2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由だぁ〜!!!!

今日は自由の日でした。ひま公に行って、1年生ほとんどブランコしていました。ブランコ大人気!!っと思ったら、蟻地獄をしているこやこうきみたいに基地遊びをしている子もいました。 その一方センターでは、ひろきと朝陽がカロムをしたり、快晴がピアノを…

王様は誰だ?

梅雨ですね!!今年は去年より10日ほど早い梅雨入りだそうですね。そのぶんあけるのも少し早いんだそうな。 今日は北広で王さまドッチをしました。ゆうやチームとたむっちチームにわかれて、王様を話し合いやジャンケンで決め、ボールを転がしスタート。せ…

★ミニパンケーキ★

今日は手作りおやつ。今日はホットケーキミックスを使ってミニパンケーキを作ります。 マロンクリームと練乳の二種類のケーキを作ります。たまごと牛乳を入れて粉をまぜまぜ。 それをホットプレートで小さく焼きます。だって大きく焼くとホットケーキになっ…

庭球野球○

大地が学校で庭球野球をしてめっちゃおもろい!!!と興奮。 それにつられ1年生たちも興味しんしん。そして遊び決め。もちろん大地は庭球野球を出す。 そしてなんと今日はともやが!! 「Sケンって言って・・・。」と仁にぼそり。 ともや!!誰も聞いてないと…

賑やかな1日

今日は1年生ガヤガヤと帰ってきて、賑やかな1日でした。 なんでこんなに声がでかいの??と思うくらい元気なこども達。 新しくセンターでメンバーとなったりょうくんもまだセンタールールになれていないので、あっちにいったりこっちにいったり「センターで…

こども元気まつり!!

今日は、南津守中央公園で開催されているので『こども元気まつり』行ってきました。公園に着いてからは、グループにわかれてお祭りの出し物を周りました。みこととルカはフードコーナーで、綿菓子を自分で作っておいしそうに食べていました。ゆうちゃんはポ…

バラのイメージ

はいー今日は、中之島公園のばら園に行ってまいりましたー★入ってすぐにとても綺麗なばらが! ここでゆうやからお話。 自分の気に入ったバラの色と形、どこのバラか、どんな名前かをゆっくり見ながら楽しんでください。との事。ばらは高くてあまり見れないイ…

こねこね粘土マグネットー!

今日はたむっちの、クラフトしようぜ〜!!です★ 今日のクラフトは色々な小麦粘土で好きな形を作って、それをマグネットに貼り付ける、というもの。 皆粘土が大好きで手に取ってはこねこね〜 ゆうなやのんは可愛らしくねこやウサギ! サッカー大好きなかんじ…

全世代ドッチボール

今日は中学生が早くに来所。そう、今日からテストであります。 寛至は「数学でなー」とどんな問題があったのかを報告してくれ、 玲園はリスニングが・・・だったそうです。 悲喜交々のテスト話を終え、3時頃には小学生たちが続々と来所。 宿題を早々に済ませ…

盛りだくさん!

今日は宿題して〜手作りおやつして〜誕生日会して〜カロム大会して〜〜〜っと盛りだくさんの1日です!!おやつはなんと!!たません〜〜〜〜!!「たませんってなに??」と1年生。 海老せんべいにうすやき玉子をのせて、ソースにマヨネーズ、てんかす、青の…

久しぶりの西公園

西公園にレッツゴ〜〜!! 今日はみんなで遊ぼうですが、 ドッチビー 1票 Sケン 1票 コマまわし大会 1票 王陣 1票・・・・・ と1票の連続でしたが、最後のけいどろに・・・「はいはいはいはい!!!」とかなりの票が入り、西公園に行くことになりました。警…

お土産三昧♪

最近お土産三昧です。 GWでのお土産、修学旅行のお土産など続々とお土産をいただいているセンターです。 今日はおっくんの修学旅行土産です。 東京ディズニーシーとラフティングを楽しんだようで、富士の河口湖まんじゅうを買ってきてくれました。「何が一番…

久しぶりのドッチ◎

今日もぽかぽか天気!ゆうや君のおいしい昼ごはんをいただき、ごちそうさまでした〜♪みんなでミニバザーのお手伝いをしてから遊び決め。 今日は大きい子も小さい子も多いのでドッチボールに。 久しぶりのドッチボールにみんなウキウキ。 ドッチボールをはじ…

