防災ワークショップ チャレンジ救命入門コース  

 

今日は、防災ワークショップで防災のこと、AEDの使い方、心臓マッサージの仕方を学習しました。講師は、クレオ大阪南の有元裕雅さんです。

子どもたちは、日頃から防災のことを教えてもらっているようで、有元さんの話にたくさん反応してくれていました。特にりゅうが(小1)防災グッツにはサランラップを入れた方がいい、けがをした時に使えるねん。と知っていることをたくさん教えてくれました。

防災リーダーに任命❢され、照れ笑いのりゅうがでした(笑)

実際に心臓マッサージと人工呼吸の練習をしてみましたが、腕をまっすぐにして30回胸を圧迫するのはとても力がいることでした。軌道の確保、鼻をつまんで息を入れる。息がはいったかの確認。とても1人では難しいことでした。

みんなが今から知っておくことによって、助け合うことができる、順番に心臓マッサージをすればいいよと教えてもらいました。

拓士と瑛士は、声の大きさNo1でした。「大丈夫ですか?」「あなた119番してください」「あなた、AED持ってきてください。」「ショックします、離れてください❢」という指示をしっかりやってくれました。

有元さん、ありがとうございます❢