2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちにおるか、わからんねよなー

ドカンという遊びは、しばしばびっくりすることがあります。隠れている人を見つけた、その瞬間です。鬼のこはる。ベテランの彼女は大抵、どこにみんなが隠れているか知っています。だからこそ、見つけに行く時が少し怖い。そう、そこに誰かがいるから、いや…

おやおやクラブ

アルバイトの出水です。今日は15時からこどもたちと保護者の方々でキャンプの写真を見ました。プロジェクターで映し出されるキャンプの写真を見て「すごい顔してる」や「この時おもしろかったよな」などキャンプの時の話で盛り上がっていました。私はキャン…

防災訓練&ハロウィン仮装大会

アルバイトの出水です。今日はおやつを食べてから遊ばずに防災訓練をしました。センターでもし地震速報がなったらどうするのか、危険なものはなにがあるか、必要なものはなど実際に地震がきたときを想定して実演しました。センターのこどもたちは学校でもや…

キックベース

アルバイトの出水です。今日はキックベースをして遊びました。ゆうやチーム対たむっちチームで戦ったのですが先制をとったのはたむっちチーム!!1かいで5点もとられてしまいゆうやチームは少し焦ります。負けていられないゆうやチーム、何とか点数をとりま…

ありがたや〜みなさんに感謝

今回の手作りおやつは、カツベーグルとたまごベーグルです。 ベーグルもカツもいただきもの…ついでにポッキーも満月ぽんも抹茶のハーベストもいただきもの! 買ったのはたまごだけ❢ゆで卵をつぶしてマヨネーズであえて、塩コショウで味付け。パンにバターを…

ざっぶ〜んⅡ

「ねいろ、きのうのやつ好き。」とニコニコしていました。 「昨日のやつって?」「走るやつ。」「・・・あぁ!大波が来たぞ〜❢やな。」 今日のあそびは、2日連続で大波に決まりました。 その前に…時間があったのでみんなでサッカーもすることになりました。…

ざっぶーん!

今日は集団遊びで大波が来たぞ◎広場に移動してまずはれいが鬼。3度やっても誰も捕まえられず。チェンジ!その後はみんな代わるがわるに鬼をしていきます。れい、いつも初期のころに捕まる。原因は一斉にスタートするみんなと違う方法で行きたいがために出遅…

さるのポーズ

「マナティ先生のヨガ教室」でお世話になってます。マナティです。今日のヨガは、新人さんの、そら(小3)とれい(小1)の小泉兄弟が参加してくれました。れいは、前屈のポーズでからだの柔らかさを披露、ゆったりと背中をのばしてくれていた様子。そらは、初め…

ボール当ておにご☆彡進化形

大人気ボール当ておにご。連日、ボール当ておにごを楽しむこども達。 今日はちょっとルールを変えよう!ということで、「くっつきおに系ボール当ておにご」をすることになりました! ペアで手を繋いでいる人のどっちの手を繋ぐのか・・・「どっちかな」「こ…

パンの耳

よしよちゃんがパンの耳をたくさんくれました。手づくりおやつは何にするか・・・「揚げパン」「ラスク」「パンプティング」 他に何かできるんじゃないかとCOOKPADを検索すると・・・「揚げパン」「ラスク」「パンプティング」・・・とスクロールしても定番…

風船バレー

アルバイトの出水です。今日は風船バレーをしました。私はゆりなちゃん、とっきーと同じチームだったのですがなかなか難しく風船を思う通りに飛ばすことができません。私のチームが苦戦しているなかみずほちゃん、かんじ、ねいろちゃんチーム対たむっち、ま…

お店屋さんに…

平和にお店屋さんをしていると「強盗しよう…」とこはるがニヤリ…。 「帽子に拳銃と…」と言ってニヤニヤしながらここあとお店に突入。突然の強盗に慌てふためく定員さん…と思いきや「強盗がきたぞ〜❢」と勇かんに銃をうばいとり強盗達を捕まえるこうき。再び…

