2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くて靴下2枚履き、ルームシューズをはいている大人をよそに・・・

センターにはまだ半袖の子どもがいます。そう、朝陽です(^^)笑 こんなにも風が冷たいのに・・・すごい!! 今日は体を動かしてあそぼう!!ストレッチの後、「なべなべ〜♪そこぬけ〜♪」と2人組になってクルクル回って反対回ってフ〜ラフラ〜笑 それが3人…

むさくるしい!!

と叫ぶマミさん。中をのぞくと中学生メンバーが各々遊んでいます。 大きく成長した体でセンターを支配する中学生達。 毎回通る度にむさくるしい!!と叫び去っていくマミさん。(笑) 寒いセンターなのに暖かく感じるゆい。なんだかほのぼの・・・そして今日は…

まだまだ青い。

中学生がテスト期間中のこどもセンターは早めに帰ってきた中学生たちがところ狭しと遊び過ごします。 ですが今日はちょっと違います。中学生たちが頂き物で置いておいた深海魚の図鑑を発見。「気持ちわるー!!」とナイスリアクション◎そう言うだろうと思っ…

もう真っ暗

最近、小学校では(3年生を中心に?)鉄棒がはやっているそうです。 明優ちゃんは鉄棒と同時に壁倒立も練習中。友達が体操を習っていて、コツを教えてもらったそうです。 うん、確かにさっきから「バンっ」「ドンっ」って音が聞こえるなぁ、とは思っていた…

久々の遊び

今日はあいにくの雨模様。そして、寒さがよりひしひしと感じられます。 けれど、こども達はいつものように「そんなの関係ない」といった表情。さて、今日のおやつ改め軽食会について。 なぜ、おやつではないかって?そりゃ、もうメニューが枝豆にからあげ、…

ポジティブ♪ポジティブ♪

今日はあいにくの雨かと思いきや夜のうちに降ってくれていたみたいで、なんとか持ち直していました。なので焼きますよ〜たこやき!今回は長居公園で開催されたポジティブ生活文化交流祭に参加・出店です! 雨はそれほどだったのですが、長居公園の足場が悪いこ…

フィーバータイム

おやつ中、陸也、知哉、キビ、れおんが参上。 4人はおやつを食べず喋ることも何をするわけでもなく後ろで座っている。 マミさんがそんな4人を見て喋りーや!と一言。 ゆうや「この4人は交じり合わんからなぁ。」と一言。 この言葉にマミさん爆笑。確かに…

おやつの道は険しい・・・

今日の手作りおやつは満場一致で「豆腐ドーナツ」(その場には大人しかいませんでしたが(笑) こどもたちが帰ってきて、さーさーおやつの準備!生地を作ってドーナツを揚げる!綺麗な丸いドーナツは見るからに美味しそおー。 それと同時進行でココアをクッキン…

恥ずかしい出来事三連発

今日も元気に大地とあゆが帰ってきましたよ〜! おやつの準備をしていたら陸也とゆうとが来てくれました〜♪ ゆうとは初めまして!まいかの弟だっていうのがびっくり!! おやつを食べている最中歩夢が「県庁所在地覚えなあかんわ〜」と言い、皆でクイズ大会…

もうこんな季節だね〜

はい!今日のおやつはみかん!!こたつの中で食べたいな〜なんて思いながら前を見たら朝陽が。 やっぱり彼は半袖半ズボン。「朝陽のみかんおいしいで〜!ゆいのと交換しよ〜!」とみかんを一つ交換。 甘い甘い言うのでそんなに甘いのか!と食べてみると本当…

ベトナム

今日の昼食はカツとじとポテトサラダ、うどん入り味噌汁。 みんなで美味しく食べた後、大富豪、カロムで遊んでました。 しばらく遊んだあとは、「社会を知ろう」のプログラムがスタート。お越しいただいた吉井先生、ソイ先生からベトナムのストリートチルドレ…

アーモンドブードルってなに!?

