2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン三昧

今日の夜プロはマラソン三昧。まずこども達にいくつか提案します。提案1・・・さよならの時間が来るまでひたすら走り続ける。 提案2・・・少しセンターの中でしりとりマラソンをしてから、20分で何周 できるかを勝負。 そのとき、歩夢が「しりとりがいい…

餃子・・・いあ、マロンだ!!

いきなり暖かくなりましたね。明日よりもう3月に入ります。春まっしぐらかな? それではセンターを覗いてみましょう!こども達がのんびりと手作りでおやつを作っています。何を作っているのかなっと見てみると、餃子!!!!あっ、でもただの餃子ではありま…

カットマンに…俺はなる!

一番のりははぎし。「ただいまー」の後に続くのはもちろん「卓球しよー!」です。早速準備をして卓球開始。「今日からカットマンになるわ」とカットの練習を始めます。次第に要領を得て上達していきますが。「守ってばっかりじゃおもんないわ!ガンガン攻め…

ケンケン?両足?大混乱!?

わっちゃんがセンターに一番乗り。小学生たちはまだまだ帰ってこないので、それまでいろいろなお手伝いをお願いします。康くんとダンボールを売りに行ってくれたりとさすが高校生という働きっぷりでした。わっちゃんカッコイイ! おやつの後、今日の集団遊び…

2月のこども夜まわり

今日は夜まわりの参加者として久しぶりの人がたくさん。センターにて出会った瞬間に「久しぶり〜」の声がとびかっていました。 久々だから見えてくるもの、継続しているからこそ見えてくるもの、さまざまです。 さて、今日は11人のおじさん達と出会いまし…

雨・雨・雨・・・。

今日は一日中、小雨が降るあいにくのお天気。 林母さんがポツリ「ミニバザーの日はいっつも雨ですよねぇ(苦笑)」。その通りっ!!今日はミニバザーです。そして、確かに雨の確立が高いのです!雨女or雨男でもいるのでしょうか??? さて、お昼ごはんの準備中…

ラスボスを倒せ!!

今日は芽衣と公実、そしてわっちゃんと中高生トリオがセンターに君臨。そんな中帰ってきた大地。なにをして遊ぼうかとキョロキョロしていると、玄関に友哉とわっちゃんが・・・。そして、その足元には大量の空き缶。 「空き缶潰すのは足の筋トレになんで!!…

隠れ上手!

夜のプログラムは怖い話と暗闇かくれんぼ。電気を消して、カーテンを閉めて明かりはろうそく2本のみという、いい雰囲気ではじまりました。「後で1人減ったりするんちゃう?」って、少し震えている子もいたり。病院の話、たましいの話、戦争の話、学校の話な…

ドッチだわっしょい!

ここ数日暖かい日が続きますね。春はもうすぐそこかな? センターでは、『パチパチッ』っと油がはじける音が聞こえます。それはおやつ用のレンコンチップスと唐揚を揚げる音でありました。なんかいつも以上に、おやつのレパートリーがぶっ飛んでいるような・・…

クリームチーズは大人の味?

一番乗りははぎし。「卓球しよ!」と大人に勝負を挑んできます。「たぶんセンターで一番強いんちゃう」と自信満々。その伸びきった鼻を折ったろうと思いましたが、逆に返り討ちにあってしまいました。日に日に強くなっていて、その上達ぶりには驚かされます…

なかなか上手く伝わらない。

センター一番乗りは2年生達。特に明優たちの女子グループはキャーキャー賑やかに帰ってきます。冬でも元気いっぱい。今日の『英語で遊ぼう』はlike,get,playの3つの意味を秀人が教えてくれます。その中からどれか一つの単語が入った文を、先頭の人から順番…

『カンコン』剣玉、『カンカン』缶蹴り!

もうすぐ2月も終わりですね。早いものです。・・・実際は後半に差しかかったところなんですが、29日までしかないのが、そう感じさせられてしまいます。 さて、今日は剣玉をあゆががんばっていました。 いつしか、周りの大人も気付けば剣玉を握っていて、剣玉道…

俺、絶対行くからな!

今日の遠足は今年2回目のアイススケートに行ってきました。ペアになり、手をつないでいざ出発!少し歩くと「手袋ない・・・」と言ううらら。帽子に入れていたはずの手袋がなく来た道を戻って大捜索。センターを出てすぐの道路にちょこんと落ちておりました…

側転した〜い!

芽衣がセンターに一番乗り。ピアノで“ミッキーマウスマーチ”を上手に弾いてくれていました。なかなか上手いものです。大地はというとドンジャラに夢中!たけぴーに一対一の勝負を挑んでおりました。ここはコテンパンにしてやらないと!と思ったたけぴー。な…

和テイスト!

センター夜のプログラムは、料理クラブでした。 今日のメニューは、巻き寿司と御吸い物といった和のテイストを用いたものでした。 薄焼き玉子の担当の歩夢さん。いい仕事していますね。さすがセンターの若かりし姉貴です。 おっとうちの男性人も負けていませ…

プロも顔負け!?