ウォーカソン

ボランティアの水上です。今日は、バスに乗って六甲アイランドへ。ウォーカソンというチャリティーイベントに参加しました。何人かのグループでコースを歩いた後はお昼ご飯です。頂いたフードチケットを使って、ホットドックやジュースを購入しました。自由…

一石二鳥

帰ってきた音々。金曜日は宿題に“日記”が加わります。内容を見ていると、「うわぐつをあらったこと」について。 ゴムの部分を洗うのは難しかったが、底は簡単だった、と音々の感想。音彩は帰りにお母さんに、「今日学校でうわぐつ洗ってん!」と報告。洗濯を…

今日のボール遊びは?

アルバイトの出水です。今日はボール遊びをする日!!やりたい遊びを多数決で決めるのですが火曜日と全く同じのボール遊びとてんかになりました。ボール当て鬼ごっこもてんかも個人でするより誰かと一緒にするほうが楽しく盛り上がるのでみんな協力して遊ん…

屋台のお店?

今日はてづくりおやつにフレンチトーストを作ります。洸希と稜星がパンを切り、並べ、液に浸し、焼く!!焼く最中も真剣な眼差しでお箸を使い、焼き目をつけてひっくり返す!その表情と粛々と進める雰囲気に職人気質さえ感じるほど。あれで頭にタオルでも巻…

ボール当て鬼ごっことてんか

アルバイトの出水です。今日はボール当て鬼ごっことてんかをしました。ボール当て鬼ごっこをはじめてするあきちゃんはルールを教えてもらってからはどんどんルールが分かってきたみたいで最後には同級生のねいろちゃんを楽しそうに追いかけていました。てん…

リベンジ箕面公園

去年の4月に行った箕面公園は、雨に降られてサバイバルな遠足となりました。 今回も天気予報では、「雨」と表示されていて、遠足地の変更を考えていましたが… 朝からゆうやもたむっちも天気予報をリサーチし、「どうする?どうする?」「晴れてるし、いっち…

秋の光

「今日のクラフト何するの?」とこども達は聞いてくるので、教えたいけど「ないしょ」と答えます。 その間に「今日は、こうして〜あ〜して〜」と考えているところ、1年生のあきちゃんが初めて遊びにきてくれました。「今日、考えてたやつ・・・やめとこ!」…

そのはなし、おやつの時に

こどもセンターに帰って来るのが早いこどもたち、それは1年生。音々やねいろはいつもその日学校や帰り道であった出来事をすぐにお話ししてくれます。すぐに話をしたいのですが、彼女たちがまずするのは宿題。「宿題をやりたいけど、センターの人に喋りたい」…

てづくりおやつ

アルバイトの出水です。毎週水曜日はてづくりおやつを作る日です。今日は蒸したさつまいもを餃子の皮で包むさつまいも餃子でした。ゆうまと私で蒸したさつまいもの皮をむき、こうきとみずほちゃんがそれをほぐしていました。できた餃子のたね(味付けしたさ…

久しぶりのカロム

アルバイトの出水です。今日はカロムをして遊びました。カロムはとても人気の遊びで大会も行われるほどです。梅雨の時期にとても流行ったカロム、久しぶりにしたので「調子悪いわー」や「下手になっている」と言っていました。カロムが得意なれおんは今年は…

ゆっくり、まったり

昨日は金塚小学校の運動会でした。本日代休で、センターは10時からあけていました。 誰もくる気配のないセンター。これは、お昼ご飯作らんでもいい初のパターンか?と思っていたら、みずほがひょっこり・・・ゆりな、ねいろがひょっこり・・・とちょっとづつ…

10月1日(土)仲良くなるのはひょんなことから

今日は小雨が降ったり、お天気になったり、ここ最近の不安定な天気の象徴のような日。こどもセンターも洗濯物を洗うタイミングに苦労しますよ。そんな今日はミニバザー。いらっしゃいませと声をかけ、お客さんの買ってくれた商品を紙袋に詰める。色々な役割…