2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドアクッキングだぜ〜

今日の大阪の最高気温はなんと。。。。37度!! この暑さの中、山王こどもセンターはアウトドアクッキングを開催!! 幼児から高校生まで多数のご参加有難うございます! 新しいメンバーこうたくんも参加で、いざ出発! 初参加のこうたくん、はりきって荷…

元気いっぱい!

今日も相変わらず暑い毎日。 ですが、センターの子も変わらず元気いっぱい☆ 今日はゆいと初対面のかんじ君が来てくれました〜! かんじとあゆとたむっちは難しそうな日本地図のパズルをせっせと汗をかきながらしてました。 私は香川家とドンジャラをしていた…

水遊び

今日はボランティアのたか兄がきてくれました〜!一番にゆうちゃんがきてたか兄と私と遊んでいました。 昼ごはんを食べ終わると園外!うつぼ公園〜!!らいきに、「噴水があるから着替え取りに行きや〜」と言うと、 「俺入らんからいいねん」との答えが。 着…

たくさんのおねえさん

今日はセンターに、兵庫県から釜ヶ崎研修の一環で高校生が8人きてくれました!!最初は戸惑いがありながらも、皆それぞれ子どもについてくれて一緒に遊んでくれていました! ゆうちゃんはパズルをしたりカードゲームをしたり あさひは将棋の相手をしてもら…

夏と言ったら・・・?

かき氷〜!!! はいっ!今日のおやつはかき氷♪ おやつまでの流れは〜↓ほのか、みずほ、こうき、とき、らいき、ひろぼんが朝から来て、 ひろぼんはお昼ごはんのお手伝い。 みずほはハルとピアノ。 その他のこども達は私と屋内天下をしたりサッカーをしたり!…

だんじり〜♪わっしょい!

今日はだんじり〜!! だんじりが始まるまでかいせいとあさひが気合いを入れて宿題に励んでいました。 それを見てらいき、みずほ、ほのかも一緒にやっていました。昼ごはんを食べてだんじり〜!!! 皆で一緒に引っぱって行きました!!! ひろぼんもわっし…

センター今年 初○○○〜♪

テンション上がるぜ〜♪ 普段の遠足は運動靴、クロックスを履いてきたらマミさんの雷が落ちるところ今日はサンダル・クロックス率が高い!!けんちゃんだって今日は怒られないぜ〜なぜなら・・・今日はプールだからさ!!ィヤッホ−−−−!! 鶴見緑地に出発だ〜…

ほのぼの

今日からバイトに入ったゆいです! 朝はこうた、みなちゃん、あゆむ、めいちゃん、ひろぼんで、ピアノをしたり ジャンボジェンガをしたりはるになぞなぞを出してもらったり まった〜りほのぼの過ごしていました(*^-^*)ゆうやとひろぼんが昼ごはんを担当して…

夏のこども祭り!‘12

まだまだこどもセンターの中は賑やかです。お祭りが終わって“後の祭り”か、「たこやきがんばったー」「かき氷あと少しで完売やったのにー。」と満足気な雰囲気です。 少し涼しい気候で始まった今日のお祭り、例年通りのカレーやたこ焼きなど美味しい匂いがし…

アンパンマン効果

今日から夏休み!とはいえ、昨日まで学校だったから普通の土曜日な感覚でしたけどね。 さらに、明日がこどもセンターの「夏のこどもまつり」ってことで、今日は準備DAY!だから、のんびり夏休みを堪能している暇はありませんでした。 そんな中、本当に頼…

明日から夏休み

ハイ!今日は終業式です! 中学生チームは早々とセンターに、 寛至は嬉しさの余り、床に寝そべっている〜。 今日は昼食もみんなで(◎^^◎) 今日のメニューは、キムチ竜田、春雨サラダに豆腐と揚げさんの味噌汁〜◎ 寛至とレオンは竜田揚げ担当。 油に竜田を投…

圧倒的に!?

昨日に引き続き、今日のボール遊びは、「ドッチボール」 昨日のひろむ事件を聞いて、血の気が引く思いです・・・ 名づけて 「友哉高速変化球には気をつけろ!!」大人も多かったので初めから剛速球祭りでした。 低学年の子どもたちは呆然と立ち尽くす中、ほ…

ハリキっていこう!

