2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

今日は”もし!山王こどもセンターで火事が起きたら!?”という想定の元、防災訓練を実施しました。 まずは、防災に関するクイズ!「火事が起きたら通報するところは?119?199?」と言うクイズに悩んでいる子がいたり 「災害が起きたときに逃げる避難場所は…

すべっても楽しい♪

王様陣取りはいつもイケメン公園でしています。 雨の後のイケメン公園は、すべります。(ワカメみたいなんがあるんです。) 「すべってもいーやん!」という蓮。元気よく公園を走りまわっています。 大和も「すべったわ〜」と足を押さえて苦笑い。 今日はス…

[雨の中のミニ遠足」

ボランティアのゆかりです。台風が近づいて雨も吹きつける中、ミニ遠足で今宮工科高校の文化祭と旧今宮小学校に芋掘りに行きました。センターからみんなで雨の中をたくさん歩きたどりついた今宮工科高校。早く着いたので王陣とだるまさんがころんだをしてい…

「お菓子をくれないと・・・」

今日はいつも以上に皆ソワソワしていました。そんな気分を落ち着かせるためにも、、、マナティ先生のYOGA教室〜!!!仁や聖菜、大夢や優真、いつもはあまり参加していないこども達も今日はヨガに参加♪ ちなみに、麻美さんの一番好きなポーズは死体のポーズ…

ボールあそび

神戸のカネディアン・アカデミィから来ました、ソフィーです!今回、山王こどもセンターに遊びに来て三回目。気づけば三か月ぶり!で、最初は先生と2人きりだったのが、今では4人の同級生と来れて、段々と仲間が増えていくような気分です。今日の集団遊びは…

ネパールのモモ

「みんなの舞活」主催のネパールの餃子作りをしよう❢に参加しました❢ 瑞希が連れてきた正種くんからセンターのこども達、ドイツからやってきたジョシュアそして、みんなの舞活の参加者まで幅広い年齢といろんな国籍が集まって餃子を作るぞ〜❢ 先生は、ネパー…

しっちゃかめっちゃかダブルドッジ

低学年のこどもたちが今日はたくさん来ました^ ^ おやつの時間も賑やかというより、騒がしいのなんの(笑) まぁ、たまにはこうやってワイワイ食べるのも楽しいよね!そして、みんなであそぼうは、ダブルドッジです。やっぱり(笑)人数も多いし、低学年のこ…

ぬるぬる王陣

今日の集団遊びは久しぶりの「王陣」!!! 最初は女子と男子に分かれて対決!!まぁ〜予想どおり安全地帯の陣地から中々出てこない女子。 ただ、いつもとは違って作戦をしっかり立てて機敏に動く場面もありました。 今日の王陣の面白ポイントは、、、台風の…

初オータムフェスタ

今日初めて山王こどもセンターに来させていただきました。伊藤です。どんな感じなのかどきどきしながら到着。はると君とキャッチボールして、ボールの威力にびっくりしました。そのあと初めてオータムフェスに参加。たこやきを一緒に売ったり、三好家(ゆうと…

秋の味覚で・・・★

今日のじゆうあそびは、こどもたちの満場一致で、またしても「ダブルドッチ」! 今日は音琶(小1)と音彩(小2)の妹のかりん(年中)も公園に向かう道で合流〜。 初参加だったので、お姉ちゃん達と一緒に外野を主に頑張りました。夜プロはお菓子クラブ♪頂いたおい…

冷めやらぬ○○熱

木曜日はこども達の帰りが全体的に遅いのですが、最近は公園に遊びに行く子もいたりで、今日は陽人(小1)と優真(中3)と職員でおやつ♪ 「こんな感じ、前もあったな〜。」という陽人に「今日は陽人デーやから!」と言ったら「?」が頭の上に。(笑) これといっ…

サイコロチャンスでキックベース

今日は来春入学予定のこどもたちの健康診断が金塚小学校であったから、 みんな13時半頃からセンターにやってきました。早く学校が終わったせいか、みんなテンションが高い(笑)てづくりおやつのあとみんな遊びをすることになったのですが、 今日は週に1回の…

今日はけん玉ブーム到来!?

