2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公園尽くし

きほです。 今日はお昼ご飯を食べた後、イケメン公園へ。どんぐりを使って豆まきごっこしました。りゅうがの投げ方を見ててまこちゃん、かんちゃんも全力で投げる投げる(笑)いっぱい投げつけられました。そのあとみんなでしょうてんさんへ。センターでは寒い…

公園で○○

たむっちです。 みんなで公園にいくぞ~❢でもひびき(小1)はウノがしたい❢ほんなら公園でしよう❢ということで寒空の中、カードゲームをするセンターっ子です(笑) もちろん走り回ってる子もいます。 そして、4人でウノをしたわけですが、なんとひびきが負け…

ダブルドッチをして遊びました

まっきーです。 今日は、センターにアンディが遊びにきました。 みんなで自己紹介をして、なかよくおやつを食べました。 おやつの後は、ボール遊びの時間です。 多数決で、ダブルドッチをすることに決まりました。 ボールが2つ飛んでくるので、ドキドキ み…

寒い日は~

なんだか今日からグッと寒くなった気がしますね。もう12月。これくらいが普通か~。 と思いながら、今日の夜プロは寒い時期の人気プログラム!「お風呂やさんへ行こう!」でした。センターから近い銭湯に行って、みんなで温もるほっこりプログラムです^^ …

みんなであそぼう

宿題をしたあとは、みんなであそぼうの話し合い。音琶の司会で優真がお助けです。 「みんな、何して遊ぶ」の声かけに、いろいろ出ましたが、さいころふったら、ひまわりに決まり! あっという間に飛び出していきました。北広!! 時間は短かったようですが思…

ドカンVS風船バレー  

たむっちです。最近人気はドカンですが、たまには風船バレーもしたい今日この頃。 ドカン7票、ふうせんバレー5票、ドカンに決定❢「あ~と2票やったのに❢」 といいつつも全力でドカンしますよ~☆彡今日はじめてきたはるき(6歳)にルール説明をして、さぁ開始…

雨の日

きほです。2回目です。自由遊びの時間はみんなでボールを使って遊びました。雨が降ってきましたが、外でバスケットボールを使ってキャッチボールや室内でも走りまわって暖かくなりました。雨にも負けず今日も皆元気いっぱい!関西弁じゃない私のイントネー…

ハンデもらいました。  

たむっちです。なおき、こうすけと低学年の男子とまいちゃんにサッカーブームがやって来ました。イケメン公園でセンターっ子貸し切りでサッカーは、とっても開放的で気持ちよい時間でした。みんなで対戦をしよ~ということで、グーパーでチームに分かれ、明…

なんで?(笑)  

今日は自由あそびですが、かりんが「ざぶじんしたい❢」と言い出しました。ギブスをはめているあなたがなぜ❓(笑)とつっこみましたが、目がキラキラしていたので、無理をしないようにと念を押し、ざぶじんをしました。 ざぶじんは、ざぶとん陣取りで、ざぶとん…

ひびきとドカンの神隠し

たくまです。 最近はドカンが流行っているようで今日もドカンをしました。 ざぶじんの票も多かったけど残念ながらギリギリ届かず! もうざぶじんする季節がやってきたね~。センターも寒くなってきました。 さて、ドカンは今日も盛り上がっていたんですが、…

室内バスケ

たむっちです。金塚のバスケ部にねいろやるうあが行き始めて、下の子もバスケを意識し始める今日この頃。センターでもバスケをしはじめるこども達。でもゴールがないんです❢舞台の隙間をゴール代わりに使ったり、カゴをもってきてゴールにしてみたり、いろん…

これは1年に1回の大事な合同行事やねんで!(某おいもクラブのイケメン男子談)  

今日はじゃがいもクラブのみなさんとみかん狩り!!いえーい!!!ということで勇んで電車に乗り、上ノ太子にあるみかん園へ。道中の電車内はみかんの話はあまり出ず、お弁当のことや手遊び、外の風景に夢中なこどもたちでした。それもまた遠足の醍醐味です…

