2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環状線スタンプラリー

初めて今日のセンターを書きますゴエです。運動会に引き続き大きなイベントへの二度目の参加でしたが、環状線を一周するという中々やることもない貴重な体験をできて非常に新鮮でした。 私は大悟さんのチームに参加してメンバーはリーダーのひょうがくん、い…

デュエマサミット開催

今日もG20サミットの開催に伴い大阪市内の公立学校はお休みだったためセンターは朝から開館していました。 昨日に比べると湿度が低く少し過ごしやすいものの、もうこどもセンターの中は暑くて暑くて(笑) そんな中公園に遊びに行く組とセンターに残って室内…

梅雨入りですね。

たむっちです。雨が降り、蒸し暑さがまとわりつきますが、センターっ子は気にせずに雨に当たれたり、外で野球や遊具遊びを楽しみました。 そんな中、文科系は、やっぱりデュエルマスターをしたり、絵具を使って絵を描いたり、映画鑑賞といった感じでセンター…

わちゃわちゃりょうりクラブ

今日のりょうりクラブはわちゃわちゃしてました(笑) いつもより大人数でさらに、小学校1年生もたくさん、幼児さんもちらほら来ていて、とても賑やかな調理でした(^ ^) 細かいハプニングがたくさん起きるのですが、小さい子が来ることで普段少し頼りない小…

大木しげるさん

たむっちです。夏になると怖い話を聞きたがるこども達です。 昨日、まみさんから怖い話を聞いたひびき(小1)が私にその話をしてくれました。 大木しげるさんが、海におぼれて帰ってきた話です。その話を聞きながら「なんでフルネームやねん」と心の中でつっ…

あたまぞわぞわムズムズ

たむっちです。少し蒸し暑くなってきましたね。今日は外でおにごっこをしたら暑くなったので小さい子は水遊びをしはじめました。水遊びを適度にしたあとは、あたまにスポットはめるアレ!おたまをバラしたようなアレ!あたまにかぶしたらぞわぞわムズムズっと…

ふたたび、、、

やってしまいました。トコです。度々くるダンボールクラフトブーム。みんなの創作意欲や創造力が全開に発揮されてとてもいい刺激をもらうのですが、なにぶん狭いこどもセンターがダンボールで占領されてしまうのです。笑 今日、海翔となんとなく始めた鎧つく…

ガチレオン

今日のボール遊びももちろんダブルドッジ。小学生高学年のゆうきとなおきはメキメキと力をつけて、大人をガシガシと当てる当てる。1年生かりんもレオンに守ってもらっていたけど、レオンが当たってしまったあとはちゃんとボールに向きあって、ふんわりボール…

こういうの、好きよね~

こどもセンターの給食でも、永信食堂でもみなさまから頂くお米をいただいてます^^ 永信食堂では毎回5升以上のお米を炊きます。 そんなお米の入っている米袋。小さな1年生だとすっぽり入るサイズ! それに目が見えるように穴を開けて、1年生にすぽっ!とか…

喜んだのは私だけ  

たむっちです。 今日はサイコロで遊びを決める日です。 どうか、どうか、3の王陣に決まりますように!! コロコロ~~~「3」 「やった~~~~~!!」と両手を挙げて喜んだのは私だけでした笑 さて、王陣は大盛り上がり! なかなか決着がつかず、長期戦に…

みんなで解決しよう❢  

たむっちです。 ひまわり公園での出来事。今日は何があっても自分たちで解決してみよう。と伝えてみる。 始めは、おのおの楽しく遊んでいたけれど、事件が❢❓ 様子を見ながら、ちょっとだけ間に入ってみるけれど…今日は見守るのです。 話合いは、15分以上に及…

大爆笑!

