2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンニョンハセヨー♪

ということで、行ってまいりましたハヌルこどもかい。 電車に乗って桃谷駅まで!桃谷駅に降り立つと、 まずは商店街を歩いて歩いて“ももの木”というケーキ屋さんへ立ち寄る大人たち。 「おいしそうやなー!!」とテンションがあがる大人たち。 こどもたちは…

合同〜!ごうどう〜!!

今日はこどもの里とお昼から合同プログラム。 さらにさらに、聖ヨゼフの高校生たちも参加してくれて大人数でのプログラム!! はじめは“先頭ですか?”ゲーム◎ 最後になってしまった人が自己紹介をしていくのですが、最後になってしまった玲園。 「カロムで世…

ヨガ

どうも。ちえこです!! 今日も来ました、マナティ先生のヨガ教室!! 初参加なのでこのヨガをすごく楽しみにしていました☆ 色んなポーズがあり、とっても体がリラックス。 すごく気持ちよかったです。 最後はみんなでライオンの呼吸のポーズ! 喉が強くなっ…

ドッチボール

最近再来しております、ドッチボールブーム。中学生たちが熱中しているので迫力満点! けれど、それに気圧されないのがセンターの小学生達。自分がボールを取れば中学生達を呼び寄せて、思いっきりボールをドーン!! おっくんは蘭からの一撃に沈んでいまし…

大阪くらしの今昔館

初めてセンターでボランティアをした安部です! よくこどもの里にいます。今日は、センターでもボランティアをさせてもらいましたー。 初めて、センターでボランティアをするのですごく緊張してたけどみんな「あべちゃん」って呼んでくれてすぐセンターでも…

ひさびさのモノポリー

朝陽に会うたびに「モノポリーをしよー!」と誘っていたたむっち。今日は朝陽から「モノポリーするで!」と言ってくれ「待ってました〜♪」と叫び準備をしました。山王のモノポリーはお手製のお金とカードを使用。 10万円 1000万円などと書かれたお金を…

卒園・卒業お祝い会

今日は卒園・卒業お祝い会です!!! みんなで花道を作って〜素敵な音楽を寛至がスタート!!みずほ、あゆ「卒園・卒業!」みんな「おめでとーーーう!!」パチパチパチ〜!!!!照れながら歩いてくるれおん、おっくん、かれん、かりま。 抱っこされている…

グレムリン

土曜日には珍しい、まったりセンターで過ごそうの日。 なので昼からはたむっちが借りてきてくれたグレムリンを見ることに!!少しホラー系かもよ〜?と驚かすとれおんとかんじの動きがピタリと止まって、れおんは目を見開いていました( ̄□ ̄;) かんじも怖が…

サッカーをしました!

先週の木曜日に引き続き参加しました、ゆりちゃんときーちゃんです(o^o^o) 先週も雨でしたが、今日もあいにくの雨で木曜日は雨が多いようです。 来週は晴れることを期待したいなーと思います♪少しずつですが、子どもセンターの雰囲気や子どもたちの顔も覚え…

大人気のサモア

ゆうや君がホワイトデーのお返しにどでかーーいマシュマロを持ってきてくれました!! でも大きかったら焼けないので、4等分に切って分けました。 4等分に切っても充分な大きさなのでかなりでかかったです!! 切ってるとき、見たこともない大きいマシュマ…

 おめでと〜〜!!

今日は、金塚小学校の卒業式でした〜! センターは10時から開所で、みんなで卒業生をお出迎えに行きましたよ〜♪そして、いよいよ花道から卒業生の姿が!! 「おめでと〜!!」の嵐です!! 普段とは違う洋服や袴に身をまとい、堂々と歩く姿には、たくまし…

久しぶりの大波。

今日は花恋が卒業式でした!!! 可愛い服にキラキラの花をつけて、本当に輝いていました!! そんなかれんが集団遊びにおおなみをいうと、次々と大波したい!!という声が。そして決まったのは大波〜!! ゆうや、きび、おっくん、ほのかという順に鬼になっ…