入院話

おやつに骨折したことがある話しから入院したことがある話に・・・ 「入院したことがある人〜!」に3分の1くらいの手があがり、ビックリ仰天! その内容は様々で、高熱が出た!喉がはれた!喘息!骨が砕けた!腸が重なった!など色々出てきました。 そんな入…

えんぴつ

小学生は帰ってきてからおやつを食べるまで時間に余裕があるときは宿題に励みます。 一年生が多いのでえんぴつの持ち方からチェックであります。 4月からずーっと言っているのですが、なかなか身に付きません。 みなさんはちゃんとしたえんぴつの持ち方、出…

サモア〜が焦がしマシュマロ!

今日はほど良く風も吹いていて涼しげな日でしたね。センターは手作りおやつで『サモア』を作りました。竹串にマシュマロ刺して、火でゆっくりと炙ってクラッカーにチョコと一緒にサンドして『サモア』完成!!!なんですが、なかなかマシュマロを炙るのがち…

遊び決め

今日は最終選考 王陣とキックベースとなりました。 目をつぶってどちらかに決めることにしました。 見えると、友達の反応を見ちゃうからね・・・。 目をつぶると何故か小さな声になってしまうこども達・・・ 「キックベースがいいひと〜」コソコソ「王陣がい…

かんかん照り◎

今日は夏日和!!かなーり暑い! センターの子ども達も長袖から半袖に(≧▽≦)そして今日は集団遊び!時間がいっぱいあったのでおうじんと大波をする事に。 おうじんのルールが分からない1年生。 丁寧にゆうや君に教えてもらっておうじん開始!王様になる子は…

月間ホラ〜

前回、ホラー映画大会で盛り上がり、今回は幽霊・妖怪大全集を観に行きました。 午前中はパラパラ雨だったので、難波宮跡でキャッチボールや石集め、サッカーをそれぞれが楽しんで過ごしました。そのうちに雨がパラパラ…大阪歴史博物館付近でお弁当を食べる…

自由ってほのぼのするね!

曇りのち雨と、じめじめとした天気ですね。なのに蒸し暑い。春の訪れを感じます。今日は『自由の日』ってことで、皆それぞれ自分の遊びたい遊びをしていました。瑞穂や蘭はピアノを一生懸命になってたむっちに教えてもらっていました。“こいのぼり”を蘭が上…

久しぶりの、ドッチだぜ★

今日は手作りおやつの日〜♪日曜日に祭りがあったのでたこ焼きの材料で作れるねぎやきに決定★1年生たちはまだ食べた事がなくなになに〜?と興味津々!粉はまみさん、ゆうや、朝陽を筆頭に仁、洸稀、せなもワイワイ言いながらネギを切ったり粉を混ぜたり。ネ…

めちゃうまい!!!

今日は手作りおやつの日〜♪日曜日に祭りがあったのでたこ焼きの材料で作れるねぎやきに決定★1年生たちはまだ食べた事がなくなになに〜?と興味津々!粉はまみさん、ゆうや、朝陽を筆頭に仁、洸稀、せなもワイワイ言いながらネギを切ったり粉を混ぜたり。ネ…

十字架鬼?マンモスでか!!

今日は、おやつを食べてから北広に十字架鬼とマンモス鬼をしに行きました。 先に十字架鬼開始!走ってケンケンして、鬼の入れ替わりが耐えない忙しい鬼ごっこです。 1年生は特に玲園が鬼になると秒速でやられちゃうことが多々ありましたが、そのなかでも大夢…

シートを広げて・・・

今日、1年生2年生は大阪城公園に遠足だったそうです。 「残ったおやつどうしたらいい??」と思った一年生達。 考え付いたのは「おやつバイキングしよ!」と贅沢発言。 センターの前にシートを広げ、みんなのあまりのおやつを広げ、「いただきます♪」 ハイチュウ…

ふわふわ?もちもち?

水曜日は手作りおやつ! 今日は以前頂いた「もちもちドーナツミックス」を使ってドーナツ作り。 玉子をいつくと洸稀が割り混ぜる。もちろんセンターではへそは取り除きます。 その指導は寛至と玲園。 4月に入ってからは小学校低学年が増えたので、 中学生や…