朝陽と光希が一番乗り。「たけぴーの歌作ったで!」と歌って聞かせてくれます。でも・・・たけぴーをけなしているように聞こえるのは気のせいでしょうか?早速昨日から1年生達がハマっているドンジャラを広げると、真剣な顔でドンジャラのパイとにらめっこ…

ネタバレしすぎ!!

さて、6時半頃にこども達が続々やってきます。今日の夜プロは『絵本の読み聞かせとビデオ会』今日はそのビデオ会が大にぎわい。ビデオは『ウルトラマン8兄弟大決戦』というのを見たのですが、さすがは男の子たち。見たことがあるので途中で「つぎメビウス…

宣伝ついでに・・・

芽衣がセンター一番乗り。一緒に手作りおやつの材料を買いに行ったり、夜のプログラムの宣伝をしに小学校へ行きます。小学校ではこども達の作品の展覧会を開催していたので、少し覗いてみることに。センターに来ているこども達の作品もたくさん展示してあり…

夏に作ったおみこしは今・・・

夏休みに門脇さんやココルームの方々と、プラスチックダンボールのブロックを使って一緒に作ったおみこし。現在は、仙台最大の仮設住宅の集会所の入り口を飾っているそうです。入り口が明るくなったことで評判も上々のようで、どういう形であれ少しでも力に…

雨いっぱい!!

今日は、雨いっぱいですね。 そんな中おやつを食べた後に、雨なんか吹っ飛ばすかの勢いで遊びを楽しみました。その遊びとは部屋全体を使った“間違い探し” グーとパーの2チームに分かれてスタート。 最初はパーチームが間違いを作るチームでした。 パーチーム…

もっちもち

今日のおかしクラブは“もちもち豆腐ドーナツ”を作りました。 みんなで手分けをして作業を進めて行きます。後半には6年生の2人が大活躍。そんな大活躍の内容は後ほど。粉の計量、チョコやバナナを切ったりと、こども達もそれぞれ自分の仕事をこなして行きま…

「おまえ首無いやんか!!」

今日は南野家の姉弟舌戦があったので、僕の姉を少し紹介。姉は3歳年上なのですが、まあ若く見える。そして顔は似ている、というか同じ。しかし、ここが重要です!!僕と同じ顔にも関わらず、姉はモテるんですよ・・・。く、悔しくなんか、なな、ないもんね…

うなぎパイの謎

いつものように賑やかに帰ってくる朝陽達1、2年生軍団。帰ってくると早速宿題を始めておりました。おやつの時間、「うなぎパイってなんで“うなぎ”って名前なん?」と興味津々のこども達。うなぎの粉がかかっているから。ということを知ると「そうなん!?…

卓球チルドレン!!

今日の夜プロは卓球大会でした。そのまえに誕生日ノート書を書きました。 いつもながらかいせいの絵の上手さには本当かんしんです。 小学生とは思えないほどの、クオリティの高い絵をスラスラっと書いちゃう彼の才能は、いったいどこから生み出されているの…

お餅もこれで最後です

今日の手作りおやつは久々の揚げ餅!こども達は揚げ餅と聞くと「揚げたい!」と積極的にお餅を油の中へ入れておりました。お餅が<ポンッ!>といってふくれるたびにこども達は「さっきポンって言ったで!!」と大興奮!みんなで作った揚げ餅は塩や砂糖醤油…

プレゼント

今日は久しぶりに2年生仲良し3人組がそろって来所。明優ちゃんは自分の友達と一緒に来れたことが、たいそううれしそうです。 そして、まずは宿題。その後は、ストロームさんにプレゼントするためのメッセージを書きました。さらに、表紙の部分に表題と似顔…

センター最強は俺だー!!!

今日は一番に帰ってくるはぎし。いつもはぎしの来る頃にはじゅうたんを敷いていて卓球が出来ないので、今日は真っ先にセンターにやってきたようです。はぎしも考えたなぁ。そして久しぶりの卓球を楽しんでおりました。果敢に大人に挑戦してハルやたけぴーを…

ワンワールドフェスティバル!

最近日が長くなってきましたね。春の訪れはもう間近かなとか思っちゃいます。と言ってもまだまだ寒い日が続きますが・・・。 今日はボリューム満点のセンターの給食をしっかりと食べてから、みんな揃って国際交流センターで行われた『ワンワールドフェスティ…

鬼はぁそとぉ〜!福はうちぃ〜♪

17時半からは、今日(2月3日)が節分ってことでぇ・・・ハイ、もうあなたもあなたもそこのあなたも、もうお気づきですよね!!!そうなんです。豆まきをしたんです。 あいやぁ〜、大勢でやる豆まき、いいですねぇ〜^^ 鬼さんのボスが般若(のお面)で『マジ…

それ関係ないやん!

今日は節分ですね。みなさんは恵方巻を食べたり、豆まきしましたか??今日、同級生に「小鬼」と言われた、友哉です。 端から見ると、「めっちゃ剣玉はまってるやん」と思われるような光景が広がる、最近のセンター。芽衣も周りの剣玉熱に後押しされて、最近…