今日の手作りおやつはフルーツヨーグルト。マンゴーゼリーとグレープフーツがをヨーグルトであえて食べました。 とくに難しい作業はないのですが、1,2年生で包丁を使いなれていない子もマンゴーを自分で好みの大きさに切ってトッピング。普段経験がない分…

センターのいいところ

何やら今日はいつも以上にバタバタの一日 BYマミさん こども達はそんなことないですよ。 学校が短縮授業となり、早めに帰ってきていつもよりかはゆっくり遊べていました。 だたねぇ、レゴや将棋はやりだすと時間がかかるのよね。 そして、途中で切上げにく…

琉球もーあしびー

今日はお昼ご飯を食べてから、弁天町のショッピング施設で開催されている『琉球もーあしびー』という沖縄祭りに行ってきました。 (うつぼ公園に行く予定でしたが、知り合いからこのイベント情報をゲットし「ぜひ行こう!!」と予定を変更いたしました。) 電…

☆充実した1日☆

学校が早く終わったこども達。 なんと!!マジメに宿題からしているではないか!! 素晴らしい!! し〜か〜も〜 学校短縮期間にて宿題を終えた後は、がっつり遊べます(^^) みんな一致でひまわり公園へ出発=3 2階で沈黙を守っていためいちゃんも「ひま…

ボール遊びで人気なのは・・・

みんなで決めるボール遊びだが、最近多いのが「天下」 りくが「また、天下か〜」と言いながらもとっても楽しんでいる男子たち。 小学生低学年の女子たちは、ちょっと怖くて遠慮気味・・・ 大人には本気モードだが、低学年には優しいお兄ちゃんたち。 優しく…

亘&村上

もう、お気づきの方はいますでしょうか。 そうです。今日の手作りおやつは、”フルーツポンチ”です!桃やグレープフルーツ、マンゴー、寒天など、いろんなフルーツをカットしました。 そこに、炭酸水を入れます。○豆知識○ フルーツポンチとは1923年に、フ…

じゃんけんが強いのは!?

昨日に続き、真夏のような暑さ(汗) 明優ちゃん、瑞穂に向かって「今日のプール、めっちゃ気持ちよかったやろう?」と。 ・・・。それ。そのセリフ、よく私が言います。小学生同士でも、自分がプールに入れなかった日は他の学年がうらやましくなったりするものな…

めでたい日なのに。。。

しゅんちゃん今日は誕生日です(^^) お母さんから桃とぶどうの差し入れを頂いてみんなで頂きました◎ 「甘くておいし〜」(><) しゅんちゃんもおいしそうにぶどう、桃をほおばっていました。 が、しかし・・・ ”靴隠し”でのしゅんちゃんは、恐怖の時間…

忍者!?服部緑地公園 (@・v・@)/^

昨日の雨 凄かったですね〜。 朝方まで降り続けた雨に寛至も「寝てたけど目が覚めた」といって雨の凄さを語っていました。 今日は曇り電車に乗っていると雨が!!?? しゅんちゃんプチパニックで「センターにカサ置いてきたよ〜涙」 緑地公園についたときに…

雨が降ったり止んだりの1日

卓球をしていると、ザザーーーーーーー。 そのうちに、ピタッと止んで おやつ食べているうちに、ザザーーーー。 そのうちに、ピタッと止んで ハルの体を動かそう!!の時間にザザーーーーー。 そのうちに、ピタッと止む。 みんなで「変な雨〜〜〜」と声をそ…

うまい棒・・・天下人は?

曇り空だと思ったら大量の雨が降ってきたりと忙しい天気ですね。 センター1番乗りは宏樹でした。ポストを“ガサガサ”ってする音で帰ってきたの良くわかります。続いて朝陽ていう感じでだんだんと皆帰ってきました。 おやつの時間です。うまい棒やあられにチ…

社会を知ろう!

福島出身の遠藤さん。 前回、津波についてまた、その被害についてお話してくださいました。 今回は放射能について、原子力発電についてを実体験とともに話してくださいました。こどもだけじゃなく、大人もきちんと知るべきことであると感じました。 難しい話…

モコ`sクッキング もとい カンレオコウ`sクッキング

今日のおやつ作りは、メンズクッキングとなりました。 友哉、寛至、れおん、洸稀 男のクッキング見せてもらおうじゃないか!! まずはチョコを溶かして(3種類ブレンドしております) バナナにコーティングして(結構分厚目にコーティングされています) ド…

ペアルック

時折降りだす強い雨。困ったなぁと思っていれば、こども達が帰ってくる頃には小雨に。その後は、徐々にあがっていきました。よかったね〜。 おやつの時間には小学生〜高校生までが少しずつそろっていきます。ふと、隣に並んだ芽衣&宏樹を見ると似たような濃…

7月初めのセンター

暑いですね。 昨日はスコールのような大雨がふりましたね。 センターに集まったこども達に「フラレタ」エピソードを聞きました。 あゆは買い物中、瑞穂も買い物中、友哉くんも買い物中・・・ 夕方だから買い物中に雨が降ってずぶ濡れになった人が多いようで…