大阪城公園withじゃがいも

久しぶりのこどもセンターに来たゆうきです。朝からみんなに会えてホントに嬉しかった!! 10時半にみんなで出発をしました。ひろきとペアやったけど、すっかり大人になっていました!!笑) ちょっと昔と少し性格が変わったかな??大阪城公園に着いてから…

プラバンバッジ

れおん、おっくん!!松虫中学の3年生!卒業おめでとうございます!!!高校生になっても勉強に遊び、頑張ってね!! そして今日のセンターは月に1回のクラフトしようぜ!の日。プラバンバッジを作りましたー(≧▽≦) あゆ、めいは得意な可愛い絵でスラスラ描…

ボール遊び

初めてボランティアに参加しました、きーちゃんとゆりちゃんです。2人とも専門学校に通ってる学生です。 よろしくお願いします!まずおやつの時間にみんなで自己紹介をしました。 名前と学年とワクワクする晩ご飯を順番に答えていきました。 印象的だったの…

ポンポンスポポン

はい!今日は手作りおやつの日。ポップコーン&ココア!!ココアはあゆちゃんが台所でコツコツと作り・・・ ポンポンスポポンと某芸人のネタを心の中で歌いながらポップコーンを作るゆい。 そよか、おっくん、1年生達も加わり、ポップコーンがポンポンとんでい…

お天気だけど・・・

昨日に引き続き、室内あそび〜〜〜遊びはカロム大会!カードでチーム決め!ほのか&れおんVSゆうや&たむっちの対決を中継します。 おお〜これはこどもVS職員ですね。 職員はやや余裕の笑み。「これ勝ったら今日から職員交代やな」とゆうや。 「事務仕事…

インターナショナルな日

はじめまして、私たちの名前はマヤとフランチェスコです。大阪インターナショナルスクールの高校二年生です。今日は山王こどもセンターに来て初めてハンカチ落としやエースを狙え、ピンポンパンをしました。私たちの国でもにている遊びがありますが、日本のあそびとまたち…

今年最後の社会を知ろう!

今日はミニバザー&社会を知ろうでした。 東日本大震災から3年が経とうとしています。南三陸町で復興大使として支援活動している妃乃あんじさんがセンターに来てくれました。 3年前の3月11日、東日本で何が起きたか、そこでどういう活動をしているのか…

三色ドーーン!!

はい、今日はおしょうさんの紹介で聖司くんが遊びに来てくれましたー♪ 雰囲気はたかちゃんに似ていて高校生と思っていたけどなんとなんと22歳! 洸稀が楽しそうにひっついてサッカーやキャッチボールをしていました(o^o^o)らん、せなはいつも通りなわとび…

サッカーーー!!

「今日はサッカーしよな。」「サッカーしよな。」 手当たり次第言い回ってたのは、はぎしさん!! 「今日はボールあそびや!!」サッカーができるかもという期待から嬉しそう♪ サッカーがほんと好きなんですね〜♪ そして、ボール遊び、みんなの多数決のもと…

てってててててて

はい。今日はててて手作りおーやつー!! 最近4キロ痩せてテンションが高いゆいです。 このままの調子でゆうやと共に、元の体系に戻って見せる!!(ゆうやもダイエット中。)そんな今日はホットケーキとあげもっちー☆ あげもちはゆうや担当。ホットケーキは…

二日連続の。

王様陣取りですわ!昨日はほとんど勝つことが出来なかった友哉のチーム。今日は負けませんよ!! ということで始まった王様陣取りでは、大活躍したのが聖菜。 王様はジャンケンに負けてしまった人を復活させることも役割の1つ。 その役割をこなすことに勇気…

ひなまつり

今日はひな祭りということで、今日のセンターのおやつはひし餅でした! しかし、あまり人気のないひし餅。最近は、お雛様もあまり飾らないんだとか・・・。 そして今日の集団遊びは王じん!!おもいっきり遊んでいると、途中から陸也や知哉たちの高校生も加…

雨でも楽しむのです

今日は長居公園に園外だったのですが、怪しい雲行き。 雨が降るかなーなどと話していると、行きの駅まで歩く道中にポタポタ・・・。 みんなで困り顔だったのですが、なんと!長居公園には自然史博物館があるのです!! 雨は途中で止むかもしれないし、行って…