トコです。 久しぶりにセンターで過ごす土曜日です。やっぱりこども達のパワーは朝からすさまじく、久しぶりに圧倒されました。元気ありあまりすぎやろ~~~ お昼は拓士、瑛士のお母さんが作ってくれた美味しい~かきあげとうどんで満腹♪ ご馳走様でした! …

くらやみかくれんぼ

たむっちです。 17時から玲園の怖い話を聞いたこども達。 そして夜は、おとなセンターでくらやみかくれんぼ。 くらやみかくれんぼの説明を始めていると「行きたくない~」とりゅうが(小1)が号泣。まぁ大号泣。めちゃ号泣。 説明が終わって質問ある人❢と聞く…

100マス計算

今日の勉強会ではねいろとるうあが余った時間で100マス計算にチャレンジしました。2人とも2分ちょっとで問題全部やり終えて、るうあは1問間違い、ねいろは全問正解で、めちゃくちゃ上達していました! 最近毎朝学校の授業でやっているそうで、2分切れる日は…

「わ」になって遊ぼう

ボランティアの、ゆうかです。 今日はみんなで「わ」になって遊びました!ということで「なんでもバスケット」「ざぶとん取り」「ピンポンパンゲーム」「ハンカチ落とし」「しんげんち」をしました。 ピンポンパンゲームでは、パン!と言うのと同時に指をさ…

鈴虫  

たむっちです。大崎さんから鈴虫をわけていただきました。 るうあ、やまと、ひびきが家で育てることになりました。 鈴虫のあかちゃんは本当に小さくて土かあかちゃんか分からないかんじです。 大崎さんに鈴虫の育て方を教えてくれてみんなきっちり読んで育て…

にんげんって、、、、?

宿題をしながら1年生の琉我がひとこと。「なんで動物ってひげ生えてるの?」 「それはね~。動物が自分を危険から守るための体のセンサーだよ。」 すると、同じく1年生の響が「じゃあさ~なんで犬やネコはシッポ生えてるの?」 「あ!知ってた?みんなにもシ…

防災訓練

今日はこどもセンターで防災訓練を実施しました。 元気いっぱいな1年生が増えたこともあり、楽しく学べるよう、紙芝居形式でクイズに取り組みました。 ひびきは家事が起きたら「ツバで消す」と開始直前に話しており、防災訓練をやる意義を感じました(笑) …

ピアノ  

たむっちです。 れおんがレモンを弾き始め、やまと と おとは が同じように練習しはじめ、センターでは久しぶりのピアノブームがやってきました。 レモンは黒い鍵盤をいっぱい使うのでとっても難しい。けれど、何度も何度も弾いているうちにやまと も おとは…

今年度初?キックベース

今日のボール遊びはサイコロで決める日。ダブルドッジが一番人気。でしたが、サイコロの出目が選んだのはゆうまとけんたが投票した「キックベース」でした。 職員の私としては、(あー、1年生ルールわからんやろなー)、(キックベースやるには少し人数少な…

あきちゃんのたんじょうび  

たむっちです。 今日はなんと❢あきちゃんの誕生日です^^ かなたからの質問❢「好きな漫画ランキング5位までお願いします。」 こんな質問されたら、他の子は全部答えられないかもしれない❢ しかし、文学少女あきちゃんは「え~と、自爆少年花子くんに、ちゃ…

デュエルマスターズ衰退か  

たむっちです。 あんなにも毎日していたデュエルマスターズ。 恋の力には勝てなかったデュエルマスターズ。 こんな日がくるなんてデュエルマスターズ。 そして、最近はサッカー男子が増えました。 イケメン公園でおにごっことサッカー。走ってばっかりや~ん❢

走る。

今日の集団あそびはなぜか鬼ごっこに・・・ 昨日の運動会で走る喜びを知ったのでしょうか?(笑) いざ始まったのですが、玲園は昨日のリレーで筋肉痛になっており、小学生に捕まってしまったり、優真もいつ以上に体力がなかったり(笑) クタクタの高校生、…

初夏の大うんどうかい!!!!!

毎年恒例の初夏の大うんどうかいが開催されました! 今年はどんなドラマが待ち受けているのか!? 今年も桃組がやっぱり勝ってしまうのか!? 桃組と青組の両チームの熾烈な闘いから目が離せません! 第一種目は「たらたらしてんじゃね〜よ!」。ガラの悪い…

こどもげんきまつり

こどもげんきまつりにいってきました! 今日は子育てネット主催の子ども元気まつりに参加してきました!会場は南津守中央公園。同じ西成と言えど、絶妙に遠かったので行きは電車でいきました!着いたらまずは腹ごしらえ。 永信防災会館のキッチンカーからプ…