昨日の将棋ブームに続き、今日はけん玉、コマブームでした。 大皿、中皿、小皿、ろうそく、とめけん、もしかめといろんな技をみんなで練習しました! けん玉をやっていると、伝承遊びパワーに引き込まれたのかコマを出して回し始めるこどもも出て来て、 昭和…

体を張った対決!

今日は朝からずっと雨。 今週1週間はお天気がずっとすぐれないようです。。。集団遊びは久しぶりの「ざぶじん」!!座布団陣取りです。 床に散らべた座布団が陣地で、相手を座布団から落として、最後に生き残れば勝ち!今日は知哉も来てくれたので、大悟、知…

毛布売りの少年

月に1度のミニバザー。 こどもたちと一緒にお店屋さんをします。 4歳のはやとはまだまだ接客に慣れていません。 1年生のえいとは「いらっしゃいませ〜!!」と大きな声を出してお客さんを呼んでいますが、 恥ずかしくてもじもじしてしまうはやとくん。そこで…

秋ごはん!

今日は自由遊びの日。みんなでひまわり公園に行きました。 公園では久しぶりの天下をみんなで楽しみました^ ^ みんなで協力して強い人を倒したりと戦略的な動きで、だいごも見事にやられました。悔しい!夜からは料理クラブ。今日の献立はけんちん汁と芋ご飯…

フリスビー…

リーダーキャンプでドッチビーを久しぶりにしました。フリスビーを投げるのは結構むずかしくて、なかなか相手に当てることができません。 トコちゃんと「フリスビー流行らす作戦」として「フリスビーもいいんちゃうん」「フリスビーってこうやって投げるねん…

社会を知ろう「捨て猫問題2」

今日は先月から始まった、社会を知ろうの日です。 山王地域で問題となっている捨て猫について学びます。 前回は導入講座として、「ネコ」と「イヌ」の生態について学びました。 2回目となる今日はいよいよ「捨て猫」についての学びがスタートします。捨て猫…

新しいけん玉

最近、山王こどもセンターの公式Facebookページを開設いたしました。 それにあわせて、「amazonほしいものリスト」を公開しました。 (http://amzn.asia/8evPY18)そのほしいものリストからなんと新しいけん玉が届きました!日本けん玉協会日本けん玉協会認…

予定変更

今日は枚岡公園にいく予定でしたが、雨がポツポツと降っていたので、雨が降っても大丈夫なところを4つピックアップしました。 ① 大阪城公園&天守閣 ② 扇町公園&今昔館 ③ 長居公園&自然史博物館 ④ 土佐公園&中央図書館さて、みんなの投票は…②の扇町公園&…

涼しい・・・いや寒っ!!!

今週は雨が多いです。 今日もお昼から雨が降りました。雨が降ってから急に気温が下がって、センターの中も涼しいを通りこして、寒かったです。 けど、遊び始めたら、寒さも吹きとびます^ ^ そういう意味では一番遊ぶのにいい気候が今なのかもしれません。夜…

ニューコーム再び

3年ほど前にちょっとブームを巻き起こした遊び「ニューコーム」 優真が「今日は、ニューコームできるんちゃうん?」とナイス発言をしてくれて、黒板にニューコームが記入されました。 強敵ダブルドッチもでている中、なんと奇跡の1票差でニューコーム決定と…

秋晴れ爽やかな水曜日。

先々週より毎週水曜は喜望の家からドイツからやってきた、 ジョシュアがセンターに遊びにきています。最初はみんな緊張して全然話せていなかったけど、 徐々に慣れてきたのか、 「オッケー!」であったり、「スリー!」であったり、 簡単な英語ですが、自然…

サイコロの日

みんなのブームダブルドッチが続くということで、みんなで話し合いをして、順番にサイコロの日を作ることにしました。 「今日、サイコロの日やんな?」と聞いてくるゆりな。 「ほんとや〜そうやな〜」と言いながらうっかり忘れていたたむっちです。 やっぱり…

雨よやめー!!

今日は朝からずっとしっかりした雨が降り続けました。 昨日運動会だったこどもたちは今日は代休で学校がおやすみです。 朝センターに来るやいなや、こどもたちは口々の運動会の話を聞かせてくれました。 「かけっこで一等賞とってん!」や「ぶっちぎりで勝っ…