2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダーってなあに?

2015年の11月は今日で終わり… 寒さが増す中、センターもやっとじゅうたんとカーペットを出しました。 夏は暑かったので、自然床暖房を期待していたけれど、そんなこたぁないよね。足がとても冷えます。 洗濯して、乾燥機にかけたカーペットは、いい匂い〜❤ …

秋空のもと、運動会!

今日はこどもの里の運動会に参加してきました。最近は寒い日が続き、寒い中の運動会になるかと思っていましたが、そこはこどもたちのパワーなのか見事な秋晴れ◎ こどもセンターでお昼ご飯を食べて、勇んで三角公園に向かいました。赤白の2チームに分かれて8…

太陽礼拝がいたについてきました。

月に1度の体を柔軟する日が来ました。マミさんは「ヨガとジムどっちがいいと思う?」とマナティ先生に聞いていました。「そりゃヨガって言うでしょ❢」とみんなが思いました(笑) ヨガがなんで体にいいのか?とこども達に聞くと「体がまっすぐになるから❢」…

ドッチ対決❢

今日はおとなセンターのじんさんも加わってドッチです❢ ドッチが始まると続々とこども達や高校生がやって来て人数がにぎやかになってきました。 ゆうやチーム優勢かと思いきや、6年生バスケ部の活躍で「いや、そうでも無いぞ❢」と希望に満ち溢れてきたたむっ…

台本の読み合せ

今年のクリスマス会の劇を発表します❢ ゆうやチームは「注文の多い料理店」たむっちチームは「ももいろのきりん」となりました。 こども達は台本を握りしめて真剣に読み合せをしていました。自分がどんな役なのかどんなセリフを言うのかドキドキしながらセリ…

劇、チーム、発表!

来月の23日(水・祝)はこどもセンターのクリスマス会。今日は24日。そう!クリスマス会まであと1ヶ月を切ったのです。クリスマス会が近づき、ソワソワしはじめるこどもたち。劇が好きなこどもが多いセンターっ子。チーム発表待ってました!という様子。今…

ポジティブ生活文化交流祭 雨シトシト・・・

大阪と東北の福祉がたくさん集まるポジティブ❢ センターも張り切ってたこ焼きを出店しました❢雲行きが怪しかったせいか、おっくんがたこやきの生地の水の量を入れ過ぎてしまい、焼くのが難しかったそうです。 さて、センターから来たこども達は、雨が降る前…

秋のお祭りです!

初めて山王こどもセンターに来ました!チハルと申します。いつもはウォーカソンというチャリティーイベントでご一緒させて頂いておりましたが、山王こどもセンターに来るのは初めてです。案外顔を覚えていてくれる子が多くて、嬉しい限りです。初めはこども…

フォンさんの友達のホアイです。

始めまして、フォンさんの友達です。ホアイと申します。今日は初めて山王こどもセンターに来ました。私は妹と弟がいるのでこどもが好きです。それで、フォンさんはここに連れて来てくれました。皆さんはとても可愛いです。自己紹介してから一緒に果物を食べ…

のどか・さわちん初

のどか・さわちんは天地が初めてでした。 しか〜し、さすがバスケ部❢持ち前の運動神経を見せつけてくれるのでした。反対にたむっち全く動けず・・・「どうしたんや!?」とざわつくこども達。 「今日は・・・なんか・・・動きが悪いな〜」と思いきや❢後半戦❢…

今日は雨、少し肌寒い。ということで!てづくりおやつはお雑煮に決定!!いえいえ、寒いからではありません。鈴木さんから大根を頂き、先日のお祭りで余ったかまぼこやお餅があったのでね◎明優が大根を切り、かなむはかまぼこを切り、続々と帰ってくるみんな…

バカボンのパパ

今日はボランティアに来てくれたのはなんと❢バカボンのパパと山ピー(あだ名がそうなだけです) 自己紹介で雨の日の過ごし方や思い出話をすることになり、ボランティアのバカボンが「雨の日はバカボンのパパになって釣りに行く」と話しはじめ、あだ名がバカ…

マミさん、初❢

今日の遊びは、「べーべーキラー」です。なっなんと❢マミさんべーべーキラー初心者でした❢ マミ・たむっち・ともやがキラーの最強コンビネーションとおもいきや❢ マミさん、キラーだとばれてしまった後に・・・「たむっち、なんで死ねへんの??」と言ってし…

2015年秋のこどもまつり

一年ぶりにセンターに帰ってきました。秋祭りは本当にこども達が地域の人達と関わる貴重な行事だと改めて感じました。今回、飲み物を担当させてもらって驚いたのが、種類の多さです。ミルクティ、コーヒー、カルピス、はちみつレモン、紅茶があり一気に複数…

明日はお祭り!

