2015-01-01から1年間の記事一覧

年忘れ◎

今日はこどもセンターの忘年なべ大会◎こどもセンターで年末になべ大会はめずらしい◎内容はいつもと変わらず、一品持ち寄りの食べて遊んでまったりしての年末満喫コース◎晴夏が自分のお店のうどんを持ってきてくれたり、のんちゃんが恒例のなべ用ラーメン。朝…

集中!集中!!

今日は年内最後のクラフトの日。たむっち念願の切り絵ステンドグラスを作成。下書きを黒の画用紙にかき出し、カッターで丁寧にカット。これが、これが集中力を必要とするんですよ◎ 時間をかけて作業をするこどももいれば、早々に切り終わりセロハンを貼る作…

ジェンダーフリー

今日は大掃除二日目。掃除機マン、けいの登場です。こどもセンターの今年の大掃除で開花したけいの掃除機熱!こちらがお願いした場所を丁寧に掃除機で掃除してくれるその姿にたむっちは感動しておりました。お昼ご飯にはかなむとみゆのお父さんやお母さん、…

捨てられない大掃除。

今日のセンターは、2016年を新たな気持ちで迎えるために大掃除をしました。ゆうちゃんは黙々と本のほこりを拭いてくれてました。その横ではれおんがみゆと一緒に拭き終わった本を整理して、せっせと並べて・・・っと思ったら時々みゆはプロ野球の選手本見て…

こどもの里クリスマス会☆彡

里のクリスマス会は、神父様のお話を聞いて聖劇から始まります。「ポクポクポーク♪」とロバに乗ってマリア様が歩いているシーンがとても好きなたむっちです。 今年は幼児さん「フレデリック」小学生「不思議の国のアリス」中高生「3匹のこぶた」でした。 初…

クリスマス会終わったけど

昨日で終わったクリスマス会、けれど世間はこれからがクリスマス本番。 こどもセンターにもその影響があり、ケーキやピザにから揚げ、シュークリームまでいただいちゃいました!本当にありがたい話です◎普段はこどもセンターの貧乏をユーモアに変えているこ…

たのしいたのしいクリスマス

やってまいりました❢クリスマス会☆彡 第一部は、キャロリング☆彡ロウソクに火をつけ、歌を歌いました♪ こども達の歌声がセンター中に響きます。 ロウソクの火を消して・・・「ふぅぅぅぅ〜」 さぁ❢第二部は、劇のはじまりはじまり〜♪ たむっちチーム「ももい…

前日でっせー◎

今日はクリスマス会前日、6年生の美吟が早くからスタッフの準備をサポート!あっちで働き、こっちで働き、時には細かい作業もしたりと縦横無尽に大活躍してくれました◎こどもたちが帰って来てからは明日の歌の練習に劇の練習、出し物のスタンバイとこどもた…

練習練習!!

あと2日!そう!あと2日ですわ!クリスマス会まであと2日!!今日は劇の練習の傍らでクリスマスツリーを出し、いよいよクリスマス会が迫ってきた、という感じ。両チームの劇も、お楽しみの出し物も、練習が大詰め◎こどもたちもいつもより少し、テンション…

本年ラスト!遠足ですよー◎

2015年最後の遠足はほしだ園地へ!JRを乗り継いで、かなむが「次は何線?」という質問にも何度も答えて、到着しました星田駅。 駅から少し歩いて公園に到着。うーん、まだあまり歩いてないけれどここでお昼ご飯!陽が照っていると暖かいのですが、陰るとた…

今年最後のヨガ◎

今日は2015年最後のヨガ教室。マナティ先生も気合が入ります? 今日は太陽礼拝も、ライオンのポーズも、逆転のポーズに死体のポーズ、今年みんなでやったヨガの様々なポーズをどんどんやっていきます。こどもたちもさすがのもので、先生の動きにしっかりつい…

6年生男子がズラリ❢

今日はボール遊び☆彡大地や恒たちがボール遊びを張り切っているとのことで北広でドッチボールをすることにしました。中学生のトッキーやらいき、高校生の知哉、玲園もいたので迫力あるドッチとなりました。 こりゃボールに当たらないようにしっかりボール見…

経験するのがイチバン!

水曜日は手づくりおやつ、今日はいただき物のお餅あられを使って揚げ餅を作成◎夕菜が率先して揚げた餅をすくう役割をしてくれます。大夢は出来上がった揚げ餅に塩をまぶしてみんなのお皿へ。連携が光ります。他の子たちはというと・・・。油に餅あられを投入…

12月15日(火)すごっ!

