2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姫さまは誰だ!!?

今日の集団遊びは、、、初めての!姫さま陣取り(-ω-)/!!!!いつもの王様陣取りの進化バージョン!何が違うかと言いますと「騎士」がいること。本来の王陣では、ジャンケンで相手チームに負けた人はその場に座り、王様からタッチをされないと生き返れませ…

ザッブザッブ(/・ω・)/

暑〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっっ!と叫んでしまうほどムシムシ。そんな日は・・・水遊びだ!!水着をセンターで着込んで出発!うつぼ公園へ〜♪こはるとみゆは霧吹きにすでに水を入れてセンターから持参。(笑) 到着してすぐ、靴を脱いで入水〜。さすがの…

アウトドアクッキング

ななななんと❢たむっちがこどもセンターに勤めてから、アウトドアクッキング5回目ですが、参加人数が34人❢とキャンプ並みの人数でした。こんなにたくさんのアウトドアクッキングは、は・じ・め・て♡ 初参加で低学年のこども達が多く「何したらいい❓」攻撃で…

板前の味

夏休みのこどもセンターのお昼ご飯はすごいんです!!!! この夏、強力すぎる助っ人がこどもたちの胃袋を支えてくれています。 元中華料理人の喜悠のおじーちゃんと山王おとなセンターでご飯を作ってくれている元板前さんの秋野さんがお昼ご飯を作りに来て…

クッキーにお絵かき♪

今日は、カナディアンアカデミーからみどり先生と、高校1年生のゆいちゃん、ソフィーちゃんが遊びに来てくれました(*´▽`*) お姉さんたちが来てくれてみんな嬉しそうに遊んでいました。てづくりおやつでは、ソフィーちゃんが昨日、一生懸命焼いてくれたアイ…

こども食堂プレオープン

お昼は昨日に引き続きだんじり曳きをしました。 かんかん照りだった昨日とは違い今日は曇り空。 でも、気温は高く、湿度も高くてなかなかに厳しい気候の中でのだんじり曳きでしたが、 今日もこどもたちは一生懸命だんじりを曳いていました。地域の人たちもこ…

わっしょい!!!

今日は飛田のだんじり曳きをしました。 地域の人たちと一緒にだんじりを曳いて山王周辺をぐるぐる回ります。 しかし、お空はとっても炎天下。祭り日和と言えばそうなんだけど、いかんせん暑かった。 わっしょいの掛け声でだんじりをみんなで協力して曳いてい…

リッチランチサマーバケーション

夏休み2日目です。もう、こどもたちのエネルギーのすごいこと。 朝から晩まで元気いっぱいです!そんな今日は山王こどもセンターすぐ近くに最近できた、 「永信防災会館」でランチを食べました。中の内装がものすごくラグジュアリーでブルジョアジーで、 な…

浮かれ模様♪

今日は、姫路の賢明学院高校からお客さんが5名来てくれました。 こども達もいつもより多い人数で、なんと!お昼ご飯は総勢24人の大所帯で食べました(/・ω・)/高校生のお姉ちゃんたちを目の前に、なおきやかいとは浮かれ模様♪お姉ちゃんたちの笑いを取る為…

終業式!!!夏休みの始まり!!!

今日は終業式です。 明日から待ちに待った夏休み!! 12時前にこどもたちがセンターに帰って来ました。 どう考えてもいつもよりテンションが高い(笑) そりゃ夏休みなんだもん!! 朝から晩までいっぱい遊べます! さぁ、みんなどんな夏休みになるのかな! …

今日のてづくりおやつは?

こんばんは〜!と昨日の夜、お客さんが来ました。 2/27のブログにも書いた谷町6丁目でStudio FATEというお店を経営されている、オーナーのフサエさん^^ということで、絶品スコーンを再び!持って来てくれました。 Studio FATEのBlog ⇒ http://news.fatalb…

待ち遠しい〜

先週15日の土曜日にサマーキャンプの申し込みを締め切りました。今週末には第一回説明会があります。もう、半月後にはキャンプです!今年は、兵庫県の兎和野高原で3泊4日。野外炊飯やキャンプファイヤー、ドキドキのナイトハイクもあります♪ 今月28日(…

建築関係「トントントン」技フェスタ@鶴見緑地公園

今日の遠足は、技フェスタです❢このイベントは建築関係の職人さんが集まって参加者に建築のあれこれを楽しく教えてくれます。 左官や鉄筋、内装や鳶のコーナーほかにもいっぱい❢「どっから行く?」「やっぱ、大工やろ❢」とマナティ先生のご主人がいる大工の…

グローバルコミュニケーション

山王こどもセンターの両隣がここ最近ずっと工事をしています。 その工事をやっている中国人の大工さんのお孫さん(5歳)が工事現場に来ていました。 縁側の外からセンターを覗き込んでいたので「中に入って一緒に遊ぼう!」と誘うと、 おじいちゃんである大…

ダブルドッチにあの人が!!