初めてボランティアに伺いました。今日は、職員のみなさん、こどもさん達といっしょに、明日のお祭りの模擬店の準備で大忙しでした。たった一日ですが、とても驚いたのは、机を並べたり、食器を出したりという食事の準備や、後片付けの時に、小さい子も大き…

6年生はさすがなのです!!

今日はおやつを食べた後、こどもたちは思い思いに過ごします。最近流行の兆しを見せているかくれんぼ、をする前に宿題をする子は2階で宿題タイム!6年生の晴夏が大好きな由利奈は宿題を1つ終えると晴夏に宿題が出来ているかを確認してもらいます。優しい晴夏…

工作娘

今日はボール遊びから帰って来たあと、いつものように掃除をして夜のプログラムまではみんな思い思いに遊びます◎外で中当てをするこどももいれば6年生は学校での話に花を咲かせ、虎士は風船で遊び。そんな中、心愛は段ボールを引っ張り出し工作開始。以前か…

みかんケーキ

いただいたみかんがセンターにたくさんあるので「みかんケーキをつくろう!」ということになりました。 むーくんと真生が早くに帰ってきたので2人でせっせとみかんをむき、ジューサーでブイィィ〜ン、粉を混ぜ混ぜ、オーブンでじっくり焼くこと10分・・・…

イケメン公園のヌメヌメ

最近は王陣をするとき、イケメン公園でします。 そのイケメン公園ですが、草を焼いた後のヌメヌメが昨日降った後の雨でさらにヌメヌメになってズルズルすべるすべる。 洸稀がすべり、心愛がすべり、大夢がすべり、泥だらけになりながらジャンケンホーイ❢ ヌ…

ソースのにおい

こどもセンターのこどもたち、特に低学年のこどもたちは帰ってくるとまず宿題をしています。筆箱やプリントの折りたたみ方など、色々な場面で個性を発揮しています。そんな中、におい付きの消しゴムをこどもたちはよく自慢してきます。フルーツの香りが定番…

どのみかんがいいかなぁ?

今日は富田林市にある城山オレンヂ園にみかん狩り遠足へ◎行きの電車の中では遠足初参加の心愛と未夢で変身ゲーム♪遊んでいるとあっという間に駅に到着。さあ!歩くぞー◎川を渡り、山を登り、寺を越え、山を越え。歩いて1時間ほどで到着したオレンヂ園!お昼…

1日遊びたい放題

おやつ、いただいた柿とみかんを食べてお腹いっぱいになったところで、今日は久しぶりの自由あそび❢ ひま公で遊び、ピアノの練習をして、センター前ではキャッチボールをして、それぞれ好きな遊びをして過ごしました。 夜のプログラムは、誕生日会と風船バレ…

大学生がいっぱい

今日は、こどもの数より大学生の数が上回っていました。 さっと自己紹介をしました。こども達はうれしいのかいつもよりソワソワ浮足立っている様子。 みんなで王様ドッチをすることになり、北広へ行きました。 あーちゃんは大きな声で「私、やりたい❢」とい…

センター通信の配達!

今日は初めてボランティアとした若で〜す! こども達が帰ってくると、宿題をして、お菓子作りをして、片付けをして、センター通信を地域の方へ配りに行き、ミニ運動会を行いました。 かなむ君とキャッチボールやバドミントンもしました。運動会では重さをは…

イケメンに・・・

イケメン公園にわかめのようなものが落ちてる❢ 「なにこれ〜」「海藻や〜」「わかめや〜」とさわぐ たむっちとこども達。 今日はイケメン公園で王陣をしました。 今日のジャンケン強いでしょう❢は、ゆうな❢王様とバレてかなり不利な場面であったが、じゃんけ…