2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風船バレー

きほです。今日は風船バレーをしました。みんな本気。 勝ちたい気持ちが強すぎて何度も風船が割れる程力強く打ち合いました。 3回以内に向こうのコートに風船を渡そうとチームごとでメンバーの配置を試行錯誤。 見ている子は両チームに平等に応援! みんな…

燃えるダブルドッチ  

たむっちです。今日は、サッカーしに来たそらも誘ってダブルドッチをしました。 嵐稀の剛速球を忍者みたいによける直輝。中高生のマネして飛んでくるボールをジャンプしてよけるりゅうが(小1)2回目は大事なところに命中・・・しかし、笑顔で外野に向かう姿…

ワンチーム!

チーム山王こどもセンター物語 でんちゃんです。今日はミニ運動会でした。2チームに分かれてしっぽ取り、押し合い圧し合い、借り物競争などなど盛りだくさん。こどもたちの目は常に燃え盛りメラメラと。たまに涙がこぼれることもありましたが、そこはチーム…

みかん2

たくまです。今日も山盛りのみかんの中から子どもたちはそれぞれ選んでいきます。昨日の学びを活かしてむきやすそうなみかんを選ぶ中、昨日いなかったかいとはむきにくいみかんを選んでしまい・・・。「俺必殺技あるから大丈夫やし!」。そう言ってかいとは…

みかん

たくまです。ボロボロだったカロムの箱、リニューアルしたので見てみてくださ~い!(がんばって工作しました。) 今日のおやつではみかんがでてきました!おっきいみかんから小さいみかんまでいっぱいありました。「大きいみかんは種が無い!」「小さいみか…

ミニバザ~☆☆☆  

今日はミニバザ~dayでした❢❢しらいっちは初参加でしたが、子どもたちは恒例行事の様子で段取りよく品物を並べてくれてました~ えっ!これ普通に買ったら3000円はするであろうマフラーいくらにする?!と相談しながら500円と言ったら「高すぎるーーー」…

にんじんしりしり  

にんじんしりしりはどこの料理でしょうか~?「はいっ❢沖縄~☆」正解❢ 今日の料理クラブは、鶏肉と大根の照り煮とにんじんしりしりとわかめご飯でした☆ 「しりしりした~い❢」と張り切るりゅうがと、ひびき。 りゅうがは、ひかる(幼)に教えてあげながらシ…

ボール当ておにごっこ

ダブルドッジではなく、、、今日はボール当ておにごっこ~~~!! ペアを組み、手をつないで行います。が!しかし!マミさんと舞衣のペアが大暴走。笑 もちろん、舞衣がひとり大暴走ですが、マミさんが「戻ってきて~!!舞衣行き過ぎ!」と呼ぶと、更に加…

いっぱい遊んで、いっぱい食べての贅沢コース

でんちゃんです(^^) 今日はじゆうあそびからスタート! 何やらドットヒーローズ(ドットを塗りつぶしオリジナルカードを作成)とやらが流行っているようで、かいとから「書いて!」と一枚もらいました。書いてる最中に、こうすけが「ひげやん!(改田は口の…

防災ワークショップ チャレンジ救命入門コース  

今日は、防災ワークショップで防災のこと、AEDの使い方、心臓マッサージの仕方を学習しました。講師は、クレオ大阪南の有元裕雅さんです。 子どもたちは、日頃から防災のことを教えてもらっているようで、有元さんの話にたくさん反応してくれていました。特…

ひとりで帰りたくない!!

定期的に怖い話を見たがるこども達。センターにあるDVDは対して怖くないので、トコちゃん怖いやつ借りてきてよ~!!と要望いただき、ザ☆定番!の稲川淳二と心霊写真のDVDを借りてきました。稲川淳二は開始5分ほどで「無理!変えてほしい!!」とギブアップ…

いっぱい転んだで賞

たくまです。今日は遠足でスケートへ行きました。低学年の子が多く、初めての子もいたので「絶対こけるわ~」と子どもたち。公園でお弁当を食べていざスケートへ! 初スケートのぎんじはリンクに入ると「助けて~」と泣き出し、そうたろうは猪突猛進にすべっ…

暗やみかくれんぼ

きほです。今日はみんな大好き暗やみかくれんぼでした~。 前回よりも隠れる場所が少なく、みんな同じ場所に集って隠れることに… オニから顔を隠して名前を呼ばれないように皆必死です。(笑) 暗やみかくれんぼの前に怖い話を見ていた子達は隠れる時に怖がり…

キャー❢❢

たむっちです。ボール遊びをし始めるとき、「キャー玲園きた~❢」と大歓声。こども達が玲園にたかるたかる(笑)私も必要以上に「きゃー玲園や~」とおっきな声で叫びました。 さあ、久しぶりにダブルドッチです。2チームに分かれて戦い開始❢あっちのチームが…

阿修羅さんの社会を知ろうファイナルです☆☆☆

たむっちです。今日は阿修羅さんの社会を知ろうでした。こども達が観たい観たい❢と楽しみにしていた、DVD「アベノ橋 魔法☆商店街」を見ました。舞台はあべのの商店街です。風呂屋を営んでいたサッシの家は再開発で取り壊され、幼馴染の あるみ一家も洋食屋を…

センターつうしん製本作業  

たむっちです。今日は、センターつうしんの製本作業をしました。 おとなセンターのなりちゃんが手伝いに来てくれて、きょっぺたんが手伝いに来てくれて、こうきがきて、ゆうまがきて、こども達が帰って来て、宿題を終わらせて、「はい、お手伝い❢」はじめは…

餅つき大会

新年を迎え、楽しい行事の一つお餅つき大会でした!! 2020年初の子どもセンター参加のしらいっちです~ おとなセンターの皆さんのご協力のもと、杵と臼で「1・2・3」「1・2・3」と上手に餅つきました。つきたてのお餅を丸め、とこちゃん手作りあずき、…

おかし作り

きほです。自由あそびは今日もみんな元気にはしゃいでました。 ボールをサンドバッグに見立ててボクシングをしたり、バレーをしたり。 男子陣のパンチやキックは力強くて立ってるのもひと苦労!バレーになるとボールを渡す相手のことを考えて力を緩め、みん…

ボールあそび

まっきーです。年末年始をはさんで、久しぶりにセンターに来させてもらいました。 みんな、大きく成長されていて、びっくり! おやつをみんなで食べたあとは、ボールあそびの時間です。 今日は、センターの中で柔らかいボールを使ってあそびました。 とって…

公園のはしご  

たむっちです。今日は、昼から夜までずっとじゆうの日です。 ひまわり公園に行くと鍵が閉まっていて、北広へ。野球したり、砂場で遊んだり、あっという間に時間が過ぎていきました。一度、センターに帰って、掃除やら計画をして、「たむっち、公園行こ❢」そ…

お正月ゲーム大会

たくまです。今日はお正月ゲーム大会でした! カルタと羽子板のふたつをしました。カルタでは三つのグループに分かれて三種類のカルタをします。目の前のカルタだけは取りや!と言われる低学年ですが、目の前でカルタが取られていきます(笑)年上にも負けずと…

新年あけましておめでとうございます。

たむっちです。例年より長いお正月休みでした。6日ぶりのこども達。 「朝から何も食べてないねん。」と張り切るるうあ。 「あけましておめでとうございます。」ときちっとあいさつしてくれたしゅんちゃん。 散髪してスッキリしたかのんとかなた。 変わらず元…