今日のおかしクラブで使う材料の買い出しをゆいと一緒に行ってくれたのは歩夢。 夜プロのところにも書きますが、普段センターでは使うことがない(少なくとも私は購入したことがない)アーモンドプードルを探し出してきてくれました!! たむっち曰く、「ス…

ひゅる〜り〜

寒い・・・寒すぎる・・・ようやくセンターに到着すると中は!!カーペット〜♪ でも、まだまだ耐える子ども達。床の半分だけカーペット。 「ストーブはまだまだやからな!!!」と、ゆうや。 ハルさんはぐるぐる巻きで温かいヤカンを抱いていた。 そんな中、…

いもけんぴじゃないよ、さつまバターだよ

今回の手作りおやつはさつまバター!なのですが、その出来上がりを見たマミさんからは「今日いもけんぴ?」と言われました。 でも見た目とか名前よりも大切なのは中身、つまり味で勝負! 大地と明優がせっせとサツマイモを切り中学生組がそれをサッと上げて…

成長って早いな〜

久々に昼のプログラムに参加した楓香です! 今日のプログラムは“みんなで遊ぼう”なのでドッヂボールをしました♪ 私は途中から参加したんですが「見たことがない子が沢山いるなー」と思ったら 皆知っている子で、、それぞれの成長っぷりにびっくりしましたΣ( ̄…

うまそー♪

月曜日は手作りおやつではないのですが、学校がお休みだった中学生達とネギ焼きを作ります。なぜかというと、前日のお祭りで少し材料が余ったから!祭りの後のお楽しみであります。 あとから帰ってくる子どもたちの分まで食べてしまいそうになるほど、好評で…

雨の中、盛況盛況♪

今日はかなづかオータムフェスタ。地域の色々なグループや団体が参加するお祭り。会場が金塚小学校ということも手伝って金塚の小学生やむかし通っていた中学生達で会場は賑やか。そんな中でこどもセンターは定番のたこ焼きを出店。モチロン完売しましたよ。 …

あったかハートフェスティバルv

おはようございます!!今日は中学生チームが土曜参観なので子ども達はちょっとゆっくり。 大人センターの人たちに手伝ってもらってバザーぼ準備! 準備している間にしゅん、けんちゃん、ゆうちゃんが続々来所! らいらもひろむも来て、バザーの準備が出来た…

今年最後の・・・(:−;)

ココルームワークショップ〜〜〜 まずは自己紹介★★今日は名前と誘惑(コレには弱い!!)を発表〜 今日は調子のいい、めいちゃん!!恥ずかしがらず、自己紹介できましたー(^^) 大夢は「ゴーヤが苦手」とちょっと意味は違うけれど(笑) 快晴は「ゲーム…

おやつのバランス

毎日、センターではおやつの時間があります。 食べる、食べないは自分で選べます。 今日のおやつは、ゆいちゃんが用意してくれましたが、バランスがとっても良かった!! 塩煎餅、黒糖のゴーブレッド、チョコ、サラミとたくさんの種類が味わえました!おかわ…

手作りおやつからの、ドッチボール後、めーいっぱいカロム!

さて、今日の手作りおやつは頂きもののサツマイモで大学芋作り! 今回の料理長は朝陽・みちるの2年生ペアです。サツマイモを揚げて、油をきって、ハチミツをコーティングする作業をテキパキとこなす。 きっと1人だと「疲れたー」だのと弱音がこぼれるのですが…

キックキックキーーーック!

今日の一番は朝陽!!二階に来ても聞こえる大きい声で「やった〜!!!朝陽が一番やぁ〜!!!」という喜びの声! ゆうやにいっぱいおしゃべりしていました! お菓子をいっぱいもらったので、朝陽と見ながら「これ食べたい〜あれ食べたい〜」と品分けしまし…

泥棒を捕まえろ!

今日は子ども達の帰りが遅い・・・ なので!今日のおやつは皆が大好きなからあげと枝豆にしました〜! 皆が帰ってくるまでにからあげを揚げるゆうや。 丁度上がった所にしゅんちゃんが!!おかえり〜! 今日も元気良く「ゆいこんにちは!」と挨拶してくれま…

秋ですね〜!

いい季節になりましたね〜。私はすでに寒さで凍えていますが・・・。 それというのも、小中学生たちは遠足ラッシュ!この3、4日連続で、いずれかの学年が学校から遠足に行っています。 中学2年生は野外炊飯をしてきたそう。 おっくんはセンターのキャンプで…

ドッチボーール (^ー^)ノ=○

明日の遠足の関係で早くに帰ってくる中学生達。 最近様子がおかしい(変な動きをして笑わせたりする)おっくんと超超負けず嫌いなれおんと三人で大富豪をする。 最後に私の革命!!で、強かったれおんのカードが弱くなった! そして私にもおっくんにも負けても…