2012-01-01から1年間の記事一覧

お腹いっぱい黒門市場!

今日は今年最後のこどもセンターの日。 あっという間に年の瀬を迎えました。朝からこどもたちはカードゲームで大盛り上がり。 のんびりとした時間をスタッフと賑やかに過ごします。午後からは年末恒例の黒門市場へ!電車に乗って日本橋へ向かいました。 セン…

年末、反対から読むと「つまんね」

でも、こどもセンターはそんなことないですよ?忙しくも楽しい年末です。 3日間に渡った大掃除も今日が最終日!さすが、3日目ともなるとみんなのやる気と連携が素晴らしい。 自分の持ち場の掃除が終わった子どもも「次やることないー?」とどんどん仕事を…

駆け込み花びら〜ひまわり〜

朝から集合した子ども達!!今日は大掃除2日目! 1年の思い残しを残さないように念入りに掃除!! なんやらかんやら言いながら、皆頑張ってくれました(^^) センターの大掃除が終わった後はおやつを食べて、皆で北広にひまわりをしに行きました。 「戦い開…

年末大掃除!

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか。 今日の日記を書いているのは、このセンターにお手伝いに来た大滝ことタッキーです。はじめまして!狂言や演劇が大好きな学生です。京都からやってきました。ここ西成にあるココルームに滞在して、5日目になり…

♪Merry Christmas♪

はい!今日は25日、クリスマス!ハッピーメリークリスマス☆★ 皆の所にはサンタさんが来てくれたかな〜?センターの子に聞いてみましょう♪ しゅん「サンタさん来たよ。電車の絵本くれたー!」 しゅんちゃん良かったねー(^O^)らいら「サンタ?来たで? 72色の…

☆☆メリークリスマス☆☆

センターでは、今日ちょっと早いクリスマス会を開催します。(^^) 里の子ども達や近所の子どもたちが山王こどもセンタークリスマス会に来てくれました。センターの子ども達は朝から劇の練習を重ね、さぁいよいよ!緊張が高まります。 一人ひとりろうそく…

明日は何の日?

いよいよ明日は!!!クリスマス会!!! 明日の為に毎日毎日劇の練習を繰り返して頑張っていた子ども達。今日で練習最後の日!!まだまだ練習しますよー!おぉー! ハルとゆうやも厳しく子ども達の劇を見る。 声が小さいと「ストップ!!」スピードが速いと…

終業式

今日は小学生、中学生は終業式(^^) 一番に帰ってきたのは寛至。そして、大夢。そんなこんなしているうちに中学生は帰ってきましたが、小学生帰ってこず。。。 「お腹空いたよ〜」と呟いていると昼過ぎにセンターに帰ってきました。 「待ってました〜!!…

あと3日!!

今日は20日、あと3日で・・・クリスマスかーーーーーい!! セリフあわせも真剣です!!小道具や背景もせっせと製作し、絵を描くのが得意な山元兄弟が「やらせて〜、やらせて〜」と積極的。 快晴は発想力があるので、「これ描いたらいいんちゃうん」と色ん…

お祭り気分

今日もセンターに入るとワイワイ子ども達が遊んでもう冬休み気分! 短縮で皆うれしそう♪今日も朝陽たちはドンジャラ! 快晴、らいらはクリスマスの小物作り!そして今日は手作りおやつー!!いぇーい! ソースせんべぇを皆で作っていただきます!美味しい〜♪…

制覇

センターに入ると「ゆいー!ドンジャラしよー!!!!!」と熱く朝陽に誘われたので対戦することに。 途中そよかも加わって始める。デジモンアドベンチャーのドンジャラ。ドラえもんがいいな♪と提案すると「ドラえもんはゆいが強いから絶対いや!!」・・・…

事件じゃ

今日のおやつの時間事件は起こった・・・ そよちゃんおやつ配膳時にコップを倒し、茶がこぼれる。 朝陽、おやつのおかわりに必死でコップに手が当たり茶がこぼれる。茶が2回もこぼれた日でした。「おちゃーーーー」(シーン)気を取り直して、本格的に2チー…

お兄ちゃんがたくさん!

今日は愛媛からボランティアさんが9人も!! 子ども達も圧倒されて目が真ん丸に・・・(笑)自己紹介をするが恥ずかしがる子ども達一同。 そろそろ慣れてほしい気もするが無事終わらせお昼ごはん! 今日のメニューはハヤシライスだー!わーい(o^o^o) 大学生の…

12月の半分・・・

もう12月の半分ですよ〜〜〜!!早いね〜〜。 こどもセンターはクリスマス会の劇の準備で大忙し〜外では遊ばず、部屋の中で・・・ おっくんや寛至は外でボール遊びがしたくてウズウズ。。。室内でボール投げてあそぶが物足りず、どったんばったん 朝陽はトラ…

寒いのなんて 関係ねーべ♪

一番にきたのはわっちゃん♪ 大人になったということで、クリスマス会のクッキーをゆいちゃんと作ります。 小麦粉も砂糖も多いのでふるいにかけるのが大変!! わっちゃんエグザイルになるため頑張れ!! 無事コーヒークッキーが出来上がり(^^)そして今日…

ククク、クレープ!!