おやつの時間にセンターに寄ってくれた高校生の寛至♪ボール遊びにはとっても心強い寛至。今日なんか用事あるん〜?と聞くと、今日は時間があるということで! いぇーーーーーーい!ボール遊びに寛至が参戦〜( `―´)ノ寛至の強さを知っているこども達は大喜び…

こどもの里と合同カロム大会

今日も短縮授業で早く学校が終わったこどもたち。 学年によっては、短縮授業に応じて宿題がいつもより多いこどもたちもいました。 その中でてんこ盛りの宿題を一生懸命にやっていたのは音彩(小2)。 漢字のプリントを一つ一つ辞書で丁寧に調べて勉強してい…

短縮開始!

今日から小学校は短縮に!いつもより早くドドド~~~~っとこども達が帰宅。 いつも2階で宿題をしますが、今日は1階で。 トコちゃんは、宿題をため込むタイプだったので、センターのこども達には偉そうに言えないのですが、みんなセンターに来てすぐに「宿題す…

大きい人がたくさん

今日は、センターの職員だった織恵ちゃんと、OGのひろみちゃんが来てくれました! そしてOBの陸也、知哉も来て、卓球をしたり、ゴロゴロしたり。(∩´∀`)∩お昼から穏やかにの〜〜〜んびりな空気が流れる中、こども達が帰宅。音彩は恥ずかしいのか、陸也がどれ…

夏のこどもまつり!!

今日は待ちに待った夏のこどもまつり! こども、保護者のかた、ボランティアさん、職員総出でお祭りを開催します! お祭りは大きく分けて2つ。食べ物コーナーとゲームコーナーです。 食べ物はたこ焼き、カレー、そうめん、ツナマヨロール、ポップコーン、か…

祭り前日

明日は夏のこども祭り。 前日となる今日はお昼からみんなで準備をしました。 看板を作ったり、会場となる山王南広場の掃除をしたり、チラシをご近所にくばりに行ったりと大忙しでした。そんな中大活躍してくれたのが、この前初めてセンターに来た1歳児貫太と…

7/9(日)は山王こどもセンター夏のこどもまつりです。 今日はだいごが金塚小学校にビラ配りをしに行きました。 一番最初に配った女の子に不審者だと思われてしまいました(泣)明日は土曜日で学校が休みだからか、いつも以上に元気なこどもだったように感じ…

新しいお友達

今日はみんな一日ソワソワしていました。というのも、センターに新しいお友達が来たのです!キリッとした顔だちの1歳の貫太君!はじめまして〜(*ノωノ)赤ちゃんが大好きなセンターっこ達はもう釘づけ。音々、音彩、心愛は普段から弟や妹の面倒を見ているからか…

ひま公

今日はまつりに出すポップコーンを試作しました。ポップコーンのポンポン跳ねる音が楽しいですね。音彩たちがキャーキャー騒ぐので、「俺がやる❢」と仁と洸稀がやってくれました。頼もしい❢ そして、「今日は絶対、じゆうあそびにしてひま公に行きたい❢」と…

合同ダブルドッチ

今日は台風が近づいているということで、雨がすごい!!! 「今日は雨やから、ざぶじんやな」という優真。 「輪になってあそぼうがええわ」というたむっち。 2人の想い届かず、「ダブルドッチ」となりました。 雨の中、北広に行くと、新今宮小学校の高学年…

Jr.Sr.リーダートレーニングキャンプ(2日目)

今日も集団遊びは王様陣取り。 だいごがチームわけをしていると、こどもたちから「今日も大人対こどもでやろ!」と提案がありました。 こどもたちからの挑戦状です。断る理由はありません。前回の大人対こどもは大人優勢で終わりました。 が、今回のこどもた…

Jr.Sr.リーダートレーニングキャンプ

7月1〜2日で中学生、高校生を対象としたJr.Sr.リーダートレーニングキャンプに行ってきました! このキャンプは夏のキャンプに向けて、班長(中学生)、若手リーダー(高校生)の育成を目的にしているキャンプで、とても濃密で高度な内容になっています。 し…

こどもセンター映画館になる。

2日目がやってきました。テントの朝は本当に爽やかで気持ちいい^ ^ 涼しい風が流れ、朝露で濡れた芝を朝日が照らして光り輝くキャンプサイト。最高です。 そんな最高の朝に食べるごはんの献立はフレンチトースト。おしゃれな献立です。最高の最高です。きっ…