こどもたちもさぞ喜んでいるだろうと思いきや、おやつに少しだけ出ていた生姜のお菓子に四苦八苦。 ま、大人の味ですからね。色んな味を経験できるの…

アイススケート!!

今日のブログ担当はおっくんです。10時半から遠足にいきました。まずは、真田山スケートリンクの隣にある公園で弁当を食べてから、スケート場に行きました。スケート場では、たっくんが子どもたちに滑り方を教えてくれてみんな、どんどん上手になりました…

美味しいチョコブラウニー作ったぞ〜!

お昼も寒かったですが夜になるといちだんと冷え込みますね。こんな日はほんのり甘い食べ物とホットなドリンクでティータイムをするために、夜のおかしクラブではチョコブラウニーとココアをたっくん陣頭で作りました。 寛至と玲園の受験生コンビは、手際よく…

真心いっぱいバレンタインカード作り!

今日はバレンタインデイ。ということでクラフト作りで飛び出るバレンタインカードを作りました。可愛らしいお花を描いているあゆちゃんやクールなスカルを描いていたのいは山元兄弟。時より飛び出す仕組みに苦戦する子もいましたがそれでも、一生懸命になり…

白熱!!天地!

今日のボール遊びはなんでしょ〜?? 決まったのは、天地!!リピーター率が高いですよ〜。 最初は、「どうやってやるん〜?」と不安そうだった子たちも、今日天地をする時には、もうみんな慣れてます!! 得意気に、低学年の子たちが、先頭をきって、コート…

ポンデライオン

今日はポンデライオンを作るぞ〜!と明優とはりきっていましたが・・・ エイリアンのような、お化けのようなドーナツができました。時々、まあるいキレイなドーナツがぽっこり。 つっきーとらんが一生懸命してくれたので、おいしさも100倍!れおんがチョ…

早めのバレンタイン

今日はおりえっぺが来てくれて、少し早めのバレンタインチョコを頂きました!!! 久しぶりなので皆モジモジ。 ほのかとこうきもモジモジしながら「ありがとう」が言えました(≧▽≦) おりえちゃん、ありがとうございました! またいつでも遊びに来てください(≧…

エイサー

今日はミニバザーと萩ライブに行きます!! ミニバザーはゆうやとれおんがお留守番で店番をしてくれました♪そして私たちは萩ライブへ! ひろむ、ほのか、みずほは雪で遊びながら(o^o^o) そして到着するとエイサーが始まりました!!!太鼓を叩いてとってもか…

なわとびブーム★

今日は自由の日なのでなんでもオッケー★ ひとまず暴れ終わったちびっ子たちは、なわとびに行ったりまたもや暴れて大笑い。二重とびが苦手だったおっくんは10回も飛べるようになっていて、みずほははやぶさを飛べていた!! なわとび勝負!!をしている内に…

成長です。

木曜日の今日はボール遊び。週に一度のボール遊びですが、それも一年経つと成長が見られるものです。 投げるのが苦手だったのんは真っ直ぐしっかりボールを相手に投げることが出来、 ボールを真正面からしか取れなかったのに今では少し逸れたボールくらいな…

あ!あの匂いや!!

今日のてづくりおやつはみたらし団子、とは言いますが実のところは団子ではなくお餅。 「まだ餅食べてんのかい!」と思ったあなた!・・・・・はい、そうです。 お餅は小さく切って、焼きます。それを担当するのは大地。 時折、「アッツー!!」との声が聞こ…

たっくーんっ!!

受験が終わったので一年ぶりにセンターに舞い戻ってきました! 初めて見た一年生の子がたくさん居て話せるか少し不安だったけれど 自然に話せたので良かったです これから来てどんどん仲良くしていきます!遊びではSケンに決まりました れおんの指示で上手…

おにはー外!福はーうち!

さーさー今日は何の日だい?豆まきだーーーい!!! ということで、センター恒例くらやみ豆まきを開始。 と言ってもこの私。センターの豆まきには初参戦! 楽しみですねー★まず始めに!たむっちから豆まきクイズを出題されます! 皆後ろを向いて1、2、3番…

ワン・ワールド・フェスティバル!

今日は午後から、国際協力のお祭り「ONE WORLD FESTIVAL」へ。 暖かい空の下、外には国際色豊かなブースがたくさん。インド料理やタイ料理、アラブ料理など美味しそうな香が漂っていました。 大阪国際交流センターは1Fから3Fまで様々な団体がブースを出し…