今日の手作りおやつはクレープ!レシピを見て驚き!牛乳は一回温めるんだって! 粉と全部混ぜ合わせたら1時間置いた方がおいしいけど時間がないのでおかずに焼きます。焼く担当は歩夢!クリームをつける担当はあゆちゃん。 そして包む係がらいら!頑張れ3姉…

ウィンクッ☆パチン

今日はクリスマスのチーム決めと劇の打ち合わせ〜☆ ハルチームゆうやチームに分かれて話し合い!私はフリーで子どもたちのお助けマンに☆ 詳しくはクリスマス会までのお楽しみ〜!わくわく(o^o^o)今日の遊びはなんと珍しい!トランプ〜! それもキャンプでし…

ギャップ?

センターに入ってすぐ「おっしゃぁ!!」という声が。 なんだなんだ?と思い、中を覗くとはぎしさんとゆうやが熱い卓球を繰り広げていました。 高校生はテスト中みたいで、たっくんも来てくれました(o^o^o)二人とも久しぶり♪中学生チームも帰ってきてマミさ…

久しぶりの♪

今日は久しぶりの遠足ー♪センターに着くとかんじが! 「友達と遊ぶかセンター行くか迷ったけどセンターきた〜!」ですって! さすが寛至君!宏樹がきてハルさんのお菓子を買いに行って帰ってくるとゆいに遭遇。 「えー!!ゆいのも買ってきてほしかった!!…

流行ってますよね〜

今、テレビで見る「ヌメロン」とゆうゲームご存知でしょうか?? 「ツーイート、ゼロバイト」 久しぶりにセンターに来た田村。 歩夢とゆいちゃんが机の端と端に座り、紙に何か書き書き。 「おー勉強してるんか〜えらいね〜」とよく見ると 数字を書いているじ…

ひゅーるりー。

今日の夜中、風邪で窓がドンドンなって恐怖に怯えたゆいです。子供たちがなかなか帰ってこない木曜日。 ゆうやが窓を開けて子供たちが帰ってくるのを待っている。 ゆうや「やっばー!今開けたら風すごいで!!」と話していたら歩夢が帰ってきた。今日は無口…

おやつなのにギョーザ?

手作りおやつに使うギョーザの皮を見て、あゆが「今日の手作りおやつってギョーザ!?」と驚きの表情。 チッチッチッ。違うんだなぁ。餃子の皮を使って甘くておいしいデザートを作ります♪バナナを切って潰して砂糖とレモン汁を少し入れて混ぜます。 それを餃…

骨付き?骨ナシ?どっちが好き?

昨日風邪で学校を休んでセンターにもこなかったれおん。 今日は早くに来てすごい形相で話す。聞いて!!ノロみたいにやばかってんで!! もう大丈夫なのかと聞くとお医者さんに行って問題なしって言われたー!と言いながら元気良く遊ぶれおん。 遊んでる最中…

ウッキッキー

今日のおやつはゆうやが持ってきたバナナをいただきましたー♪ありがとー! しゅんも「バナナ好き〜でへへ〜」と言いながらちょっかいかけてきます。 大夢に「バナナ好きやろ食べやー!!」と言うとゆうやが「猿か!!」と突っ込む。 それに食べへん!!と怒…

大盛況!!!

月初めの最初の土曜日!元気良くバザーの準備!!今日も頑張るぞ〜♪ 大夢、歩夢、玲園が手伝いに来てくれて歩夢と一緒に接客。玲園は照れながらも接客。 そのおかげか人通りも多く人がいっぱい集まってくる!! 皆が皆、お客さんとお話をして賑やか!掘り出…

寒くて靴下2枚履き、ルームシューズをはいている大人をよそに・・・

センターにはまだ半袖の子どもがいます。そう、朝陽です(^^)笑 こんなにも風が冷たいのに・・・すごい!! 今日は体を動かしてあそぼう!!ストレッチの後、「なべなべ〜♪そこぬけ〜♪」と2人組になってクルクル回って反対回ってフ〜ラフラ〜笑 それが3人…

むさくるしい!!

と叫ぶマミさん。中をのぞくと中学生メンバーが各々遊んでいます。 大きく成長した体でセンターを支配する中学生達。 毎回通る度にむさくるしい!!と叫び去っていくマミさん。(笑) 寒いセンターなのに暖かく感じるゆい。なんだかほのぼの・・・そして今日は…

まだまだ青い。

中学生がテスト期間中のこどもセンターは早めに帰ってきた中学生たちがところ狭しと遊び過ごします。 ですが今日はちょっと違います。中学生たちが頂き物で置いておいた深海魚の図鑑を発見。「気持ちわるー!!」とナイスリアクション◎そう言うだろうと思っ…

もう真っ暗

最近、小学校では(3年生を中心に?)鉄棒がはやっているそうです。 明優ちゃんは鉄棒と同時に壁倒立も練習中。友達が体操を習っていて、コツを教えてもらったそうです。 うん、確かにさっきから「バンっ」「ドンっ」って音が聞こえるなぁ、とは思っていた…

久々の遊び

今日はあいにくの雨模様。そして、寒さがよりひしひしと感じられます。 けれど、こども達はいつものように「そんなの関係ない」といった表情。さて、今日のおやつ改め軽食会について。 なぜ、おやつではないかって?そりゃ、もうメニューが枝豆にからあげ、…