一年生たち、最近は繰り下がりのある引き算を学校で習っています。センターに帰って来てもプリントで引き算、算数カードでも引き算。これだけ毎日やっていると偉いもので、すらすらと計算が出来るようになっています。計算カードをササッと答えていく未夢に…

ひまわりは戦争…(泣)

今回、活動の様子を見学させてもらいました。北翔大学の濱です。 今日は大阪のこどもたちの元気な姿に当てられ、大人気もなく全力でこども達と外を駆け回ってしまいました。 お菓子を食べることから始まり、次に遊びを決めるとなると、みんな思い思いの遊び…

心の洗濯

ボランティアの小田切です。今日は神戸大震災時に長田区の保育施設をまわった以来、本当に久しぶりのこども施設でのボランティア活動に参加しました。あの時も悲惨な状況の中、こども達の輝く瞳に救いと未来への期待を感じましたが、今日もまた、やっぱり、…

まったりおやつタイム♪

最近、おやつの時間がちょっと伸びてしまいます。みんなでおやつを食べながら「今日な〜」「学校でな〜」「面白い話があるねん」など色んな話をしていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。 毎年、愛媛から送られてくるみかんを食べながら「このみか…

こはるのお腹いた

今日はこはるが当番でした。マミさんのおやつを2階に持って行ってね。と頼んだところ「あぁ、お腹痛くなってきた・・・」と顔を曇らせていいました。「こはるはどういう時にお腹いたくなるん❓」と聞いたら「怖くなったとき」とのこと2階はだれもいないし、暗…

豪華2種

今日のてづくりおやつは豪華2種。サモアとポップコーン!!真生と喜悠はポップコーンのタネをフライパンに入れ、ひたすら見る。フタをしてポップコーンが“ポンッ!”と破裂していっても、ひたすら見る。 そしてサモアはコンロの火で竹串にさしたマシュマロと…

苦手やねん。

今日はドッチボールをみんなでします。「ええー、ボール遊びやん、苦手やねん」と言うのは、はい、瑛瑠。すでにこの発言、日常のものと化しています。しかし、そんな瑛瑠、なんだかんだ5年生です。低学年のこどもたちが走りまわっている中、彼女は狙いをつけ…

どっかーん

ボランティア②回目こきんちゃんです。今日のプログラムは集団遊び! 『どかん』という缶けりみたいな遊びをしましたーかなりスリリング!! みんな上手に鬼をかわして生還していく中、私は運動不足で遠くに逃げることもできず、すばしっこくかわすこともでき…

体の声を聞く♪

今日は近くにある学習センタ―で行われていたダンスワークショップに参加してきました。 普段から内弁慶なセンターっ子ですが、やはりはじめは恥ずかしそう。 しかし、ワークショップの力でしょうこどもたちの心も体もどんどん解きほぐされ、活き活きしはじめ…

キラキラを見に行く

「ねぇ、今日、キラキラいついくの?」とソワソワ気味のあーちゃん。内緒で連れてきた人形を「連れてっていい?」と楽しみにしているようでした。 こどもの里に集合してみんなで梅田に行きました。「バス、いつ乗るの?」と時急ぐむーくん。 車酔いを気にし…

ドッジボールが多種多様。。。

初めてボランティアに来させてもらったこきんちゃんです。ボール遊びのプログラムで多数決を取るのを見てビックリ!!ドッジボールにもいろんな遊び方があるんですねぇ。。。もっともっとどんな遊びがあるのかみんなに教えてもらわなければーーー!!

昼も夜もおかし!?

昼は手づくりおやつ、夜はおかしクラブとおかし三昧です。 なので昼は、おかず的な「パンと燻製チーズのグラタン」夜はクリスマス会のクッキー作りをしました。クッキー作りはバターがいつまでも柔らかくならないので(センターが寒すぎるので)「全力で混ぜ…

て、て、てんか

さむいですねえ。こんな日は外で体を動かして遊ぶに限ります◎今日はイケメン公園で天下!いつも天下人はなかなか現れないのですが、今日は・・・。天下の戦い、今回は夕菜・瑞穂・のん、この一派が連携して大人からこどもまでドンドンと当てていきます。しか…

ジェンダーってなあに?

2015年の11月は今日で終わり… 寒さが増す中、センターもやっとじゅうたんとカーペットを出しました。 夏は暑かったので、自然床暖房を期待していたけれど、そんなこたぁないよね。足がとても冷えます。 洗濯して、乾燥機にかけたカーペットは、いい匂い〜❤ …

秋空のもと、運動会!

今日はこどもの里の運動会に参加してきました。最近は寒い日が続き、寒い中の運動会になるかと思っていましたが、そこはこどもたちのパワーなのか見事な秋晴れ◎ こどもセンターでお昼ご飯を食べて、勇んで三角公園に向かいました。赤白の2チームに分かれて8…

太陽礼拝がいたについてきました。

月に1度の体を柔軟する日が来ました。マミさんは「ヨガとジムどっちがいいと思う?」とマナティ先生に聞いていました。「そりゃヨガって言うでしょ❢」とみんなが思いました(笑) ヨガがなんで体にいいのか?とこども達に聞くと「体がまっすぐになるから❢」…

ドッチ対決❢

今日はおとなセンターのじんさんも加わってドッチです❢ ドッチが始まると続々とこども達や高校生がやって来て人数がにぎやかになってきました。 ゆうやチーム優勢かと思いきや、6年生バスケ部の活躍で「いや、そうでも無いぞ❢」と希望に満ち溢れてきたたむっ…