2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバザー

ボランティアとして参加しました田井中と森川です。 今日は新開筋商店街で、バザーのお手伝いをさせていただきました。冬物衣料や日曜雑貨などの設営のあといよいよ開店しましたが、「曇り時々雨」の天気予報のせいか、午前中は少なかったのですが、午後から…

凄い雨

ボランティアのフォンです。今日は朝から今まで大雨がずっと降ってます。でも、こどもセンターに来た時、こどもたちもは可愛くて、めちゃ笑っているので、気持ちがあたたかくなります。 クラフトでしよーぜ、でした。2人で1グループになってゴミ袋から凧(…

ちびっこさん、いっぱいデイ

今日は元職員のハルさんがさつき(2歳)とこうちゃん(8ヶ月)を連れてセンターにきてくれました。 そこに村田姉妹と3歳児のゆいたん、8ヶ月のゆいとがやって来て、とっても賑やかでした。 そんな中センターの階段が完成し、さつきは登ったり降りたりしてい…

餅ピザパワー

手づくりおやつは餅ピザでした。宿題組が宿題している間にかなむとたむっちは大忙しでした。 やりたい意欲の高いむーくんはなんでもしてくれます。「やるやるやる❢」「オッケー❢」「はい❢」ととても返事がいいです。おいしそうな餅ピザが出来ました❢ おかわ…

低学年に人気の王陣

2日連続の王陣は職員が同じチームになったので、「よっしゃ勝てる❢」と余裕ぶっこいていた職員チームは全敗となる・・・。相手チームが王様が誰か?分らないように作戦を立てて動いていたので「ゆきねは王様ちゃう❢」と思い込んでいたが、「実は王様だった〜…

泣いたり笑ったりの2歳児

3姉妹の末っ子かりんはセンターになれてきたようで泣いたり笑ったり大忙しです。 大好きなみかんが食べれる❢と聞くと泣きやみますが、思い出したかのように「ママがいい〜」と泣き、気づけばニコニコ笑って過ごしています。かりんのまわりには「どうしたの…

スケート遠足

アルバイトの板倉です。スケート遠足に行きました。行く途中の公園ではお弁当を食べました。子どもも大人も楽しそうにお喋りしながら食事をしていました。早く食べ終わった子から遊具で遊びました。スケートの前なのに、みんな結構疲れるくらい遊んでいまし…

大繩

今日はじゆうあそび❢ひまわり公園でじゆうに遊ぶ事になりました。 おとなはつい「寒いから、部屋で遊ぼう・・・」となりがちですが、こども達全員一致で外遊びでした。 よし❢大繩しよう❢という事で郵便屋さんをしたり、何回跳べるかチャレンジしたり、夢中で…

女子会

おやつの時、ハッとしました。ゆうや以外女子❢❢ 再び、女子率が高くなってきたセンター。 おしゃべりに花を咲かせているとゆうやが五木ひろしの物まねをして、「ぶ〜〜〜〜っ」とカルピスをぶちまけるマミさん。 お餅にマヨネーズをかけようとすると・・・マ…

お餅三昧

餅つきの後は餅を毎日たべることになります。今日の手づくりおやつでも「お餅を使ったおかし・・・」と調べているとチョコ餅にヒット❢チョコとお餅のハーモニーを考えると・・・「たべた〜い❢」 餅を半分にカット❢チョコを真ん中にのせ、オーブンで焼くだけ❢…

回せる、回せない

近頃はお正月遊びでやったコマ回しが少しブームになっています。幼児や低学年のこどもたちにはちょうど良い程度の難易度のようで、10回に1回は成功するといった感じ。ねいろやここあは必死に紐を巻き、コマを投げ、悔しそうにしたり、嬉々としたり。鉄は熱い…

西公園がきれいになっていました。

たむっちです。ケイドロをしに西公園に行きましたが・・・木や草が綺麗に刈られてきれいになってました。 隠れるとこない❢これは走るしかないな〜と思っていたけど・・・むーくんといい隠れ家を見つけました☆彡 「かなむ❢ここにおったら大丈夫❢」とコソコソ…

おもちつき

初めて参加させていただいた中井です。おもちつきの準備やおもちをついたり、千切ったり、丸めたり、食べたり、と楽しく過ごさせていただきありがとうございました。お雑煮は温かくて美味しかったです。お餅のちぎり方は難しいと実感しましたのでどこかで復…

ヨーガクラス

今日は二回目子どもセンターでヨーガクラスに参加しました。外は大変寒いので、ヨーガして、体が温かくなってきました。最近も忙しいし、夜遅く寝て、調子が良くなく感じる。けれども、ヨーガしてから、気持ちが良くなってきました。ヨーガは難しいと思うん…

ドッジボール

ボランティアで初めて参加させて頂いた竹田です。会社が社会貢献活動を社員に推奨し、何をやろうかとプログラムを見ていると目についたのがこのこどもセンターでした。活動内容を見ていると子どもの遊び相手と書いてあり、もともと子どもが好きなことや久し…

安心の!

今日は冷凍庫にあった柿を使ったホットケーキを手づくりおやつでクッキング! 瑞穂と夕菜が率先して作業をすすめます。細々とした作業は一年生たちが台所と作業台を行ったり来たり。傍らでは明優がリンゴの皮をムキムキ。あまり経験が無いと言っていた明優で…

みんなあそび

じゃがいもからアルバイトで初めて参加しました、板倉です。今日は学校から帰ると個々に宿題を始めて、おやつを食べました。おやつの片付け後、みんなで話し合って一つの遊びを決め、広場に出かけました。みんなで決めた遊びは“ひまわり”です。“ひまわり”は…

えべっさん!

ボランティアで初参加させていただきました岡崎です。今日はみんなで今宮戎にお参りです。みんな一緒にお参りした後、それぞれに好みの屋台を探して奔走しました。こども達と一緒に、リンゴ飴、玉子せんべい、ベビーカステラ…いろんなものに目移りして大変で…

人力車アート

じゃがいもからアルバイトに来ている辻野です。今日は学校から帰ってきて、おやつを食べ、ワークショップで人力車に絵を描いたり、釘をうったりして飾り付けをしました。 釘打ちなど初めは難しく大人が手伝いながらやっていましたが、回数を重ねるうちにどん…

7草がゆ

年に一度、お正月の食べ過ぎを調節するために、7草がゆを食べます。今年はポパイでもらったエビ餅もいれて綺麗な色のおかゆになりました。大量につくられたおかゆですが、力を発揮したのは玲園。「おかゆ好きやねん」と言って残りのおかゆをぜ〜〜〜〜んぶ…

今年はハルカスの19階!

今年のランチバイキングはあべのハルカスの19階にあるクーカに行きました。普段自分たちが過ごしている街を一望しながら、お昼ご飯。年に一度の贅沢です◎ こどもたちもキャピキャピしながら、テンションが上がって走ってしまったことを注意されたりもしなが…

新年、お正月大会❢

午前中は買い出しで、ドン・キホーテに行きました❢ タムッチ、れおん、、ゆうまチームに分かれてマミさんからの買い物リストを振り分けて買い物しながらドンキを楽しみました。あれがほしい、これがほしいなど、買えないことを知っていても行ってしまう小学…