ミニ運動会をしたよ  

はじめまして、きほです。今日初めて来ました。 みんな明るくて元気いっぱいでエネルギッシュ!!たくさんおしゃべりできました! おやつの時間はスコーンを頂きました。お砂糖が入っていないという事だったのですが、甘くってとても美味しかったです。その…

天下というゲームをして遊んだよ

まっきーです。 今日は、おやつを食べた後、ボール遊びをしました。 いつもはみんなで集まって、多数決でどんな遊びをするかを決めるのですが、 今日は、サイコロを振って出た数字で決めました。 天下というボール当てゲーム?をして遊ぶことになりました。 …

記念すべき1回目「子ども食堂フェス」と、ジェスチャーゲーム

ゆうかです。夜プロまで、ひまわり公園で、ボール当ておにごをしました! みんな当たるまい、当ててやると、遊具を巧みに利用し、逃げたり、追いかけたり^^ 突然、物陰から出てきたボールに、舞衣はびっくり^^!!音琶VS耕助では、音琶が端に追い詰め勝…

だるまさんの一日

たくまです。今日もドカンをしたあとにこうきの誕生日を祝いました!happy birthday! その後バラバラに遊んでいると突然だるまさんの一日が始まりました。だるまさんがころんだではなく「だるまさんが~した」と言って他の人が言われた通りの動きをします。 …

人生ゲームとカラオケとカードゲーム  

たむっちです。ドカンを楽しんだあと、いつも公園に行きたいというこども達ですが、おとははカラオケ、ひびきはノイ、あきちゃんは人生ゲームがしたいといって宿題をすませて他のこども達もそれぞれ分かれて過ごしました。 あきちゃんの人生ゲーム。職業はお…

あったかハートフェスティバル

今日は天下茶屋の駅の近くでイベントがありました。おとなセンターが出店しているのでこどもセンターのバザーを中止しこども達と行ってきました。 こども達はおとなセンターのブースをちょっと間借りして、サイコロおうたら当たりよゲームをしました。マミさ…

黒い服が多い日  

たむっちです。おやつの時間、優香(センターOG)が娘のさなちゃんを連れて遊びにきてくれました。 おやつ後は、さなちゃんのまわりをこども達が囲んでだっこ祭りでした(笑) その隣でジェンガ組のたむっち、あっちょ、やまと、あき、あずみは、バツ3になった…

ダブルドッチ対ボール当ておにご

たむっちです。 学年の幅があるともちろん遊びの楽しみ方が違うのは当たり前。 高学年は「ダブルドッチ派」低学年は「ボール当ておにご派」おとなは「たまには違う遊びもしたい派」といった具合です。 職員決死の覚悟で1軒2軒に手をあげるが、清き1票として…

ふぃーるどわーく

先月から始まった、水野阿修羅さんの「社会を知ろう~わたしたちのまちのことを知ろう!~」前回は、お話を主に聞かせてもらいました。今回はそのお話にも出てきた場所を含めてみんなでフィールドワーク!お外へとびだそう~★ 此処は昔はこういう場所でした…

みんなでドカン

カネディアンアカデミィの朋香です。 今日は初めて山王こどもセンターでソフィーと慎之介とボランティアをさせていただきました。最初は緊張していましたが、自己紹介の後こどもたちと楽しくはなせるようになりました❢おやつの後、皆でドカンという遊びをし…

今宮工科高等学校文化祭  

たむっちです。 玲園と優真の学校の文化祭に行ってきました~❢玲園はうどん屋さん、優真は焼きそば屋さんと、どちらも麺類って❢どちらも購入して食べましたが…ダブル麺類でお腹いっぱいです(笑)人気だったのが、ストラックアウトとスマートボルです。こども…

宿題が終わらない1年生  

たむっちです。帰って来ておやつを食べ、じゆうあそびの日です。 宿題を済ませて遊びたいところ、宿題が終わらない1年生ズ。 サクランボ計算の引き算にシックハックです。すべての宿題が終わったんは、4時55分❢❢「急いでドカンするぞ~❢」とみんなでドカンを…